不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.7153 7159/お願いします

カテゴリ: サプリメント

はじめまして。
サプリの摂取について質問させて下さい。

現在34歳で、二度続けて移植から流産を繰り返しました。
これまでは、ツーパーデイという、海外のマルチビタミンサプリを飲んでいましたが、1日二粒あたりビタミンAが5000IU含まれいます。

妊娠中のビタミンAの摂取は要注意という記事や、妊娠前であってもビタミンAの継続的な過剰摂取が受精卵に悪影響を与えるという記事を目にしまして、二度の流産も関係していたかもしれないと疑っています。

妊娠前であっても継続的な摂取は気をつけた方がよいでしょうか。
1日一粒または、2日に一粒等の調整をした方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンA5000単位は、1700μg程度の換算でしょうか。この量自体は奇形が発生する程度を越えていないようです。しかしそれ以外の食物からとっている可能性もあり、この量のみで判断は難しいでしょう。このサプリは何の目的で使用されているのでしょうか?サプリメントは薬品ではなく、しっかりとした保証もありません。したがって個々のサプリメントの服用に関しては、ご本人の判断によることになり、具体的な商品の使用方法についてのコメントはできないのです。

No.7152 ゆうきママ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針

初めてメッセージを書き込みます。宜しくお願いします。
現在、2人目不妊で通院中です。ですが、年齢も今年41歳を迎え、最後のチャンスだと思って頑張っています。
昨日、周期12日目で血液検査 をしたのですが、LH5.1、E2 119.8でした。元々、黄体ホルモンが不足しており、排卵後はいつもルトラールを8日間服用していますが、以前誘発剤の注射で卵巣?子宮?が腫れてしまった事があり、それ以来、誘発剤は使っていませんが、今のところ、なんとか自力で排卵していて、16〜7日で排卵し、28〜30日周期で落ち着いています。
排卵前とは言え、LHの数値はこのくらいなのでしょうか?特に何も言われなかったのですが。

高橋敬一院長からの回答

排卵前のLHは。3~10である事が多いです。特に問題のある値ではないですよ。年齢的には、自然妊娠は1回の排卵で2%程度です。人工授精をしても2~3%の妊娠率です。最後のチャンスだともお考えのようですので、体外受精、排卵誘発剤、人工授精などの積極的な不妊治療をお勧めする状況だと思います。

No.7151 44908

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

お世話になっております。先日、体外受精を行い、初めて陽性判定をいただきました。なんの変化もなく諦めていたため、ただただ驚いています。このまま、無事に育ってくれることを祈るばかりです。
そこで、2点心配で書き込ませていただきます。1つ目は、体温が一向に上がらないことです。体外受精後、測っているのですが、ずっと上がらず。これは、よくない予兆ですか?
2点目ですが、次の検診は採血ありの診察か、ただの診察どちらで予約すれば良いでしょうか。
先生が本当にお忙しい中、丁寧に対応いただけることに感謝の意しかありません。そんな中この様な質問させていただきすみません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。次回はまずは超音波での診察のみの予定です。今後も順当に経過すると良いですね。

No.7150 ゆう

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 子宮内膜症

はじめまして。他院に通っている29歳です。
左右の卵巣に、2cmと3cmのチョコレート嚢胞があります。タイミングと人工授精1回行いましたが、妊娠には至っていません。チョコレート嚢胞に関しては、まだ手術をする大きさでもないとのことで、特に治療をせず、通常通りタイミング法からステップアップしていますが、何も治療をしなくても良いのか気になってしまいます。

また先日、子宮内膜炎検査でも、CD138陽性細胞が16個確認できてビブラマイシンを2週間服用しています。こちらは、薬で治してもまた再発することもあるのでしょうか。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2~3cmのチョコレート嚢腫は手術の対象ではなく、悪化する前に妊娠するように、不妊治療を急ぐ方が良いでしょう。人工授精、排卵誘発剤なども積極的に使用しても良いと思いますよ。担当医の先生ともご相談下さい。慢性子宮内膜炎は、治癒しても、再発する可能性はあります。しかしその頻度は明確にはなっていません。治癒しても、なかなかに妊娠しない場合には、再検査をしても良いと思いますよ。

No.7149 ななし

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

以下の2点を伺いたく書き込みさせてもらいました。
宜しくお願いします。
36才、AMH2.1

・採卵18͡͡個のうち半分が未成熟卵でした。
未成熟卵に対してなにか対策はあるのでしょうか?

