不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

  • 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

  • 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.13055 みう

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

初めまして。

26歳、移植2回経験しております。
1回目 5日目 4BA 陰性(hcg0.1以下)
2回目 5日目 4BA 陽性 BT9 hcg402

2回目の判定日後、BT14にて胎嚢が確認出来なかったため採血したところ、hcgは420ほどでほぼ伸びておらず化学流産との診断になりました。
hcgが高かったのに化学流産になるのは、受精卵側の問題と思っていていいのでしょうか。
次は採卵からになりますが、子宮や体質の問題の可能性を考えてTRIO検査や子宮鏡などの検査をしてから移植3回目に入るか迷っています。

hcgが高かったにも関わらず化学流産になった例をあまり見つけられなかったため、先生のアドバイスや見解をお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

確かにHCGが高い場合には流産の可能性は低くなりますが、高くても流産になることは珍しいものでもありません。受精卵の染色体異常の問題である可能性が高いです。1回目の流産では子宮側の検査を医学的にはお勧めすることはあまりありません。ただし、子宮鏡を受けていないならば、念のために受けることは良いと思いますよ。

No.13053 とんとん

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

初めまして。
先日子宮内にポリープが見つかりました。
切除を検討中なのですが、出来れば近場で診ていただきたいと思い調べていたところこちらに辿り着きました。
不妊治療を目的としない場合のポリープ切除でも診療して頂くことは可能でしょうか?
お手数ですがご返答いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

紹介状があれば、手術はお受けしています。ただし、実際に手術が必要かどうかは当方でも再確認させていただく必要があります。当院での手術をご希望ならば、紹介状は担当医にご相談してみて頂けますか。

No.13052 まり

いつも参考にさせていただいています。 

他院にて良好胚2回移植して、7週稽留流産、陰性でした。不育症の検査をして、CD138(14個/HPF)のため、抗生剤内服してラクトバチルスの内服と膣剤で、再検査をせずに移植して今回良好胚3回目の移植で化学流産でした。

次の移植前にERBiomeを検査したところ、ラクトバチルス0%で乳酸菌優勢ではないという結果が出ましたが、他の生殖に関連する病原菌も全てマイナスでした。これは良い菌も悪い菌も全くいない、無菌状態という事でしょうか?

前回の治療後ラクトバチルスが0%のままなのが気になって、自分自身でも購入して移植前以外でも毎日ラクトバチルスの膣剤を使用しており、その他内服とビオスリー、レベニンも併用しています。

次回は再検査なして移植予定ですが、ラクトバチルス90%を確認してからの移植がよいでしょうか。通院している病院では希望があれば再検査してもよいが、再検査をしても検査日から移植日は期間があるので、子宮の環境は変わるからあまり意味がないという判断でした。


万全を期して再検査するべきか、再検査するとしても高額なので、不必要ならしない方向でよいし、どうしたらよいか悩んでおります。貴院での場合でよいので、アドバイスよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ERBiomeは当院では採用していませんし、実際に結果報告を見てみないと無菌状態なのかどうかは残念ながらわかりません。ただし当院でのフローラ検査では無菌状態はみたことはありません。無菌状態はあり得ないと思いますよ。ほかの細菌はいないようなので、当クリニックでの治療は、乳酸菌製剤の内服と胚移植時の膣内への乳酸菌製剤投与です。実際には、子宮内フローラ異常の治療法は確立されていないのです。したがって各施設により異なります。当クリニックでも再検査はしていません。採取方法が微妙で、再検査の正確性も明確ではないのですね。膣剤と乳酸菌製剤を内服をしているなら十分だと思いますよ。

No.13051 かとう

カテゴリ: 不妊症と年齢 体外受精・顕微授精

貴院で体外受精をして、昨年12月に第1子を出産致しました。その節はありがとうございます。

すぐにでも第二子をと考えているのですが、出産から18ヶ月以内の妊娠はリスクがあると聞きました。
第1子の際に妊娠糖尿病にはなったので、それは構わないのですが、ダウン症の可能性を危惧しています。
凍結胚が残っているので、再度体外受精で考えているのですが、体外受精でも18ヶ月以内の場合ダウン症のリスクが高くなるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。出産から18か月以内のリスクとは、心配されているリスクとはどのようなリスクでしょうか。ダウン症のリスクが上がるとの明確な報告はないと思います。流産率や低出生体重児がが多少上がるとの報告はあります。しかし、この間は妊娠してはならない、との明らかな共通認識にはなっていません。報告も様々あるのですね。ダウン症を防ぐには、できるだけ若いうちに妊娠するとの方針になると思います。

No.13050 51403

カテゴリ: 妊娠初期 子宮内膜症

先日、7週半ばに無事卒業できました。
1度の採卵、移植で妊娠、卒業でき本当にありがとうございました。

質問なのですが、ウトロゲスタン、エストラジオールなどのホルモン剤は内膜症や腺筋症に多少影響はあるのでしょうか?

