掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

全てのカテゴリ

No.4645 40371

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。

高橋先生、昨日は診察ありがとうございました。体外受精の採卵に向けて、ロング法で行なっていますが、昨日のホルモン検査ではE2の値が低く、2つほどしか育っていないとのことでしたが、生理開始11日目であの値では低すぎて大丈夫なのか不安になってしまいました。年齢の割に卵巣の働きが悪いのでしょうか。間違っていたら申し訳ないのですが、私は、ロング法だと排卵を抑制するので採卵日がコントロールできて、おおよそ生理開始12日目から14日目に採卵となるのかなと思っていました。思いの外育ちが悪いだけで、採卵が通常より遅れても卵子の質には影響ないのでしょうか。
また、昨日からオリモノが増えており、いつもは、排卵期(生理開始11日目から14日目頃)にオリモノが増えてくるので、今回採卵前に排卵してしまったら…と不安になってしまいました。
また、AMH値の検査は、前の病院で受けていて、前の病院と高橋ウィメンズクリニックさんとでは、主人の精液検査の結果もだいぶ違っていた?(前の病院ではそこまで悪い結果ではなかった)ような気がしたので、高橋ウィメンズクリニックさんで私のAMH値も再検査したら全く別の値になるのでしょうか。(実は卵巣年齢が実年齢よりかなり高齢で、今回卵胞が育たず卵巣の反応が悪い?など)そちらも不安になってしまいました。
お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は初回の挑戦であり、薬の量は多くはありません。また、注射を開始して間もないので、結論は早いと思いますよ。実際にはその後十分反応しているようです。あまり心配されないで良いでしょう。精液はかなりばらつきますし、当クリニックでの精子の状態は、かなり悪いというものではありませんよ。ご不安が強いようですが、ここまでのところ、重大な問題はないように思います。

No.4644 36625

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

先日採卵の日に黄体ホルモンの値が高すぎるという事で
受精卵の凍結を勧められ、そうすることにしましたが、
考えてみると採卵日は血液検査をしなかったので、
その2日前の日の値かと思います。
黄体ホルモンの値が採卵の日(二日後)まで下がるという事は
ないのでしょうか?

今回の採卵周期では、2日目からレトロゾール(5日)
ゴナールエフ150単位(2日)
ジクロフェナクナトリウム(一日2回×2日)+ブセレキュア(一日2回)
という方法で誘発をしましたが、次周期にも採卵は可能でしょうか?

家庭の都合で、もう採卵は不可能かと思っていたのですが、
4月2週までに次回の採卵時期がやって来るようでしたら、
また採卵ができるかもしれません。

お忙しい中すみませんが、ご回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

黄体ホルモンPは、排卵直前に2程度まで上昇することがあります。その後は上昇します。今回はHMG注射をおこなっているので、次回の採卵はお勧めはしては降りません。高橋敬一

No.4643 40038

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

ホルモン補充による凍結胚移植の予定で、ジュリナ内服をしており、本日の生理12日目の診察で内膜が8mm以上に育っていたので、凍結胚移植が17日に決まり、14日からジュリナ+ルトラールの内服の指示が出たのですが、移植日は生理後16日でルトラール内服して3日後なのですが、凍結胚盤胞移植をするには早すぎるということはないのでしょうか?
また、本日ホルモンの検査を受けていないのですが、大丈夫でしょうか?

すごく、不安になってしまい質問させていただきました。

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はホルモン補充周期なので、生理から何日目はあまり関係しません。これで大丈夫ですよ。

No.4642 40620

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
泌尿器科にて石川先生に診察して頂いており、TESEをする方向で決めたので、次回の診察は今後の説明とのことですが、主人の都合がなかなかつかず、私が話を伺いに行く場合、主人は更に次回の診察時に染色体検査など行うのでしょうか?(閉塞性無精子症とのことでした)
また、TESEを行う場合いつ頃になるでしょうか。
以上長々と申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

染色体分析はおこなえますよ。TESEの時期は、泌尿科医の先生との話で決まります。がんばって進んでいきましょう。

No.4641 36942

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
出血、入院などを乗り越えもうすぐ28週を迎えます。本当にありがとうございました。
凍結延長費用のお支払いについてなのですが、現在仕事をしながらの妊娠生活を送っており、思うように動けておりません。
21日が保存期限かと思うのですが、今月中には伺いますので期限が切れてしまっても大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈り致します。保存胚は、期限切れですぐには廃棄はしませんよ。3月中においで頂けますか。

