掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

掲示板のご利用にあたってのお願い

  • 不妊症に関しての質問のみとさせていただきます。
  • 当クリニックの改善点や問題点などについては、院内の投書箱をご利用ください。
  • メッセージはこのページで自動的に公開されますので、E-Mailアドレスや本名などの情報は書き込まないでください。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、お電話で直接クリニックにご連絡ください。
  • よりよい掲示板となるよう日々努力してまいります、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.6140 35296

いつもお世話になっております。
この間は子宮鏡検査ありがとうございました!
次回凍結胚移植の予定で排卵期頃の来院予定でしたが、生理が遅れ妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました!検査薬だけではわからないので診察をお願い致します。いつ頃来院したらよろしいでしょうか?

No.6139 37935

ご無沙汰しております。
こちらのクリニックで体外受精と顕微授精を併用し、昨年の12月26日に2198gの小さな女の子を出産しました。(双子でしたが、1人は12wのときに、残念な結果になってしまいました)

娘も7ヶ月になり、私も今年で33歳、主人は40歳になるので第二子を考えています。
生理は産後2ヶ月から再開して、母乳は終了しました。
次回、いつ頃伺えばよろしいでしょうか?
また、前回の妊娠に至るまで、中々授からず、2段階移植で授かることができました。
今回も2段階移植を希望していますが、可能でしょうか?

No.6138 44022

お世話になっております。今回体外受精をして頂きましたが、受精がうまくいっていません。体外も顕微もつまずいてしまい、今後を考えると身体、精神、金銭的な辛さで潰れそうです。次回に向けて、受精することに関してどのように考えられますか?また、卵巣年齢を考えるとすぐにまた採卵したいと考えています。次回の誘発法はどのような選択肢があるでしょうか(アンタゴニストなのかショートなのか、すぐに始められるのか)お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.6137 41968

先日は胚移植をありがとうございました。もしも妊娠判定前に生理が来てしまった場合は、すぐに体外受精(採卵)を希望するため、今周期の生理3日以内に診察を受けて宜しいでしょうか?

No.6136 43033

いつもお世話になっております。
稽留流産と診断され自然流産後、次回の移植日が決まりましたが、こんなに早く移植して大丈夫なのでしょうか。
当初は、1ヶ月後くらいからまた治療を始めましょうと言われていましたが、まだ生理も来てないので、心配になりました。
エコーと尿検査にて、先生は判断してくださったのですが、不安になってしまったので質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

No.6135 32154

お世話になります。お陰様で卒業して、現時点では順調です。ありがとうございます。
処方して頂いていたチラージンですが、まもなく飲み終えます。紹介状を頂いた病院へ現在通院中ですが、紹介状にその旨記載がない為、その後は継続不要ということではないかと言われました。藤田先生に継続した方が良いと言われた記憶があり、このまま終わりにして良いのか判断がつかずにおります。
継続が必要な場合、貴院でお薬のみ処方頂くことは可能でしょうか。甲状腺専門の病院で再度検査した上で、必要であれば処方頂いた方が良いでしょうか。
卒業後の質問となり大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.6134 31133

いつもお世話になっております。
次回の移植に向けての事なのですが、二段階移植やアシステットハッチングと言うのはした方が着床の確率は上がるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.6133 43510

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
心拍の確認がまだできていないのですが、その前につわりが悪化してきてしまいました。今のところまだ吐いてはいないのですが、ホルモン補充中のため戻してしまったらと思うと不安です。ジュリナとデュファストンを服薬中ですが、もし薬を飲んですぐに戻してしまった場合どうすれば良いでしょうか。おかしな質問ですが、服薬後何時間くらい耐えれば大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。つわりがあると言うことは、妊娠ホルモンが十分に出ていると言うことです。ジュリナとデュファストンは無理に飲まなくても良いということになります。吐いても気にされないで結構ですよ。

No.6132 42854

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ 人工授精 その他

いつもお世話になります。人工受精を4回程行いましたが、残念ながら今回も生理が来てしまいました。年齢的な事もあり、そろそろ体外受精に進もうかと考えていますが、通院を始めてすぐに行った子宮鏡検査でポリープが見つかったので、体外受精に進む前にポリープを除去した方がよいのか迷っています。また、排卵前に子宮内膜がかなり厚くなっていたことも気になっています。何を優先して治療を進めていったらよいのか、ご助言よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