妊娠後、チョコレート嚢胞が大きくなっており、時折痛みも強く、大きさは大きいもので5センチですが、片側に2つあるので心配です。

妊娠継続に必要なら必ず続けるつもりですが、もし早めに切り上げることができるのならば…と思ったのですが、内膜症や腺筋症、筋腫などに直接ホルモン剤は関係ないのでしょうか?

また、一般的に妊娠中はチョコレート嚢胞は小さくなっていくものでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがお返事いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ウトロゲスタンやエストラジオールは、内膜症や腺筋症に悪い影響はあまりないと思います。チョコレート嚢腫が大きくなっている原因ではありません。また早めに切り上げると、ホルモン補充周期なので流産につながる可能性があります。通常は妊娠するとチョコレート嚢腫は小さくなります。もともと5㎝程度はある嚢腫でしたが、もし今後も大きくなるならば、チョコレート嚢腫でない可能性もあるので、精密検査をすることになると思います。

No.13048 51028

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

5月に貴院を卒業しました。その際は、大変お世話になりました。順調に経過しております。
処方薬についての相談です。
現在、妊婦健診で通院中の病院では、チラーヂンを処方する事は出来ないようで、引続き処方が可能なのか確認してくださいと言われました。
貴院での処方は可能なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

チラージンは通常どこでも処方可能だと思います。しかしご希望ならば当方での処方も可能ですよ。ご連絡いただければ準備しておきます。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.13047 50048

カテゴリ: 人工授精

本日は子宮鏡、卵管造影でお世話になりありがとうございました。先生からのお話しでは来週月曜〜水曜日に受診ご指示頂きましたが、仕事の調整がつかず診て頂いているのに申し訳ないですが来月にさせて頂きたいです。来月生理開始後12-14日に受診させて頂ければ良いでしょうか?また以前同様人工受精からお願いしたいです。私単身で受診する場合、主人の精液を持参すれば当日卵胞の発育が良ければ人工受精可能でしょうか?
お忙しい中失礼しますがご教示頂けますとありがたいです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精は来月からで問題ありませんよ。卵胞の発育がちょうど2㎝程度ならば、精液持参の当日にAIHは可能です。ただし、処理に1時間はかかるので、診察終了直前の持ち込みでは対応できませんので、診察終了の1時間半前までにはお持ちいただけますか。通常は、朝に持ち込む方が多いです。

No.13046 ゆき

カテゴリ: 排卵誘発剤

はじめまして、先月より不妊治療を始め、わからないことも多くこちらの掲示板を参考にさせて頂いています。
ご相談させて頂きたく、書き込み致しました。

6月26日~30日
プレマリン朝夜1錠 クロミッド夜1錠
7月9日
卵胞12㎜以下 薬なしで様子見
可能性は低いが、排卵直後の場合もあると言われました
7月16日
卵胞12㎜以下、同じ薬を出してもらう

排卵直後と育っていない場合は、見分けるのが難しいのでしょうか?
また、排卵直後だった場合に、クロミッドを飲んでしまっても大丈夫でしょうか?
生理を起こしてリセットすると言うのも聞きますが、しないと問題があるのでしょうか?

質問が多くてお手数お掛けしますが、よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

排卵直後と育っていない場合を区別することが、難しいことは時々あります。すべての例で判断できるものではないのですね。排卵直後にクロミッドを飲んでも、卵胞の発育が正常にはおこらないでしょう。排卵がうまくいっていないならば、大きな問題ではありませんが、リセットしないと不正出血がおこることがしばしばありますね。

No.13045 まるこ

カテゴリ: 凍結胚移植

初めまして。
よくこちらの掲示板を参考にささていただいていますが、自身の治療について先生のご意見を伺いたく初めて投稿させていただきます。

私は今月10日に自然周期にて胚盤胞移植(AHAあり4BB)をしたのですが、判定日がBT17日目に設定されています。
それまでに生理が来ることもあると言われました。

ネット等で調べると大体の方がBT7-11日、遅くともBT14日にはhcg検査を受けられているように思います。

私の場合、移植日・BT7・BT14にhcg注射をするよう言われており検査しても偽陽性が出ること、また、BT17日目が妊娠5週目頃にあたるためその日に設定している、と主治医から言われました。

