No. 4394

いつもお世話になっております。 本日、主人の都合で人工授精をキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。 診察時に頭が真っ白になってしまい、聞きたいことが聞けませんでしたのでこちらで失礼します。 本日の診察で排卵しているか知りたいとお伝えしたら、口頭で「それは超音波をやってもわからない」「ブセレキュアをしているから排卵していない」と言われました。 昨日の卵の育ちやブセレキュアをするタイミングで、本日排卵済みの可能性は全くないのでしょうか? 排卵の有無は必ずしも全てが超音波でわかるものと認識しているわけではありません。ブセレキュア自体についても私の勉強不足は否めません。 しかし、本日、熊耳先生が私の内診希望を即断でお断りになられ、はっきりとわからないと断言された理由や根拠があれば教えていただきたいです。 素人なりに排卵していないなら、明日の人工授精の選択はないのか?とも考えたのですが… 本日はせっかくの機会なので診察をお願いしたのですが、先生から唐突に「何をしに来たのか?」と言われ、おそらく人工授精をキャンセルしたからだと思うのですが、診察をお願いするべきではなかったのか、私は何を診てもらうようお願いしたらよかったのかモヤモヤ悩んでいます。 そもそも本日の診察のお願いがご迷惑だったとしたら、以後気をつけたいと思いますのでご指摘ください。 また上記質問について今後ためにもご教示いただければ幸いです。 お忙しいところよろしくお願いいたします。

No.4394 21704

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になっております。
本日、主人の都合で人工授精をキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。

診察時に頭が真っ白になってしまい、聞きたいことが聞けませんでしたのでこちらで失礼します。

本日の診察で排卵しているか知りたいとお伝えしたら、口頭で「それは超音波をやってもわからない」「ブセレキュアをしているから排卵していない」と言われました。

昨日の卵の育ちやブセレキュアをするタイミングで、本日排卵済みの可能性は全くないのでしょうか?

排卵の有無は必ずしも全てが超音波でわかるものと認識しているわけではありません。ブセレキュア自体についても私の勉強不足は否めません。

しかし、本日、熊耳先生が私の内診希望を即断でお断りになられ、はっきりとわからないと断言された理由や根拠があれば教えていただきたいです。

素人なりに排卵していないなら、明日の人工授精の選択はないのか?とも考えたのですが…

本日はせっかくの機会なので診察をお願いしたのですが、先生から唐突に「何をしに来たのか?」と言われ、おそらく人工授精をキャンセルしたからだと思うのですが、診察をお願いするべきではなかったのか、私は何を診てもらうようお願いしたらよかったのかモヤモヤ悩んでいます。

そもそも本日の診察のお願いがご迷惑だったとしたら、以後気をつけたいと思いますのでご指摘ください。

また上記質問について今後ためにもご教示いただければ幸いです。

お忙しいところよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

熊耳先生との話の流れが分からないので、一般論となりますが、排卵しているかどうかは超音波検査で判断することは可能です。ブセレキュアをした翌日が翌々日には排卵している可能性が十分ありえます。次回の診察は、ご希望でしたらば、私が診察致しますので受付でお申し出下さい。