掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

掲示板のご利用にあたってのお願い

  • 不妊症に関しての質問のみとさせていただきます。
  • 当クリニックの改善点や問題点などについては、院内の投書箱をご利用ください。
  • メッセージはこのページで自動的に公開されますので、E-Mailアドレスや本名などの情報は書き込まないでください。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、お電話で直接クリニックにご連絡ください。
  • よりよい掲示板となるよう日々努力してまいります、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.6583 44444

いつもお世話になっております。
年末の検査で子宮内膜炎が陽性であったため、抗生物質を処方していただきました。
本日電話で確認したところ、再検査のため生理6-10日目に来院するよう指示をいただき、2/26-28に来院する予定です。
次回の移植について質問です。
再検査の結果が出た後に移植と言われましたが、出来れば今周期移植をしたいと思っております。
生理後に内膜炎の再検査をおこない、そのあとに移植することは難しいでしょうか?
検査結果が移植後になってしまうことは承知済みです。

大変お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.6582 40898

先日卒業し、無事に12週に入りました。
思っていたより早めの卒業できちんとご挨拶ができませんでしたが通院中は大変お世話になり、ありがとうございました。
心拍確認後の流産を繰り返しているため、まだ安心はできませんが赤ちゃんの生命力を信じて過ごしたいと思います。

質問なのですが、現在紫苓湯を服用していて転院先の先生からいつまで服用するか言われていますか?と聞かれたのですが確認するのを忘れていました。
お忙しいところ申し訳ないのですが、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

No.6581 44080

昨年一回目の顕微授精で妊娠判定を頂きましたが、卒業直前からたびたび出血が続き残念ながら10週で赤ちゃんの心臓が動かなくなってしまいました。
その際に移植したのはグレードABの拡張期胚盤胞でした。
産婦人科の先生には「赤ちゃんが弱かったのだと思います」と言われましたが、凍結しているのは同じ日に採卵した二つの卵です。
○4細胞 グレード2
○拡張期胚盤胞 グレードAB
去年移植した卵が弱かったのであれば、
この二つの卵が無事出産につながる可能性があるのか不安です。3月初旬に夫の転勤に帯同するため海外に引っ越す予定で、凍結保存延長の手続きをするか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

No.6580 39243

カテゴリ: 凍結胚移植

昨日は高橋先生にお会いできなくて残念でした。移植の際はお会いできると思うので
楽しみにしております。

いつも内診が痛くて泣きそうなんですが、
何か方法はありませんでしょうか?
先生の腕が悪いとかではないのですが、、、出産なみに憂鬱なんです。

高橋敬一院長からの回答

またがんばっていきましょう。出産されているので、以前とは状況が変わっている可能性もあると思います。内診に関しては、またおこなってみないと分かりませんが、カルテには記載しておきました。

No.6579 43666

カテゴリ: 着床障害

お世話になっております。
先日、慢性子宮内膜炎と診断され、次回生理開始から飲むようにとお薬をいただきました。
次回は排卵日ごろに受診との指示でしたが、その時に内膜炎の再検査ができるのでしょうか?
それとも、もう一度生理が来てから、翌々周期の再検査でしょうか?
再検査が翌々周期の場合、翌周期にできる治療は人工受精またはタイミング法のみですか?

内膜炎の治癒には半年ほどかかるというお話も聞きましたが、そんなにかかるものなのでしょうか?年齢的にも移植までそんなに間をあけてよいものか不安に思っております。

高橋敬一院長からの回答

内膜炎の治癒に半年もかかるとは初めて聞きました。薬を終了して、対の生理終了後に再検査をおこないますが、80%はその時点で治癒していますよ。したがって、今回も、次周期の生理終了後においで下さい。その間はタイミングや人工授精は可能ですよ。胚移植は治癒を確認してからになります。

No.6578 44683

お世話になっております。
前回藤田先生の子宮鏡検査時に子宮内ポリープが1つ見つかりました。大きくはないが、着床に影響がありそうな場所なので取った方が良いかもとのお話でした。麻疹の抗体も少ないとのことで、タイムリミットがあと1年ない中で何を最優先すれば良いのか迷い、切除手術も不安で、またどうしても自然妊娠の希望も捨てきれず(確率が極めて低いと聞いても)HSG後3ヶ月は予防接種も躊躇してしまい、妊娠もせず、結果何も出来てない時間が過ぎております。今後何から始めるのが先生からみて良いと思われるか、御指南頂けますでしょうか。お忙しい中お手数ではございますがよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

