掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

掲示板のご利用にあたってのお願い

  • 不妊症に関しての質問のみとさせていただきます。
  • 当クリニックの改善点や問題点などについては、院内の投書箱をご利用ください。
  • メッセージはこのページで自動的に公開されますので、E-Mailアドレスや本名などの情報は書き込まないでください。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、お電話で直接クリニックにご連絡ください。
  • よりよい掲示板となるよう日々努力してまいります、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.5892 すぎ

5891のすぎです。
度々申し訳ありません。補足です。
これまでの検査として、
フーナーテストは優良、通水検査も問題ありませんでした。
何度か血液検査をしていますが、
いつもLHがFSHより、値1高いです。
LH=7のときはFSH=6という感じです。
値は基準値内なので先生から指摘されたことはありせんが、気にしなくていいのでしょうか。

No.5891 すぎ

はじめまして。妻34才・夫32才。妊活をはじめて1年半になります。
専門のクリニックにかかり、タイミング法・AIH6回を行いましたが、
全く妊娠する気配がありません。
私は生理不順もなく、排卵もしております。高温期への移行は数日かかりますが基礎体温も2層になります。
タイミングをあわせるため誘発剤を処方されますが、排卵の目安としているのびオリが目視できなくなること、排卵痛がなくなること、何より原因不明のまま簡単に処方され服用することに違和感を感じてしまいます。
これまで14~16日で排卵していたのですが、誘発剤を使いだしてから、処方された周期も薬を服用しない周期も10~12日には排卵するようになってしまいました。
それでも少しでも確率を上げるために服用するほうがよいのでしょうか。
また、精子は運動率や量などは毎回基準値以上ですが、SMI値が50~60です。(SMI値は2回検査していずれも同じでした)
このSMI値はやはり重要でなのでしょうか。

現在通院している病院は、流れ作業のような診察なので、、
お互いもっと詳しい検査ができるのか、私と主人に疾患はないのか、
このままステップアップするしかないのか、、どうしていいのかわからず不安しかありません。

乱筆で申し訳ありません。
何かヒント・アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

No.5890 あべ

お忙しいところ失礼します。
貴院での診察を考えているものです。

2016年2月に第一子を自然妊娠から出産しました。
二人目を考えて2017年5月に妊娠が分かりましたが胎嚢のみしか確認出来ず6月に稽留流産となりました。そこから2ヶ月後にまた妊活を再開し、なかなか妊娠せず2018年1月から婦人科でタイミングを見てもらいながら漢方薬を飲みつつ妊活を続け、今月妊娠が分かりました。しかし、産婦人科へ行くとまた胎嚢が小さく心拍らしきものが確認出来ましたが成長していないとのことでまた稽留流産となりそうです。
2回連続の流産ということは不育症となるのでしょうか?不育症となると治療にはどれくらいの期間がかかりますか?また、これから先妊娠して出産する可能性はあるのでしょうか?
正直、怖い気持ちでいっぱいで次の妊娠に進めるか不安です。でも、子どもが欲しいという気持ちが強く病院を探している最中です。
よろしくおねがいします。

No.5889 まりな

お忙しいところ、失礼いたします。

他院にて、ホルモン補充周期で胚盤胞移植を行います。
D3からプレマリンを朝夕、D10からプロゲステロン膣座薬を使用しました。

D14(移植前日)にホルモン値検査を行いましたが、E2が低いと言われました。
P4は17、E2は50無いです。
内膜は10程度です。
エストラーナテープを今日から貼り、明日は強行気味で移植します。

E2の値が関係ある、関係ない、どちらの意見も目にしますが、高橋先生はどのような見解でしょうか。
やはり今回は無謀でしょうか…

No.5888 42892

生理周期が昔より短くなっているのは悪い兆候ですか?
もう妊娠は不可能なのかなと勝手に悪い方に考えてしまう時があり、この治療の先に妊娠が絶対来るなら、治療や生活を前向きに頑張れるのですが、クリニック3箇所目で一回もかすりもしないので、可能性があるか不安で一杯です。
お陰様で主人とのタイミングは順調に取りたいときにいつでも取れるようになりました。
高橋院長先生の元気な声を聞けると二人とも悲しい気持ちが晴れて、何とか前向きに取り組めています。
今回は人工授精後の完全自然周期ですが、次回から可能ならできる限りの良い条件で、採卵したいのでベストな方法のアドバイスをよろしくお願い致します。
掲示板を拝見していて気になった方法があるので、もし可能なら時間が限られている私達に、もし対応可能ならお願いしたいです。
①タイムラプスでの胚観察②慢性子宮内膜炎、子宮内フローラの検査④二段階移植、子宮内膜刺激法、
また、前回採卵前から飲んでいたバイアスピリンや亜鉛はもう不要なのでしょうか?
複数の初期胚や胚盤胞を凍結して、内膜の良い時に上記移植を試したいです。
またアシストFAとはアシストワンとは別のものですか?
ブスコパンやして膣ジェルは何のためにするものですか?どんな効果があるのですか?効果があるなら試したいです。

No.5887 もも

FT手術を勧められました。病院もいくつか教えてもらいましたが、その中に腹腔鏡手術も同時にする所もあると言われましたが、どちらがいいのかわかりません。FT手術だけ行うのと腹腔鏡も同時に行うのほどちらがいいのでしょうか?

