手術の書き込み

手術

No.1691 33017

カテゴリ: 手術

お世話になっております。

8/2に生理が始まり、FTカテーテル手術か体外受精かを相談したく
本日受診しました。
まずはFTカテーテルの手術を先に行おうと思い、8/12に手術の予約を入れました。

質問です。
1)当日、卵管造影検査の写真を持参した方がよろしいでしょうか?
左側のみ手術の認識でいいですか?

2)8/12の手術した後、タイミングをとって可能ですか?

3)次期に卵管造影検査を行うと伺いましたが、平行して
体外受精の準備(排卵誘発剤の使用等)は可能ですか?
もう1周期お休みしてからの開始となりますか?

初めてのことばかりで、質問が多く申し訳ありません。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

手術当日は、卵管造影検査の写真は必要ありませんよ。左の手術のみの予定です。手術ではメスは使用しません。タイミングはとっても良いですよ。手術の翌周期には体外受精は通常おこないません。したがって、卵管造影検査と体外受精周期は重なることは通常ありませんし、重ならないようにしています。

No.1620 32889

先日、高橋先生に診察して頂いた時に左側の卵巣に皮様嚢腫がみつかり、T大学医療センターに行ってきました。やはり手術を勧められ8月の下旬に内視鏡手術をすることにしました。手術後、生理が始まればすぐに体外の治療をできると言われたのですが、次の診察は手術後の生理がきたらでよろしいですか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。手術がんばって下さい。次回の来院は手術後の生理開始2~5日に来て頂けますか。再度卵巣年齢(AMH)を検査して進めていきましょう。

No.1586 32879

お世話になっております。先日、子宮鏡検査をしたら、ポリープが見つかりました。次の生理が来たらポリープ切除をしたいと思っているのですが、送り迎えの関係もあり、自宅から近いところでできないかということを考えてしまいます。しかし、手術の方法がそちらの病院と同じかどうかがわからないですし、ほかで手術した場合、そちらでの再検査など必要になるのではなどかえって大変?という心配もあります。近くの病院を紹介していただくことはできるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

他院での手術と同じかどうかは判りませんが、ご希望の施設があれば紹介状をお渡しすることは可能です。ご希望の場合にはお申し出下さい。

No.1572 28550 もちゃ

7月5日に子宮内膜ポリープの手術の予約をとりました。その翌日、よく翌日は土日で仕事も休みなので安静にできるかとは思ますが、前々からの予定でその翌週の7月12日から2泊3日で長野県に車で旅行に行くことになっています。手術から一週間しかたっていませんが、長時間の車での移動や歩いたりたくさんするかもしれませんが、大丈夫でしょうか?
次回に延期したほうがよろしいでしょうか?
先生の意見をお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

通常ならば、手術後2~3日すれば全く普通の生活で良いと思いますよ。1週間ならば通常問題ないでしょう。ただし、手術後を保証することは出来ないので一般論としてご理解下さい。どうしても心配な場合には、1ヶ月延期する選択肢もあり得ます。

No.1531 27396

先日渡航して子宮鏡検査を受けてきました。
結果、ポリープなどはありませんでしたが、クモの巣のような内膜と生理によって剥がれていない内膜があり、子宮内膜の状態が悪いことが着床出来ない原因と言われました。
当日内膜掻把をして、90%は剥離して取ったけれど10%は残っているようです。
移植は来月にしましょうと言われましたが、子宮内膜をリセットしてから移植をしたいと思い、移植前に残りの10%を来月もう一度内膜掻把をしてもらい、その翌月に移植したいと希望したところ、どちらでも良いという回答でした。
2周期続けての内膜掻把はしない方がよいでしょうか?
Drは大丈夫と言っていますが、内膜掻把後に内膜が薄くなってしまったり、その後妊娠出来なくなるなどのリスクもあるようなので心配です。
また、クリニックでもそのような内膜掻把はおこなっていますか?

高橋敬一院長からの回答

中絶手術の回数が多いほど、子宮内膜の発育が悪くなり薄くなるとの報告もあります。乱暴な内膜掻爬や、頻回の内膜掻爬も子宮内膜の発育不全をおこす可能性があります。担当医は不妊症に詳しい方ですので、その危険性は少ないとは思いますが、残りの10&%のために再掻爬をすることは、当クリニックではお勧めは致しません。実際には担当医の先生との相談になります。

No.1530 27821

いつもお世話になっております。
TCRの手術を予約しましたが高橋先生に質問です。
前回の手術は生理きて10日目ぐらいだったかと思うの
ですが今回は生理きて6日目ですが多少 生理が残って
いるか終わっているかという状況ですが大丈夫でしょうか⁇
忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

