掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

全てのカテゴリ

No.171 ID19039

カテゴリ: 出産報告

ご無沙汰しております。
お陰様で経過は順調です。

さて凍結胚延長手続きについて質問があります。
現在1つ凍結胚をそちらにて保存して頂いております。
その凍結期限がH24年1月1日までで、そろそろ延長手続きに伺いたいのですが、体調がすぐれなかったのと、最近逆子となり検診も1週間ごとになってしまったため年内に伺えそうにありません。
また年明けもこのペースの検診、もしくは予定帝王切開で予定日を待たずに出産になるかもしれないので、なかなか伺うのが難しいです。
そこで相談なのですが、出産後落ち着いた4月や5月でも手続きはできますでしょうか?または振り込みなんて方法はできますか?
また出産に向けて親族が家に出入りするので、延長手続きのお手紙が自宅へ郵送されるを避けたいのですが、必ず支払うので手紙はストップして頂けますでしょうか?

散々お世話になっておきながらわがままで無理なことをお願いしているかもしれませんが、何か方法はないかと相談させて頂きました。

お忙しい中申し訳ありませんが、お返事よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠経過が順調とのことで何よりです。通常は延長手続きに来院できない方には手紙をお送りしますが、それも不都合な場合には、連絡が取れていれば延長は可能です。クリニックの胚培養室に電話でご連絡いただけますか。その上で対策をご相談下さい。今後も順調に経過して、元気なお子さまが誕生されることをお祈りしています。

No.170 ID26565

カテゴリ: 習慣流産・不育症

こんにちは。お世話になっております。
12月8日に無事貴医院を卒業したのですが、喜びも束の間8Wで稽留流産と診断されました。これから、19日に手術を受けます。
とても残念ですが、また頑張りたいと思っています。
そこで、先生にご相談なのですが、手術が終わってどの位で診察を受ければよいのでしょうか?
治療を再開する前に、不育症の検査をお願いしたいと思っています。
また、漢方も取り入れてみたいと思っています。
まず何から始めるべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

8週で流産とは非常に残念です。術後は1ヶ月程度で生理が来ると思います。生理が来たら妊娠に向けて良いでしょう。生理開始2週間目頃に来ていただけますか。習慣流産の検査はいつでも可能なので、都合の良いときに来院していただけますか。

No.169 29326

カテゴリ: 凍結胚移植

昨日は有難うございました。
帰宅後、疑問点が浮かんできましたので質問させてください。

次周期(1月)にホルモン補充での冷凍胚移植を考えておりましたが、ホルモン補充とは・・・

(1)排卵を調整し移植のタイミングを図りやすくする為のもの(移植前までのホルモン補充)
(2)排卵を調整+妊娠した場合の着床や妊娠継続を助けるもの

また、自然周期とは・・・
(1)排卵は自発的に起こるのを待ち(その間超音波で何回か確認)、妊娠した場合、継続を助ける為のホルモン投与等は一切しない
(2)排卵は自発的に起こるのを待つが、移植後妊娠した場合、継続を助けるホルモン投与等を行う事もできる

自然周期とホルモン補充周期の妊娠率に大差は見られないとの事ですが、2つの具体的な流れが詳しく解りません。

時間がかかりますが自力での排卵もできますし、内膜も10ミリ程度になるので、黄体機能不全のところを補えるのであれば、自然周期でも良いのかなとも考えております。私の場合年齢的な事も踏まえた上で、どちらがより効果的と思われますでしょうか?

また、今回プラバノールを処方(月経を遅らせる場合に服用する為)して頂きましたが(12/23から14日分)、排卵が確認されてから(タイミング後から)服用と言う事で宜しいですか?また、服用を途中でやめても大丈夫なのでしょうか?