No.5886 みー

お世話になっております。
他院にて不妊治療中です。先日子宮内膜ポリープが複数見つかり、子宮鏡下手術にて切除することになりました。手術日が排卵後に行う予定ですが、内膜の厚さなど問題ないのでしょうか。担当医師からは、子宮鏡なので問題ないと言われました。

No.5885 41154

お世話になっております。
先日、他院にて、卵管水腫のため両卵管を焼いてもらう手術を受けました。
今後また体外授精を行う場合は、どのような流れになりますか?またいつ頃から通院すればいいのでしょうか。
1月の子宮鏡の検査でポリープもあるとのことですが、採卵が先の方がいいですか?

No.5884 42316

今日は診察ありがとうございました。初めての体外受精の結果陰性で落ち込んでしまい、時期の治療内容やスケジュールを聞けずに診察が終わってしまいました。

生理がきて10日目くらいに診察と言われましたが、その後はどのような予定になる方向でしょうか。仕事のシフト相談を上司にしたいのでわかる範囲でお伺いしたいです。

あと、バイアスピリンが切れますがそれは別に気にしないでも宜しいのでしょうか?

お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

No.5883 すみれ

先日投稿させていただきました。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
結局4週6日で出血してしまい、今回は残念な結果になってしまいました。
それから今日で6日ですが、出血がとまりません。生理のような、ちょっと違うような出血です。
人によって出血がいつまで続くかはそれぞれのようですが、こんなにダラダラと続くものなのでしょうか?
普段の生理は5日位で終わるので、こんなに出血が続くと不安です。受診したいのですが、仕事もあり、時間が合わずなかなか行けません。
お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

No.5882 42300

いつもお世話になっております。
以前フェリチンとビタミンDの値が低いため鉄剤の処方とサプリの購入をしました。
その後、飲まなかった時期もあるのですがこの数ヶ月はしっかりと飲むようになり、処方していただいた鉄剤をもうすぐ飲み切ります。2回目に鉄剤を処方いただいてからはフェリチン値を測っていただいていないため、次回受診時に上記2項目について再度血液検査で値をみていただき今後の服用についてご相談できればと思いますが、可能でしょうか。
また、その際は予約は先採血+診察で取った方が良いですか?
よろしくお願いいたします。

No.5881 みかん 33歳

はじめまして。他院にて昨年の12月よりタイミング指導を受けているものです。ホルモン値は概ね問題なく、少し時間がかかりますが毎周期排卵もしている様です。
MRIと卵管造影検査を受け、両側卵巣のチョコレート膿腫(大きさは聞いていません)、右卵管閉塞を指摘されました。
かかりつけの医師には早めに体外受精にステップアップする様にすすめられましたが、腹腔鏡手術(FTも含め)も考え相談に伺った総合病院の医師には手術をしたら自然妊娠を望めるし、体外受精をする場合でも妊娠率が上がると言われ悩んでいます。
子宮内膜症、片側卵管閉塞の場合、第一選択肢は手術なのでしょうか?体外受精なのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、先生のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

No.5880 43069

いつもお世話になっております。
先日陽性反応が出て、5/17エコーをしていただきましたが、胎嚢20.8mmで胎芽、心拍確認はできませんでした。計算上ですと、7週目くらいになります。
自宅に帰ってから、エコーの写真を確認したのですが、胎嚢内のふちあたりに、うっすら?白いものが見える気がするのですが、胎芽なのでしょうか?それともエコー写真の影か何かでしょうか?

No.5879 愛媛の40代の夫婦

高橋先生、遅い時間にも関わらず回答を頂きありがとうございました。

 流産の判定となった後ですが、次回の凍結胚移植に向けてはどのようなスケジュールになりますでしょうか?

