No. 4789

昨日は診察ありがとうございました。 今回2度目のICSIで血液検査の妊娠判定で残念ながら陰性。今朝から生理が始まってしまいました。次回の来院は2週間後くらいでよろしかったでしょうか? また、いくつか気になることがあります。 生理が来た際に、ワンクリノンのカスのような物が出て来ましたが、カスが溜まるのは良くあることなのでしょうか? また、主人が先天性両側精管欠損症のためTFSEにて精子を採取しました。 培養士さんからは精子の運動状態は良いと伺いましたが、精管欠損症で精子のDNA損傷があり、流産や不妊につながっているということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.4789 38779

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨日は診察ありがとうございました。
今回2度目のICSIで血液検査の妊娠判定で残念ながら陰性。今朝から生理が始まってしまいました。次回の来院は2週間後くらいでよろしかったでしょうか?
また、いくつか気になることがあります。
生理が来た際に、ワンクリノンのカスのような物が出て来ましたが、カスが溜まるのは良くあることなのでしょうか?
また、主人が先天性両側精管欠損症のためTFSEにて精子を採取しました。
培養士さんからは精子の運動状態は良いと伺いましたが、精管欠損症で精子のDNA損傷があり、流産や不妊につながっているということはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。ワンクリノンはゼリー状ですが、すべて吸収されてしまうものではなく、白いおりもの状のものがしばしば残ります。したがって今回のことは良くある事なので心配はいりません。確かに、TESEの精子は、通常の射精精子の顕微授精よりも妊娠率が低く流産率が高い傾向にあります。「同じ」ではないのですが、TESEで妊娠/出産された方も多くいるので、あまり心配されないでこの方法で良いと思いますよ。