凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.12906 のん

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

初めまして。いつも不安なことがあると拝見しております。
不妊歴2年目の27歳です。
少し前に低刺激法での採卵をし、3つ卵がとれ、すべて無事凍結胚盤胞に至りましたが、グレードは6日目4BCでした。
一度目の胚移植ではBT11日目でhcgが24くらいでその後化学流産してしまいました。
いま2回目の胚移植中です。
20代で全て4BCはやはり低すぎるグレードでしょうか?
採卵時に旦那が風邪を引いて少し熱がある状態で精子を取ってもらいましたが、それも関係するのでしょうか?
子宮の内視鏡検査や、通水検査は異常がない中で、なかなか妊娠に至らず不安でいっぱいです。
お忙しい中申し訳ありませんが、目を通して頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

詳しいことは、やはり担当医に相談するほうが適当です。一般論として、年齢を考えると6日目での4BCは良い状態とはいえません。その原因は残念ながらここでは判断はできません。肥満、やせ、亜鉛、銅、糖尿病、自己抗体、などの検査も考慮されます。ご主人の微熱での精液の影響はさほどないと推測されます。

No.12897 パンケーキ

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、初めまして。
いつも掲示板拝見させていただいております。

治療をしてから3年が経ちました。 今行ってる病院に、6日目3ccの凍結胚があります。
そろそろ更新の時期なのですが、3ccなので更新すべきか迷っております。
6日目でも可能性はありますでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

正確にはその施設の成績を確認したほうがよいと思います。当クリニックでは6日目、3㏄でも妊娠・出産は20%程度ありますので、胚移植はおこなっています。

No.12896 らむちゃん

高橋先生、はじめまして。いつも掲示板拝見させていただいております。

仕事の関係で、引っ越しが決まり、近々貴院でお世話になりたいと思っております。
通院している病院に凍結胚があるのですが、移送はできますでしょうか? その際、自分で業者など手配しなければいけないのでしょうか?
どのようなスケジュールで移送の手続き行えばいいのでしょうか?

お忙しいのにすみません。

高橋敬一院長からの回答

胚の移送は可能です。その際には、当クリニックのラボ課の胚培養士と前施設との間で手配いたします。しかし、配送の事故や凍結融解の方法の差異もあるので、胚移植だけ全施設に行くという方法もあり得ます。来院後に相談させていただけますか。それではお待ちしております。

No.12895 42563

先生、ご無沙汰しております。
子供も2歳になり、そろそろ治療を再開させていただこうと思っております。
生理開始2、3日くらいに伺えばよろしいでしょうか?

貴院にも凍結胚が一つあるのですが、以前通っていた、大阪の病院にも凍結胚があるので、先にそちらを移植しに行けたらと思っております。 治療再開の月に移植をしにいく事は可能になるのでしょうか?
再開に向けて検査などもあると思うので、1、2ヶ月は空けたほうがよろしいでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。検査は生理2~5日目のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。問題なければ翌周期には胚移植可能ですよ。それはお待ちしております。

No.12885 55919

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

こんにちは。
いつもお世話になっております。
心拍を確認して頂き卒業させてもらったのですが、転院後心拍が止まっており9週程度の大きさで稽留流産となり4月30日に手術(吸引法)をしました。
特に出血もなく1週間後に受診予定です。
特に問題が無ければ、また前向きに移植に向けて頑張っていきたいと思っております。
どのタイミングで受診予約をさせてもらったらいいでしょうか?
またよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠・卒業したものの、流産となりとても残念です。しかし、また前向きに頑張っていきましょう。流産手術後、1か月程度で次回の生理が開始すると思います。生理開始2週間目ごろにおいで頂けますか。

No.12881 52389

カテゴリ: サプリメント 凍結胚移植 出産報告

ご無沙汰しております。
この度4月25日に第一子男の子を出産致しました。
本当にありがとうございました。
質問です
①以前購入しているサプリメントがまだ残っているんですが授乳中でも服用は大丈夫でしょうか?
②冷凍保存の期間を伸ばす手続きは電話にてご対応可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。葉酸とビタミンDは、授乳中でも飲んで結構ですし、その方がよいでしょう。保存手続きは、まずは電話で結構ですが、保険診療では来院することが原則なのですね。

