No. 4484

いつもお世話になっております。 HCGの診察でしたが、化学流産なのに数値が上がってることが、どういうわけが理解出来てないのですが。先週の採血の時からさすがに今日の診察では下がってると思ったのに、上がってるとは?流れたのに一部がまだ体に残ってるって事でしょうか? 来週、再診察ですがhcgが下がってれば次の移植に進める事でしょうか? 更に上がってることが怖いですが上がっていたらどんな治療になるのでしょうか? 診察の時にお聞きすれば良かったのですが、後々疑問が出てきてしまい質問させて下さい。お忙しいなかすみません。宜しくお願いします。

No.4484 39252

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
HCGの診察でしたが、化学流産なのに数値が上がってることが、どういうわけが理解出来てないのですが。先週の採血の時からさすがに今日の診察では下がってると思ったのに、上がってるとは?流れたのに一部がまだ体に残ってるって事でしょうか?
来週、再診察ですがhcgが下がってれば次の移植に進める事でしょうか?
更に上がってることが怖いですが上がっていたらどんな治療になるのでしょうか?
診察の時にお聞きすれば良かったのですが、後々疑問が出てきてしまい質問させて下さい。お忙しいなかすみません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、妊娠6~7週になっても胎嚢を認めないので、残念ながら流産と判断します。HCGは前回よりも今回上昇しているのですが、HCGが低下するのは、出血が増えたらばすぐに低下するのではありません。血中のHCGは排出されるのに時間がかかるのです。したがって、出血が増えても、1週間前より今回の検査での見た目上、増加していることは不思議ではないのです。ただし、今回は基礎体温も下がっているとのことだったので大丈夫だとは思っていますが、もし今後もHCGが低下せずに高いままだとすると、子宮外妊娠も考える必要があります。次回の来院は、念のためその確認をするためにもおいで頂けますか。