No. 4311

はじめまして。 先日、別の婦人科で高FSHのため卵巣機能不全との診断を受けた者です。 年齢:31歳 生理周期:22~26日(平均24日) 出産経験:23歳のとき自然妊娠、24歳で出産。 FSH(2014年):20 FSH(2016年):28.9 もう一人望んでおり、2年前からタイミングをとっていますが、一度も陽性反応は出ておりません。 2年前の卵胞チェックでは、D10ぐらいで20mmぐらいの卵胞が確認できていました。 現在カウフマン療法でジュリナを服用しています。本日がD13になります。 現在の婦人科は不妊治療専門ではないため、 より専門的な検査、高度な治療は望めません。 上記のような状況で、 ・私は本当に卵巣機能不全なのでしょうか? ・他にも検査したほうがよい項目はありますか? ・自然妊娠は望めないのでしょうか?(高度治療に進むかは検討中です) まさか自分が、という思いでいます。 できれば、もう一人出産し、私自身も平均的な閉経年齢まで薬に頼らず過ごすことが理想です。 専門の先生のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

No.4311 まるまる

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 不妊症検査

はじめまして。
先日、別の婦人科で高FSHのため卵巣機能不全との診断を受けた者です。

年齢:31歳
生理周期:22~26日(平均24日)
出産経験:23歳のとき自然妊娠、24歳で出産。

FSH(2014年):20
FSH(2016年):28.9

もう一人望んでおり、2年前からタイミングをとっていますが、一度も陽性反応は出ておりません。
2年前の卵胞チェックでは、D10ぐらいで20mmぐらいの卵胞が確認できていました。
現在カウフマン療法でジュリナを服用しています。本日がD13になります。

現在の婦人科は不妊治療専門ではないため、
より専門的な検査、高度な治療は望めません。

上記のような状況で、
・私は本当に卵巣機能不全なのでしょうか?
・他にも検査したほうがよい項目はありますか?
・自然妊娠は望めないのでしょうか?(高度治療に進むかは検討中です)

まさか自分が、という思いでいます。
できれば、もう一人出産し、私自身も平均的な閉経年齢まで薬に頼らず過ごすことが理想です。

専門の先生のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

FSHの採血時期が、生理中のものならば、確かにFSHが10以上であり、卵巣機能が低下している事が疑われます。追加する検査は、アンチミューラリアンホルモンで、卵巣年齢を調べる必要があるでしょう。もしAMHが低く、確かに卵巣機能が低下しているならば、治療を急ぐ必要があります。アンチミューラリアンホルモン以外にも、卵管造影検査や精液検査も必要です。卵巣機能が低下していても、自然妊娠の可能性はありますが、アンチミューラリアンホルモンの値次第では、残されている時間が少ないので、妊娠を強く希望するならば体外受精も考える必要があると思います。