掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

掲示板のご利用にあたってのお願い

  • 不妊症に関しての質問のみとさせていただきます。
  • 当クリニックの改善点や問題点などについては、院内の投書箱をご利用ください。
  • メッセージはこのページで自動的に公開されますので、E-Mailアドレスや本名などの情報は書き込まないでください。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、お電話で直接クリニックにご連絡ください。
  • よりよい掲示板となるよう日々努力してまいります、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.6995 6995/りー

hcg注射を行い、現在妊娠6週ですが胎嚢がわからず、子宮外妊娠の可能性があると言われました。hcg値が277で低いので、わからないだけかもしれないとも言われました。
このまま様子をみるしかないのですか?

No.6994 ぽん

私は妊娠11週で心拍停止となり吸引手術を受け5ヶ月経過しました。
不正出血が続いたため、再受診したら普通より内膜がやや厚く組織の残存があると言われました。最近は小さくなり1センチほどの大きさと言われましたが尿検査ではhcg50程あり、生理直後も血が残ってると言われ続けています。現在通うクリニックの先生は2人いるのですが1人は再手術か内服治療と言っていました。hcgが高いと妊娠出来ないからねー。と。しかし、受診の関係でもう1人の医師に当たった時には遺残物は自然にでてくると思うから問題ないり妊活していいと言われ、その日に卵胞チェックが始まり妊活を始めました。遺残物の血流チェックや採血はしていません。
どちらの意見を聞いたらいいのかわからないまま、妊活を再開してしまいました。
子宮内遺残物はあっても妊活して問題ないのでしょうか?それでも問題なく妊娠出産出来るのでしょうか?全て無くなるのを待ったり、遺残除去の処置について再度医師に確認してから妊活再開したほうがいいのでしょうか?すみませんが教えてくだされば嬉しいです。

No.6993 6993 ぞぞ

初めまして。39歳で妊娠を希望しています。2年前にホルモン検査した際はAMH値が0.7であること以外問題ありませんでした。ただし、生理周期が短く、特に低温期が9から10日くらいしかありません。生理も3日くらいで終わるので、いろいろ調べて卵胞期短縮症なのかと思っています。そこで質問ですが、卵胞期が短くても、体外受精は可能でしょうか。確率低くても試してみたく…その際に採卵は低刺激の方が良いのでしょうか。急がないといけないと思いつつも、分からないことだらけでご意見を伺いたく、よろしくお願い致します

No.6992 LO

お世話になります。
24歳の女性です。
健康診断で下記の結果が出たのですが、どういった病気の可能性が考えられますでしょうか?
また、不妊のリスクはありますか?
診断書には、3ヶ月後に再診 と書いてあったのですが、早めに受けてもいいものか教えていただけますと幸いです。

AMH 11.9
生理周期 以前は33-38日。ここ数ヶ月は周期が乱れ、前回は56日間空きました。
左の卵巣に腫れあり
生理は5日間程度続く
生理のときの症状は重いときと軽いときがある
BMI 18.5

お忙しいところ恐れ入りますが、お分かりになる範囲で教えていただけましたら幸いです。

No.6991 ななすけ

他院で体外受精を行っております。
なかなか結果が出ずDHEA-Sの検査をした所、数値が若干低いことが分かりました。DHEAのサプリメントを処方していただき服用を始めたのですが、PSCOには敵さないのでしょうか?私はPSCOなので、サプリメントは摂らない方がいいでしょうか?
高橋先生のご意見をお伺いしたく連絡いたしました。宜しくお願い致します。

No.6990 45802

お世話になっております。本日、貴院で初めての人工授精をうけました。この先の受診についてお伺いしましたが生理が来たらまた、同じ頃に受診を…といわれました。HCG注射の際も看護師さんにたずねましたら、生理がこなかったら予定日から2週間後といわれました。
排卵後の検査はまだ受けたことがありませんが、黄体期の検査は受けなくてもいいのでしょうか?