お忙し所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充と自然周期の妊娠率は大きな差はなく、各施設により異なります。29326さんは、多少の排卵遅延がありますが、大きなものではありません。したがって、ざっくりいえばどちらでも良いと考えても良いでしょう。今回は、やや排卵にばらつきがあるのでホルモン補充の説明をしましたが、妊娠しなければ時価は自然周期でも良いと思いますよ。今回のプラノバールは、排卵後の使用開始でよいと思います。当クリニックでのホルモン補充周期とは、排卵前からホルモン剤を使用することを指し、自然周期とは、自然はイランを待つことをさして使用しています。

No.168 24100

こんばんは、お世話になっております。
本日診察していただいた時に、かなり血が溜まっていると診断され、近いうちにまた出血するかもしれないとの事で、不安でたまらないのですが、袋の中に溜まっているのではないですよね?止血剤をいただきましたが、もし、貴院がお休みの日にや夜間に、その血液がドッと出てきてしまったら、どのようにすれば良いでしょうか?対処法がわからないと不安でいたたまれないです。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血の溜まりは、子宮内ですが胎嚢の外です。不安だとは思いますが、現在は止血剤と安静で経過を見ていくことになります。休日や夜に出血した場合には、まずは電話でご連絡頂きたいと思います。ただ、今の時期は基本的に安静で様子を見ることしかできないので、翌日の診察でも経過は変わらないでしょう。もし高橋に連絡が取れずに大量の出血で診察をご希望の場合には救急車をお呼び頂くしかありませんが、高橋が対応可能ならば診察を致しますよ。

No.167 ID:8269

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

3つ質問です。
(1)主人が出張が多いため、精子の凍結をする事は可能でしょうか?
(2)可能な場合、予約をして持参すれば良いですか?
(3)今月、クリニックのお休みとかぶらなければAIHは可能ですか?(私の場合、体外に向けてお休みとの事だったので)

お忙しい所すみません、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子凍結は可能ですよ。ただし、精子を凍結すると運動精子は半分になってしまいます。したがって8269さんの場合には、人工授精に凍結精子を使用するのは難しいでしょう。顕微授精ならば問題なく利用可能です。凍結をご希望の場合には予約して頂ければ基本的にいつでも可能ですよ。

No.166 28865

たびたび申し訳ありません。少し前の質問でジュリナを服用していて、出血の質問をさせて頂いた者です。
今日は出血量が少なく(生理終わりくらいの微量)であったため、土曜日の胚移植は予定通り行いたいと思います。
1つしかない胚盤胞でしたので万全を期したいとの思いから不安になってしまいました。
移植当日、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植時の出血は確かに気になると思います。胚移植時には問題なかったのであまり心配はないと思いますよ。今回の移植胚は良い状態だったので、良い結果をお祈りしています。

No.165 22392

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先月、14日に胚移植後の判定日でしたが、体調不良の為予約をキャンセルさせて頂きました。(風邪とかではなく、腰痛です)
そして、残念な事に3日後に生理が来てしまいました。
ここまで頑張っても駄目なのか・・・と、がっくりと落ち込んでしまい、この1ヶ月は何も先の事が考えられず現実逃避をしてしまいました。
(その為、今日まで経過報告が遅くなりまして、申し訳ございませんでした)

これが私の限界なのだろうな・・・と思う反面、完全に子供を諦められない自分の気持ちとの葛藤があります。
年内は、ゆっくりと休みつつ、もう少しだけ気持ちの整理をしたいと思っています。
もし、来年、もう一度だけ移植を目標に挑戦したいと思った場合は、いつ頃お伺いしたらよろしいでしょうか?

