掲示板

院長がお答えします。

掲示板のリニューアル

開院以来およそ20年間、皆様の不妊治療に関する疑問や不安に応えようと掲示板での回答に努めて参りましたが、この数ヶ月、皆様からのご質問・ご相談が急増し、また不妊治療以外の質問も多く寄せられ、全てに回答することが時間的に困難となって参りました。

そのため今までのオープンスタイルの掲示板を終了し、リニューアルさせていただくこととなりました。今後のご利用方法は以下の通りとさせていただきます。

今後も不妊治療に悩んでいる方への、より良い掲示板となるよう努力してまいります。本当に必要な方への相談の場としての「掲示板」が継続できるよう、健全な運営にご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

「掲示板」利用方法とお願い

質問を投稿いただいても、質問のみでは掲示されません。回答した時に質問と共に掲示されます。

通院中の方・・・ID番号を記入してください。

  • 通院中の方、当クリニックでの治療をお考えの方からのご質問は、全てお応え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

通院中でない方・・・ペンネームと年齢をご記入ください。

  • 不妊治療に悩んでいる方の質問にのみ、出来る限りお応え致します。単なる質問にはお応えしておりません。
  • 質問、ご相談は、その内容・表現などを検討させていただき回答/掲示致します。
  • 主治医に質問すべき内容と考えられる場合や他施設の治療の批判に繋がるようなコメントはこの掲示板では出来ません。
  • 現在、およそ半数の方にのみお応え出来ていることをご了承下さい。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方のみ,「年齢」をご記入ください。回答しやすくなります。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.10830 ぱたもん

カテゴリ: 着床障害 子宮

初めて質問させていただきます。
自然流産後から内膜菲薄があり、ビタミンE内服+hmg、hcg注射+ディビゲル塗布+デュファストン内服にてタイミング療法を行っています。それでも内膜は毎月6mm台で、hmg150単位7回投与時で7.6mmでした。内膜菲薄・着床障害に対する治療としてG-CSF療法を知り、そこで貴院がG-CSF療法について学会発表されたと、別のクリニックブログで拝見しました。通院を検討させていただいているのですが、G-CSF療法を希望する場合にはタイミング、人工授精、体外受精等条件はありますでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでのGCSFは、胚に対しての使用であり、子宮内膜へのものではありません。ご希望には直接は沿えないと思います。しかし、子宮内膜を厚くするには、それ以外に、アスピリン、バイアグラ膣錠、トレンタール、などの薬剤もありますし、子宮内多血小板因子を注入するPRP療法もあります。ご興味があるようでしたらばご相談においで頂けますか。

No.10829 みみ

カテゴリ: ホルモン検査

初めまして。夜分にすみません。他院に漢方薬を貰うのみ通院しています。2年前に、顕微受精、肺移植をしましたが、うまくいかず、治療を卒業した感じです。
その病院を紹介してくれた今の病院には、冷え性があり漢方薬を貰いに通院している病院で、たまたま生理を聞かれ、その二か月が不順だと伝えたら、もうそろそろ更年期が始まってもおかしくないねと、エストリールとメドロプロキプロゲステロンを処方されたけど、最初2ヶ月ほどは服用してたけど、何か調子が優れず飲み忘れが多くなり、飲んでません。
数ヶ月、通院のたび処方されるけど薬が合わない?いらない?と言えず、貰うけど、飲み忘れが多く飲んでませんでした。
そういう状態が続く中、漢方薬だけで、すっと生理は順調だったのが、今月遅れて妊娠の可能性があります。
でも、出された薬を飲んでないと言いにくくて、でも診察して貰わないといけないと思いますし、すごく優しくていい先生だけに嫌な思いをさせたらとか、呆れさせてしまうんじゃないかと、この歳で妊娠はありえないと諦めていただけに病院に行きづらくて思わず髙橋先生にメールしてしまいました。
妊娠の可能性で受診するのは変だけど正直に言わないといけないと思いつつ、言いにくくて、、結婚して18年、まさかこの歳での妊娠に複雑な思いで、誰にも言えず、戸惑っているのが正直なところです。
でも、勇気を振り絞っていかないといけないですよね。
長くなり、くだらないメールで申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

