No. 4748

本日は診察ありがとうございました。 前回体外受精を希望している旨をお伝えし、体外受精の前周期はクロミッドの服用はしない方が良いとのお話でしたので今回服用しませんでした。 木曜日に人工受精をする流れになったのですが、体外受精は次の生理を待って行うということでしょうか。 今回やる人工受精は体外受精の間に行うものと考えて良いのでしょうか。

No.4748 40008

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

本日は診察ありがとうございました。
前回体外受精を希望している旨をお伝えし、体外受精の前周期はクロミッドの服用はしない方が良いとのお話でしたので今回服用しませんでした。
木曜日に人工受精をする流れになったのですが、体外受精は次の生理を待って行うということでしょうか。
今回やる人工受精は体外受精の間に行うものと考えて良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

人工授精は、体外受精の合間にしばしばおこなわれます。体外受精は、ご本人が希望されない場合にはおこないません。次周期に体外受精、でよろしいのでしょうか?体外受精の前周期には、あまり排卵誘発剤を使用しません。