TCRの手術は、主に生理6~10日でおこなっています。少量の出血は問題にはなりませんよ。

No.1521 28550/もちゃみ

もし間に合えば回答いただきたいのですが。
昨日(6/5)生理15日目の超音波をしたところ、排卵するならあと1週間後ということで、6/11.12あたりに来院してくださいとのことでしたので、6/11に予約を取りましたが、次回生理がきたら子宮内膜ポリープを予定しています。
順調な周期であれば、6/19あたりから生理が始まり6/24-28の週で手術をしたいと思っておりましたが、排卵が遅れて生理も遅れてしまうと、手術時期も遅れてしまいます。
仕事的にも時期的にも予定通りの周期で手術を受けたいのですが、たとえばピルなどを処方してもらい、予定通り6/19日ごろから生理を起こすことは可能でしょうか。
その場合はすぐにでも薬をもらいに伺ったほうがよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

生理を遅らせることはピルを使用することで容易に行えます。早めることは難しいことがありますので、次回来院時にご相談致しましょう。

No.1405 32567

先日の診察で、ポリープのため子宮鏡下手術をご提案いただいておりますが、保険証切替で手元にない時期があったりする都合で、5月下旬に来る予定の生理後に、手術をお願いし、その後体外受精に進みたいと思っております。

次回は生理が来てからとお話しいただきましたが、
貴院で黄体ホルモン検査をまだしておりませんので、排卵チェックと併せて来週土曜日に予約を入れさせていただきました(以前、LUFや黄体ホルモン不全と診断されたことがあるので心配です)。
排卵予想から1週間くらいとなりますが、この予約でよろしいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術は月以降でも結構ですよ。黄体ホルモンは排卵後1週間目頃でよいでしょう。それではお待ちしております。

No.1400 27166

妊娠8週で心拍が弱く厳しいとのことでまた来週診察に伺う予定です。残念ですが、今後のスケジュールを確認したいので教えてください。
(1)流産手術は先生にしていただくことが出来るのでしょうか?その場合は日帰りが可能ですか?
(2)次の体外受精は、生理を何回見送って可能になるのですか?
(3)次の一週間 のうちに腹痛や出血があった場合受診せず様子を見たほうがよいですか?

高橋敬一院長からの回答

もし今回流産となったならば、流産手術は今の時期、主に高橋がおこなっておりますが、その日の診察の進行状況により別の医師がすることもあり得ます。手術はすべて日帰りの手術です。次回の体外受精は、少なくとも生理を2回見送ってからおこなうことになります。軽度の腹痛や少量の出血ならば様子を見てもよろしいですよ。

No.1396 27821

先日、再度 TCRの手術を進められましたが田舎へ帰省予定ですが来月にも すぐ手術を行ったほうがよろしいでしょうか?
それとも問題なければ6月にお願いしたいと思っています。
お忙しい中、申し訳ありませんが高橋先生のお返事聞かせて下さい。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫の手術は、特にいそぐ必要はありませんよ。6月でも良いでしょう。6月の生理が始まりましたらば手術の日取りの連絡を頂けますか。

No.1273 27821

先日 筋腫の手術ついて、お話ありましたが2011年4月に青葉病院の岩崎先生に高度異形成の手術をしていただき それから半年に1度、検診へ伺っています。
正直 高橋先生にお願いするべきか青葉へ行くべきか悩みましたが、高橋先生にお願いしたいと思います。
その上で手術の話を伺った時ショックで聞き忘れてしまったのですがTCRをお願いする場合、次回の診察は、いつ頃伺えばよろしいでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

粘膜下筋腫の手術をご希望ならば、承ることは可能です。ただ、1回の手術で済まない可能性もあることはご理解下さい。手術をご希望ならば、生理前に術前検査に来て頂けますか。

No.1208 かおりん

子宮腔内の子宮筋腫の内視鏡手術はしていますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは3cm以下の粘膜下筋腫は日帰り手術をしていますが、子宮内腔への突出が少ない場合には1回の手術では済まないこともあります。ただ、今は院内の患者さんの診療で手一杯であり、院内の患者さんや親しい先生からの紹介患者さんでないとお受けできない状況です。

No.1188 31133

後数日で生理が来そうな感じなのですが、生理がきたら腹腔鏡に向けて病院に行こうと思っていて、紹介状をお願いしたいと思います。
生理がきたら次は注射をしたいと思ってはいるんですが、紹介状を頂いて病院に検査をしに行く前に誘発とかをしていても大丈夫なのですか?

高橋敬一院長からの回答

腹腔鏡を目的に診察を受けて、すぐに手術にはなりません。数ヶ月待つと思いますよ。それまでに妊娠すれば、それが最も良いでしょう。入院まで不妊治療を継続して問題ないですよ。