No.12872 はる

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

初めまして。いつもこちらの掲示板を拝見させていただいております。詳しく回答してくださってて見ててとても勉強になります。
現在他院で治療中ですが、他の先生のご意見もお聞きしたくご質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。

着床の窓の検査について質問です。

年齢31歳
1年半ほど不妊治療中です。
チョコレート嚢胞あり。
男性不妊で顕微授精をおすすめされましたが
人工授精4回挑戦して全て陰性。
R5/9月 採卵(体外受精)
7個とれて、そのうち3つ胚盤胞になり凍結。
グレード4AA 4AB 3AA
R5/11月 1回目3AA移植→陰性
(内膜10ミリ ワンクリノン膣用ゲル 使用)

R5/1月 2回目4AA 4AB 2個移植→陰性
(内膜11ミリ ルテウム使用 アチストハッチングあり ヒアルロン酸培養液使用)

R6/2月 転院
子宮鏡検査を受けましたが異常もなく
とても綺麗と言っていただけました。

R6/4月 2回目採卵(顕微授精)
12個とれて、6個の胚盤胞
グレード1が3個 グレード2が3個
(この病院ではグレード1〜5までありグレード1が一番いいそうです)

排卵と同時に子宮内フローラ検査を受けました。
まだ結果は来ていないです。
次回3回目の移植となりますが
その前に着床の窓の検査をしようか悩んでいます。
まだ2回しか移植していないので先生からおすすめされたわけではなく、私が悩んでるのでやりたいならやってもいいよという感じでした。
ただ焦りもあり早く移植したいという気持ちも強くとても悩んでいます。
先生のご意見はいかがでしょうか?
また、子宮鏡検査で異常がなかったので受精卵の染色体異常か着床の窓のズレのどちらかかなと思っているのですが、これ以外にも受けた方がいい検査などありましたら教えてください。
(th1/th2等)

高橋敬一院長からの回答

胚移植で妊娠しない原因は、7割がた胚盤胞の染色体異常の有無です。着床障害は、良好な胚盤胞を3回移植しても妊娠しない場合に疑います。その検査は、まずは子宮鏡、慢性子宮内膜炎、子宮内フローラ検査を高橋ウイメンズクリニックではおこなっています。着床の窓の検査やTh1/Th2は、その次に位置づけています。現状では圧倒的に胚の染色体異常の問題が大きいのですね。

No.12867 52340

本日も診察していただいてありがとうございます。

今まで、3度胚移植を行い、
1回目→8週目頃稽留流産
2回目→hcg6陽性→生理
3回目→hcg0.3陰性

本当に子供が出産できるのか不安で、何点かお伺いさせていただきたいです。

移植を3回も行っているのに、なかなか結果に結びつかないのは通常ありうることでしょうか?
その原因として考えられるのは、基本的には染色体異常でしょうか?
流産や生理になっても2回陽性反応が出ていることを喜ぶべきでしょうか?
4回目の移植の前に何かした方が良い検査などはありますか?

このまま保険適用回数を超えてしまうのではないかと焦ってきています。

いつも丁寧に胚移植をしていただいているのに、このような質問で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、凍結胚盤胞移植での妊娠率は50%程度です。したがって今回3回の胚移植で1回妊娠しているので、通常の成績の範疇に入っています。妊娠しているので「結果に結びついている」とも言えるのです。流産の原因は、ほとんどが偶然おきている胎児の染色体異常です。それは事前に予防などはできるものではなく、調べることは着床前診断(PGT-A)で検査をおこなえる、というものです。ただし、PGT-Aは保険では認められてはいません。保険診療は終了後はPGT-Aをおこなうことは可能です。現状はおかしなことがおきているものでないことはご理解いただきたいと思います。今は一つ一つ丁寧に胚移植していくことになります。

