No. 4745

先日の質問に御回答下さりありがとうございます。遺残卵胞ではなく、今周期の排卵と判りホッとしています。 先日、主人の精液検査の際に藤田先生に同様の質問をしたところ、排卵済だが遺残卵胞か今周期の排卵かはエコーでは判らないと言われました。 高橋先生はカルテを見て御回答下さったとの事ですが、私が来院して藤田先生に質問した時には、カルテに記載がなかったのでしょうか? どちらか判らないと言われて少し落ち込んだのと、今周期のタイミングは無駄に終わったかも...と思っていました。 先生御二方への質問を重複してしまい、大変申し訳ありません。 御回答よろしくお願い致します。

No.4745 40968

カテゴリ: 排卵、排卵障害

先日の質問に御回答下さりありがとうございます。遺残卵胞ではなく、今周期の排卵と判りホッとしています。
先日、主人の精液検査の際に藤田先生に同様の質問をしたところ、排卵済だが遺残卵胞か今周期の排卵かはエコーでは判らないと言われました。
高橋先生はカルテを見て御回答下さったとの事ですが、私が来院して藤田先生に質問した時には、カルテに記載がなかったのでしょうか?
どちらか判らないと言われて少し落ち込んだのと、今周期のタイミングは無駄に終わったかも...と思っていました。
先生御二方への質問を重複してしまい、大変申し訳ありません。
御回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

遺残卵胞か、今周期の卵胞かを明確に区別することは今回の超音波検査では明確にはわかりません。カルテ上は、藤田先生も「排卵後と思います」と記載されています。ただし、実際の診療では、白黒はっきりしないことは良くある事です。慎重に正確に伝えようとすると、藤田先生の言い方になります。藤田先生の判断でも排卵後と推測しているのですが、診療上はそれで十分なのです。実際の診療では、可能性は様々あるので、突き詰めると、「多くの可能性があり、今回のことを断定することはできません」という事になります。あとは言葉の使い方の問題になってしまうのです。あまりこだわらないで良いのではないでしょうか。