No.4640 35764

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ 不妊症検査

先生に授けて頂いた子も、今月で一歳になります。
また、4月に帰国し 第2子をと考えています。体外受精の前に受ける子宮鏡の検査は保険が使えますか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されて、成長されているようで何よりです。子宮鏡検査は保険でおこなっていますよ。

No.4639 34915

カテゴリ: 次回受診時期

お世話になっております。
自然周期で採卵していただく予定で15日に診察の予約を取っておりましたが、主人の仕事の都合で今回はタイミングを診ていただくことに予定を変更させて頂きます。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。それでは排卵時期においで頂けますかまた頑張っていきましょう。

No.4638 27033

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。
次回、HMGアンタゴニスト法を希望の場合、予約のタイミングを教えてください。

高橋敬一院長からの回答

HMGアンタゴニスト法の場合には、生理開始3日以内においで頂けますか。超音波検査をおこない、古し卵胞がない事を確認してから、薬を開始致しましょう。前準備もあり得ますので、可能ならば生理が始まる前がより好都合です。

No.4637 35715

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しております。
先生のおかげで、昨年10月に女の子を無事に出産しました。5回目の妊娠にて漸く我が子を抱くことができ、とても感謝しています。
妊娠後期に妊娠糖尿病になってしまいましたが、インスリンを打つことなく、分割食のみで出産までいけました。

第2子も希望しており、また先生にお世話になると思いますので、その時はよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。度重なる流産を乗り越えての出産で本当に良かったですね。今後もお子様が健やかに成長されるおとをお祈りしています。

No.4636 40826

カテゴリ: 人工授精

9日(木)初診でお世話になりました。

今後の検査等について主人と相談したのですが、質問です。
次回生理開始2~5日目に伺う予定ですが、先生のお話ですとその周期から人工授精なら可能とのことでした。
次回予約時に主人同行で精液検査をして頂くつもりでいましたが、この周期で人工授精を希望する場合、人工授精実施日の精液で検査をすることは可能でしょうか?(人工授精と精液検査が同時、という意味です)
それとも、人工授精希望であっても、まずは早い段階で精液検査が必要でしょうか。

それに応じて予約をとりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精の度に簡便な精液検査はおこなっております。したがって簡便な精液検査ならば同日に可能ですよ。詳しい検査に関しては、人工授精と同日にはおこなっておりません。前回は自然妊娠であったので、簡便な精液検査でも良いとは思いますが、可能ならば人工授精とは別に受けておいて頂けますか。

No.4635 40414/ピーピー

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生質問です。
3月2日に移植して頂き、13か14に判定でおいでくださいと言われましたが、都合により16日に予約をしました。しかし、ルトラールとジュリナトが12日でなくなります。検診までの四日間お薬が無いことに少しの不安があります…生理がくるまではやはり飲み続けた方が妊娠の可能性が高いのでしょうか?可能性の部分で少しでも変わるのならば、やはり13か14に診察に伺ったほうが良いのでしょうか?

小さな疑問ですが、気になってしまい質問させて頂きました…
お忙しいところスミマセン。ご解答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵周期での胚移植なので、ルトラールとジュリナは2週間の服用で十分ですよ。そのままで問題ありませんので、ご都合の良いときにおいで頂けますか。

No.4634 33152

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。
今月、最後の体外受精に挑戦しようと思っていましたが、先月、残っていたスポイトセットで挑戦したところ、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
お忙しい中、申し訳ありませんが貴院で診察していただく事は可能でしょうか?
今回で着床したのは5回目になりますが、今までうまく行ったことがないので産婦人科に行く前に貴院で診察していただけたらと思いました。
本日33日目になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応の陽性、おめでとうございます。週明けにでもおいで頂けますか。超音波検査や、必要ならばホルモン検査をおこなってみましょう。それではお待ちしております。

No.4633 33995

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨年11月に採卵、移植をしましたが妊娠に至りませんでした。

また採卵から始めたいと思っているのですが、いつ頃病院にお伺いすればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期からの準備をおこなった方がよいと思います。早い時期においで頂けますか。採血や薬などの処方を致しますよ。

No.4632 ☆

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

いつもお世話になっております。
2月21日に人工授精を受けたのですが3月18日(人工授精から3週間半後)に飛行機(往復それぞれ1時間半程)に乗る予定が入ってしまいました。
まだ今は妊娠検査薬を使うには早いと思いますが、来週に検査薬を使ってもし妊娠できていれば飛行機は避けた方がよろしいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答の程よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期に飛行機に乗ることで、特に問題はないと考えております。ただし、妊娠初期はいつ出血があってもおかしくありません。飛行に乗ることと関係なくおこることもありえる事はご了解ください。

No.4631 あ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今週期からロング方で採卵予定なのですけど、生理が始まって6日から10日の間に来ればいいのですよね?

