No. 4947

お世話になっております。 先日、初めて子宮鏡+卵管造影検査を行いました。 そこで新たに分かったこともあり、今後のことについて考えているところです。 チョコレート嚢腫や子宮内膜ポリープがあること、卵管の先端が 癒着?詰まっている?こと、そして年齢のことなどを考えたときに次周期はまず何を行えば良いかを伺いたく、書き込みをいたしました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

No.4947 41266

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。

先日、初めて子宮鏡+卵管造影検査を行いました。
そこで新たに分かったこともあり、今後のことについて考えているところです。

チョコレート嚢腫や子宮内膜ポリープがあること、卵管の先端が
癒着?詰まっている?こと、そして年齢のことなどを考えたときに次周期はまず何を行えば良いかを伺いたく、書き込みをいたしました。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHがあまり高くないので、治療は急ぐ方が良いでしょう。順番としては、1)子宮内膜ポリープの手術、2)HMG注射での排卵誘発+AIH、3)体外受精の順になります。チョコレート嚢腫、左卵管の癒着の可能性を考えると、そのような順番になると思います。