No. 7271

基礎体温について質問です。 5ヶ月ほど測っているのですが、しっかりきれいなグラフになりません。 低温期と高温期の差がないというのは、 高温期が上がらないことですか? 私の場合は高温期は高いのですが、低温期もそれなりに高くて36.5くらいあることが多いのです。それも黄体機能不全なのでしょうか。ホルモン検査を一度してもらった時は正常範囲内で問題ないも言われましたが、基礎体温で見ると全然安定せず悩んでいます。

No.7271 ☆

カテゴリ: 不妊症検査 基礎体温

基礎体温について質問です。
5ヶ月ほど測っているのですが、しっかりきれいなグラフになりません。
低温期と高温期の差がないというのは、
高温期が上がらないことですか?
私の場合は高温期は高いのですが、低温期もそれなりに高くて36.5くらいあることが多いのです。それも黄体機能不全なのでしょうか。ホルモン検査を一度してもらった時は正常範囲内で問題ないも言われましたが、基礎体温で見ると全然安定せず悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

低温期が高いことと黄体機能不全は関係ありません。生理が順調に来ているならば、しっかり排卵している可能性が高いと思います。その場合には、体温計の問題や計り方の問題もあり得ます。0.6度の差があれば高温期といって良いとされます。最近では基礎体温表は重視されません。単なる目安にしかならず、基礎体温表がきれいかどうかと妊娠しやすいかどうかは関係ないのです。あまり基礎体温表にとらわれずに、他の不妊症検査もしっかりと受けてみては如何でしょうか。