なかなかどうして良いか迷うところだとは思います。ただし、今は何もできずに3ヶ月過ぎているとのことでした。結局はご本人がどうしたいかによります。このまま手術もワクチンもうたずに突き進む選択肢もあります。一方、やれることを全ておこなう、という方針ならば、生理が始まったらばワクチンをうち、生理終了後に手術をおこない、その後すぐに採卵をおこない、胚は凍結して、ワクチン後2ヶ月たってから胚移植したり、人工授精なども行う。などが考えられると思います。そのまま自然の妊娠をご希望ならば排卵時期においで頂けますか。積極的に手術もおこなうならば、生理前に来て頂ければ準備をおこないますよ。

No.6577 サプリ

カテゴリ: サプリメント 男性因子・精子

 現在、他院にて不妊治療を1年続けております。貴院のアシストワンを知り、1か月前から服用しています。今回は主人のアシストワン服用について質問させていただきます。
 主人の精液検査の結果、1年前の1回目の検査で運動率が低いと分かりました。医師より漢方薬の「十全大補湯」と「補中益気湯」と、亜鉛の摂取を進められ、亜鉛サプリも服用し始めました。半年前の2回目の結果では、運動率は改善していたものの、量が少ないとの診断でした。

 そこで、質問です。
①男性がアシストワンを服用する場合、1日何包が良いのでしょうか。
②アシストワンを服用する場合、現在服用しているサプリの服用を控えた方が良いものはあるでしょうか?現在服用しているのは、「亜鉛」「フォースコリー」「充実野菜」「DHA&EPA」です。

 ご多忙にもかかわらず、掲示板でメッセージをいただけること、本当にありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

男性不妊症の方にも、アシストワンは1日4包をお勧めしています。アシストワンと、記載されている他のサプリメントは特に重なるものはなさそうなので、そのまま使用しても良いと思いますよ。食事としては、炭水化物を少なくして、タンパク質をしっかりと摂るようにしてみては如何でしょうか。

No.6576 42961

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

今後の事で悩んでいます。
こちらに転院し、血液検査や卵管造影、人工授精を3、4回やってきましたが、去年の3月に流産以降、妊娠できずにいます。
今はクリニックに通いも一時的にやめてしまってます。
左卵管がないため、右排卵の時にだけ人工授精をしてましたが、もう体外受精に進んだ方が良いのか迷いもあります。
ただ、やはり第二子を授かりたく、体外受精も視野に入れていこうかな。という気持ちもでてきました。

もし、体外受精をやる場合は今後どのようなスケジュールになるのか、最短での移植はいつ頃になるのか教えていただきたいです。

お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産してから、人工授精を4回受けていますので、そろそろ体外受精を受けても良い状況だと思います。ただし、卵管造影検査の再検査をしてからまだ3ヶ月ですので、今後の人工授精や自然妊娠にの可能性も残っていると思いますよ。もし、体外受精を行うならば、次周期での体外受精は可能です。ご希望ならば生理が開始する前においで頂けますか。具体的なスケジュールの相談をして、どうするか判断致しましょう。

No.6575 43649

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。
2/14に妊娠判定陰性で本日17日に生理が来ました。明後日から処方で頂いたクロミッドを服用はじめますが、高齢でAMHも0.3と昨年夏からさらに低くなっていたので不安です。
昨年秋に稽留流産、前回は採卵ゼロ、今回は2個とれて1個は未熟卵、もうひとつの成熟卵で顕微授精して(受精後グレード3b)新鮮胚移植していただきました。
採卵数が少ないこと、グレードが良いわけではないこと、自身が高齢でタイムリミットが近いこともあり、自分なりに治療方法を悩んでいるところです。
今までは採卵・顕微授精・新鮮胚移植でしたが、採卵・受精(体外か顕微)・胚盤胞凍結を可能なだけ繰り返し、あとは凍結した胚盤胞を移植していくというのはどうでしょうか。
胚盤胞になるかもわからないですが、心身的にはそうしたいと思ってます。
ご多忙と存じますが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずにご不安のことと思います。確かに問題は、年齢と卵巣機能の低下です。画期的な解決策があるものではありませんが、胚盤胞凍結を試してみる選択肢もあります。ただし、年齢的には胚盤胞になるのは、受精卵の1/3ぐらいになるので、胚盤胞凍結のみを行うかどうかは、採卵数、受精卵数を確認してから判断しては如何でしょうか。

No.6574 44931

カテゴリ: 習慣流産・不育症

先日は1回目AIHができず、また次の排卵前に受診する予定です。不育症の検査項目でAPTTの延長があり、再検査すると言われましたが、こちらに関してはいつ頃にお伺いすればよろしいでしょうか。今後抗凝固剤は服用した方が良いのでしょうか。
もう悲しい思いはしたくないので、お守り代わりでも服用したい気分です。お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

