No. 4749

いつもお世話になっております。 これまで、藤田先生に人工授精を3回実施していただき、今周期は排卵済みだったため、見送りとなりました。 藤田先生からは、もう少し人工授精に挑戦してもよいと思うよ、とのことで、親身にじっくりお話も聞いてくださり、大変感謝しております。 しかしながら、精神的なつらさが我慢できず、整っていた基礎体温も不安定になりました。夫婦で話し合い、体外受精を早めに考えたいと思うようになりました。 現状では体外受精についてのパンフレットだけをいただき、詳しい話はまだ伺っていない状況で、今周期はセキソビットを飲んでいること、連休が近づいていることから、次周期からの開始は難しいのかなと感じています。 次の生理は今月23か24日あたりにきそうで、いつも頂いているセキソビットも手元にあり、4回めの人工授精を見込んで連休明けの予約をしておりますが、このままでよいのか、早めに体外受精に進みたいならセキソビットは今周期飲まないほうがよいのか迷っています。 まだそこまで藤田先生にはご相談しておらず、体外受精に初挑戦する際は、いつごろご相談に伺えばよいかも分かっておりません。 お忙しいところ恐縮ですが、ご助言よろしくお願い申し上げます。

No.4749 39562

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
これまで、藤田先生に人工授精を3回実施していただき、今周期は排卵済みだったため、見送りとなりました。
藤田先生からは、もう少し人工授精に挑戦してもよいと思うよ、とのことで、親身にじっくりお話も聞いてくださり、大変感謝しております。

しかしながら、精神的なつらさが我慢できず、整っていた基礎体温も不安定になりました。夫婦で話し合い、体外受精を早めに考えたいと思うようになりました。

現状では体外受精についてのパンフレットだけをいただき、詳しい話はまだ伺っていない状況で、今周期はセキソビットを飲んでいること、連休が近づいていることから、次周期からの開始は難しいのかなと感じています。

次の生理は今月23か24日あたりにきそうで、いつも頂いているセキソビットも手元にあり、4回めの人工授精を見込んで連休明けの予約をしておりますが、このままでよいのか、早めに体外受精に進みたいならセキソビットは今周期飲まないほうがよいのか迷っています。
まだそこまで藤田先生にはご相談しておらず、体外受精に初挑戦する際は、いつごろご相談に伺えばよいかも分かっておりません。

お忙しいところ恐縮ですが、ご助言よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

年齢が34才であるので、人工授精をもう2~3回することは一般的な考え方です。しかし、AMHがやや低めであり、卵巣機能の低下が疑われますので、早めに体外受精に移行したいともお考えも理解できます。ご希望ならば、GW開けから体外受精をしても良いともいますよ。その場合には、今回はセキソビットをのまずに、排卵時期においで頂けますか。人工授精は可能です。次回来院時に、体外受精をご希望である事をお申し出下さい。