掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

掲示板のご利用にあたってのお願い

  • 不妊症に関しての質問のみとさせていただきます。
  • 当クリニックの改善点や問題点などについては、院内の投書箱をご利用ください。
  • メッセージはこのページで自動的に公開されますので、E-Mailアドレスや本名などの情報は書き込まないでください。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、お電話で直接クリニックにご連絡ください。
  • よりよい掲示板となるよう日々努力してまいります、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.6429 44199

いつもお世話になっております。

本日、藤田先生の診察を受け、1月の移植に向けてジュリナを処方して頂きました。
受付の方の説明、薬袋の記載では生理3日目より服用開始となっていますが、藤田先生からは生理3~5日目のいずれかより服用開始し漸増するよう言われたように思います。
記憶が曖昧な為、ジュリナの服用開始日についてこちらにて確認させて頂きました。

また、服用開始日が生理3日目と5日目では子宮内膜の厚さなどに差は出るのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.6428 41020

お世話になっております。
昨年の胚移植で無事に妊娠・出産でき、娘も元気に成長しています。本当にありがとうございました。

2人目を考えているのですが、凍結胚は残っていないため次回も採卵からになります。
ですが、仕事の都合で通院が難しくなるため採卵から胚移植までが半年程空いてしまいそうです。
その場合の子宮鏡検査は胚移植を行うときに受けた方が良いのでしょうか?
生理は10月から再開していて、断乳もそろそろする予定です。次回の受診はどのタイミングで伺えばよろしいですか?
お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

No.6427 38020

いつも診察ありがとうございます。明日の診察ですが風邪で発熱がある為、キャンセルさせて頂きました。今回は残念ですが体調を整えてから再チャレンジしたいと考えています。次回は生理から何日目に診察に伺えばよろしいですか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

No.6426 43743

高橋先生

いつも大変お世話になっております。
先日12/7(金)も診察頂き、凍結した胚のグレードについてもご説明頂きありがとうございました。
その際、ジュリナを42錠処方頂き、ご指示通り12/8(土)より服用を開始しており、次回診察は12/17(月)というようにご指示頂いております。おそらく移植は12/22(土)になるだろうということでしたが、このスケジューリングに関して何点か質問をさせて頂きたく存じます。

1. もし、12月ではなく、1月の移植にするとしたら、現在頂いているジュリナの服用は一旦停止し、また次回生理の6日目(クリニックの年始お休みにかぶる形となりそうです)からご指示通りの錠数を服用していけばよろしいでしょうか。

2. その場合、残りのジュリナを次回へまわすことになるかと思いますが、これまで服用してしまったために錠剤数が不足してしまいます。不足分を頂きに年末のお休み前までにクリニックへ伺えばお薬だけでも頂けるのでしょうか。

3. ジュリナは、途中で服用を中止しても、何か移植に向けてマイナスなこと等はないでしょうか。

まだ、12月中の移植を諦めたわけではないのですが、仕事の関係でもしかしたら延期した方が良いことになるかもしれないので、参考にするために質問させて頂きました。お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

寒くなりましたので、どうぞ先生もスタッフの皆さまもお大事にされてください。

No.6425 たまご

以前も丁寧に答えていただきありがとうございました。
子宮内膜が薄くてなかなか妊娠に至りません。主治医からはデュファストン を出されるだけなのですが、以前高橋先生に子宮内膜の薄さについて質問した回答にビタミンEが良いと書いてありました。
ビタミンEは市販のものでも良いのでしょうか?子宮内膜を厚くするのに有効な1日の摂取量はどのくらいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

No.6424 40672

お久しぶりです。
治療の再開をそろそろ考えての質問です。

次再開する時は、チョコとポリープの手術をしてから、移植に臨みたいと思っています。
ポリープ手術は経験があるのでわかりますが、チョコの手術をする場合は腹腔鏡ですか?日帰りでできるのでしょうか?

ただ、私の場合血液検査や子宮鏡等も一から行う必要ありますよね?
そうなると生理開始何日目までに行くのがベストでしょうか。

No.6423 funwari

いつもこちらの掲示板に助けられています。ありがとうございます。

今度凍結してある胚盤胞の移植をする予定で、自然周期で戻そうと思っているのですが、周期16日目でも卵胞の大きさが9mm程ですが、この卵胞が1週間後位にもっと大きくなり排卵したとしても、育ちが遅かった排卵の時に胚盤胞移植をするのはあまり良くないでしょうか?
それともあまり関係ないでしょうか?

