No. 5044

凍結胚のグレードについてお伺いさせていただきます。 1人目の子供を授かった時には胚の中から一番グレードが良い胚を移植しました。 残りの胚を保存していただいてますが、その凍結胚を移植する場合、1人目の時よりグレードが低い胚を移植する事になると思うのですが、胚のグレードというのは例えば着床率に影響が出たり、子供の障害のリスクが高くなったりなどのデメリットはあるのでしょうか? また採卵からやって新しい胚を作るのと、どちらがいいのかと思いまして... お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

No.5044 35631

カテゴリ: 凍結胚移植

凍結胚のグレードについてお伺いさせていただきます。

1人目の子供を授かった時には胚の中から一番グレードが良い胚を移植しました。

残りの胚を保存していただいてますが、その凍結胚を移植する場合、1人目の時よりグレードが低い胚を移植する事になると思うのですが、胚のグレードというのは例えば着床率に影響が出たり、子供の障害のリスクが高くなったりなどのデメリットはあるのでしょうか?

また採卵からやって新しい胚を作るのと、どちらがいいのかと思いまして...

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、胚のグレードと妊娠率は関連があります。しかし、胚盤胞まで分割が進んだ胚はすでに選ばれた胚です。そして今よりも若い時期の胚なのです。まだ胚盤胞があるので、そのまま移植しても良いと思いますよ。子供の障害とは関係はありません。しかし、少しでも若い時期の胚を多く凍結しておきたいとの理由からならば、移植せずに再度採卵をする意義はああると思います。採卵をご希望の時には相談においで頂けますか。