他の病院のスケジュールを見ると、生理3日に注射と書いてあったので、ちょっと不安になって質問してしまいました。
お忙しい所すみません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ロング法での注射開始は、生理6~10日頃においで頂けますか。ロング法では、生理がしっかりと終わってから注射を開始することにしています。

No.4630 34453

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。

2月にホルモン補充にて移植予定だったのですが、体調を壊してしまい通院できませんでした。
体調も回復してきましたのでまた移植をお願いしたいと思っています。
今月は今日で生理3日目の為、もうホルモン補充出来ないと思いますので来月移植をして頂きたいと思ってます。
その場合は来月の生理3日目までに通院すれば宜しいでしょうか?
それとも今月の排卵時期(14日目頃)に1度通院した方が宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体調が回復されたとのことで何よりです。排卵がしばしば遅れるようなので、ホルモン補充周期での胚移植で良いでしょう。次回の生理開始3日以内においで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.4629 40008

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
現在、人工受精3回させていただいて残念ながら今回も妊娠には至らず本日生理が来ました。
次も人工受精が良いのか、年齢の事を考えると体外受精へステップアップした方が良いのか悩んでいます。
まだ治療を始めて間もないのですが、このまま妊娠出来ないのではないかと落ち込むばかりです。

高橋敬一院長からの回答

年齢、卵巣機能を見る限りは、まだ余裕があります。AIHもまだ3回ですので、後2~3回おこなっても良いと思いますよ。もちろんご希望ならば体外受精もお受け致します。次回直接ご相談致しましょう。

No.4628 39243

カテゴリ: 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。

先日の出血の理由はなんだったんでしょうか?

ジュリナ、ルトラールがのみおわって2日後くらいに出血し、またジュリナ、ルトラールをのむようになって出血がピタっととまりました。。。これは関係あるでしょうか??
卒業したのですが、高橋先生にしか聞けず、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血はしばしばある事であり、小さな血管が切れているのでしょうが、その原因自体は残念ですが誰にもわかりません。ジュリナ・ルトラールをやめて出血したならば、ホルモンが少なくなったことと関係あるかもしれませんが、偶然そのように見えているだけかもしれません。今回の原因の特定はできませんが、おこなえる事はしっかり対応して様子を見ることになります。今後順調に経過することをお祈りしています。

No.4627 38453

カテゴリ: 凍結胚移植

次の周期で、凍結胚移植をお願いしたいと考えているのですが、先日藤田先生とお話したときに、希望するなら排卵日あたりで受診すればよいとのことでした。採卵→移植予定の時は移植に備えて、服薬をしていたと思いますが、凍結胚移植の場合はは必要ないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が順調で、排卵がしっかりしているようならば、自然周期での胚移植をお勧めしてます。排卵が不安定な場合には、ホルモン補充が良いでしょう。採卵周期とは異なるので、今回のお話はおかしいわけではありませんよ。もし排卵にご不安があるならば、ホルモン補充周期に変更も可能です。その場合には生理開始5日以内にはおいで頂けますか。

No.4626 ☆

カテゴリ: その他

先生のお世話になり妊娠に至ったものです。ありがとうございました。今、妊娠17週になりました。感謝しております。先日、出産をする病院でトキソプラズマの検査をして陰性でした。が、今日、洋食屋さんに行ってハンバーグを食べたところ中が赤かったです。気がついた半分で辞めましたが、豚と牛の挽き肉だった場合、トキソプラズマが心配になってしまいました。今の病院では質問がしずらく卒業した身で先生にご質問してしまってすみません💦

高橋敬一院長からの回答

妊娠17週まで順調のようで何よりです。一般的には、ハンバーグでのトキソプラズマはほとんど問題にはならないようです。あまり気にしないで良いと思いますよ。今後も順当に経過して、無事にお子様が誕生されることをお祈りしています。