No.1114 1143 匿名

お忙しいところ失礼します。
2月中旬に初診を予定していますが、不安になり先日不妊電話相談に連絡をしたものです。
11月下旬に子宮外妊娠し、腹腔鏡手術にて左卵管を切除しており、その際に、右卵管水腫、卵管閉鎖も認め、卵管采も確認できないとのこと。
手術後医師からは、不妊専門の先生に見解を聞いて、不妊治療を先にするか、手術をさきにするか聞いたほうがいいと話があり、このたびこちらのクリニックへ紹介状を書いてもらいました。
もし卵管水腫であれば手術が先がいいと教えていただきましたが、以前の手術病院は手術申込後4~5ヶ月待ち、別の病院は2~3ヶ月待つとのことでした。
こうなると、先生の診察が先がいいのか、別の病院での手術予約を先にして、2月の初診は手術前か後かわかりませんが、受診するというがいいのか。年齢も39歳のため、時間を無駄にしたくない気持ちもあり、悩んでいます。
先生の診察前に申し訳ありませんが、見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠には体外受精が必要です。重症の卵管水腫では、体外受精の妊娠率は1/2~1/3に低下しますが、超音波検査で分からない程度の卵管水腫は大きな影響はないとされています。また、右の卵管水腫は手術時に確認できなかったようなので、手術は容易ではないと考えられます。その場合には、体外受精時に卵管水腫の内容液も吸引すれば、応急処置にはなると思います。現時点では、手術をすることが必要なのか、可能なのかは判断は、大変申し訳ありませんが診察をしてみないとこの場では困難です。もし、時間の問題を考慮するならば、子宮外妊娠の手術をしたときの状況で、重症の卵管水腫があるならば、手術を申し込んでおく事も一つの選択肢だと思います。

No.1072 27589

いつもお世話になっております。循環器内科を受診し、心エコーの結果問題ありませんでした。手術は、しても大丈夫とのことです。予定通りよろしくお願いします。当日絶飲食ですが、朝の血圧の薬だけは飲んでもよいですよね?それから、その日に、ガン検診もできますか?ご返答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

循環器の医師の診断で問題なければ予定通りに手術致しましょう。手術当日は、少量の水で降圧剤を服用してきて下さい。癌検診も可能ですので当日お申し出下さい。

No.1030 27589

いつもお世話になっております。昨日は、ありがとうございました。プラノバールを、昨日からのむ予定でしたが、飲み忘れてしまいました。12/5に手術を予定しましたので、26日から、生理がくるよう、8日間の内服でもよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が26日から来るように、プラノバールは8日間で結構ですよ。それではお待ちしています。

No.612 30110

高橋先生、今日はお忙しい中お電話の対応とピルの提案ありがとうございました。
ピルのことで教えて下さい。
・インターネットで調べたところ、ピルの服用出来ない人という項目で「子宮筋腫がある人」、「手術の予定のある人」とありました。筋腫持ち、TCR予定ありですが大丈夫でしょうか。
・ピルを飲んだ場合、今回は性交渉をしても妊娠しないという事になりますか。
・もしも妊娠した場合は何か影響がありますか。
次回の受診でお伺いしたら良いのでしょうが、その前に主人に説明したいので、お忙しいところ大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫があること自体はピルの使用禁止にはなりません。手術予定がある場合には、血栓症の可能性が上がるという意味なのですが、今回は短期間の使用ですし、手術時間も30分以内なので、あまり心配はないと考えています。今回は排卵後の使用なので妊娠する可能性はありますが、妊娠しても短期間なので特に問題はないと考えています。

No.593 ID28369

本日の診察ありがとうございました。
質問No.0597の件は、今日の診察で確認できましたので、回答不要です。
つきましては、腹腔鏡手術の件で、確認したい事があります。
右卵管切除となった場合、右卵巣の機能はどうなりますか?切除後も、右卵巣からの採卵も可能ですか?
また、医療保険の手続き上、お伺いしたいのですが、手術の診療報酬点数は、何点ぐらいになりますか。手術コードは分かりますか?
いつもお忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管水腫の手術については、卵管切除を行うことで、卵巣機能が低下するとの報告と、卵巣機能は低下しないとの報告、双方あります。大事をとるならば、卵管間質部の切断のみで良いと思います。卵管水腫の内容液が子宮内に入らなければ良いのです。手術の内容により、請求点数は異なりますが、腹腔鏡下癒着剥離術の可能性が高いと思います。

No.400 ねこ

昨年初めて病院受診いたしました。

卵管造影検査で卵管は通っているものの、後日のレントゲン撮影で、拡散しておらず、高橋先生より体外受精かラパロでの手術をすすめられました。

私は、幼いころから手術を数回、腹膜炎もおこしたことあがります。

現在、他院で通院しておりますが、そちらの先生からは
子宮頚部付近に卵巣があり、動脈損傷のおそれがある。
もう一つの卵巣も子宮より遠いところにあり、刺せない。
腸管との癒着もある可能性がある。
何回も手術をしたことや腹膜炎の既往があることから、おそらく癒着はひどいのではないか、
体外受精は難しいと言われました。

本当に可能性はないのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返答いただけると
本当に嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

実際に診察をしてみないと、体外受精が可能かどうかの判断は難しいと思います。むしろ手術の方がリスクが高いと思います。まずは体外受精の可能性をさぐってみては如何でしょうか。

No.261 28901

2/6(生理11日目)にTCRの予約をしましたが、
その後はいつから不妊治療を再開できますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

TCRをうけた周期は、治療はお休みしますが、一度生理が来れば通常通りの不妊治療を開始して良いでしょう。人工授精も可能ですよ。