治療方針は承知しました。体外受精もお考えのようなので、子宮内膜ポリープは再検査をしては如何でしょうか。手術をするかどうかは、その上で判断されては如何でしょう。

No.6131 37443

カテゴリ: 卵巣機能 体外受精・顕微授精

先生、いつもお世話になっております。今月採卵する予定でしたが、卵胞の大きさがあまりにも小さすぎるのと主人の体調も良くないので話し合い今回はやめる事にしました。
良い状態の時に採卵をしたいので来月に体外受精したいと思います。
バイアスピリンが残ってるのですが、来月の体外受精に向けて飲みきってよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は反応が芳しくなく、無理をする必要はないと思いますよ。次回に再挑戦致しましょう。バイアスピリンは全て飲みきって下さい。次回も生理樫3日以内においで頂けますか。

No.6130 42587

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

したがっていつもお世話になっております。
良好胚を移植するも着床せず、残りの胚移植で出来る限りの事が出来たらと思っております。

①タクロリムスの試用をご提案頂きましたが、昨年6月の血液検査では、Th1/Th2比が3.6で低値でした。試用してみる価値はありますでしょうか。また血液検査は再度行った方が良いのでしょうか。

②胚盤胞2個移植を検討しておりますが、5日目胚を2個移植が良いでしょうか。

③移植の時期ですが、月別出生率は7月~9月がやや高く、逆算すると10月~12月の妊娠数が多い事になりますが、夏よりも秋の方が移植に適しているのでしょうか。

お忙しいことろ恐縮ですが、お返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

Th1/Th2などの免疫機能は、日々変化しています。1年前の検査結果が今も同じとは限りません。再検査をする価値はあります。また、血液検査と、子宮内膜の免疫は同じ、とは限りません。したがって検査が問題なくても、タクロリムスを試用してみる事はあり得ます。ご希望ならば、胚盤胞2個移植は可能ですが、当方からお勧めするものではありません。真夏は成績が低下するとの報告はありますが、その差はわずかなので、あまり気にされずにご都合で移植時期を考えて良いと思いますよ。

No.6129 43633

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
8月10日に採卵が完了しまして、ありがとうございました。
次回は生理5日目までに受診とのお話でしたが、採卵後、だいたい何日くらいで生理がくるものでしょうか。
また、都合がつかず、6日目に受診では遅いのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、お返事をお待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

今回は凍結胚があります。次の周期に戻していきましょう。生理は、採卵後5~10日にはきます。来院は生理6日目でも結構ですよ。

No.6128 43899

カテゴリ: 治療方針 人工授精

本日藤田先生と今後の治療の進め方をお話しさせて頂きました。夫婦で考えて、もう一度人工授精を行い、それでもダメだったら薬を使わず人工授精を試し、次から体外に進みたいと考えています。本日からクロミッドを服用し、生理から14日目にまたきてくださいと言われたのですが、14日目だと排卵が済んでしまっていたりはしないでしょうか?心配でこちらでご質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

治療方針は承知しました。以前は14日目では排卵していませんでしたが、今回クロミッドを使用するので、排卵が心配ならば、少し早めに12~13日にはおいで頂けますか。

No.6127 42265

カテゴリ: 排卵誘発剤

最近、セキソビットを飲み始めたのですが、飲み始めて2回、排卵が1週間くらい遅れるようになってしまいました。おそらくまもなく生理がくるのかなとおもうのですが、今後もセキソビットは飲み続けた方がよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは、子宮内膜を薄くする作用はほとんどありませんが、排卵効果は最も弱いのです。効果が落ちているならば、次回はクロミッドかレスベラトロールに変えた方が良いでしょう。

No.6126 42892

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

掲示板の早速のお返事ありがとうございます。
No.6117の書き込みは、診察番号を42982と間違えていました。正しくは42892です。すみませんでした。
院長先生のご回答を読ませて頂いていて、主人とも話し合って、せっかく、グレード1が取れたことですし、グレードの良い子と、もう一つどちらかを二人戻してみたいと思います。
よろしくお願い致します。
着床の為にブスコパンを服用するのは、収縮抑制に効果はあるのでしょうか?
また、レベニンを使うと着床を助けるというのはどんな効果ですか?
ビオスリーも着床に効果があるのでしょうか?
他にも着床するためにできることがあれば試してみたいです。
染色体分析とは受精卵の染色体を調べる事ですか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

着床障害に、子宮の蠕動亢進があるようなので、子宮の収縮を押さえる目的でブスコパンを使用します。レベニンは、乳酸菌製剤ですが、子宮内は90%以上がラクトバチルスなどの乳酸菌が占めているのですが、他のばい菌が増えていると妊娠しにくい可能性があるのです。ビオスリーやレベニンを使用しています。染色体分析は、お二人尾染色体分析と、胚の染色体分析がありますが、胚の染色体分析は、現在指定された施設で検討中です。

