No. 6540

いつもお世話になっています。前回の診察で子宮外妊娠が発覚し、翌日に手術で右卵管切除しました。今日、1カ月後の診察があり、生理も今日から始まり経過も順調ということでした。最後の凍結胚だった為、次はまた採卵からになるのですが、年齢のこともあるので気持ちを切り替え採卵にむけて頑張っていきたいと思っています。 主治医からも、採卵については、高橋先生の指示に従うように言われたのですが、今後どのタイミングで受診したらいいでしょうか? また、主人の検査など前回から時間が経過しているので、何か受けなければいけないものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.6540 37701

カテゴリ: 受精異常 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっています。前回の診察で子宮外妊娠が発覚し、翌日に手術で右卵管切除しました。今日、1カ月後の診察があり、生理も今日から始まり経過も順調ということでした。最後の凍結胚だった為、次はまた採卵からになるのですが、年齢のこともあるので気持ちを切り替え採卵にむけて頑張っていきたいと思っています。
主治医からも、採卵については、高橋先生の指示に従うように言われたのですが、今後どのタイミングで受診したらいいでしょうか?
また、主人の検査など前回から時間が経過しているので、何か受けなければいけないものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は折角妊娠された物の、子宮外妊娠となり残念です。しかし、今までも妊娠されていますので、またがんばっていきましょう。保存胚がないので、採卵からとなりますが、次回の生理開始2週間目頃においで頂けますか。前回と同じように、ロング法で採卵してみましょうか。そのスケジュールを立てましょう。