普段は私は排卵がわりと早く、周期12日~14日頃には排卵しますが、今回は前周期に簡易法(クロミッドとプレマリン)での採卵と新鮮胚移植を行い、ルティナス膣錠で黄体補充していた関係なのか、今回の卵胞の育ちがとても遅いです。

最後の1つの胚盤胞のため、なるべく良い状態の時で戻せたらいいなと思っていますが、育ちが遅い卵胞の時に戻しても良いものでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

No.6422 44354

先日は移植ありがとうございました。
採卵できた卵子が赤みを帯びていたということですが、これは卵子の質が悪い、卵子の老化ということでしょうか?また、改善は難しいのでしょうか?
判定待ちの今から次回のことを考えるは不謹慎ですが、今から何かできることがあれば教えていただきたいです。

No.6421 42830

いつも大変お世話になっております。
6日に新鮮胚盤胞移植をして頂きました。
以前の移植時、判定前までの期間にHCG注射のみ投与しに通院した記憶があります。
新鮮胚と凍結胚、または初期胚と胚盤胞により違いがあるのでしょうか?
また、今回やはり必要であれば、いつの予約となりますでしょうか?

診察内で聞き忘れてしまい、こちらでの質問になってしまいました。
大変お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

No.6420 44267 enko

いつもお世話になっております。
本日は診察をありがとうございました。
1月に生理が来たあとに体外受精を行う予定ですが、
まだ旦那の精液検査をしていません。
いつまでに受診をすれば問題ないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いします。

No.6419 ミミ

高橋先生、何度もすみません。昨日、主人の痛風の薬の件でメールしたのですが、本日、病院に行きましたら、前回と違ってベンズビロマロンではなくて、フェブリクとプレドニゾロン5mgとロキソニンが処方されたみたいです。一応、内科の先生には、来月、顕微受精するつもりですがと話したら、残らない薬だから大丈夫よと言われたみたいですが、痛風の薬は大丈夫かなと思いますが、ステロイド剤の方はどうなんでしょうか?先生が顕微を聞いた上で出された薬だから大丈夫なのかなとは思いますが、心配でまたメールしてしまいました。治療に向けて心配と不安があり、よろしくお願いします。

No.6418 43504

いつもお世話になっております。
先日、藤田先生に心拍確認していただきました。筋腫が大きいので、まだまだこれからですが、本当にありがとうございました。
診察の際に確認し忘れてしまったんですが、assist FAとassist Dをそれぞれ毎日2錠ずつ服用していますが、妊娠何週まで服用したほうがよろしいでしょうか?
必要であれば追加購入を考えております。

お忙しい中、大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

No.6417 ミミ

高橋先生 こんばんは。初めてですが、ちょっとお聞きしたいです。今、他院で凍結した卵子が一つあるんですが、そちらの病院では、後、一つ二つ凍結してから戻したいとの事で採卵を繰り返していますが、なかなかうまく受精しないので凍結までいきません。このままでは戻す前に治療に行く気持ちが薄れています。結婚して15年、42歳になります。しばらく治療を休んでいますが、いつまでも休んでもいけないので、来月あたり、再開しようかなと思っているのですが、最近、主人が、痛風の痛みが出て薬を処方されたのですが、コルヒチンはよくないと聞いたのですが、ベンズブロマロンという薬は大丈夫でしょうか?採卵に向けて、また気持ち的に神経質になりそうで、そういう気持ちではよくないと頭ではわかっていてもなかなか気持ちをうまくコントロール出来ずにいます。治療に向けてどのように割り切り気持ちを持っていけばいいのかわからずにいます。10月までは生理も順調だったのが11月から不順になり、AMHが10未満と低いので顕微受精の治療なのですが、もしかして閉経前なのかと心配にもなっています。考えすぎはよくないとわかってはいるのですが、気持ちが落ち着かずにいます。どのように気持ちを持って行ったらいいのか、主人の薬は大丈夫なのか心配です。くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

No.6416 ID:43755

先日陽性判定をいただいたのですが、約7週で生理が来てしまいました。
年末年始は治療をお休みしようと思っていて、来年2月頃に再開しようと考えています。
再開する際は生理が来て5日以内に伺えばいいでしょうか?

また、3回移植をして2回は着床しましたが継続はせずでした。
残りの凍結卵は2個で、それで治療の区切りをつけたいと思っています。
妊娠継続の為になにか出来ることはありますでしょうか?

