全てのカテゴリーの書き込み

高橋ウイメンズクリニックBBSの全てのカテゴリーの書き込み一覧です。

全てのカテゴリ

No.7264 45709

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
8月6日(火)に診察していただき、先生からは21日辺りに移植ですね。と言っていただいたのですが、私の都合で19日に内膜が厚くなっていれば移植して頂く。という事になっています。
ただ、生理から16日目に移植となりますので、胚盤胞ではなく、初期胚移植になるのでしょうか?
妊娠率が少しでも高い胚、移植日が良いので、私のお伺いした19日よりも、21日以降の方が良ければ都合をつけ、当初先生が予定してくださっていたスケジュールでお願いしたいと思います。
15日朝に診察予定で、薬は14日までなので予定通り伺わせて頂くつもりですが、それより早く一度伺った方がよろしいでしょうか?
再度移植日、移植する予定の受精卵についてご相談させてください。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期ですので、子宮内膜が厚くなれば、初期胚でも胚盤胞でも問題なく移植できます。今回は、胚盤胞を移植する予定で進めています。予定通りにおいで頂けますか。

No.7263 るるる

カテゴリ: 人工授精

初めまして。お忙しいところ、すみません。気になることがあり、質問させていただきます。
現在、不妊治療をしています。
多嚢胞性卵巣で、左側の卵管が通っていない状況です。
今はプロモクリプチンという薬を飲みながら、タイミング療法で治療をしています。
卵管が片方詰まっていることもあり、主治医からは人工授精にした方がいいのでは?と先日言われ、次に右から排卵される時に人工授精にステップアップする予定です。
しかし、今の病院は、人工授精の際に精子の洗浄や濃縮などは行わず、そのまま入れるようなやり方のようです。
ここで質問なのですが、人工授精は精子の洗浄や濃縮を行う病院と行わない病院で結果に差が出ますか?
正直、今の病院には他にもいろいろと思うことがあり、転院を考えています。
その際、今までやってきた、ホルモンの検査や、卵管造影検査などは新しい病院でもまたやらなければならないのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に入れられる液体は、およそ0.5ccです。洗浄しない人工授精では、5ccの精液であっても、10%の0.5c程度しか入れられません。したがって、人工授精の成績も、その後の感染症の発生頻度も異なります。ホルモン検査や卵管造影検査は、当クリニックでは1年以上経っていれば再検査をしますが、実際にはその施設の考え方があると思います。

No.7262 Beko

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

お忙しいところご質問失礼致します。
当方(31歳)、PCOS(LH高値.FSH正常.HOMA-R数値正常)に対して他院で治療を行い、
クロミッド1日3錠とプレドニンの服用を1周期に2サイクル実施後のHCG注射にて排卵、妊娠に至りましたが、この度妊娠18週での子宮内胎児死亡、死産となってしまいました。
産科では胎児の染色体異常と思われると言われましたが確かではなく、自分に問題があったのではないかと、次の妊活が不安になっている状況です。
つきましては、先生に何点かご質問させて下さい。

・妊娠中期での流産にPCOSの影響は考えられますでしょうか。
・中期以降の流産の場合は不育症検査を推奨するというのを読みましたが、先生のお考えをお聞かせ下さい。
・次の妊活は産科の医師から3ヶ月以降と言われています。自分としては、その期間に不育症の検査やPCOSの詳細な検査(HOMA-R数値は正常でしたが、糖負荷試験等で問題がある場合もあると言うようなものを見ました)など、出来ることを進めて、体質の改善などにも取り組みたいと思っています。これらの検査を妊活再開までに実施することは可能でしょうか。
・前回、排卵誘発にて妊娠に至っており、出来ることならば体外受精などの前にそこからトライしたいと考えています。その場合、貴院での加療はして頂けますでしょうか。