No.6989 37823

お世話になっています。体外受精で授かりました子どもを先日20週で羊水過少のため中絶となりました。
精神的に落ち着いたら残してある凍結胚を一つ戻せたらと思っています。多嚢胞性卵巣で自力で生理がおこせないのですが、その場合いつ受診すればよろしいでしょうか。

No.6988 まる

35歳で現在2回目の採卵待ちの状態です。1回目の採卵でできた受精卵の最後陰性判定の直後4月から採卵人数に制限を設けるため7月にしか採卵できないと告げられました。少し焦りがあったので友人に相談したところ、その友人が通院している不妊クリニックを紹介され、今後も人数制限により数ヵ月に1回しか採卵ができないくらいなら病院を変えてみるのも良いと思い、行ってみることにしました。新しい病院で2回AMHをしましたが妊娠できず、遠方だったこともあり、予約の7月を迎えるため元の病院へ戻ることにしました。
2回目のAMHはHMG+HCGで誘発。遠方であることを気遣って頂いてAMH後排卵チェックはせず、月経3日目に受診。その際エコーや採血等の検査はなく、基礎体温から、もしかしたら排卵していないかも。と言われました。
その後元々通院していた病院で採卵の準備のためプラノバールを使用して一旦リセットの予定となり、内服後8日目(D3から内服しその周期D11)に受診したら、チョコレート嚢胞があると言われました。3月のエコーで指摘されず、AMHをした病院でも特には言われませんでしたが、突然発症するものなのでしょうか?月経痛はほとんどないです。
現在通院再開した病院には、別の病院に通院してしまったことを言えていません。卵胞内で出血したものが残っているだけの可能性はないのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですがご教授頂けたら幸いです。

No.6987 42607

高橋先生、お忙しいところ申し訳ありません。メラトニンサプリを飲み始めたのですが、以前よりDHEAを2錠服用していたこともあり、勘違いをして1日1錠のところ、5日間くらい2錠ずつ服用してしまいました。体調は変わりないです。これから気をつければ大丈夫でしょうか?アシスタントワンの服用も始めました。カプセルが大きく飲むのが苦手な為、朝晩1包ずつ服用しています。卵巣機能低下だと、4包服用しなければ効果は期待出来ないのでしょうか?冷え症改善の為、漢方は続けていきたいと思います。

No.6986 ももじろう

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
こちらの病院へ変えてから初めての人工授精を予定しています。普段から運動不足解消のため キックボクシングに通っています。
人工授精当日は別として、人工授精後はキックボクシングのような激しい運動はしてもよいのでしょうか?
避けたほうがよい期間はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ダイエットとしての運動は、人工授精後も特に問題はありません。キックボクシングの「運動」も同じです。ただし、妊娠している可能性があるときに、腹部への「打撃」があるような格闘技は、するべきではないでしょう。運動の中身が問題にありますね。

No.6985 もも

カテゴリ: 子宮筋腫 治療方針 体外受精・顕微授精

はじめまして。
私は現在36歳で最近妊活を始めました。以前から子宮筋腫が3つありましたが3センチくらいだった為、経過観察でした。
特に何も症状はありません。
ところが同じ医院で今年の4月に急にMRIを進められた為、信頼できなくなり、そのタイミングで他の医院(不妊専門)に移りました。筋腫は漿膜下筋腫で6センチ、4センチ、4センチで、まずは人工受精をして駄目なら手術をと言われました。しかし主人の結果も悪く、人工受精できないため体外受精でと言われました。このまま体外受精に進んで良いという先生もいれば採卵後に手術と言う先生もいて、どちらが良いか分からなくなっています。年齢的にも早く妊娠したいので可能であれば体外受精に進みたいですが先に手術をした方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

漿膜下筋腫ですので、判断は分かれることはしばしばあります。診察をしていない私が、この場で明確な方針は残念ながら出すことはできません。一般的な考え方ですが、ご主人の精子が、人工授精で対応可能ならば、数回おこなう事はあり得ます。体外受精の場合にも、筋腫の手術をしないで採卵して胚移植し、出産まで突き進むという選択肢はあります。妊娠前に筋腫の手術が必要ならば、採卵の前に手術をするかあとにするかはあまり問題ではありません。術後にすぐには胚移植しないことが多いので、胚移植前に数回採卵して保存しておくことは可能なのです。したがって、採卵時期は、手術の予約をしてそれまでの待ち時間に採卵することも含めて、採卵の機会は数回医あるのです。

