No. 4989

いつもお世話になっております。昨日、胚凍結のご連絡を頂きました。高橋先生に沢山の成熟卵子を取っていただき、主人の結果も過去最高値だったので、培養結果に期待していました。しかし、少々 心が折れる結果となりました。 質問1 7つの受精卵(正常受精)を胚盤胞まで培養していただきました。しかし、再度 胚盤胞 0という結果となりました。主人も私もまだ年齢的に若いのですが、何故 胚盤胞に1つもならないのでしょうか。私の卵子の質が悪いのでしょうか。培養液が合わないのでしょうか。 質問2 心と体をリラックスするためにも、初期胚移植を次の周期(9月)に延期することにしました。その場合、自然周期での移植になると思うので、生理14日目頃の受診で宜しいでしょうか。 初期胚も複数個 凍結していただきましたので、また前向きに治療に励みます。今回は、主人の結果が良好になったのが一番の収穫でした。高橋先生、藤田先生、いつも一生懸命 治療していただきありがとうございます。くれぐれもお身体にお気をつけてくださいませ。

No.4989 37074

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。昨日、胚凍結のご連絡を頂きました。高橋先生に沢山の成熟卵子を取っていただき、主人の結果も過去最高値だったので、培養結果に期待していました。しかし、少々 心が折れる結果となりました。

質問1
7つの受精卵(正常受精)を胚盤胞まで培養していただきました。しかし、再度 胚盤胞 0という結果となりました。主人も私もまだ年齢的に若いのですが、何故 胚盤胞に1つもならないのでしょうか。私の卵子の質が悪いのでしょうか。培養液が合わないのでしょうか。

質問2
心と体をリラックスするためにも、初期胚移植を次の周期(9月)に延期することにしました。その場合、自然周期での移植になると思うので、生理14日目頃の受診で宜しいでしょうか。

初期胚も複数個 凍結していただきましたので、また前向きに治療に励みます。今回は、主人の結果が良好になったのが一番の収穫でした。高橋先生、藤田先生、いつも一生懸命 治療していただきありがとうございます。くれぐれもお身体にお気をつけてくださいませ。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵数も多く、私も期待していたのですが胚盤胞まで育たずに非常に残念です。私もショックを受けています。原因は現時点ではわかりませんが、追加の検査を次回来院時に説明致します。精密検査項目と、それに対する対策を考えておきます。9月には凍結胚を移植致しましょう。