お忙しいところ、長文でのご質問申し訳ありません。ご回答頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠中期での流産となりとても残念です。PCOのようですが、糖代謝異常はないようですので、中期流産へのPCOの影響はあまり心配されないで良いでしょう。12数以降の胎児死亡は、不育症検査が推奨されます。最近では、流産後の2~3ヶ月待つ方が良いとの報告もあり、年齢的には余裕があるようですので、それで良いと思いますよ。その間に検査はしっかり受けててみては如何でしょうか。今回、排卵誘発剤で妊娠されたのですから、まずは同じ方法で進めて良いと思いますよ。当クリニックでの診療をご希望でいたらば、受付にお電話頂き、予約をお取り頂けますか。お待ちしております。

No.7261 40391

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お忙しいところ、失礼します。
先程、書き込みをしたかと思ったのですが、上手くいかなかったので、再度、書き込ませていただきます。もし、質問が重複していれば、すみません。

先日、採卵をしたのですが3pnと異常卵でした。年齢のこともあり、採卵は続けてした方がいいのでしょうか?それとも、一周期休んだほうがいいですか?
前回の採卵の前に体調を崩してたのですが、体調なのは卵の質と関係ありますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、2個採卵できたものの、正常受精卵が得られずに残念です。卵子の染色体異常は、採卵前にすでにおきている可能性が高いので、連続しても異常胚が増えるものではありません。しかし、排卵誘発により、次周期の反応が悪くなることもあるので、卵子の数をいかに多くとるのが良いか、という観点で、採卵時期を判断する事になります。つまり、生理の3日以内においで頂き、卵胞数を見て判断する方が良いでしょう。

No.7260 はな

カテゴリ: 男性因子・精子

精子についてです。
旦那さんが結構な量のお酒を飲みます。帰宅後1日、500mlのビールないし酎ハイを約3缶だいたい飲みます。1週間に1日休肝日を設けてます。今年初めに受けた精液検査ではどこも問題ありませんでした。
お酒の量は精子に関係ありますか?また、お酒を飲んでからの性行為は動きが悪くなるとかなにか問題はでてきますでしょうか…

高橋敬一院長からの回答

通常量の飲酒は、精子への悪影響はあまりないようです。飲酒後の性交渉も特に問題は指摘されていませんよ。一方、タバコは全くだめですね。

No.7259 あー

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

採卵前3日前に夫婦生活をもつのは避けた方がよいですか?

高橋敬一院長からの回答

3日前に性交渉をもって問題ないと思いますよ。当クリニックでは前日でも性交渉を持ってもかまわないと話をしてます。むしろ、禁欲期間が長くなるほど成績は低下すると報告されています。

No.7258 アベトコ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 その他

いつも掲示板を見ています。ありがとうございます。
他院で不妊治療中です。43歳1ヶ月です。
自分の卵をひとつのみ採取して、顕微授精にトライして、妊娠したけれど、先月、8周目で自然流産となりました。妊娠することができるんだ!というのがわかってそれだけは嬉しい希望です。今は卵管造影検査待ちです。
次の治療に3ヶ月くらい待つ間、夫婦でもタイミングでがんばりたいと思うのですが、頻度はどのくらいがいいのでしょうか?それを教えてほしくて書き込みました。
俗には、排卵日の2日前から、一週間くらい毎日、愛し合ったほうがいいよ。
と聞きますが、一ヶ月の間、毎週、愛し合ったほうがやっぱりいいですか?
それとも、高温期の間は、控えたほうがいいとか、そういうのありますか?
高齢なので焦っているけれど、少しでも希望もちたくて。
すみません!よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ざっくり言えば、性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。毎日、性交渉を持つ方がデータ的には最も高いようです。しかし、実際には毎日はそれほどもてるものではありませんので、排卵時期には、毎日~1日おきで良いと思いますよ。ただし、それ以外にも普通に性交渉を持っている方がよいのです。排卵後も性交渉を持っている方が妊娠に有利な免疫状態になるようで、妊娠医事にはたらく報告が多いようです。妊娠されたのですからがんばってくださいね。

