No. 7320

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日は採卵していただきありがとうございました。 お忙しいところ下らない質問かもしれませんが不安になってしまい、こちらを利用させていただきました。 採卵翌日に受精確認のお電話をいただきました。 採卵は17個でたくさん採れてうれしかったのですが、 受精は6個とのことで、受精率が低くとてもショックでした。改めて自分の年齢が高齢であることを痛感しました。 卵子の質に問題があったのでしょうか。 すべて胚盤胞で培養していただくことでお願いしましたが、どれだけ育ってくれるか不安でたまりません。 卵子の質をあげることは可能なのでしょうか。dheaは内服しています。 何か改善できればと考えていますが、アドバイス等ありましたらご教授いただけたらと思います。

No.7320 45122

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日は採卵していただきありがとうございました。
お忙しいところ下らない質問かもしれませんが不安になってしまい、こちらを利用させていただきました。
採卵翌日に受精確認のお電話をいただきました。
採卵は17個でたくさん採れてうれしかったのですが、
受精は6個とのことで、受精率が低くとてもショックでした。改めて自分の年齢が高齢であることを痛感しました。
卵子の質に問題があったのでしょうか。
すべて胚盤胞で培養していただくことでお願いしましたが、どれだけ育ってくれるか不安でたまりません。
卵子の質をあげることは可能なのでしょうか。dheaは内服しています。
何か改善できればと考えていますが、アドバイス等ありましたらご教授いただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、受精率は60~70%であり、平均的には1/3は受精しないことになります。今回は、1/3の受精であり、確かに低めの受精率であると思います。その原因は、まだ現時点ではわからないのですが、たまたまの精子の状態である可能性もあります。卵子の質の改善としては、マルチビタミン、メラトニン、などのサプリメントも考えられますが、まずは今回の培養結果を見てから直接ご相談致しましょう。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。