妊娠の可能性があるならば、悩まれているよりも妊娠検査薬を購入して検査してみては如何でしょうか。悩むより行動です。

No.10828 あー

初めまして。
3年前に他院で不妊治療(顕微まで)しましたが授からず、これからまた始めようとかと思っています。
友人がこちらのクリニックでお世話になっているので、私もお世話になろうかなと考えています。
現在、子宮内膜ポリープがあり、それを地元の婦人科で取ってから伺った方がいいのか、婦人科の先生からはポリープが5㎜のものが一つ、それより小さそうなのがあるということで、体外受精をする前に人工授精を一回やるつもりならとった方がいいかもしれないけど、体外受精をするなら、その病院でとった方がいいか聞いてみるといいよと言われました。
体外受精をする前に望みは少ないかもですが人工授精を一回やってみようかなと考えています。
地元の婦人科で人工授精をやるのと
貴院で人工授精をするのだと成果が変わってくるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると治療は急いだ方が良いでしょう。人工受精も受けて良いと思いますが、子宮内膜ポリープの手術も急ぐ方が良いと思います。地元の施設の人工授精がどのようなものかは分かりませんが、洗浄濃縮精子を使用した人工授精の方が妊娠率は高くなりますね。当クリニックをご希望の場合には、受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.10827 まい

カテゴリ: 男性因子・精子

1/19に質問させていただきました回答ありがとうございました。
コロナや帰省、年末年始などが重なってしまいまだ検査は私の血液検査と精液検査1回しか受けられておらずタイミングのみで行っています。
次回卵管造影検査を受ける際に運転で付いてきてもらえることになりました。
その際に2回目の精液検査の結果を一緒に聞こうと…その手口はありでしょうか…結果がさらに悪かったら現実逃避加減が増してしまう可能性もあり賭けのような感覚です(汗)

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査時に精液検査の結果を聞くことは可能かも知れませんが、その施設の状況によると思います。通院施設に確認されては如何でしょうか。

No.10826 46087

カテゴリ: 凍結胚移植 不妊症検査 卵管造影検査

先日診察の際聞き忘れたことがありましてこちらで質問させてください。
3月の胚移植に向けて子宮鏡検査を先日行いましたが、卵管造影検査は特に不要でしょうか、

高橋敬一院長からの回答

今回は凍結胚移植のみですので、子宮鏡のみで十分です。ただし、自然妊娠の可能性も考えるならば、子宮卵管造影検査も受けて頂く方が良いと思います。ご希望の場合にはお申し出頂けますか。

No.10825 51138 のり

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

金曜日に採卵をしていただきました。ありがとうございました。
卵がうまく成長して胚移植をすることになった場合、胚移植する前にしておいた方が良い検査はありますか?
他院で2年前、人工受精で2回8週から9週で流産しています。半年前に、体外受精で1回受精はしたようですが、成長は止まってしまいました。主人と二人で染色体検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。
今回もうまく妊娠しても流産してしまうのではないかと不安ですが、やはり年齢のことが一番大きいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回たくさんの卵子がとれましたので、胚盤胞が得られると良いですね。検査はすでにおこなっていますが、メトグルコ、アシストワンをのみ、炭水化物を減らしてタンパク質をとりながら減量する事が今おこなえる事だと思いますよ。ご不安はあると思いますがおこなえる事を準備してすすめていきましょう。

No.10824 48151

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

お久しぶりになります。
以前お世話になっており、その節はありがとうございました。

TESEを行っていただきましたが残念な結果となりその頃は今後の事は考えられなかったのですが、時間が経ち改めて今後について考えAIDや里親の事を視野に入れていきたいと思っております。
私の年齢的にもAIDなら早く行動しなければと思っているのですが、調べても中々情報がなかったりAIDの新規受付を中断していたりという状況でどう進めていけばいいのか分からない状況です。
もし何か直接お話しいただけたりですとか、AIDを行ってる病院や里親のことについてご紹介していただくことは可能でしょうか?
前向きな未来に進んでいく為に、どうかお助けいただけると幸いです。
お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

TESEで精子が見つからずに残念です。今後は精子提供が選択肢ですが、最近は情報開示のために、提供精子が集まりにくくなっているのが実情です。AIDをおこなっているところもありますのでおいで頂けますか。直接ご相談致しましょう。