No.12861 51925

こんにちは、去年の9月に無事第一子を出産しました。その節は本当にありがとうございました。感謝しかないです。
質問なんですが今、胚盤胞が一つ凍結中であります。母乳も多少は飲ませているんですが、もう一つの胚盤胞をお腹に戻すとしたら、出産方法は帝王切開だったんですが時期としてはいつぐらいがいいのでしょうか?
生理は母乳を飲ませていても、もう始まっています。よろしければ質問の返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢さまが誕生されておめでとうございます。帝王切開後は、1年間は開けることが多いようです。手術した医師が、半年でも大丈夫とのコメントがあればそれでも良いと思います。授乳中は生理があっても、ホルモン剤などは使用できず、妊娠率も低下するので、卒乳してからの胚移植がよいでしょう。

No.12853 50284

カテゴリ: 流産 凍結胚移植 手術

いつも大変お世話になっております。
昨年11月に全胞状奇胎と診断され紹介状を書いて頂き、12月から千葉大学病院にて治療と経過観察を行っています。
無事ホルモン数値も落ち着き、3月から正常値(0.5以下)になりました。
あと5.6月とホルモン数値が正常であれば6月から治療を再開してよいとのことでした。

また気が早いのは分かっているのですが…
大学病院からOKが出たあとはどのタイミングで高橋ウィメンズクリニックさんに伺えばよろしいでしょうか。
凍結胚はまだ残っているのでなるべく早く次の移植に進みたいと考えています。

お忙しいなか申し訳ありません、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

胞状奇胎の治療お疲れさまでした。6月から再開OKでよかったです。許可が出たらすぐにおいでいただけますか。残っている胚をまた移植していきましょう。お待ちしております。

No.12852 47193

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期

お世話になっております。
昨年出産し、まだ凍結胚がありますので移植を考えています。先日卒乳しましたが、まだ生理は来ていません。自然に生理が来るのを待った方が良いですか?生理が来なくても診察をしていただけるのでしょうか?

なるべく早めにと考えておりますが、あせっているわけではありません。先生の意見を参考にさせていただきたいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。いつ生理が来るかわからないので、妊娠を急ぐならばおいで頂けますか。超音波検査やホルモン検査をして、生理もおこすことは可能ですよ。それではお待ちしております。

No.12826 56491/ゆい

お世話になっております。いつも参考にさせていただいております。
貴院に通院中の者で15日に移植を予定しています。
移植周期の生理中期間中に風邪を引いてしまい、いくつか内科で処方していただいた薬を服用しています。その中に、トランサミンがあり喉の炎症のため服用しているのですが、止血効果としても使われるお薬ときいて、これから移植があるのに、このお薬の副作用で子宮内膜が育たないなど、何か影響ありますでしょうか。
また風邪薬を飲んだことにより移植に、影響はありますか?
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜は9.8㎜と十分に厚くなっています。心配はないと思いますよ。風邪薬も生理期間中であったようなので、問題はないと思います。予定通りに進めていきましょう。

No.12824 55691

昨年11月に凍結胚移植を行い妊娠しましたが稽留流産となり、今年1月に手術をしました。
流産手術後の生理を2回見送り、今回は生理2週間後の卵胞チェック診察をしていただきました。
次の凍結胚移植についてお聞きしたいです。

診察後、次回はまた生理2週間後ということになりました。
次の卵胞チェックでも排卵していたら自然周期にしましょう、とのことでしたが、これはそのまま胚移植の周期に入るということでしょうか。
それとも更に次の生理を待って胚移植となるのでしょうか。
自然周期では初めてなので理解できていなくてすみません。

また、次回の生理から14日前後の診察となった場合もGWの祝日にかぶってしまうので、少し早めて生理開始から12日頃に前倒しすることは可能でしょうか?
胚移植するとなった場合、祝日に重なって移植がキャンセルになってしまうのではないかと心配です。

質問が多くてすみません。恐縮ですがご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となりとても残念です。いかし前向きに進んでいきましょう。今回は生理15日で排卵していました。次回は自然周期での胚移植のようです。生理12~13日目にはおいで頂けますか。GWはカレンダー通りのスケジュールですが、生理を遅らせることは調整可能です。ご希望ならば生理が開始する前においで頂けますか。