APTTは、かなりばらつく検査なので、1回の結果では信頼性に乏しいのです。したがって、当クリニックでは少なくとも1ヶ月はあけて再建をしています。ただし、結果が出る前に妊娠された場合には念のためにアスピリンを使用しても良いと思いますよ。ご不安でしょうが、出産の実績もあるので一つ一つしっかりと対応しながら進めていきましょう。

No.6573 38121

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、こんにちは。いつも大変お世話になっております。
先日は採卵して頂きありがとうございました。
2つ予定のところ4つ採卵でき、1つは未成熟でしたが残り3つのうち、2つが正常受精できたとのことでまずはほっとしております。
自分の年齢での月の経過の影響に衝撃を受けておりましたが先生のご尽力でまた移植のチャンスを頂き感謝申し上げます。
質問ですが、本来は採卵の翌々日に移植の流れのようですが、日曜日を挟むため18日月曜日に移植予定です。1日空くことで着床率に差異はありますでしょうか。
少ないチャンスを活かしたいと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
お忙しいなか、お手数ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回も移植できる胚が得られて良かったですね。採卵後の胚移植の日取りは、「本来は採卵の翌々日」とは決まってはいません。2日目と3日目で差はありません。これは気にされないで良いと思いますよ。

No.6572 42799

カテゴリ: その他

1月に卒業しました。
その後もとりあえずは順調で11週に入りました。ありがとうございました。
不妊治療の助成金の申請をしたいのですが、書類は頂けるのでしょうか?
その際は郵送して頂くことは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

その後の妊娠経過も順調のようで何よりです。書類の作成は可能ですよ。ただし、文書作成料もかかりますので、受付にお電話頂き、具体的な申し込みや支払いの確認をして頂けますか。無事に元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.6571 ピーコ

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

高橋先生こんばんは。こんなにも多くの方が治療しておられ、みなさん色んな心配や不安を持たれているのだと改めて感じている所です。私と似たような境遇の方もおられるのようですが、私ももうすぐ凍結胚融解移植をする予定で今エストラーナテープを貼っております。先日、陰部付近に吹き出物のようなできものができ、少し膿が出たので出し、以前近医より頂いたデキザンGという軟膏を塗っています。外用薬ですが大丈夫でしょうか?
下着が当たると痛くて軟膏塗った後は痛みも腫れもひいてよかったと安心したのも束の間で、塗った後になってしまいましたが、これは大丈夫なのかと…移植する病院は遠方で半日だけとかあり電話が繋がらなくて近医も半日とかで受診出来ず、先生の所に通院していないのに誰に聞くのも出来ず一人、もやもやいるのが辛く思わず書き込みしてしまいました。何年か前はよくデキモノができていたけど、しばらく落ち着いていたのが移植の心配や不安と他にも心配やストレスなのか最近、身体のあちこちにデキモノができたり、移植を前に不安など色々あり気持ちがなかなか落ち着きません。移植前後に気をつけた方がいい事、薬や湿布など何か注意する事などありますか❔今から花粉症の時期もくるし、なるべく薬に頼らず移植に専念したいと思うのですが日にちが近ずくと心配な事も増えてきて自分が嫌になる時もあります。お忙しい時に申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

デキザンG難航は、ステロイドと抗生物質の合剤です。大量でなければあまり心配されないでも良いと思いますよ。体のできものは、実際に診察を受けないと明確には分かりませんので、頻回におこる場合には、皮膚科医の診察を受けてみては如何でしょうか。移植前には、日常生活であれば特段の問題はないと思いますよ。花粉症の場合には、まずはマスクとめがね、次に鼻スプレーと点眼薬、それでも無理ならば内服薬、の順番に使用してみて下さい。薬も必要ならば使用した方がストレスが少ないこともあるのです。使用しない方がベスト、とも限らないので、必要に応じて使用して良いのです。

No.6570 44808

カテゴリ: 排卵誘発剤

高橋先生、貴院にはいつも大変お世話になっております。今回、右卵巣の卵胞の他に左にも卵胞が育っているとのことで、藤田先生からもしかしたら双子の可能性もあると言われました。確率の話で難しいと思いますが、私のように自然妊娠がなかなかできない場合でも(年齢が上であっても)、多胎の可能性はあるのでしょうか。これまでなかなか妊娠しなかったのにそんな元気な卵子が一気に2つも育っていると思えないのですが、確率としては高いのでしょうか。まだ妊娠もしていないのに悩むには時期尚早ですが、多胎だと大変だなと思っております。

高橋敬一院長からの回答

自然周期でも、多胎は1%おこります。クロミッドでは、妊娠の5%が多胎となります。多胎の可能性はすべての方にあるのです。今回は、クロミッドでの排卵周期なので、妊娠した場合には平均5%の多胎があり得ますが、今までなかなか妊娠されていないので、「高く見積もって5%」と言う推測です。この可能性が怖いと感ずるならば、今周期は見送ることになります。これはその方の考えかたになりますので、ご希望を言って頂ければ沿う形で行いますよ。