No.6984 45324

カテゴリ: サプリメント

いつもお世話になっております。
先日陽性判定を頂きましたことをきっかけに新しい葉酸サプリを飲み始めました。
エレビットなのですが、こちら調べてみるとビタミンDが7.0μg含まれています。
数ヶ月前より貴院のビタミンDサプリを毎日2錠ずつ飲んでいるのですが、1錠にするなど調整した方がよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご返信頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDが7μgは、やや中途半端な量かもしれません。ビタミンDが不足していたので、本来は50μg程度しっかりととった方が良いと思います。当クリニックでのビタミンDは1錠25μgですので、1錠減らすのは減らしすぎかもしれません。しかし、エレビットを優先するならばビタミンDを1錠減らす選択肢もあると思います。

No.6983 K

カテゴリ: 基礎体温

こんにちは。
秋頃からタイミングを取って授かれたらなと思い、現在基礎体温を2ヶ月はかってるのですが月経直後で高温期が続いています。おそらく排卵日と思う日も体温さがりませんでした。
基礎体温が上がり出してる時に病院へ行き漢方も頂いたのですが、変化がありません。
先月は高温期の前にガクッと下がり上がったのでその日が排卵日だったと思うのですが、今回は排卵しなかったということでしょうか。
これから子供がほしいと思っていたのに基礎体温を見て不安になったのでここで質問させて頂きました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表は、最近では単に目安として使用されています。基礎体温表からは、あまり信頼のおける情報は得られません。排卵日に低下することも親愛はおけないのです。基礎体温表の解釈を考えていても、結論は出ませんし、起算されているように不安になる方が多いのです。したがって、お子様を希望ならば、しっかりと不妊症の検査はまずは受けてみては如何でしょうか。なお、性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすく、毎日交渉持つ方が妊娠しやすいのです、また排卵後も交渉を持っている方が、免疫機能は妊娠を維持する方に変化するのですね。基礎体温表で、タイミングを知ろうとする方法は、あまり役には立たないのです。

No.6982 ねこすけ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産

昨年9週で稽留流産をしてから半年が過ぎました。生理周期は27日と安定してきましたが、高温期が10日前後と短いと感じるのですが、黄体機能不全なのでしょうか。黄体機能不全が原因で流産となることがあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

最近では、黄体機能不全が習慣流産の原因となる可能性は否定的な意見が優勢です。前回の流産も、黄体機能不全よりも、胎児の染色体異常の可能性が高いでしょう。しかし、高温期が10日は少し短めではありますので、流産防止という意味よりも、妊娠のために、セキソビットやクロミッドなどの排卵誘発剤を使用しても良いと思いますよ。

No.6981 35268

カテゴリ: 治療方針 出産報告

いつもお世話になっております。
昨年の8月に無事に女の子出産しました。
その節はありがとうございました。
もうすぐ凍結胚の更新の時期ですが、延長有無を検討しております。
私の子宮の場合でも、まだ次の妊娠に耐えられる可能性はありますでしょうか。
また次の妊娠は40歳過ぎてしまいますが、凍結胚の着床率はどのくらいになりますでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

重複子宮でしたので、流産が心配でしたが、今回は無事に満期まで継続して無事に出産となりおめでとうございます。本当に良かったですね。帝王切開が2回で、重複子宮ですので、他の方よりは子宮破裂、流早産の可能性は高くなります。ただし、「妊娠するのは危険でやめた方が良い」との結論は出ないと思います。判断は難しいとは思いますが、出産されたときの担当医の意見なども参考にして、みては如何でしょうか。凍結胚の場合の妊娠率は、現在の年齢は関係なく、採卵したときの卵子の年齢によります。したがって、前回の胚の時と同じ妊娠率が期待できるのです。

No.6980 はる

カテゴリ: 排卵、排卵障害

こんにちは。
排卵チェックで通院しているのですが
18ミリと診断されて2日後タイミング指導され次の日排卵しているか診察だったのですが排卵しているか消えたのか分からないと言われました。オリモノが少ないので形は、綺麗だったが排卵してないかな。と言われ2日後強制リセットする。と言われました。
血液検査などには、異常がなく
やはり、排卵してるか消えたのか超音波検査通ってても分からないものなのでしょえか?

