No. 4379

先生こんにちは! お忙しい中すみません、質問させてください。 現在海外在住で、妊活を始めて1年半程になります。もともと初潮からひどい生理不順で、数ヶ月前に不妊治療クリニックに行き、血液検査、エコー、卵管通水検査等をし、先日クロミッドの処方箋をもらいました。 私の場合次の生理がいつきてくれるかわからない為、先生が黄体ホルモンのお薬(Prometriumという名前で、1日200mgを10日間)を処方してくれました。 前周期は1ヶ月以上排卵がなく、先生からこの薬を飲むよう言われ、生理をおこさせました。その為か、基礎体温によると今周期はDay17で排卵したようで(この薬を飲むと次の周期の排卵が比較的早く感じます。関係があるのでしょうか・・?)、12月半ば過ぎには生理がくると思うのですが、年末年始私が一人で帰国予定があり、クロミッド開始は次の周期ではなく、次の次から開始しようと思っています。 そこで質問なのですが、次の生理も今回のようにちゃんと排卵してくれればいいのですが、もしいつものように一ヶ月以上排卵がない場合、生理から数えて何日くらい経っても排卵が起きなかったら、黄体ホルモンの薬を飲み始めるべきなのでしょうか? 恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。

No.4379 ゆこ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

先生こんにちは!
お忙しい中すみません、質問させてください。

現在海外在住で、妊活を始めて1年半程になります。もともと初潮からひどい生理不順で、数ヶ月前に不妊治療クリニックに行き、血液検査、エコー、卵管通水検査等をし、先日クロミッドの処方箋をもらいました。

私の場合次の生理がいつきてくれるかわからない為、先生が黄体ホルモンのお薬(Prometriumという名前で、1日200mgを10日間)を処方してくれました。
前周期は1ヶ月以上排卵がなく、先生からこの薬を飲むよう言われ、生理をおこさせました。その為か、基礎体温によると今周期はDay17で排卵したようで(この薬を飲むと次の周期の排卵が比較的早く感じます。関係があるのでしょうか・・?)、12月半ば過ぎには生理がくると思うのですが、年末年始私が一人で帰国予定があり、クロミッド開始は次の周期ではなく、次の次から開始しようと思っています。

そこで質問なのですが、次の生理も今回のようにちゃんと排卵してくれればいいのですが、もしいつものように一ヶ月以上排卵がない場合、生理から数えて何日くらい経っても排卵が起きなかったら、黄体ホルモンの薬を飲み始めるべきなのでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理不順があり、黄体ホルモンを使用することで、強制的に高温期と生理をおこすことで、時には、若干排卵しやすくなることはあります。1ヶ月以上排卵外場合には、まずは排卵誘発剤を使用すべきではあります。黄体ホルモンの開始時期は、本来ならばまずは超音波検査をして、全く排卵が望めない場合に飲み始めるべきであります。しかし、排卵し応かどうかを無視して生理をおこすためだけに飲むならば、2ヶ月生理がない場合、絶対に妊娠していないならば、飲み始めて良いと思います。