No.10823 51037

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

お世話になっております。
前回の結果はとても残念ですが、気持ちを切り替えてまた頑張りたいと思います。
診察の時にはショックが大きく何も聞くことが出来なかったので、ここで質問させてください。
①生理が始まれば、すぐに次の治療を開始出来ますか?
残されている時間が少ないので、可能であればすぐに開始したいです。
②その場合、次回の予約は何で取れば良いでしょうか?
③以前、針が刺さらずパニックになった為、自己注射は自信がないとお伝えしましたが、卵巣年齢的に自己注射でないと採卵数が少なくなってしまいますか?
そうでしたら、アンタゴニスト法でもう一度頑張ってみようと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たものの、早期の流産となりとても残念です。しかし妊娠はされていますので、またがんばっていきましょう。出血が始まれば開始3日以内においで頂けますか。卵胞のチェックをおこない判断しましょう。通常の診察予約で良いですよ。最近は黄体ホルモンを使用したPPOS法もおこなっていますので、次回来院時にご相談致しましょう。

No.10822 43311 ゆう

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

1月4日に人工授精をしていただきましたが、残念ながら1月19日に生理が来ました。
本日1月23日で生理5日目なのですが、もう終わりかけです。

自分の生理の量が少ないような気がして質問いたしました。
1月4日の内診時には内膜が18ミリありましたが、出血はそんなに多くない気がしており、きちんと内膜が剥がれているのか心配になりました。ここ1〜2年くらい前から出血量が減ったような気がして気がかりでした。
きちんと剥がれ落ちたかどうか、内膜の状態を診察して頂く事は可能でしょうか?

次回は高橋先生のご指示の通り、排卵日12日目頃にあたる1月31日に予約を取っております。
その際に生理の量についてお話ができれば…と思っております。

何卒、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

時期的には生理で良いと思います。内膜の状態を見ることは可能ですよ。生理開始8~10日頃においで頂けますか。子宮鏡と超音波検査をしてみましょう。

No.10821 49437

カテゴリ: 妊娠初期

No.10791で回答ありがとうございました。
その後リセットがされず高温期が続いています。
1月1日より高温期となり現在も高温期のままで、検査薬では薄い陽性が出ています。
このままリセットがこなければ27日あたりに受診しようかと思っています。
数日検査薬を試しましたが、どれも薄い陽性のため受診までにリセットがきてしまうのではないかと毎日不安な思いです。このまま高温期が継続されれば1月27日から2月1日までの間には受診しようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

高温期が持続して、検査薬も陽性のようなので妊娠されているようですね。来院をお待ちしております。確認検査をしてみましょう。

No.10820 41473

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

高橋先生、ご無沙汰しております。まさか自分が、それも体外受精で子宮外妊娠になるとは知らずに無知で、今回もかなりショックな出来事で、かなり落胆しました。早期に発見して、その日のうちに総合病院を手配してくださり、身体に大事がなかったこと、担当だった岡田先生に大変感謝しております。よろしくお伝えください。
その後、出血があったので、流産かと思い赤ちゃんには申し訳ないけれど、手術は避けられるかとほっとしたんですが、週明けの血液検査で、数値はさがらずその日のうちに緊急手術になり、右の卵管切除となりました。悲しくて相当落ち込みました。
でも、不思議で今は、あんなにこわかったのに、残りの胚をまたお腹に戻して、また頑張りたい。と思えるようにまで復活できました。また赤ちゃんに会えるまで頑張りたいです。
今回、大事になったこともあり、主人が染色体検査について前向きに考えてくれるようになったので、二人で検討してみたいと思ってます。説明会と言われてたのですが、費用はどのくらいでしょうか?
一度凍結した胚盤胞は、染色体検査できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠したものの、子宮外妊娠となりとても残念です。しかし、お気持ちが前向きにお考え頂いているようでわたしもホッとしています。胚盤胞の着床前診断は、まずは遺伝カウンセラーとの相談が必要です。第2,第4土曜日に50分で1万円でおこなっています。凍結している胚も分析可能ですよ。また一緒に頑張っていいましょう。