No.7257 ひまわり

カテゴリ: 妊娠初期

体外受精をし、昨日5週で胎のう9,4ミリ確認しました。

ルティナス腟錠とエストラーナテープの終了について質問です。
私の通っている病院が、胎のう確認卒業となっており、昨日卒業となりました。

ルティナス腟錠とエストラーナテープを移植前から使っていましたが、6週手前でやめてもよいものなのでしょうか?大体7~8週で薬の終了になる事が多いとネットで書いてありましたので、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での胚移植ならば、一般的には妊娠7~10週程度まで黄体補充をする施設が多いと思います。しかし、採卵周期で胚移植した場合には、黄体もそれなりに発育するので、胚移植後2週間程度で黄体ホルモンを終了しても問題ないとの報告も多数あります。採卵周期での胚移植であれば特に問題はないと思いますよ。

No.7256 42300

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

高橋先生、お久しぶりです。
先生に授けていただいた子どもも生後7カ月になるところです。
その節は本当にありがとうございました。

夫と2人目のことを相談し、子どもが1歳になる来年1月前後で残っている胚の移植をお願いしたいと考えております。

状態としてはすでに断乳済みですが、生理は再開しておりせん。もともと生理不順で、3、4ヶ月来ないような状態でしたが、この場合はいつぐらいに受診するのが良いでしょうか?1月頃の胚移植の場合のおおよその時期の目安を教えてください。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。排卵が不順のようなので、ホルモン補充周期になります。胚移植までに2回程度の生理が必要ですので、9月~10月にはおいで頂けますか。生理をおこし、子宮鏡検査もおこないましょう。

No.7255 あや

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

卵管造影検査のあと、排卵が3日ほど早まったのですが、それを考えても生理も早まり今回25日周期になりました。
普段はだいたい27日周期で規則的なのですが、これは黄体機能不全なのでしょうか?
ホルモンの採血で問題なかったですが、
基礎体温もまだ測り始めて間もないですが、しっかりもした、形になっていなくガタガタです。

高橋敬一院長からの回答

人間の体はいつも一定、ではありません。時に25日の生理周期になったからといって、卵巣機能不全とは言えません。もう少し基礎体温をみてみないとわかりませんが、黄体機能も毎周期多少の変動があって普通なのですね。もし基礎体温が短めならば、排卵誘発剤も積極的に使用してと良いと思いますよ。

No.7254 31810

カテゴリ: 妊娠初期

第三子妊娠、やっと13周目になりました。今のところ何の問題もなく育っています。

ただ、歳が歳だけに転院先の先生に、遺伝子外来やら、先天性の検査やらの説明をされます。

36歳の時に採卵した卵を1人目2人目、そして3人目に移植したのですが、、、もちろん、ゼロではないのは、わかっていますが、ダウン症や染色体異常の子どもの可能性は高いのでしょうか?

お腹からの羊水検査、または、血液検査はやはり高齢だと受けた方が良いのでしょうか?1つの参考としてお聞かせいただけたら助かります。

高橋敬一院長からの回答

36歳の時の採卵であり、第1子第2子とダウン症の確率は同じです。確率は0.5%程度、150~200人に一人の確率です。ただし、不安は以前よりも高くなっているのでしょう。現在では、NIPTという採血による検査が可能です。遺伝カウンセリングの後にこれを受けてみては如何でしょうか。不安なのですから、積極的に対応しても良いと思いますよ。

No.7253 さくら

カテゴリ: 人工授精

初めまして。質問させていただきたいです。
他院にて通院中の28歳です。
通院開始前に半年間タイミングを取りましたが妊娠せず、タイミング治療を半年間行いましたがそれもうまくいかず
AIHを始め、本日3回目を行なった所です。

卵管造影検査にて両側閉鎖がわかり
造影検査にて開通しましたが
黄体機能不全の為、人工授精当日、翌々日にHCG5000を注射、その後デュファストンを朝晩10日間服用しています。