No.12823 るり

はじめまして、いつもこちらの掲示板を見て参考にさせていただいています。

質問です。
自分は2人目不妊治療をしています。移植を4回、胚を5個戻したのですが計2回流産(化学流産、稽留流産)しておりうまくいきません。(4BB.4BC.初期胚&4BCの二段階)

そこで2個移植を提案されているのですが、良好胚と不良胚だと、悪い方が足を引っ張る可能性はありますか?
良好胚同士の2個移植がいいのでしょうか?
凍結胚は、4AAが3つ、4ABが3つ、4ACが3つ、4BCが1つ、初期胚が2つです。

すみませんが、回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はしているので着床障害ではありません。したがって、悪い胚が足を引っ張る可能性はあまりありません(はっきりしていない)が、2個移植をおこなう積極的な意義は高くはないのですね。良好胚の2個移植はその時に妊娠率は上昇しますが、双子になった際の事故がおこるリスクは5倍になります。そのデメリットも考慮する必要があります。いまはまだ1個移植でも問題ないと思いますよ。

No.12822 H.S1113

初めまして。不妊治療をしていると、インターネット上で様々な情報を目にしますが、このような形の掲示板は少なく、こちらを度々拝見し勉強させていただいております。このような場を作っていただきありがとうございます。

今回初めて、質問させていただきます。不妊治療がなかなか上手くいかず悩んでいます。よろしくお願いいたします。
まず、治療経過は以下の通りです。
【年齢・体型】
33歳 159cm/44kg
体重については20代前半から43〜45kgです。過去に激しいダイエットをしたことはないですし、現在もダイエットをしているわけではなく、この体重が常です。
【妊娠出産歴】
1妊1産(2021年 自然分娩)
【治療歴】
2019年:男性不妊によりA大学病院にて高度不妊治療開始
サプリメントはマルチビタミ(BABY&ME)を内服
2019年4月 AMH3.80
そのほか、一般採血、感染症、E2・LH・FSHのホルモンバランスに問題はなし。甲状腺疾患、糖尿病もなし。
2020年3月採卵1回目
刺激方法:記録なく不明
採卵数:8個(成熟卵8個)
全て顕微授精し正常受精:8個
凍結胚:7個 5AA 4AA 3AA 3AA 3AA 5CC 初期胚盤胞

2020年11月凍結融解胚移植1回目(自費)
ホルモン補充周期
エストラーナ、ウトロゲスタン、アスピリン
移植日のみプロゲスデポー筋注
移植胚:4AA→融解後4AA (AHAあり)
妊娠判定:陰性

2020年12月同2回目(自費)
ホルモン補充周期 使用薬剤は前回同様
移植日2日前と当日、当日からは2日おきにプロゲスデポー筋注
移植胚:5AA→融解後5AA(AHAあり)
妊娠判定:陽性 出産

2022年11月第二子希望のため、ART再開
移植周期を開始したいが、生理開始後3日以内の採血でホルモン値上昇あり、ピルでのリセットを繰り返す。
2023年1月凍結融解胚移植1回目(自費)
以降、プロゲスデポー筋注なし
移植胚:3AA→融解後5AA(AHAあり)

2023年3月 同2回目(保険①)
ホルモン補充周期
エストラーナテープ、デュファストン、ウトロゲスタン
次の周期も続けて移植したいが、生理開始後3日以内の採血でホルモン値上昇あり、ピルでのリセットを繰り返す。

2023年5月同3回目(保険②)
3回連続で妊娠判定陰性となり、原因検索をすることとなる。
2023年6月子宮鏡検査→所見あり
精査のためスケジュールを組むも、生理開始後3日以内の採血でホルモン値上昇あり、ピルでのリセットを繰り返す。

2023年9月精査
EMMA:アブノーマル ラクトバチルス0%
ALICE:ポジティブ
CD138:0個 慢性子宮内膜炎の所見は明らかでない。
→慢性子宮内膜炎になってはないが、原因菌が確認されたため、治療が必要。との説明でした。
アモキシリン内服
プロバイオティクスⅡ(BABY&ME)を内服

