No. 4545

いつもお世話になっております。 この度、ホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植し妊娠に至りました。 貴院を7w0dで卒業し、ジュリナとルトラールは8w1dの朝の分までで終了なのですが、ホルモン補充終了後、自力でホルモンが出るのか?終了するタイミングが早いのでは?と不安になっています。 インターネットで情報を検索すると9w〜10wまでホルモン補充を続けているという例も多く、もし胎児や母体へのデメリットが無いのであれば追加でホルモン剤を処方して頂くことは可能でしょうか。 転院先の初診予約が取れたのが9w1dで、薬を終了してから1週間空くのも不安です。 宜しくお願い致します。

No.4545 39556

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
この度、ホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植し妊娠に至りました。
貴院を7w0dで卒業し、ジュリナとルトラールは8w1dの朝の分までで終了なのですが、ホルモン補充終了後、自力でホルモンが出るのか?終了するタイミングが早いのでは?と不安になっています。
インターネットで情報を検索すると9w〜10wまでホルモン補充を続けているという例も多く、もし胎児や母体へのデメリットが無いのであれば追加でホルモン剤を処方して頂くことは可能でしょうか。
転院先の初診予約が取れたのが9w1dで、薬を終了してから1週間空くのも不安です。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠されておめでとうございます。当クリニックでは、妊娠8週で十分と考えているのですが、ご不安なのですね。週明けにおいで頂けますか。もう2週間ほど薬を処方致しますよ。受付にご連絡頂ければ、薬のみでもご用意しておきます。