そこで質問なのですが、過去のAIHは排卵前に実施されており確実に排卵させる為にAIH実施後にHCGを投与されていましたが、今回は排卵後のAIHとなりました。
AIH前日の朝、排卵検査薬が強陽性となり、排卵痛と思われる痛みを感じおりものもたくさん出ていたので排卵してしまったのではないか、、と思っていましたがその予感が的中してしまいました。
AIH実施日の朝の排卵検査薬はもう強陽性ではなく弱陽性に変わっていたので
本日の朝10時に実施されたAHIは遅すぎたのではないか、と思っています、、
今回生理より12日目での早い排卵となり
前もってのタイミングも取れず仕舞いでした。
何時間前に排卵したかわからない状態でのAIHでも可能性はあるのでしょうか。お教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、AIHは排卵後でもおこなっています。排卵後24時間は妊娠する可能性があり、排卵直後はむしろ妊娠率が高いともいわれています。実際に当クリニックでも排卵後のAIHで妊娠された方も少なくありません。AIHの前日朝に排卵検査薬が陽性のようなので、翌日のAIHはタイミングとしては問題ないと思いますよ。なお、当クリニックでは、AIH前でも性交渉はどんどん持って頂いております。排卵後も性交渉を持って頂いて結構なのですね。

No.7252 No.7252 りあ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
第二子不妊で体外受精をしている35歳です。2回移植しても着床せずで次回から希望すれば胚を2個戻せるとのことで、迷っています。
非常に確率は低いですが成功すれば双子になる可能性があります。
35歳以上で双子を妊娠することはリスクが高いでしょうか?

また1つ移植する場合でも、初期胚や胚盤胞でも一卵性の双子になる可能性もあるのでしょうか?
胚盤胞まで分割が進むと一卵性の双子の可能性は低いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

35才以上でも、2個胚移植で双子になる確率は5%程度あります。1個移植でも双子になる可能性は1%程度ありますが、胚盤胞の方が初期胚よりも高くなります。お子さんがいらっしゃるので、もう少し1個移植でも良いと思いますよ。

No.7251 かなたんまにあ

お忙しい所失礼致します。
現在37歳で二人目不妊です。
元々生理不順・今現在筋腫4センチとそれより小さいのが3つあるとの診断で一人目自然妊娠から5年以上経過してもなかなか授からず不妊治療を一年程しております。
タイミング数回→人工受精3回→体外受精へ進んで、AMHは7程でpcosとの事でしたが採卵は沢山取れると期待していたのですが、結果4個。受精卵一つ→着床せず。
どうも左側の卵巣が癒着してよく見えないので左から採卵できていないのでは?(Dr.が沢山おり採卵と診察の先生が別でした)と言われ、MRIを改めて撮り癒着剥離と筋腫を取る手術を数日前に腹腔鏡で受けました。
結果は癒着しておらず、筋腫のみ取りました。
初期の検査で撮ったMRIで何も言われず、子宮鏡でも中はキレイ・卵管造影も問題なしと言われていて、一人目妊娠時も筋腫は妊娠に問題ない場所だよと言われていたので、採卵の後になって今更癒着の話をされて驚いたのと、
私としては帝王切開になる・妊活再開先送りになるため筋腫を取りたくなかったのですが。。
今回のオペは意味のあるものだったのか..今となって不安と後悔が沸いて来ました。
癒着の可能性はもっと早い段階でわからなかったのか?(確かにエコー検査の時毎回左は見えずらそうにしていました。筋腫でかなと言っていました)
筋腫を取れば卵巣もエコーで見えてくる可能性があるのか?
癒着を取るだけなら将来帝王切開にならないので筋腫をどうするか考えてたところ、先生に取った方が将来的に妊娠した時など安心ですからって言われましたが、一人目妊娠した時の平気な場所ですと言われた経緯や子宮鏡の検査で中キレイと言われた事もあり、それって本当?と不信に。
もう手術をしてしまいましたので戻ることは出来ないので進むしかありませんが、意味のある事だったのか、体外受精はいつから再開出来るのかをお伺いしたく相談させて頂きました。
長文で文章おかしい所あると思います。スミマセンがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