しかしこの日程ではもし陰性だった場合、化学流産になったのか全くかすりもしなかったのかどうかの判別がつかないのではないかと思っています。
個人的には、BT7の注射を打たずにBT10あたりに中間判定的にhcg検査をしてほしいと思っているのですが、先生はBT17という判定日についてどう思われますでしょうか。
ご意見を伺えると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

自然周期ですので、BT17日目に判定をおこなうこと自体はおかしなことではありません。これはその施設の考え方次第だと思います。HCG注射をしているので、BT14日後では、妊娠していなくても、妊娠検査が陽性にはなるのです。BT14日目では、HCG注射の影響で、化学流産か陰性なのかの区別はつきにくいのですが、これらの場合にはいずれにしても妊娠継続しないので、結果は同じなのですね。そのためにHCG注射の影響のほとんどないBT17日に設定しているのでしょう。特段の問題はない判断基準だと思います。

No.13044 44232

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

こんにちは。
現在4人目希望で通院中です。

1周期お休みして、その次の周期で採卵予定です。

採卵周期の生理予定日が8月10日になりそうなのですが、10日の午後に生理がきた場合、11、12日が祝日でお休みのため、生理1〜3日目の通院ができなくなってしまいます。

そういう場合はどうすれば良いのでしょうか。
生理4日目に診察に伺えばよろしいのでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の場合、生理開始3日以内と説明していますが、4日目がダメというわけではありません。4日目の診察で大丈夫ですよ。

No.13042 57070/まる

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
チョコレート嚢胞吸引後の経過も順調で安心しております。
ありがとうございます。

これから体外受精に進んでいくにあたり、質問があります。
採卵後の体調についてですが、OHSSを発症する可能性も考えられると教えていただきました。
採卵後1週間後くらいの時期での飛行機での移動(国内)は、避けた方が良いでしょうか?
移植が来周期の予定とのことで、採卵後から生理が来る前までの間に遠出をして良いか、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵後1週間程度で生理が来ると思います。生理が来たならば何をしてもよいでしょう。しかし採卵後1週間後は、ちょうど生理が来るか来ないか、の時期です。OHSSが改善するか、悪化しているかの瀬戸際の時期です。悪化しているならば飛行機に乗ることは非常に危険です。生理が来るまで遠出は避けていただく必要があります。

No.13041 おもち

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こんにちは。いつもためになるご回答ありがとうございます。
自身で検索してもなかなか答えに辿り着けず、こちらで質問させていただきます。

昨年入籍をし、数ヶ月後に新婚旅行と結婚式を控えています。結婚式が終わったらタイミングで妊活を始めるべく(現在は避妊しています)、他院で不妊ドッグを受けました。
結果、主人は異常なし、私は片側チョコレート嚢胞(1〜2センチ)と子宮内膜ポリープ(1センチ)を指摘されました。
子宮内膜ポリープは今後切除予定です。

そこで質問です。
妊活を始める頃には35歳を迎えます。将来的に2人授かれたらと思っており、受精卵凍結も視野に入れています。妊活開始と同時に体外受精を行うことは一般的に可能なのでしょうか?
まずは自身でタイミングを数周期試してからでないと適応とはなりませんでしょうか?
年齢的に猶予がないのでベストな行動をできたらと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は、ほかに方法がない場合におこなわれる治療法です。したがって、厳密に医学的な話をすれば、まだほとんど不妊治療をおこなっていない段階では体外受精・胚凍結の対象ではありません。しかし、その施設の医師の判断で、体外受精の対象だとの判断が出れば受けることは可能でしょう。その施設の医師と相談する必要があると思いますよ。

No.13039 041577

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも拝見させて頂いております。
高橋先生にご相談なのですが、
6月の末に夫婦揃ってコロナにかかってしまいました。
治療は体外受精に切り替わり、7月の末に採卵をして8月に移植をする予定なのですが、
コロナにかかった事による影響はございますでしょうか?
1ヶ月経っていれば卵子精子共に健康になっていますでしょうか?
不安になってしまい、書き込みをさせていただきました。
お時間ある時にお返事頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

コロナの影響は、コロナの症状によります。軽度ならば影響はほとんどないでしょう。もしも高熱が続いたならば、それなりの影響はあり得ます。赤ちゃんに奇形児が増えるようなことはないのですが、卵巣の反応が悪くて採卵数が減ったり、質が低下する可能性もあります。しかし、実際には推測することは困難なのですね。