No.6569 44891

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

先日、貴院で子宮内膜ポリープを切除していただいた者です。
再発する前に、なるべく積極的に取り組みたいと思っております。
そこで2つ質問がございます。
①現在フェリチンが30と低値ですが、もう少し数値が上がってから体外受精をしたほうがいいでしょうか?(人工授精は2回しており、あと1回は試してみようと思っています)
②昨年の9月に別の病院で、卵管造影をしています。半年経ちますが貴院でも検査を受けたほうが良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

貯蔵鉄のフェリチンは、鉄剤を1ヶ月も飲めばかなり改善されます。その間にAIHをしても良いと思いますよ。卵管造影検査は、問題なければ1年間は様子を見ることが多いですね。

No.6568 37655

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

先日はご返信ありがとうございました。
伊藤病院から一度見送って欲しいとの話があったので、そちらの数値が落ち着いたらまた伺う予定です。
前回マーベロンで生理をこさたのですが、その生理がきてから、また2週間の今日生理のような出血がありました。
生理にしては早すぎるなと思うのですが、このようなことはよくあることでしょうか?
このまま様子をみてもいいでしょうか?
ちなみに現在はチラージン75を毎朝飲んでいます。

高橋敬一院長からの回答

元々、生理が遅れるようで不順でしたので、今回のような不正出血もおこりやすい状況です。このまま様子を見て良いですが、不正出血?後、2週間程度で診察においで頂けますか。

No.6567 検討中

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

体外受精を考えています。夫が単身赴任で近くにいない場合でも、体外受精は可能ですか?
あと、どれくらい金額が上がるのかも知りたいです。

高橋敬一院長からの回答

ご主人が不在の場合には、前もって精子凍結をして頂ければ、体外受精は可能です。その場合には、精子凍結費用と、顕微授精の可能性があるので、通常の体外受精の費用に、8万円程度の追加費用が必要となります。

No.6566 41968

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日も診察いただき、ありがとうございました。生理が来ましたら採卵を希望のため、3日以内の診察の予約を入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

承知致しました。生理が開始したならばおいで頂けますか。また一緒にがんばっていきましょう。

No.6565 40993

カテゴリ: 凍結胚移植 不妊症検査

昨年7月に無事に出産致しました。
お世話になりました。
以前にも質問させて頂いたのですが、現在凍結胚が1つ残っているので今年9月頃に移植を希望しております。
4月に断乳の予定で、その後順調に1回目の生理が再開したら2〜5日目にホルモン検査と子宮鏡検査の予約をとってくださいとの事だったかと思います。
質問①ホルモン検査と子宮鏡検査は同日にできますでしょうか。
質問②ホルモン検査と子宮鏡検査をしてから移植までに数ヶ月あいても大丈夫でしょうか。(あらかじめ検査をしておいていつでも移植できるようにしておく)
質問③生理再開しないとホルモン検査、子宮鏡検査はできないのでしょうか。
質問④9月に移植を希望しているのですが、生理再開されない場合生理を起こさせる治療はいつスタートさせたらいいでしょうか。
凍結胚でこの移植を最後に、治療を終わりにしようと考えています。私の場合、AMHや卵管を見て考えると自然妊娠はやはり確率は低いでしょうか。
長文申し訳ありません。お忙しいとは思いますが、回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事に出産されておめでとうございます。そして、またがんばっていきましょう。ホルモン検査は生理開始2~5日、子宮鏡検査は生理6~10日に受けて頂けますか。移植まで数ヶ月空くことは問題ありませんよ。一般的には、子宮内膜が新しくなった生理終了後に子宮鏡を行いますし、生理が来ていない時期のホルモンは、生理中のホルモン状態とは異なると思います。9月の胚移植をご希望ならば、人工的な生理は2ヶ月前からの方が良いでしょう。6月か7月には来て頂けますか。自然妊娠の可能性はありますが、以前の検査では卵管の片側は閉塞していました。正確な評価には、AMHや子宮卵管造影検査の再検査が必要だと思います。

No.6564 44983/はなはな

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

体外受精の際、染色体異常の卵子かどうかは、お腹に戻してみないと分からないのでしょうか?
すぐに体外受精にするか、人工受精にするか、迷っています。
1月に流産したのと、漢方薬を始めたので、少し待ちたい気持ちと、高齢なので急ぎたい気持ちがあります。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

現時点では、胚の染色体の検査はまだできませんが、数ヶ月以内に、学会が主導して、臨床研究が始まる予定です。その場合には胚の染色体検査を受けられる可能性があります。今は年齢が最も影響します。何を優先するかはご主人ともよく相談されては如何でしょうか。