回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

18mmあった卵胞が見えなくなれば、一般的には排卵したと判断します。ただし、検査をした担当医が、よく分からないと話したならば、何らかの特殊な状況があった可能性があります。すべて超音波検査をすれば状況がわかるものではありませんし、ホルモン検査も必ず明確にわかるものでもないのです。したがってこのようなことは私が診察していても時々あり得ることなのです。したがって、詳しくは直接検査した担当医に核にされる方が良いでしょう。このようなことは珍しくはないのですね。

No.6979 45619

先日採卵手術を受け、今日結果のメールが届きました。
初期胚凍結ひとつだけ、という結果を受けて、二人子供が欲しいので、もう一度採卵をしてみてはどうかと主人と話しています。
先生はどう思われますか?
ひとつでも凍結できたなら、一旦移植をすべきでしょうか?
受診時期と合わせて教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は未熟卵も多く、あまり卵子の状態が良くありませんでした。再度採卵をすることも考えて良いと思います。その場合には、しっかりと準備を致しましょう。ダイエットと、糖代謝改善薬のメトホルミン、コレステロール改善薬のロトリガー、排卵誘発剤の変更(ロング法)、マルチビタミンのアシストワン、などの対策を考えています。

No.6978 45017 きんかん

カテゴリ: 流産 人工授精

いつもお世話になっております。
妊娠検査薬で陽性反応が出たのですが、一週間生理より少し多い出血が続き、本日再度受診したところ化学流産だろうとご説明いただきました。
来週末に再度受診するのですが、今回はタイミングを取っていいのか聞くのを失念しておりました。
流産後は1,2回分生理を見送る場合もあるようですが、続けてタイミング・人工授精を行っても良いのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠されたものの、化学的流産となり残念です。しかし、妊娠したのですから、またがんばっていきましょう。化学的流産後は、特段の避妊期間は必要ないと判断しております。タイミングは問題ないですし、人工授精も超音波検査をしても問題なければすぐにおこなって行って良いと思いますよ。

No.6977 なつみ

カテゴリ: 流産

4月に7週で心拍確認できず稽留流産となりました。4/25に掻把手術をしていただき、その後、生理を一度見送りました。
6/2に生理がきて、6/13の診察時に内膜が薄いことと、左卵巣が腫れていると指摘されました。
まもなく排卵かと思いますが、今の状態でもし妊娠したとして、また流産する可能性が大きかったり、胎児に影響が出たりなど考えられますか?
少しでも早く…と思っているのですが、また流産してしまってはよけいに遅くなってしまうので…
もう一度生理を見送ったほうがよさそうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念ですが、前向きにがんばってみて下さい。流産後1度生理が来れば、妊活は問題ないと思いますよ。卵巣の腫れがどの程度かわかりませんが、大きくなければ、胎児への影響もないと思います。子宮内膜が薄いと多少流産率が増えるとの報告もありますが、内膜の厚さは6mm以上あれば妊娠するとの報告もあります。具体的な数字がないので一般的になってしまい、見送る方が良いかどうかはこの場では判断できません。これは直接担当医に聞かれた方が正確でしょう。

No.6976 6974たむ

カテゴリ: 流産

今月流産しました。
まだ胎嚢も確認できないままでした。
1週間かけて全て出たので、出血も止まり普通に生活していたら止まってから5日後鮮血が出てきました。
次の受診は2ヶ月後なんですが、これは良くある症状なのでしょうか??
みてもらった方がいいでしょうか?

お忙しい中すいません。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産での出血後に、再度出血するのはよくある事です。これ自体は異常とはいえません。ただし、但し、強い腹痛や、出血がずっと続いているならば、念のために超音波検査や妊娠反応をみてもらう方が良いでしょう。