治療をもう一度だけ頑張ろうと思えた時には、心も体も万全な状態でいたいです。
どちらを選択するにしても後悔だけはしないようにしたいです。
もう少しだけ、考える時間をとらせて下さい・・・。

高橋敬一院長からの回答

今回も良い結果が出ずに残念です。もし次回挑戦するならば、全部胚凍結をして、自然周期やホルモン補充周期で凍結胚移植をしてみましょう。様々な準備をしますので、1月には来て頂けますかtだけますか。気持ちの葛藤は理解できます。当クリニックのカウンセリングをご利用してみては如何でしょうか。臨床心理士が考え方のお手伝いをしていますよ。是非ご利用下さい。

No.164 ひよこ

こんばんは。
回答宜しくお願いいたします。
現在、他の病院に通院してます。
人工受精を5回行いましたが、妊娠に至っておりません。
次のステップとして体外受精を考えてますが、現在の病院では、だいたい30万円前後の料金で妊娠に至った場合は成功報酬として21万円の支払いがあるそうです。
そちらの病院では人により料金は違うと思いますがだいたいの料金と成功報酬があるのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の料金は各施設により異なります。当クリニックは、通常の体外受精でおよそ30万円で、成功報酬は頂いておりません。ただし、妊娠の成績は各施設によりかなり異なる事もしばしばあります。料金も重要な選択基準の1つですが、第1には妊娠成績と成績の開示、実績などによると思いますよ。ご参考にして下さい。

No.163 29402

いつも大変お世話になっております。
次の周期に凍結胚移植を予定している者です。前回の内診の際「次の生理が来たら5日目に診察」という指示をいただいておりました。生理5日目は12月下旬くらいと予想をしていたのですが、周期が乱れ、どうやら元日あたりになりそうです。このような場合は、1月4日(生理8日目)に診察に行っても問題ありませんか?
それと、同じ周期に子宮鏡検査をお願いすることはできますか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査は、月経6~10日ならば問題ありませんよ。生理が年末年始の休診日に重なるようならば、1月4日の来院で結構です。基礎体温表もお持ち下さい。先日の検査は問題なかったのでまたがんばっていきましょう。

No.162 29647

カテゴリ: 基礎体温

体外受精後流産し、次回生理がきたら受診予定でした。
出血が流産時13日あったのですが、また10日後の14日から出血が始まりました。
初日はごく少量でしたが、その後生理と思うくらいの量があり、現在も続いています。
基礎体温は、流産後ずっと低温のままでしたので、今回の出血が生理なのか、生理にしては日にちも早いので判断がつきません。
先生のお考えをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血の可能性は、1)流産後の出血が貯まっていたものが今回押し出されて出血した、2)今周期は無排卵性の生理が来た、などが考えられます。来週まで様子を見て、出血が続くようならば来院していただけますか。出血が止まるならば、年明けまで様子を見ても良いと思いますよ。1月4日以降でも低温期のままならば、また来院していただけますか。

No.161 28865

いつもお世話になっています。
今週土曜日に胚移植をする予定ですが、先週火曜からの出血がまだあります。1日からジュリナを服用していますが、調べたところ、ジュリナの副作用に出血があるそうです。
排卵出血ならいいのですが、心配になったので質問させていただきました。
移植後も薬を服用し出血が続いたらよくないのかと・・・。
それとも、移植するには問題ないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は、子宮内膜の厚さは9mmを超えており、問題ない厚さでした。胚移植前に超音波検査で子宮内膜を再度チェックしてみましょう。来院時に子宮内膜のチェックを希望している旨を受付にお申し出下さい。

No.160 30024

カテゴリ: 排卵誘発剤

昨日14日(水)にHCG注射を打ちました。
注射を打った夜~今日も下腹部が痛いです…
これは副作用ですか!?
初めての症状です…もし副作用なら我慢するのですが…病的なものなら心配です...
今回卵が4個出来てるのと関係がありますか!?

