No. 6814

高橋先生、いつもお世話になっております。 次回の診察の予約は生理が来て1~3日目に取る予定ですが、その周期で体外受精をする場合採卵までにどの位病院に伺えば宜しいですか? クロミッド、HMG注射など方法によって異なるとは承知していますが仕事の調整の関係上教えて頂けると助かります。 注射が必要な場合病院での注射を毎日ではなく2日に一度などにすることは可能なのでしょうか? 自己注射も可能とのことですが極力病院に通いたいと思っております。 よろしくお願い致します。

No.6814 45171

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。
次回の診察の予約は生理が来て1~3日目に取る予定ですが、その周期で体外受精をする場合採卵までにどの位病院に伺えば宜しいですか?
クロミッド、HMG注射など方法によって異なるとは承知していますが仕事の調整の関係上教えて頂けると助かります。
注射が必要な場合病院での注射を毎日ではなく2日に一度などにすることは可能なのでしょうか?
自己注射も可能とのことですが極力病院に通いたいと思っております。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精での来院の回数は、誘発方法と自己注射をするかどうかで全く異なりますので、一例でお示しします。すでに3回受けていらっしゃるようなので、大きな差はないと思いますが、HMGアンタゴニスト法ですと、生理開始3日目頃より毎日注射をおこないます。1日おきでも可能ですが、自己注射をするならば、一般的には毎日自己注射をします。4~5日注射をしたら来院して、ホルモン検査と超音波検査をおこないます。その後は、2~3日ごとにホルモン検査と超音波検査をおこなって、卵胞が2cm程度になったらば、その2~3日後に採卵をおこないます。