No. 7039

こんにちは。他院で不妊治療中なんですが、心配なので質問させてください。 体外受精で4w0dのHCGが158あり、妊娠判定を先週頂きました。 胎嚢の確認のため5w0dの本日、診察を受けたんですが、胎嚢がハッキリと分かりませんでした。 採血をしたところHCGが500台(ショックで詳しい数値を覚えていません)で、担当医に伸びが悪いから成長が止まってしまったか、子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われ絶望していますが、500台でも妊娠継続は可能なのでしょうか。 引き続き、ルティナスとエストラーナテープを処方されています。

No.7039 char1ene

カテゴリ: 妊娠初期

こんにちは。他院で不妊治療中なんですが、心配なので質問させてください。
体外受精で4w0dのHCGが158あり、妊娠判定を先週頂きました。
胎嚢の確認のため5w0dの本日、診察を受けたんですが、胎嚢がハッキリと分かりませんでした。
採血をしたところHCGが500台(ショックで詳しい数値を覚えていません)で、担当医に伸びが悪いから成長が止まってしまったか、子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われ絶望していますが、500台でも妊娠継続は可能なのでしょうか。
引き続き、ルティナスとエストラーナテープを処方されています。

高橋敬一院長からの回答

妊娠5週で、HCG500は低い値であり、妊娠継続はやや難しい状況かもしれません。ただ、今はまだ判断はできないですし、子宮外妊娠の可能性もありますので、しっかりと経過を見る必要があります。少なくとも週1~2回の観察が必要ですので、いまはしっかりと通院されて経過を見て下さいね。