No.6415 34135

6397で質問させていただいた者です。

やはり11月29日からの出血が生理だったようで30日からはいつも通りの量でした。

そうしますと、年末年始あたりで次の生理がくるかもしれないので、やはりピルで調節して正月休みにあたらないようにした方がいいのでしょうか?
その場合いつ受診すればいいですか?

前回主人は精子採取の前に処方された薬を飲んでたみたいなのですが、今回も処方されるのでしょうか?
それとも排卵日に持参で大丈夫なんでしょうか?

何度もすみません。
よろしくお願いします。

No.6414 43641

いつもお世話になっております。
こちらの掲示板にもいつもとても助かっております。

先程お電話にて来週木曜日のポリープ手術の予約を取らせていただきました。
お電話にて聞きそびれてしまったのですが、昨夜から右の外陰部?あたりにできもののようなものがあり、座ったり歩いたりすると痛みがあります。
不妊治療とは別件になってしまうのですが、手術の日の診察にて診て頂く事は可能でしょうか?
それとも婦人科にかかった方がよろしいのでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですがですが、どうぞよろしくお願い致します。

No.6413 43183

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
本日は診察、ありがとうございました。
診察時に着床障害の検査を希望しましたが、やはりもう一度、胚移植をしてからの結果をみることにしたいと思います。
その場合、生理が来たら、5日以内に受診ということでよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

承知しました。もう一度胚移植してからまた考えましょう。次回は生理開始5日以内の来院で結構ですよ。

No.6412 41209

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今月凍結胚の移植をお願いしようと12/7(生理10日目)に予約をいれていたのですが風邪をひいてしまい、解熱しましたが咳、痰、鼻水が酷い状態です。
この状態では免疫抑制剤の内服は難しいだろうと判断し予約をキャンセルいたしました。
年明けにまた受診しようと思っておりますが生理10〜12日目の受診でよろしいでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体調の悪いときに、免疫抑制剤は使用できませんね。次回の生理10~12日目で良いと思います。お大事になさって下さい。

No.6411 40391

カテゴリ: 出産報告 体外受精・顕微授精

以前、お世話になり体外受精をして、無事に今年の8月出産いたしました。
その際は、ありがとうございました。
出産は、緊急帝王切開になりました。その場合、一年は第二子を妊娠しないほうがいいと言われていますが、高齢のためできるだけ早く不妊治療をしたいと思います。
体外受精の場合、採卵だけ早めにすることはできますか?
まだ、生理は始まってないのですが、今のうちにできることや飲んだ方がいい薬とかございますか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。一般的には帝王切開の場合には、次に妊娠まで1年間の期間をあけるようにと指導することが多いようです。しかし、半年の施設もあります。妊娠まで採卵をして胚を凍結するとは可能です。しかし、排卵誘発などを必要としますので、授乳が終了している必要があります。終了しているならば治療は開始可能ですのでおいで頂けますか。卵巣年齢もあるので急いで行きましょう。

No.6410 初めまして

カテゴリ: 流産

他院にて、運動率が悪い(10~30%)ことから顕微授精を行っております。
31歳から治療を始め、治療歴2年、途中転院1回、採卵4回、移植6回目で初めて着床しましたが、10週目に流産手術を受けました。

その際に染色体の検査を受けましたが異常無し、不育症も特に見当たらず、流産した原因がはっきりしておりません。

ただ、主人の母親の男兄弟3名全員子供がおりません。主人の兄夫婦にもおりません。
このようなケースはあるものなのでしょうか。何か不妊につながるような遺伝があるのでしょうか。治療を続ける意味があるのか途方に暮れております。
現在通っている病院の先生は研究者タイプですが男性不妊については興味がないような印象を受けます。

御多忙のところ大変恐縮ですが、
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり非常に残念です。流産胎児の染色体異常はないようなので、そのまま考えるならば、流産の原因は染色体ではないと推測されます。ただし、実際には、通常の染色体検査では分からない微少欠損なども流産の原因にはなります。これはやや特殊な検査であり、すでに済んでいる流産の処置の後では分かりません。ご主人の親類にお子さんがいないことは、今回の流産とはあまり関係はないと思います。流産の30%は染色体異常はなく、原因不明とされます。今回は1回の流産であり、不育症の検査も受けて問題ないようですので、これ以上の原因追及は難しいと思います。偶然おきた原因不明の流産であり、次回の流産にはあまり関係しないと推測されます。今は、次の妊娠に向けて進まれた方が良いでしょう。