No.5878 35842

いつもお世話になっております。
今日以前からたまに痛かった歯の治療に行き、次の生理が来た後の6月に凍結胚移植があることを話し、影響がないか確認した上で、歯のレントゲン、左上顎の麻酔と治療をしてきました。
あと2回治療の必要があるとのことで
次は形取り、次が出来上がった詰め物をはめる作業になるそうです。
最後の歯の治療日が6月8日(私の生理周期はほとんど狂わないので、生理16日目付近になると思います)なのですが、その頃は20日目付近の移植に向けてジュリナ、ルトラールを飲んでいる頃だと思います。今回は生理一日目から飲むようにとユベラもいただいています。
今回の歯の治療は凍結胚移植に影響はないでしょうか?
心配しすぎなのかもしれませんが、高橋先生にも確認していただきたくて…
よろしくお願いいたします。

No.5877 36534 ちと

お世話になっております。本日久しぶりの検査に行ってまいりました。
検査内容は、生理4日目の採血、主人の採血と尿検査です。ありがとうございました。

藤田先生と、今後のお話をしていく中で悩んでしまったのでご相談させてください。

タイミングや、人工授精から再度スタートしようかと思っていましたが、
先生の話によるとAAの卵があるようなので、だいたい皆さん卵を戻すところから始めるとの話でした。

現在36歳です。いきなり卵を戻した方が良いのか、タイミングや人工授精からでも遅くないのか。また、その判断は内診をして頂いた後の方が、判断しやすいものなのか。内診をしていただき、以前のチョコレート嚢腫の状態などを見ていただいた上で決めた方がよいのでしょうか、

確率は、やはり卵を戻すことからの方が上がりますよね、、、ただ、残りの卵をすぐに使ってしまうのも、あとが無くなるのと、サプリ等も摂取していないし、
まだ体が整っていないのではないかとも思い、確率が下がらないかと心配が大きいです。
ただ、日程的に難しく卵管造影検査を、1日で済ませられるように予約していますので、恐らく内診は卵管造影をしたあとになると思います。
どちらにせよすぐに決断をしておかないといけないのでしょうか。

今日の診察時に、決断ができませんでした。

混乱してしまい、どうすることがベストなのか、何を基準にして選択すらばいいのかわかりません。

次回は29日に子宮鏡と卵管造影検査予約をしています。

お忙しいところ申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

No.5876 42131

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
3度目の凍結胚移植でも結果が出ず、あまり冷静でいられなかったので、次回について確認をお願いします。
次回、着床障害の検査は、子宮内膜組織診とフローラ検査ですが、両方とも生理6ー10日の診察でよかったでしょうか?
また検査の前後で、健康診断の婦人科検診での子宮頸がん検査などは行っても問題ないでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。子宮内膜炎の検査とフローラ検査は、まだ明確な時期の設定はないのですが、生理でない時期におこなっています。子宮がん検診も同時におこなっても問題ありませんよ。

No.5875 mami

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして、体外受精の為に貴院に伺おうかと考えている者です。
質問なのですが、貴院は土曜日に胚移植をしてもらうことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、土曜日も、採卵、胚移植をおこなっておりますよ。それではお待ちしておます。

No.5874 40520

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

クリニックの皆様、ご無沙汰しております。昨年妊娠に至りまして…その節はお世話になりました。今年の4月に無事男の子を出産し、初めての育児に奮闘しています。
ところで、第2子を希望しています。現在生理が再開していますが、早くていつ頃伺って、何から始めたらよろしいのでしょうか。また、凍結胚移植をする場合、おいくら必要でしょうか。
お忙しいと思いますが、回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理も再開しているようなので、第二子に向けてまたがんばっていきましょう。次回は生理開始2~5日のホルモン採血、生理6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。

No.5873 愛媛の40代の夫婦

カテゴリ: 妊娠初期

 高橋先生、初めまして。私たちは、愛媛で体外受精(凍結胚移植)をしている夫婦(夫43歳、妻41歳)です。

 先月、2回目の凍結胚移植をして現在、妊娠陽性反応が出ている状態です。が、内診で、妊娠週としては、7週目になるのですが、5週目くらいかなと担当医から言われており、成長が遅いようです。そして、この内診の結果から処方されていた、膣錠(ルティナス)の処方が無くなり、プロゲストンデポー筋注125mgだけ処方されました。

 また、先生からは、妻の年齢だと今からの流産の確率は50%程度あるので、流産しても落ち込まないようにと言われたようです。そして、これまで毎日測定していた基礎体温も、もうつけなくていいですよと。

 これらの発言内容は、一体どういうことを意味しているのでしょうか?素人の私達夫婦は、診察から毎日困惑しております。

 1週間後に診察なのですが、覚悟して診察した方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

メール拝見しました。妊娠7週で、5週相当の発育とは、まだ胎児心拍を認めないということでしょうか?もし、妊娠7週で胎児心拍がない場合には流産の診断になります。もう1週間経過を見るということは、胎児心拍があるが大きさがかなり小さいか、または流産の診断に念のために1週間確認の期間をおいているか、のどちらかと考えられます。基礎体温は流産の診断には使用できません。現状は非常に厳しい状況だと思います。