高橋敬一院長からの回答

今回卵胞が4個あったようですね。HCG注射後に起こる腹痛は、排卵痛だと思いますよ。副作用というほどのものではないと思います。ただし、排卵しない卵胞は、ルフ(非破裂黄体か卵胞)といってかなり大きくなるので、排卵後も腹痛が持続することがあります。16日以降も腹痛が持続する場合には来院していただけますか。超音波検査で排卵の有無を確認してみましょう。

No.159 25563

カテゴリ: 次回受診時期

お疲れ様です。
本日で生理がきてから31日となりますが低温期です。そろそろ杯盤胞をお願いしたいと思っているのですが生理がこないのでは?っと思ってしまいます。いつ生理がくるか判りませんが生理を起こさせる薬を飲むよりこのまま様子を診ていた方が良いのでしょうか?
また前回の生理にいつもよりも大きな血の塊がでました。移植前に子宮鏡の診察をした方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

元々生理が不順のようなので、自然に生理が来ることを待つ必要はありませんよ。ピルを使用して生理をおこしましょう。以前の子宮鏡では問題はなかったのですが、不安ならば子宮鏡を受けた方がよいと思います。今が低温期ならばすぐにおこなえますので来院して頂けますか。

No.158 ID27821

カテゴリ: 基礎体温

忙しいのにすみません。
体外授精し陽性いただきましたが11月10日に流産し3週目に高温期に ならなかったら来て下さいと説明うけましたが 一日だけ高温期でしたが体温がみだれたまま12月12日に生理がきました。いつ頃 うかがえばよろしいですかね?教えてください。

高橋敬一院長からの回答

1日の高温の体温は高温期とは言えません。12月12日の出血が生理様ならば、2週間後の26~28日に来て頂けますか。基礎体温表と超音波検査をして判断いたしましょう。

No.157 28912

何度も書き込みして申し訳ございません。
サプリメント等に関して先生のお考えをお聞かせ願います。
卵子の質を上げるために健康食品のインターパンチをご提案いただきましたが、早速試してみようと思います。現在は葉酸を摂取しておりますが、併用しても問題ないでしょうか?今後は抗酸化作用があるサプリメント(αリポ酸やCoQ10)も併用したいと考えてますが、こちらも併用可能ですか?またDHEAの摂取も考慮しているのですが、ホルモン値によっては摂取しない方がいい場合があるみたいですが、今までの私の検査結果では摂取しても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

葉酸とインターパンチは併用しても問題ありません。αリポ酸やCoQ10も併用可能ですよ。ただし、酸化ストレスを測定(FRAS4)しておいた方がよいでしょう。DHEAについては、DHEAsを検査して低下している場合に使用することをお勧めいたします。次回来院時にご相談いただけますか。

No.156 29931

カテゴリ: 治療方針

ご無沙汰しております。9月に先生の癌検診で擬陽性、精密検査の結果悪く、円錐切除受けました・・・ギリギリですが浸潤はなく妊娠可能とのことで、また治療頑張ろうと思います。
術後どれくらいから再開できますか?
卵管の詰まりの件でも手術で治すか、体外に進むべきか悩んでおります・・・
頸部が短くなると妊娠しにくくなると本で見ましたので・・・

高橋敬一院長からの回答

円錐切除でギリギリ浸潤がなかったのは幸いでした。今後は不妊治療をがんばっていきましょう。卵管は、左は通っていますが、先端の癒着が疑われます。右は途中で閉塞していますが、閉塞部を通しても、クラミジア抗体が陽性なので、左と同様に先端が癒着している可能性は高いと思います。したがって、手術をご希望ならば、腹腔鏡と卵管鏡下卵管形成術を同時におこなえる施設がよいでしょう。その場合には東京の慶応病院などをお勧め致します。自然妊娠の可能性もあるのですが、今回は第1には体外受精、第2に手術をお勧めする方針になると思います。ご主人ともよくご検討下さい。