No.6125 43899

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

7/31に人工授精をして頂きました。妊娠に至らず、本日8/11に生理がきてしまいました。おそらく排卵から11日目なのですが生理が来るのは早すぎでしょうか?いつもと変わらない量の出血をしております。生理3日目までにクロミッドを取りに来てと、前回言われたのですが、そちらは何日目から飲み始めればいいのでしょうか?またその次の来院はいつ頃すればいいのでしょうか?2回目のAIHが失敗に終わり、今後まだ人工授精で望みがあるのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用して、11日目の生理はやや早めですが、1回では判断できませんので、次回の様子も見てみましょう。クロミッドは、生理3日目から飲んで頂けますか。来院は、生理12~14日においで下さい。まだ1回なので、もう少し継続していきましょう。

No.6124 37049

いつもお世話になっております。
前回体外受精を行い、成功したのですが5週目で出血、その後ホルモンの値も下がり、流産してしまいました。
受診後、1日経って8/1に生理が来て、10日重い出血と腹痛が続き、やっとおさまったところです。
次回はもう一度確認の為妊娠判定してから治療と言われたのですが、お盆休みで実家に帰る事となり、来週は通えそうもないので、排卵が過ぎてしまいそうです。
なので、私としては次生理がまた来てから治療を再開出来たらと思うのですが、先生方の見解としては、どのように治療を進めていくべきか教えていただければ有難いです。
お忙しいと思いますが、返答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠するものの、流産となり残念です。今現在、出血、腹痛がなければ経過を見ても良いのですが、少しでもおかしいところを感じされるならば、念のためにもう一度受診してみて下さい。特に問題なければ、お盆は実家に行かれても良いともいますが、念のために保険証はお持ち下さい。不妊治療は、お盆以降で良いと思いますよ。

No.6123 35869

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
帝王切開瘢痕症候群の事で。。。
脂汗が出るほどの腹痛と、2週間以上続く出血で皮膚のかぶれが酷く、日常生活に苦痛を感じる様になり、総合病院を受診しました。
結果、手術をオススメされました。
今後の生活の事や不妊治療の事を考えて、手術を選択しました。
現在は、手術も終わりジエノゲストを服用中です。
8月中旬で薬の服用も終わり、瘢痕からの出血が止まっていれば、9月から不妊治療の再開ができそうです。
手術をして頂いた先生から、紹介状を頂けるそうです。
できれば、高橋先生に目を通して頂きたいと思っており、次回の診察を先生にお願いしたいです。
また、移植前に再検査の必要があるものがあれば教えて頂きたいです。

お忙しい中ワガママを言って申し訳無く思っています。。。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

腹痛と持続性出血があり、日常生活に支障がある場合には、確かに手術の適応になります。お疲れ様でした。次回の診察は私が承りますよ。受付で、私の診察のご希望をお申し出下さい。それではお待ちしています。

No.6122 30523

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

いつもお世話になっております。
7/26に人工受精をして8/7に出血があり生理が来たかと思い9日診察するとまさかの妊娠反応が出たとのことでした。
週数は9日で4週5日とのことでしたが4週0日とかではないんでしょうか?聞き間違いであればすみません…X-<
切迫流産かもとのことでしたが、、血液検査ではなく尿検査でした、、出血は止まっており腹痛もありません…高橋先生の見立てとしては妊娠継続は厳しいとのことなんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回人工授精での妊娠おめでとうございます。妊娠週数は、4週0日が正しいですね。どこか私が勘違いしていたようです。まだ妊娠の継続に関しては判断できません。次回の超音波検査で、胎嚢があるかどうか、その大きさで、ある程度の推測ができると思います。このまま良い経過であると良いですね。

No.6121 38121

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日は採卵、ありがとうございました。
本日凍結数の結果を頂きました。グレードについては次回診察時にお話があるとのことで今は分かりませんが、凍結数は3つでした。そこで、高齢なこともあり、早い時期に再度採卵に挑戦して凍結胚のストックを持った方が良いのか移植してみるべきかご意見を頂きたく投稿しました。DHEAのサプリを飲みはじめて1ヶ月程度とまだ効果が出るには早いとも思います。1回移植してみてから結果次第で再度採卵するかご相談する方がベターなのでしょうか?以前の投稿でも書いたのですが、もし採卵をお願いするとしたら頻回通院など考慮すると育休中の10月末までにと思っております。
どうぞ宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵を優先する考えは、最近多くなっております。ただし、採卵を連続することは適当ではないので、早くても2~3ヶ月後の採卵になります。1周期胚移植を入れてみることはあり得る選択です。