No. 10001

高橋先生、いつもお世話になります。No.9951オレンジです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧にお返事をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 次回レトロゾールに初トライしてみます。DHEA、レスベラトロール、煎じ薬等3ヶ月以上服用しています。なんとか貴重な卵子たちに頑張ってほしいです。 内膜が薄めですが様子を見て主治医に相談しながら移植を検討 したいと思います。 高FSH対策ですが、カウフマン療法をして一周期パスするのが惜しく思うこともありますが、やはりよい効果もありますので、こちらも周期毎のデータをもとに主治医とも相談しながらカウフマン療法を選択したいと思っています。 「卵胞が育つ範囲でのFSH抑制作戦として、E2製剤単独(あるいはアンタゴニスト製剤)の使用が望ましい」との不妊治療専門院記事を拝見し、ご相談させていただきました。 主治医にもこのことは相談しましたが、しっかり生理をおこすためにカウフマン療法をすすめてくださるので、私もそのように捉えています。 直接の患者ではないため、判断材料が少ない中で、このように九州在住の私にまでご相談の機会を設けていただき、本当にありがとうございます。 先生のますますのご活躍を祈念いたしております。 私も先生によいご報告ができるよう努めます。 本当にありがとうございました。

No.10001 オレンジ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になります。No.9951オレンジです。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にお返事をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

次回レトロゾールに初トライしてみます。DHEA、レスベラトロール、煎じ薬等3ヶ月以上服用しています。なんとか貴重な卵子たちに頑張ってほしいです。

内膜が薄めですが様子を見て主治医に相談しながら移植を検討
したいと思います。
高FSH対策ですが、カウフマン療法をして一周期パスするのが惜しく思うこともありますが、やはりよい効果もありますので、こちらも周期毎のデータをもとに主治医とも相談しながらカウフマン療法を選択したいと思っています。
「卵胞が育つ範囲でのFSH抑制作戦として、E2製剤単独(あるいはアンタゴニスト製剤)の使用が望ましい」との不妊治療専門院記事を拝見し、ご相談させていただきました。
主治医にもこのことは相談しましたが、しっかり生理をおこすためにカウフマン療法をすすめてくださるので、私もそのように捉えています。
直接の患者ではないため、判断材料が少ない中で、このように九州在住の私にまでご相談の機会を設けていただき、本当にありがとうございます。

先生のますますのご活躍を祈念いたしております。
私も先生によいご報告ができるよう努めます。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

FSH抑制対策としては、わたしもE2製剤を主に使用しています。主治医は論理的に進めていると思いますよ。頑張って下さいね。