すでに受けている手術について私がコメントすることは適当ではないでしょう。したがって、意義として言うならば、左の卵巣がよく見えなかったようなので、筋腫をとることで見えやすくなる可能性はあるでしょう。また筋腫をとったことで、今後の妊娠中に、筋腫による流/早産の可能性が低くなる意義はありえます。また、腹腔鏡をおこなったことで、今後自然に妊娠する可能性は上がったと思いますよ。再度、自然妊娠や人工授精も選択肢に入れて良いと思いますよ。今後は、性交渉は多い方が良いので、毎日でも1日おきでもたくさん持って下さい。体外受精の再開は、手術の状況によりますので、これは担当医に確認された方が良いでしょう。前向きにとらえてがんばって下さい。

No.7250 No.7089 44

カテゴリ: 卵管因子 流産

こんにちは。先日はご回答いただき、ありがとうございました。
No.7089のものです。
先月質問させていただいた後、卵管造影後の一周期目で妊娠が発覚し(7/16)、その数日後で流産+子宮外妊娠の疑いで通院し、現在に至りました。(卵管閉塞の右側の排卵でした)
今朝最新の検査結果は、HCGが9くらいに下がり、流産の進行は順調ですが、子宮外妊娠の確定診断ができませんでした。
→理由:子宮内外で胎嚢確認できず、HCGは1100台→500台→300台→100台→9に順調に下がってきました。
子宮外妊娠だったかどうか分からないため、今後の治療方針に迷っています。チョコレート嚢胞は今までの検査で言われたことがないです。次に向けて、通りの悪い右側の卵管の開通手術を検討すべきか、まずはタイミング法で左側排卵時にトライすべきかなど、アドバイスをいただければ幸いです。(今回は手術せずに済みましたが、また子宮外妊娠になることが怖いです。)

高橋敬一院長からの回答

今回の判断は非常に難しいです。多くのことが、確定できないからです。まず、本当に子宮外に妊娠であったかどうかが不明です。卵管が本当に閉塞しているかどうかも不明です。HCGはそれほど高くはなく、子宮内の妊娠であっても胎嚢が見えなくても不思議ではありません。これらすべてを考慮しても結論は出ないのです。したがって、積極策としては、やるべき事をしていくことをお勧め致します。まず、閉塞している右の卵管開通術を受ける。開通すれば両方でタイミングをおこなう。ただし、開通しても不安がぬぐえないならば、卵管形成術も受けずに、左でのみしばらくタイミングをおこなうという、安全策樹脂の選択肢もあるのです。どちらをご希望になりますでしょうか。

No.7248 ☆

カテゴリ: その他

不妊治療中なのですが、排卵後に着床を促す目的でホルモン注射を一度しました。
ホルモンの検査は採血でしましたが少ないわけでもなく問題なしだったのにもかかわらず補充する目的ってあるのでしょうか?
あまり意味がないのに、してしまったらホルモン注射を続けることでがんのリスクなども聞くので怖いなと思います。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン注射を一度した原因でがんのリスクは上がりませんよ。心配されないで良いでしょう。担当医は、必要と判断されてホルモン剤を使用したのだとは思いますが、使用した理由はわかりませんので、ご不安の場合には担当に直接おたずねになった方が良いでしょう。