2023年10月同4回目(保険③)2個移植
移植胚:初期胚盤胞→融解後5AA(AHAあり)
    5CC→融解後5CC(AHAあり)

Bクリニックへ転院2023年12月 AMH2.63
2024年1月採卵2回目
刺激方法:アンタゴニスト法
採卵数:15個(成熟卵9個)
全て顕微授精し正常受精:9個
凍結胚盤胞:6個 4AA 4AB 4BB 4BB 4BC
4BC
2024年2月に移植周期開始(エストラーナテープ)するも、途中でホルモン値崩れ、キャンセルに。

2024年3月凍結融解胚移植5回目(保険④)
ホルモン補充周期 
エストラジオール錠、ウトロゲスタン
内膜がなかなか厚くならず、早めにエストラジオール2錠→3錠に。移植日も後ろ倒し。
移植胚:4AA→融解後4AA(AHAあり)
妊娠判定:化学流産(hcg7.84)

①反復着床不全に対してできる検査・治療はありますか?
現在通院中のクリニックの方針は、着床不全の理由はこれ以上調べよう、治療しようがないので、採卵・良好胚の移植を繰り返すこと。と説明されました。
・2段階移植やSEET法については、それらをするくらいなら2個移植のほうが着床率は上がる。と言われました。今回の移植の際に2個移植をお願いしましたが、良好胚なら1個でもいいのでは。となりました。
・プロバイオティクス内服後のEMMA・ALICE、CD138検査の再検査は不要という判断でした。
・Th1/Th2の免疫検査もできないか?と聞いてみましたが、一度は妊娠出産しているので必要ないのでは?という返答でした。
②前回妊娠できた時との違いとして、使用薬剤の違いが挙げられます。私にとって、アスピリン内服の有無が着床・妊娠に影響を与えていたということでしょうか?不育症の検査をするべきでしょうか?
③不妊治療にストレスはよくない。とよく言われます。生活していればストレスはあります。家事育児は辞めるわけにはいきませんので、仕事(第一子出産後、転職)を辞めてストレスを軽減するしかないのでしょうか。自然周期ならストレスは女性ホルモンの分泌を乱すかもしれませんが、ホルモン補充周期での移植ですので、そこまで関係ないと思ってきたのですが…。ストレスは不妊治療の大敵ですか?

お忙しい中、長文をお読みいただきありがとうございました。
今朝、質問を書き込もうとしたのですが、
スマホがフリーズしてしまい、書き込みできたかどうかわからなかったので、再度書き込みしました。重複していましたら申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

1児を授かったものの、その後妊娠せずお悩みなのですね。一番の問題は胚の染色体異常ですが、現時点では着床前診断ができないようなので、着床障害の検査をしているのですね。今後の検査としては、「着床の窓」の着床能検査(ERPeark、ERA)、Th1/Th2の免疫能検査はあります。一度出産していても、人間は同いつも同じ状態、ではないので受ける意義はあります。内服のみでなくプロバイオティクスの膣内投与の併用もいかがでしょうか。不育症の検査はあまり積極的にお勧めするものではありませんが、念のために受ける、という意義はあります。アスピリンは決定的な要因ではありませんが、使用するデメリットはないでしょう。ストレスはおっしゃる通りに、ない方はいません。一般論としては関係はありますが、体調を崩すほどの、よほどひどい場合でしょう。当クリニックではあまり議論はしないです。胚の染色体異常が確かに大きいのですが、このような考えで参考になれば幸いです。

No.12819 みなみ

いつも参考にさせていただいております。

2/13に胚盤胞移植をし、陽性反応をいただきましたが8wで残念ながら稽留流産と診断され現在自然排出待ちです。
成長は7w程で止まっていると言われ、出血は4/1から始まりました。
初日から腹圧をかけると血の塊が出てくる状態で、出血が始まったと同時に今まであった食べ悪阻の症状がなくなりました。
自然排出の体験談などを読むと腹痛が酷く出血量も凄いとみますが、わたしはそこまで酷い腹痛もなく出血もトイレやお風呂で腹圧をかければ血の塊が出るぐらいでナプキンを変える必要もないぐらいの量です。
悪阻の症状がなくなったということは気付かぬうちに自然排出している可能性もあるのでしょうか?
それとも腹痛があるためまだ自然排出はしていないと考えるべきなのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。悪阻と排出は直接は関係ありません。実際には超音波検査が必要です。担当医に見てもらっていただけますか。今回は流産でしたが、妊娠したのですからまた頑張ってくださいね。