No.10819 ゆ

初めまして。他院通院中ですが、高橋院長先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
両側卵管閉塞と診断され、33歳から1年間のあいだに採卵3回、移植5回(①8G1,②3CB,4BC,③3AA,④3AA,⑤二段階8G2/3BB)実施、いずれの移植もhcg0の陰性です。子宮鏡、子宮内膜炎、子宮収縮、不育症いずれもクリアで、3回目の移植の後ER-Peakを実施し、-1日との結果に基づき4、5回目は移植をしたものの擦りもせずでした。
1回目のみ自然周期での移植でしたが、前院での排卵日特定できずのあやふやなもので、実質ホルモン周期のみの実施です。
今後6回目は良好胚盤胞2個移植をする予定ですが、どのような方針を取るべきでしょうか。一度自然周期での移植は行ってみた方がよいかと思っています。ただその上で、着床の窓-1日に合わせてもhgcが全く出ていませんので、検査結果は一度無視して実施した方が良いのかとも思っています。
卵管水腫も疑い再度卵管造影が必要かとも思いましたが、医師からはエコーでは腫れも見当たらないし必要ないと言われました。
お忙しいところお手数ですが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

まず、卵管閉塞とのことですが、卵管水腫がない閉塞なので、子宮に近い部位での閉塞でしょうか。その場合には再検査すると半数は開通しますし、卵管鏡下卵管形成術もあり得ます。体外受精の前の段階としての意義はあると思います。次に、着床障害の検査はほとんどおこなっているようなのですが、子宮内フローラとTh1/Th2の免疫能検査は如何でしょうか。自然周期でもどす場合には、ホルモン補充でのERPeakの結果は当てはまりませんので、通常の胚移植の時期にする事になります。一方、着床障害の検査が全て受けているならば、理論的には着床前診断PGT-Aもやはり選択肢になると思いますよ。

No.10818 ゆか

カテゴリ: 不妊症検査 体外受精・顕微授精

以前に体外受精の高刺激を行っているか質問させて頂いた者です。
その際はご回答ありがとうございました。
今周期他院で初めて胚盤胞移植を行いましたが、残念な結果となってしまいました。
貴院に転院して、再度体外受精を検討しているのですが、金銭的な事情で4月の保険適用になってからと考えております。
そうしますと、初診にかかる際はいつ伺えば宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

まだ保険の内容が明確ではありませんが、準備のための検査は早めにおこなって良いと思います。問題がれば対処に時いつでもははやいほうがよいと思いますいつでも、早い方が良いと思います。ご都合の良いときにおいで頂けますか。

No.10816 43641

カテゴリ: 不妊症検査 卵管造影検査

少し前に掲示板にも書かせていただき、先生に回答いただいたように2人目の治療にとりかかりたく、1月27日に久しぶりに診療の予約をさせていただいているのですが、
20日に生理がきたので、生理開始6〜10日に行う卵管造影検査と子宮鏡検査を27日に一気に行うことは可能ですか?
お忙しい中大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

続けて質問すみません。
卵管造影検査は確か2日連続で通院が必要でしたよね?
27日に診察で予約を入れていますが、
今見たら26日の12時の予約がまだ空きがありました。
26日の12時に診察予約を取らせて頂いて、その日に卵管造影検査と子宮鏡検査を行い、27日に再度伺わせて頂くことが可能なのですが、久しぶりの診察予約でいきなり卵管造影検査と子宮鏡はできるのでしょうか?

仕事の都合もあり、なかなか2日連続で通院できる日が少ない為、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理開始8日目ですの、子宮鏡と卵管造影検査は可能ですよ。26日の診察でも結構ですよ。またがんばっていきましょう。お待ちしております。

No.10815 42959

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

お世話になっております。
次回生理がきたら13日後くらいに受診、胚移植をすすめる予定でしたが、生理が予定より1週間ほど遅れています。
生理が28~32日くらいで周期的なので、自然な胚移植の方法をとる予定でした。今回のように周期が乱れている場合は、薬を使った方法に変更すべきでしょうか?
またその場合生理がきて何日目に受診すればよいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