No.7247 あー

カテゴリ: その他

不妊治療中です。
ピロリ菌の検診でひっかかり再検査することになりました。
現在は生理がまだなので、妊娠の可能性も考え、現在は生理予定日より前なので、尿素呼気試験は生理がもし来たらそのタイミングで受けることにしました。しかし検査日が排卵日の2日前くらいにあたります。その頃もタイミングはとりたいと考えていますが、
で妊娠中ではなく、排卵日前で、精子がいる状態で尿素呼気試験を受けることは何か妊娠に影響してしまうことはありますでしょうか?
妊娠前ではあるので心配いらないでしょうか。
ご返信のほど宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ピロリ菌の呼気試験と妊娠は関係ないと思いますよ。心配されないで良いでしょう。ただし、私は婦人科で、呼気試験自体に詳しくありませんので、呼気試験自体がご不安ならば、ピロリ菌の担当医にもご確認頂けますか。

No.7246 45091

カテゴリ: 習慣流産・不育症 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
以前に繫留流産を2回しており、その際に2回子宮内容除去術を行いました。
貴社で不育症の検査を行った際に夫婦の染色体検査だけ行いませんでした。
これから人工授精や体外受精を行いたいと考えており、この前に染色体検査を行った方が良いでしょうか?
また染色体検査で転座や異常がわかった場合はどうしたら良いのでしょうか?
着床前診断を行っている医療機関で体外受精を行った方が良いのでしょうか?

また流産をするのがとても怖く、染色体検査をしないで人工授精や体外受精に進むのはどうなのかと、とても迷っております。
先生のお考えをお聞かせください。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

不育症の原因を気にされているようですので、残っているお二人の染色体検査をしてしまった方が良いでしょう。染色体の問題や転座などがあった場合には、その形式により説明は異なります。ご不安ならば、8月より遺伝カウンセラーによる、遺伝カウンセリングを承っています。月2回、土曜日、50分1万円(税別)ですので、しっかりとご相談なさっては如何でしょうか。着床前診断もあり得ますが、これもカウンセリングを受けてからお考えになった方が良いと思います。着床前診断は、学会でも当クリニックでも準備中です。詳しくは直接ご相談においで頂けますか。

No.7245 38262

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

先日掲示板にて質問させていただき、お忙しい中回答ありがとうございました。
次の生理がきたら子宮フローラ検査を考えています。検査時期、予約はどのようにしたら良いでしょうか。問題があった場合、移植までのスケジュールはどのようになりますか。
また、産後移植を再開する前に子宮内膜炎があったので治療してから移植を始めました。昨年10月に治癒確認をしたので10ヶ月たっていますが、再発はしてないと考えて良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮内フローラは、生理6日以降の生理が終了してからおこないます。通常の診察予約で結構ですよ。結果は、現在2週間ほどかかっています。問題あれば、抗生剤や乳酸菌製剤を使用して、その次の生理終了後に再検査するので、治癒確認には最低2ヶ月必要となります。慢性子宮内膜炎は、再発しないとは言えませんし、どの程度で再度おこるかもまだデータはわかっていません。したがって、次回のフローラ検査と同時に再検査しても良いと思います。

No.7244 みや

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

体外受精での流産後についてのご相談です。現在、40歳です。
7/3に妊娠6週目で大量の出血があり、胚嚢の中の卵黄嚢が消えhcgも25まで下がり、流産になりました。その際、手術での処置はありませんでした。
その後7月末まで茶色いオリモノがあり、続けて生理が来るのかと思っていたら8月に入り、出るものは止まりました。流産の際は移植とは別の産婦人科だったのですが、卵巣をエコーで診てもらった時に「次の卵子が見えない」といった感じの事を言われたのですが、そうなると生理が来るのも遅くなるのでしょうか?
一般的に流産後の生理はいつ頃になるのでしょうか?次の移植に気持ちが行ってしまい、生理がいつ来るのか気になってご相談してしまいました。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。しかし妊娠なさったのですから前向きに考えてがんばって下さい。卵子が見えない場合には、卵胞の発育が遅れているか、排卵後であるかの、どちらかです。基礎体温はつけているのでしょうか。高温期になっているならば様子を見て結構です。低温期が持続しているならば、ホルモン検査などをして、排卵が遅れている場合にはピルなどを使用しても良いと思いますよ。