No. 4447

42歳妊娠希望しているものです。生理3日目のホルモン値検査でプロラクチンンが61ありました。以前も115と高かったのですが、カバサールですぐにさがりました。今は飲んでません。現在は、チラージンと、プレマリン(FSHが上がりやすいので)とDHEAを飲んでます。これらでプロラクチンン値が上がってしまうことは考えられますか? またカバサールを飲んでプロラクチン値を下げた方が良いのでしょうか?プロラクチンが高いと何が問題になるのでしょうか? 高温期も短いです。黄体機能不全と関連がありますか?

No.4447 なお

カテゴリ: 排卵、排卵障害 ホルモン検査

42歳妊娠希望しているものです。生理3日目のホルモン値検査でプロラクチンンが61ありました。以前も115と高かったのですが、カバサールですぐにさがりました。今は飲んでません。現在は、チラージンと、プレマリン(FSHが上がりやすいので)とDHEAを飲んでます。これらでプロラクチンン値が上がってしまうことは考えられますか?
またカバサールを飲んでプロラクチン値を下げた方が良いのでしょうか?プロラクチンが高いと何が問題になるのでしょうか?
高温期も短いです。黄体機能不全と関連がありますか?

高橋敬一院長からの回答

チラージンとプレマリン、DHEAでプロラクチンが挙がることは考えにくいと思います。プロラクチンが高いと、排卵が抑制されたり、高温期が短くなることがあります。プロラクチンを再検査して、高い場合にはカバサールを再開した方がよいでしょう。