No.13038 47987

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。

移植を9月の1週目か2週目に考えています。
今月22日からプラノバールを服用するようにとのことでしたが、服用を遅らせればよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当初は8月中の胚移植をご希望でしたので、7月22日からのプラノバール開始でした。9月の1~2週目の胚移植ならば、予定通りにプラノバールを飲んで、生理開始10日目ごろにおいで頂けますか。それからもう一を生理をおこして9月胚移植のスケジュールを立てましょう。

No.13037 大福

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

初めまして。妊活を始めるにあたり、こちらの掲示板や動画などで学ばせていただいております。
質問内容は、持病の潰瘍性大腸炎について現在通院していなくてもこちらのクリニックで施術可能かどうかです。(薬の服用なしで数年寛解しており、通院の必要がありませんでした。)

高橋先生のブログに、潰瘍性大腸炎のかたが体外受精を経て出産されたとあり、とても励みになりました。体外受精をするならぜひお願いしたいと思っております。
お忙しいなか恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

潰瘍性大腸炎の方は最近は珍しくありません。症状が安定していれば、通常の体外受精は可能ですよ。ただし、潰瘍性大腸炎の治療を当クリニックでおこなっているわけではないのですね。難病指定の疾患ですので、あくまで専門医の管理が必要です。当クリニックでの治療をご希望ならば受付への電話で予約を取りおいで頂けますか。お待ちしております。

No.13036 未来

カテゴリ: 凍結胚移植

当方に通院してます。お世話になっております。
胚移植を自然周期 スケジュールで希望してます。過去の掲示板などを拝見すると自然周期の場合、初回受診が生理2週目あたり12.13.14なとどの記事をみました。わたしは、排卵が少し遅めなとこがありますして おそらく生理開始から18日前後では、ないかとおもいます 例えば 子供もいるのでなかなか身軽に通院が困難なとこもありまして 生理15.16日目になってしまっても排卵前に受診できれば自然周期での移植は、可能ですか?
移植についてどちらできけばよいかわからずこちらを活用させてもらいました。
自然周期の場合 排卵前に受診して ちょうど排卵しそうな大きさの場合 hcgなどで排卵をされて 確認してから5日後の移植でしょうか?
あとシート法も希望してます
シート法は、二日前?三日前?どちらでも可能ですか? シート法も行う時間は、決まっておりますでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号がわからないので一般論になります。排卵数日前に来ても、HCG注射などで排卵をあわせることはよくあります。しかし、排卵が遅れることが多いならば、ホルモン補充でおこなってもよいと思いますよ。ご希望ならば生理開始5日以内においで頂けますか。シート法での培養液注入は、2日前前でも3日前でもどちらも可能ですよ。

No.13035 ハチワレ

カテゴリ: ホルモン検査 排卵誘発剤

現在体外受精で治療中で貴院へ転院を考えている者ですが、質問させて頂きたく書き込みさせて頂きました。
 
現在私は他院で移植周期、排卵待ちです。
プラノバールで先月リセットして、月経4日目ごろからフェマーラを服用しました。
d18の内診採血で、卵胞は17ミリと内膜も排卵前くらい育っているのですが、LHが33と高くE2は100。普段のホルモン検査では平均値の値で何も問題なく、こんなのは初めてなので不安です。
LHが上がっているのにE2が上がらない原因は何かあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラを使用していますので、E2はかなり低値になります。卵胞1個当たり、E2が100は普通の値ですよ。したがって、LHが高いのは、普通に排卵時期であると推測されます。普通の反応なので心配いりませんよ。当クリニックへの転院をご希望ならば、受付への電話で予約をお取り頂けますか。お待ちしております。

No.13032 なごやこ

はじめまして。妊活を始めてからこちらの掲示板でのご回答を大変参考にさせていただいております。
他県のため貴院に通えず、残念ですが、このような場をありがとうございます。
子宮筋腫について質問させてください。

現在38歳、来月には39になる妊活1年目です。AMHは3.1です。
これまでAIHを2度、採卵1度(8個採れ、5個受精→初期胚1つを凍結、その他は胚盤胞にならず)、移植を1度し、すべて陰性でした。
今回、凍結胚もないことから、転院するため新しい病院で初受診をしたところ、「子宮筋腫がいくつかあり、突出しているもの(26ミリ程)があるので手術しないと妊娠できない」とわりときっぱりと言われ、手術を進められました。
内側へ突出している筋腫は、子宮の奥側(子宮を逆三角形とすると、底辺部)にあるようです。
この場合、やはり着床は難しいのでしょうか。三角形の他の辺の部分に着床しても、育ちにくかったりがあるのでしょうか。
(子宮筋腫が複数あるため子宮が人より1~2まわり大きい、また前屈しているとも言われました)