排卵が乱れて、生理が不順な場合には、自然周期ではなくホルモン補充周期の方が良いでしょう。しかs、今回は採卵周期の翌周期ですので、排卵が遅れるのが普通です。まずは次周期に予定通りに生理開始12~13日においで頂けますか。

No.10814 43095

カテゴリ: 流産 人工授精

いつもお世話になっております。
先日、体外受精で妊娠できましたが8wで流産してしまい手術を受け、次回は生理12日目頃に来院するよう指示を受けました。その際、次の移植は次々回の周期で、次回は人工受精であればできると伺いました。主人と相談し、チャレンジしたいとなったのですが、主人が感染症検査の採血を受けたのがだいぶ前のため、人工受精で検体を持ち込むことになった場合を考え、主人だけ事前に伺い、採血を受けた方がいいのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。しかし実績はあるのでまたがんばっていきましょう。人工受精も可能ですよ。1年たっているならばご主人の感染症採血は原則事前の検査が必要ですが、人工受精当日でも結構です。

No.10813 41459

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
18年、20年に体外受精で二人の子を授かることができました。その節は本当にありがとうございました。子ども達も元気いっぱいに成長しております。
仕事を再開するか、残りの凍結卵を戻すか主人とも話し合っている最中なのですが、年齢の事もあり早めに決めたいと思ってます。
 県外のため、受診は幼稚園の長期休暇を利用しようと考えております。コロナの事もありなかなか千葉に帰ることができないので、必要な検査を近医の不妊治療クリニックで受けるという方法は可能でしょうか?また、県外から移動後にそちらに来院する際は、しばらく日数をあけたほうが良いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。胚移植前の検査は、近医の検査で大丈夫ですよ。生理2~5日のホルモン検査(LH、FSH。TSH。プロラクチン、ビタミンD)の検査と、子宮鏡検査(6~10日)を受けて頂けますか。県外からの移動であってもそのまま来て頂いて結構ですよ。それではお待ちしております。

No.10812 51113

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
タイミング法でクロミッドを1日2錠、5日間服用していました。排卵痛(恐らく)が強かったのですが、寝たら翌日には治っていました。排卵痛から約一週間たち、この約2日間、右の卵巣あたりがたびたび痛みます。
クロミッドの副作用の1つでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

クロミッドで複数の卵胞がありました。したがって右の卵巣あたりが痛いのは、右の卵巣が再度腫れている可能性はあります。もし痛みが強いようならば超音波検査をしますのでおいで頂けますか。

No.10811 49012

お世話になっております。
体外受精6回陰性。ERA検査の結果により通常より1日遅らせて都度、胚移植を行なってきましたが良い結果になかなか辿り着けません。
まずは採卵からのリスタートとなるかと思いますが。次回移植する際にはまだ胚を同時に2個移植したり、二段階移植などを経験していないので、そちらの方法を検討の視野に入れておいた方が宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が得られずに残念です。ただし、全く妊娠反応が出ていないわけではないのでもう少し続ける意義はあると思います。着床障害の検査はすんでいるので、1日胚移植を遅らせることとタクロリムス使用で対応できていると判断します。一方、妊娠するかどうかは、胚の染色体異常が7割程度の重みがあります。2個移植や2段階移植も試しても良いと思いますが、着床前診断PGT-Aもやはり選択肢の有力な一つです。

No.10809 まい

カテゴリ: 男性因子・精子

いつも拝見しております他院通院中ですが、失礼致します。
夫とタイミングを多くて2回しかとれません。
改めて説明しようとするとはぐらかされ、家にある本などもおそらくきちんと読んでおらず、排卵など基礎的な不妊治療についてまだ理解できていないと思います。
性格的に第三者の話はよく聞くので病院で先生から話してもらおうか悩んでいます。
不妊治療については二人で決めましたがプレッシャーに弱いタイプで現実逃避してるのかなと思います。
男性にとって負担になって逆効果でしょうか…

高橋敬一院長からの回答

男性のプライドなどの面もあり難しい問題ではあります。一緒に病院に行くことは良い機会だと思います。ただし、その話をする目的で行こうとすると、やはり抵抗があると思いますので、まいさんの治療に付き合ってもらい、どのような治療を毎回まいさんが受けているかをみてもらうことから始めてみては如何でしょうか。人工受精を医師から提案はされているでしょうか。