No. 7008

すみません、7007で書き込んだ あお です。 追加でお尋ねです。 妊娠➡︎流産となった今回ですが、 人工授精の前にクロミッド を服用していました。ホルモン値や普段の排卵状況に問題はなく、妊娠率を上げるために服用していました。 気になったのは服用した周期の卵胞サイズいずれも30ミリ超えだったことです。(D15くらい) 先生はクロミッド服用周期はこれくらいのサイズでも問題ないと言われたのですが、 そういうものなのでしょうか? お忙しいところ立て続けの質問申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

No.7008 あお

カテゴリ: 排卵誘発剤

すみません、7007で書き込んだ あお です。
追加でお尋ねです。
妊娠➡︎流産となった今回ですが、
人工授精の前にクロミッド を服用していました。ホルモン値や普段の排卵状況に問題はなく、妊娠率を上げるために服用していました。
気になったのは服用した周期の卵胞サイズいずれも30ミリ超えだったことです。(D15くらい)
先生はクロミッド服用周期はこれくらいのサイズでも問題ないと言われたのですが、
そういうものなのでしょうか?

お忙しいところ立て続けの質問申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンを使用すると、卵胞が30mmぐらいになることはしばしばおこり、異常ではありませんよ。心配する必要はありません。流産は偶然の可能性が最も高いのです。妊娠されているのですから、今の治療法は間違ってはいません。どんどん進んで行って下さい。