前医師は「筋腫はあるけど、着床の妨げになるかは微妙。手術すると内膜がえぐれた状態になるので、着床に良くない。何度が移植してみて陰性なら手術を」というお考えでした。
今回の医師にその旨聞いてみたところ、「(術部は)縫うので問題ない」と一蹴でした。見解が大きく違い、困惑しています。
年齢があるため、手術予約まで数か月待ち、その間に採卵はするとしても、手術後4か月以上は移植できないことから、時間的に不安も感じています。
以前にこちらの掲示板の別の方へのご返答で、筋腫の手術適応は5センチほどから、とご回答されておりましたが、内側へ突出している筋腫の場合、また別なのでしょうか。
また、先生は、筋腫の摘出を行った部分の内膜への着床については、どうお考えでしょうか。(えぐれて着床しづらいとかありますでしょうか)
長くなり、申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に突出している子宮筋腫がある場合には、一般的には子宮鏡下子宮筋腫切除術がおこなわれます。子宮筋腫の大きさや突出の程度がわからないので、明確な判断は困難で単なる推測になります。子宮のほかの部分に着床する可能性はありますが、子宮の奥に筋腫があるようなので、そのままでは妊娠は難しいと推測されますどの程度突出しているかにもよるのですね。5㎝の筋腫は、子宮外への突出の話です。子宮内ならば、場所や突出の程度にもよりますが、5㎜の場合でも手術することもあります。突出の程度が大きいならば、術後の状態は最短2か月程度で胚移植可能なこともあります。いずれにしてもこの場での判断は困難なので、新しい担当医とよく相談する必要があります。転院して、前医の話を持ち出す必要はないと思いますよ。

No.13031 きむら

はじめまして。不妊治療に悩みネットで検索すると、よくこちらの掲示板が表示され、いつもとても参考にさせていただいております。本当にありがとうございます。
下記、相談させていただきます。

現在、移植3回が終了し、この後検査を行う予定なのですが、どの検査を優先して行っていくか悩んでおります。
移植1回目:4AC →hcg0.5以下
移植2回目:4AA →陽性→心拍確認後8w流産
移植3回目:4AB →hcg1.7

※36歳夫婦、AMH1.1、残り凍結胚盤胞2つ・初期胚2つ
※ラクトフェリン、ラクトバチルスのサプリは移植1回目の時から自身の判断で経口摂取しております

通院開始時に行う基本的な検査以外、今までなにか検査を受けた経験はありません。
担当医には下記の検査があると紹介されました。
・子宮鏡検査
・CD138
・子宮内フローラ検査
・ERA/EMMA/ALICE
・血液検査(血液凝固関係 不育関連)
・血液検査(免疫関係 Th1/Th2,NK)

担当医は基本的に紹介するのみで、私にはどの検査をおすすめするか等、質問してもハッキリしたことを言ってもらえません。
できる限りの検査は受けたいですが、時間もお金も多くは使えず、夫婦でいろいろと調べ悩んでおります。
貴院でしたら、このような患者にどの検査を優先的に勧めてらっしゃるなどありますでしょうか。
お忙しいとは思いますが、考えるヒントなどご教授頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

どの検査を優先すべきか、お悩みなのですね。
基本的には、子宮鏡検査は受けておく方がよいでしょう。
それ以外は、各施設の考え方によります。
1)一度妊娠しているので、子宮鏡以外はおこなわないという判断も十分あります。
もし行うならば、当クリニックの考え方は、
2)第一グループ   CD138 フローラ検査
3)第二グループ   免疫関連 Th1/Th2 ERA検査  不育症関連
にしています。
ご参考になれば幸いです。

No.13030 まなみ

カテゴリ: 流産 治療方針

いつも先生の掲示板を見させていただいております。

流産手術後の妊活について相談させて下さい。1回目の生理を見送った後にタイミング方を行うのは早すぎますでしょうか?
また、もしも妊娠できた場合、流産率は上がってしまいますか?
もし、1周期の生理を見送った後にそちらに初診で通院する場合は排卵日あたりで宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産後も、生理が1回きたらば、当クリニックではタイミング法は通常におこなっています。流産率は、報告では確かに上昇するとの報告もあります。もし少しでも流産率を下げることを重要視するならば、2~3か月は避妊する選択肢はあります。少しでも早く妊娠・出産を考えるならば、特に避妊する必要はないと思いますよ。