・アシストワン 1日4包  イノシトール 1日12カプセル
を飲んでいますが 葉酸の合計量が多いのでは?と心配です。
このまま飲み続けてよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

未成熟卵が多いことはしばしばあります。対策としては、より卵胞を大きく、エストラジオールが高くなるまで誘発を粘る必要があります。またHCG注射からの採卵時間を2~4時間ほど遅らせるために、前々日のHCG注射を、夜10時ではなく、夜6~8時におこなう事もあります。それでも未受精卵が多いときには、未受精卵を翌日まで培養して、成熟後に顕微授精をします。アシストワンとイノシトールには確かに葉酸が多く、両方をフルに飲むと、葉酸過剰になります。今回は成熟卵を得ることを優先なので、アシストワンを半量の2包にして頂けますか。

No.7148 ゴン

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

はじめまして。27歳、体外受精5回目で判定待ちです。胚盤胞移植2日目に出血が生理2日目位の量あります。いつもの生理とは違って腹痛はないのですが、4日間も続いてるので生理なのではと思ってしまいます。診察の結果、黄体ホルモン値が低いとの事で移植3日目から毎日注射に通院してます。ホルモン値が低いという事は着床も難しいのでしょうか?移植してすぐ生理が来ることがあるのでしょうか?ちなみに基礎体温は高温のままです。

高橋敬一院長からの回答

移植後の出血でご不安なのですね。胚盤胞移植後に出血は続くのはあまり良くはないのですが、採卵後であるならば、採卵後の出血である可能性もあります。その場合には、子宮内からの出血ではないので、着床には直接の影響はないと思います。区別が難しいので、これは担当医にたずねた方がよいと思います。現在対策をとているようなので、今はおこなえる事をして天命を待ちましょう。

No.7146 ころっけ。

初めまして
掲示板を利用させていただきます。
顕微授精を今年に入って
5月6月と短期間で二回して
採卵も2度ほどしまして
やっと1つ受精卵ができました。
が、移植後
妊娠に至らずショックが大きくて
御社に転院予定です。
今現状の、体の負担も心配です。
採卵はしばらくお休みしたいけど
人工授精位ならしてもいいのかな?
タイミングもできるのかな?
と考えてますが
注射をしないと自己排卵が出来ない体で
男性不妊共にあります。
いずれはまた顕微授精を希望しているのですが、高橋ウィメンズクリニックさんで
こういう状態でもすぐに
受け入れはしていただけるのでしょうか?
顕微授精できる期間になってから
行くのがベストなのでしょうか?
主治医から紹介状を貰いましたが
お電話で聞く勇気がなくて。。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

受精卵が少なくご不安のようですね。受診はすぐに来て頂けますか。受精卵が少ない原因の検査をして対策をとりましょう。人工授精も可能ならばすぐにおこなって良いと思いますよ。排卵には注射が必要のようなので、そのまま待っていても先には進めませんので、待つ必要はないと思います。しっかりと治療を進めていきましょう。

No.7145 41627

カテゴリ: 出産報告

二人目不妊でお世話になっておりました。
3回目の凍結胚移植で妊娠し、5月に元気な男の子を出産致しました。
仕事との両立にも苦労しましたが、諦めずにがんばってよかったです。
お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。初期胚移植での妊娠でしたが本当に良かったですね。今後も健やかに成長される事をお祈りしています。

No.7144 40662

カテゴリ: 凍結胚移植

6月に移植をしていただき、その後引っ越したため、移植日以降は診察に伺えなかったのですが、無事着床し、いま10週に入ったところです。最後の一つの凍結卵だったので、本当に嬉しいです。
まだまだ安心できる週数ではありませんが、取り急ぎご報告させていただきたくご連絡しました。
先生には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。ご連絡ありがとうございました。

No.7143 NO.7141

カテゴリ: 排卵、排卵障害

質問させて頂きます。
31歳、女性です。血液検査でLH31.0、FSH5.6、プロラクチン9.31、エストラジオール394、プロゲステロン0.28、テストステロン0.44の結果で、排卵してない可能性があると言われました。
今まで生理は26〜32の間で来ていましたが、今月は35日になってもこず、デュファストンとクロミッドを処方されました。まずは生理を起こしてから進みましょうと。
妊娠出来ない状態なのでしょうか?排卵してないと言われ、辛くて色々聞けませんでした。

