No. 7294

はじめまして。 この度初めて自然妊娠をし、7週目には心拍も確認でき、みんなで喜んでいたのも束の間... 残念ながら稽留流産(12週)となってしまい、先月7/1に掻爬手術を受けました。 その後、7/28に生理が来ました。 今まで生理周期は26日ぐらいでしたので、一安心しました。 気になることと言えば、毎回生理痛が酷かったのですが、今回は経血量に変化はないものの、痛みがほとんどありませんでした。 かかりつけのお医者様から生理を1回見送ったらまた妊娠を望んでもよいと言われていましたので、気持ちを切り替えて夫婦生活をしています。 しかし、8/4から排卵検査薬を毎日使用しているのですが、一向に陽性になりません。基礎体温もほとんど変化がなく、排卵している気配がないのです。おりものは8/5、6ぐらい粘性の卵白状のものが多く出ました。 流産後に無排卵になってしまうことはあるのでしょうか? それとも私の場合、以下のようなことは考えられるのでしょうか? ①検査薬使用前に既に排卵していた ②検査薬では陰性と出ているが排卵している ③排卵日が遅れている 恐れ入りますが、ご返信頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

No.7294 No.7294 みんみん

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産

はじめまして。
この度初めて自然妊娠をし、7週目には心拍も確認でき、みんなで喜んでいたのも束の間...
残念ながら稽留流産(12週)となってしまい、先月7/1に掻爬手術を受けました。

その後、7/28に生理が来ました。
今まで生理周期は26日ぐらいでしたので、一安心しました。
気になることと言えば、毎回生理痛が酷かったのですが、今回は経血量に変化はないものの、痛みがほとんどありませんでした。

かかりつけのお医者様から生理を1回見送ったらまた妊娠を望んでもよいと言われていましたので、気持ちを切り替えて夫婦生活をしています。
しかし、8/4から排卵検査薬を毎日使用しているのですが、一向に陽性になりません。基礎体温もほとんど変化がなく、排卵している気配がないのです。おりものは8/5、6ぐらい粘性の卵白状のものが多く出ました。

流産後に無排卵になってしまうことはあるのでしょうか?
それとも私の場合、以下のようなことは考えられるのでしょうか?
①検査薬使用前に既に排卵していた
②検査薬では陰性と出ているが排卵している
③排卵日が遅れている

恐れ入りますが、ご返信頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回12週での流産となりとても残念です。流産後ですのでいつもとは異なる状況でも不思議ではありません。排卵検査薬も絶対正しいものではないので、記載されているような可能性はあります。しかし、プロラクチンが上昇して、排卵しにくくなることはありますので、まずは診察を受けてみては如何でしょうか。排卵が遅れている場合には、念のためにプロラクチンの検査も考慮しては如何でしょうか。妊娠はされたのですから、前向きに考えてがんばってくださいね。