No. 4911

いつも大変お世話になっております。昨日は三回目の判定日でした。夫婦ともに若く、大きな原因が無いのですが、なかなか成果が出ません。 質問1 妊娠反応が出ないのは、胚の原因が8割と伺っています。他の2割の原因は何なのでしょうか。 質問2 次の採卵で、もし良質な胚を複数個 得ることが出来たら、妊娠する可能性は大いにあると思われますか。 質問3 良質な胚を得るために、実践した方が良いことを教えていただけませんか。 ウォーキング、アシストワン服用、早寝早起きは、二人で実践しています。 前向きにまた採卵から始めたいと思います。今回は良質な胚を得られたらと思います。暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

No.4911 37074

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。昨日は三回目の判定日でした。夫婦ともに若く、大きな原因が無いのですが、なかなか成果が出ません。

質問1
妊娠反応が出ないのは、胚の原因が8割と伺っています。他の2割の原因は何なのでしょうか。

質問2
次の採卵で、もし良質な胚を複数個 得ることが出来たら、妊娠する可能性は大いにあると思われますか。

質問3
良質な胚を得るために、実践した方が良いことを教えていただけませんか。
ウォーキング、アシストワン服用、早寝早起きは、二人で実践しています。

前向きにまた採卵から始めたいと思います。今回は良質な胚を得られたらと思います。暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。1回1回の不成功の原因は残念ながら明確にはわかりません。一般的には、妊娠しない大半が胚の染色体異常なのですが、それ以外には子宮内腔の問題もあります。今回は子宮鏡で子宮内に問題がないのは確認されていますの。したがって、明確な原因はわかっていません。しかし、質の良い胚が得られれば、十分妊娠する可能性はあると思います。今回は安全性を考えてマイルドに誘発をしましたが、次回は排卵誘発方法を変えておこなってみましょう。ウォーキング、アシストワンなどは、継続して頂けますか。