高橋敬一院長からの回答

ホルモンの検査からは、排卵前であると推測されます。エストラジオールはそこそこ高く、LHは上昇、Pは低いので、これから排卵する可能性が高いと思います。人間は「いつも同じ状況」ではありません。排卵時期が遅れることはしばしばあるのです。今回のことに悲観的になる必要はないと思いますよ。

No.7142 ふくふく

カテゴリ: 人工授精 その他

お世話になっております。
現在、人工授精にてチャレンジしているものです。
月末に排卵予定の為、人工授精を行おうと考えているのですが、
その2週間後から、2週間ほどアメリカへ行く予定があります。
もしうまく妊娠できた場合、受精後およそ2週目と4週目に飛行機に乗ることになるのですが、
受精卵に何か影響がでる可能性はあるのでしょうか。
今月のチャレンジを見送るべきか悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後に、まだ妊娠されているかどうかがわからない時期に、飛行機に乗っても問題は報告はみたことはありません。皆さん、妊娠されているかどうかわからない時期に多くの女性は飛行機に乗っています。あまり心配されないで良いと思いますよ。

No.7141 ひろ

はじめまして。
ネットでこちらのサプリ、アシストワンを知り、高齢妊活のため内服し始めました。
内服後、体外を予定していましたが、その前に嬉しいことに自然妊娠しました。
妊娠が判明した時点からアシストワンを2袋に減らしましたが、全てのビタミン等の容量が多いため、過剰摂取になってしまっていなかったか心配になりました。
大丈夫でしょうか??

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。アシストワンは、含まれているものは、過剰で妊娠に問題があるものは含まれておりませんので、実際には問題ない成分のみです。しかし、薬剤ではなくサプリメントであり、動物実験などをおこなっているものではありません。そのために、妊娠された場合には、葉酸やビタミンDなどの単剤に変更するように記載しているのです。この場でも正式には「大丈夫です」とは言えない状況なのです。ビタミンDなどはむしろ出産まで、また、出産後も飲んでいる方が良いと私は考えています。

No.7140 45664

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
本日診ていただきましたが、あとになって気になったことがありましたのでこちらで質問させてください。
①右側の卵胞が大きくなっているが中身は液、とゆう結果だったと思いますが、それは特に問題ないのでしょうか。
②前回も今回同様、クロミッド5日間処方されました。前回はさらにその期間4日目にフォリルモンPの注射がありました。今回は、今週中ではなく来週月曜の診察でよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

右側は、小さな卵巣嚢腫であり、特に問題にはならない大きさです。自然に小さくなる可能性もあり、現時点では何もおこなわずに観察のみの予定です。今周期もクロミッドへの反応を見ながら注射の必要性を判断しましょう。22日の月曜日の来院で結構ですよ。

No.7139 ?

不妊治療中の者です。
サプリメントと不妊の関連性について
お聞きしたいです。
ビオチン5mgを毎日服用しています。50μgが望ましいと、どこかに書いてありましたが
5mgを摂取して治療に悪影響がありますか?

高橋敬一院長からの回答

ビオチンは、水溶性のビタミンB群で、食事での摂取量は50μに設定されています。しかしこれは上限値ではなく、むしろ必要量と考えて良いでしょう。欠乏症の方に、200mg投与しても副作用は報告されていないようです。過剰摂取では、尿中に排出されるので、過剰摂取はなく、厚労省でも上限値は設定されていないようです。一方、一般的な食品でも十分とれるようなので、ビオチンを服用している理由は何なのでしょうか?接種することに不安を感じながら飲む必要がある状況なのですか。必要な状況ならば、不安なく飲んでも良い量だと思いますよ。

No.7138 37577

AMHが低く、卵があまり取れない状況です。
誘発はクロミッド+注射にしていますが、アンタゴニスト法は私の場合合いませんか?
ネットで低AMHの方に有効な誘発方法だと見たので気になっています。