No.155 28912

未受精の原因について質問した者です。ご回答ありがとうございました。
やはり卵子に問題があったのですね。体外受精をしても簡単に妊娠できないとは覚悟していましたが、まさか受精の段階でつまずくとは思っていなかったのでショックでした。
質問をした時は原因を探ろうと考えておりましたが、現在は検査等にかかる費用・時間を良い卵子を作れる身体作りにかけて、少しでも早い段階で妊娠・出産を迎えたいと考えております。
まだ生理は来ていませんが、順調に行くと次周期の排卵は年末年始と重なるためタイミングでチャレンジしてみます。次々周期には新たな気持ちで体外受精にチャレンジしていくつもりですので、その時は宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵子の質の改善法は、効果が明確なものはないのですが、当クリニックでは、まずは血流の改善を目的にウォーキング、半身浴、サンビーマーによる遠赤外線療法、などをお勧めしています。それ以外には、サプリメント、インターパンチ(健康食品)なども考えても良いと思います。排卵誘発方法も変更する事も可能です。今回は確かにショックだと思いますが、様々な準備をしてまた挑戦してみましょう。

No.154 26602

いままでに2回凍結胚を移植したのですが、2回とも初期の流産でした。
そこで習慣流産の検査を受けた方がよいのか悩んでいます。
初期の流産でしたので、受精卵に原因があった可能性が高いのは分かっておりますが、2回とも着床はしたにもかかわらず流産してしまったのは、不育症の可能性もあるのではないかとも思ってしまいます。
検査を受けてみた方がよいのでしょうか。
この段階での流産でもその可能性はありえると思われますか。

また次回は1月に再度移植する予定です。
原則では、凍結胚盤胞移植は1個ずつだと思いますが、私の場合年齢等からも、2個移植することは可能ですか。

高橋敬一院長からの回答

初期流産の主な原因は、胚の染色体異常ですが、2回続くと不安になるのはよく理解できます。不安が強いと流産率が高くなるとのデータもありますので、不安のままでいるよりも、習慣流産の検査を受けた方が不安が少なくなると思います。原因がある可能性は高くはないと思いますが、ご希望ならば次回来院時にお申し出頂けますか。胚盤胞の2個移植は可能です。ただし、その場合には、1個よりも1.5倍の妊娠率が得られますが、1個ずつ戻した場合の2回の妊娠率よりも低くなり、双子の場合には流早産が高くなるので、医学的には2個移植するメリットはありません。2個移植はお勧めできませんが、もしも強く2個移植をご希望ならばお受けいたしますので次回来院時にお申し出頂けますか。

No.153 29110

カテゴリ: 排卵誘発剤

先生こんばんは、お世話になっております。
今回、生理が来た時、とてもスローペースの出血で、黒っぽく濁った塊とはちょっと違う粘着性の出血が初日の夜にあり、量も多くなかったので、こんな事は初めてで、何か良くない状態なのかな?と心配になりました。

初日の量もいつもより少なく、でも内膜が暑くなかったからかな?とは思ってみたのですが
生理前出血(土曜)と、初日(日曜の夕方)、ちょっと曖昧で1日半違う事になりますので、クロミフェンは3日目から服用でしたので、ちょっと迷いますが、初日を土曜だとすると、間をとって本日の夜からの服用の方が望ましいのかな?と思って、朝から服用すれば良かったかなと今思っている所です。

事後報告になってしまい申し訳ありません。
今晩から服用したいと思います。
最初は生理前出血だったかな?と迷っていましたが、始まってみたら、実は初日だったのかな?と考えてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

前回の診察時には子宮内膜が薄かった上に、今回はプラノバールを使用したので、生理が少なかったのでしょう。不思議なことではないので心配されないでよいと思いますよ。クロミフェンの開始時期は、3~5日が多いのですが、数日ずれても大きな問題はありません。あまり気にしないで予定通りにいらして頂けますか。

No.152 22296

胚盤胞移植をお願いすることにしました。
次回の生理3~5日目に伺えば良いでしょうか?

薬などを飲み始めると思うのですが
現在ピルを飲んでいますが平行して飲まない方が良いんでしょうか?

診察予定の日がピルを開始する日なので教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植はホルモン補充周期で戻してみましょう。生理開始4~5日目の来院で結構ですよ。ピルは使用しないで頂けますか。当方で別のホルモン剤を処方致します。