No. 7296

いつもお世話になっております。 次回は火曜の予約になっており、不安になってしまったので教えていただければ幸いです。 今週期、生理が来ておらず、薬局の検査薬をすると陽性反応がでました。ご指導ありがとうございました。今日で生理から40日目です。 1日二錠の鉄剤を処方していただいていたのですが、前回の診察で、今後の処方は採血結果次第ということでお薬の処方は無しで採血のみして帰りました。その後、手元に残っていた残りの鉄剤、クエン酸第一鉄ナトリウムを一錠ずつ飲んでいます。 このお薬は妊娠中も飲んで大丈夫でしょうか。飲むのはもうやめた方がいいでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

No.7296 45587/みかん

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
次回は火曜の予約になっており、不安になってしまったので教えていただければ幸いです。
今週期、生理が来ておらず、薬局の検査薬をすると陽性反応がでました。ご指導ありがとうございました。今日で生理から40日目です。
1日二錠の鉄剤を処方していただいていたのですが、前回の診察で、今後の処方は採血結果次第ということでお薬の処方は無しで採血のみして帰りました。その後、手元に残っていた残りの鉄剤、クエン酸第一鉄ナトリウムを一錠ずつ飲んでいます。

このお薬は妊娠中も飲んで大丈夫でしょうか。飲むのはもうやめた方がいいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。先日の血液検査では、鉄不足は解消されています。今は鉄剤は飲まなくても良いですよ。ただし、妊娠が進むにつれて、また鉄不足はおこりやすくなりますので、残っているものはとっておいて良いと思いますよ。来週にでもおいで頂けますか。