高橋敬一院長からの回答

HMGアンタゴニスト法は、低AMHの方にも使用されます。しかし、AMHよりも、生理時の超音波検査で、その周期にどれだけの卵胞が大きくなるかはわかるので、その時点で1~2個の卵胞しか見えない場合には、HMGアンタゴニスト法でも、1~2個しか大きくはなりません。もし小卵胞がいくつも見えるならば、その周期はHMGアンタゴニスト法をしても良いと思いますし、4月には実際にわれわれもHMGアンタゴニスト法をおこなっており、その時は3個採卵できています。小卵胞が1~2個ならば、クロミッドから使用することが多いのです。

No.7137 45503

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

次回から体外受精の予定でしたが仕事の関係で8月からにしたいと思います。
その場合、バイアスピリンはいつから飲み始めたら宜しいでしょうか?
私は生理周期が短く、先日の診察では生理20日目の日からと言われました。次の生理から20日目から飲むので宜しいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

バイアスピリンの開始時期は、明確にはなっていません。しかし、当クリニックでは前周期の高温期から、または生理開始と共に使用しています。生理20日目からで良いと思いますよ。

No.7136 な

お忙しい中すみません。
メラトニン3mgとDHEA25mgは
併用しても大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

メラトニンとDHEAは、全く別ものなので併用しても問題ありませんよ。

No.7135 えっちゃん

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

3年ほど二人目不妊で悩んでいます。
昨年から不妊治療がストレスでお休みしていました。
最近、不正出血が多く生理不順など気になり今までと違う病院に行きました。
基礎体温も1年分持って。
今回低温期が47日高温期が受診日で14日目くらいでした。(その間、生理の様な出血が何度もあります。高温期入ってからも)
このタイミングで子宮体癌の検査をすると言われしました。
その二日後に高温期が続いていると思い検査薬で検査したら陽性。
高温期の14日目くらいで妊娠の可能性が少しでもあるタイミングで子宮体癌の検査をするものでしょうか?(普段高温期は10日前後くらいしかいないです)
二人目不妊の相談をしたから、妊娠しているわけないと思われていたのでしょうか…
やっと待ちに待った陽性反応…
不安です。
ちなみにずっと微量の出血があります。
病院に電話したら、時期が早すぎて、何もできないと言われました。
また、不妊の日々に戻るのかと思うと悲しいです。

高橋敬一院長からの回答

やっと妊娠されたのに、このような経緯にとなりご不安なのですね。ただ、私は実際の基礎体温表も見ていないですし、この内容は不妊治療の相談ではありません。この掲示板で私がコメントすることは適当ではない内容だと思います。今はご不安でしょうが、超音波検査などで経過を見ながら対応を考えてみて下さい。

No.7134 まろ

カテゴリ: 妊娠初期

お忙しい中すみません。
他院で体外受精をし、陽性がでて8wとなりました。今まで2回、10wまでに流産したこともある為か、移植前から現在にかけてプレドニンを1日2錠(10㎎)飲んでいます。胎盤が完成するまで飲み続けると説明を頂きましたが、ネットをみると口唇・口蓋裂の発現率が高まると書かれて心配になりました。
この量で問題はないでしようか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、プレドニン10mg程度では奇形率の発生が高くはならないと思います。ネットの不確かな情報よりも、まずは主治医の先生に確認された方が良いと思いますよ。

No.7132 な

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして。
不妊治療で成果が出ず、卵子の質が悪いので
サプリメント・生活習慣で改善したいです。
・26歳 女性
・AMH4.33
・LH4.44
・FSH10.72
・プロラクチン43.53 2回目検査・20.42

ショート法にて回収卵8個
成熟卵3個
未熟卵1個
変性卵4個
で、4個顕微授精しましたが全て失敗しました。1個のみ受精はしましたが、途中で停止し凍結に至りませんでした。
主人が無精子症で、やっとのことでTESEで回収しました。もう精子の残りが僅かしかないので、焦っています。

年齢的には若いですが、状態は年齢の割に、良くないです。
DHEAなどのサプリメントに興味があります。
適していませんか?

高橋敬一院長からの回答

AMHは問題ないので、DHEAの適応は少ないと思います。今後の方法としては、ショート法以外のロング法や、HMGアンタゴニスト法を試していみては如何でしょうか。詳細がわからないので一般論ですが、それ以外には、ビタミンD、亜鉛、タンパク質などの検査を、当クリニックではおこなっています。詳しくはやはり、まずは主治医の医師との相談が必要だと思いますよ。