No.12815 54431

いつもお世話になっています。
5回目の移植で陽性でしたが稽留流産でした。排出はできたようで次回の生理5日以内に来るようにとのことでした。次の生理を見送りその次に移植周期に入ることは出来るんでしょうか。(自分的に体が戻っていないため)
また6回目の移植が終わった後にも貯卵があります。保険での採卵のものを自費で移植は可能なのでしょうか。
お忙しい所、回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。しかし妊娠はしているのでまた頑張りましょう。胚移植は2回目の生理周期以降をお勧めしています。体調も回復している必要があります。不調なままでの胚移植は無理にしないほうがよいでしょう。保険適応が終了した場合には、残りの胚は自費で胚移植可能ですよ。

No.12812 54267 risa

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

妊娠5週目あたりで卒業させていただいた者です。現在9週目に入りました。
ご相談なのですが、処方されているウトロゲスタンとエストラジオールについてです。
つわりが悪化する一方で、毎日ベッドから起き上がれない状態です。食事まともに取れず、薬の服用と膣錠がとても辛い状態です。
また、元々手荒れ症だったのですが妊娠してから悪化し、全ての指と手のひら、手の甲が炎症を起こし痛みと痒みでお風呂に入るのも困難な状態です。膣錠を入れる際は毎回手を洗わなければならないのも痛くて辛いです。
最後まで使い切らなかった場合、、どうなってしまうのでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠おめでとうございます。ホルモン補充周期での胚移植でしたので、通常は安全域を考えてい妊娠10週まで使用しています。しかし、最短8週まででも大丈夫だと思いますので、薬の使用がつらいようでしたらば、使用を中止しても問題ないと思いますよ。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.12810 50786

高橋先生、クリニックの皆様
昨年4月に体外受精をしていただき、12月末に2990gの女の子を無事出産いたしました!
43歳という年齢で、体外受精4回。
最初の2回は妊娠せず、3回目で妊娠した際は喜びも束の間、心拍確認が出来ずに流産となってしまい落ち込みましたが、その2ヶ月後の4回目の体外受精で無事に妊娠。
高齢出産のため、帝王切開での出産となりましたが、母子共にとても健康で、娘は3月末で3ヶ月になりました。最近よく笑ったり「あー」「うー」とおしゃべりするようになり、かわいくてたまらなく幸せです。
43歳という年齢だったので妊娠は難しいかもしれないと心のどこかで思っていましたが、諦めなくて良かったです。
これも、適切な処置やアドバイスをして下さった高橋先生のおかげです。
主人共々、心から感謝しております。
本当に本当にありがとうございました!

高橋敬一院長からの回答

お嬢さまのご誕生、おめでとうございます。子宮内膜ポリープの手術、流産、などを乗り越えての出産。お疲れさまでした。しかし今、かわいいお嬢さまがいて、本当に良かったですね。ご連絡ありがとうございます。私も元気づけられました。今後もお嬢さまが健やかに成長されることをお祈りしています。

No.12805 52132

次回の診察に伺うタイミングについて確認をさせてください。1週間以内に出血がなければ1週間後に診察or出血があれば生理が始まって5日以内に診察とのことでした。
3/31~出血があり、おそらく生理が始まったようです。先生の言う出血は生理とは違うのでしょうか?今の出血が終わった後に生理が始まるのでしょうか?わからなくなってしまい掲示板で確認させて頂きます。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応がわずかに出ていましたので、出血は「早期の流産」ともいえます。しかし、通常の生理とほぼ同じ状態です。したがって「同じ」出血と考えてよいですよ。また頑張っていきましょう。