掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

掲示板のご利用にあたってのお願い

  • 不妊症に関しての質問のみとさせていただきます。
  • 当クリニックの改善点や問題点などについては、院内の投書箱をご利用ください。
  • メッセージはこのページで自動的に公開されますので、E-Mailアドレスや本名などの情報は書き込まないでください。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、お電話で直接クリニックにご連絡ください。
  • よりよい掲示板となるよう日々努力してまいります、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.5474 41102

いつもお世話になっております

1月20日(土)に凍結胚移植の予定です。
今日、同居の母が帯状疱疹を発症していることがわかりました。
この場合、1月20日(土)の胚移植は延期した方がよろしいのでしょうか?

ちなみに、私は過去に水疱瘡にかかったことがありますし、現在の体調は良好です。

No.5473 のり

はじめまして。
2月に初診の予約をさせていただいております。
主人の休みが日曜日しかなく、そちらに通えなく精子の検査しかできないと思いますが体外受精もそちらでお願いしても大丈夫でしょうか。
やはり血液検査をしないと治療できないでしょうか。
また、初診の辺りが排卵日付近なのですがすぐに人工授精をしていただくことは可能でしょうか。
ちなみに今は他院で人工授精4回終えました。

No.5472 40095

高橋先生、ご無沙汰しております。
質問が2つあります。

①下記の検査のみしていただくことは可能でしょうか?
〈初診での検査結果が悪かったもの〉
・フェリチン
・ビタミンD
・DHEA
〈数値が悪くなっていないか確認したいもの〉
・甲状腺
・ヘモグロビン
〈気になるもの〉
・亜鉛
・タンパク質(アルブミン?)

②血液検査による着床不全検査は行なっているでしょうか?
・行なっている場合、私は初診の際に受けたでしょうか?
・初診で検査をしていない場合、検査していただくことは可能でしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.5471 42482

No.5470の追記
既に電話で質問済みですが受付の方にこちらを利用するよう言われました。

No.5470 42482

アメリカ在住です。4月に来日予定です。
質問1 主人が1週間ほどしか滞在できないのですが、どのタイミングで来日するべきですか?
質問2 もし妊娠できたら妊娠何週目ぐらいで帰国出来ますか?
質問3 糖質制限を始めましたが厳しくし過ぎているのかそれ以降眠れません。162センチ/53キロの卵子の質改善の為の1日の適正糖質は何グラムですか?4月まで来日予定が無いので栄養相談を受けには行けません。メールでのやり取りは可能ですか?
質問4 メラトニンについてですが、こちらでは10ミリの方が多く簡単に手に入り、尚且つ昔から不眠症の為そちらに変更しても大丈夫でしょうか?
以上です。よろしくお願いします。

No.5469 42237

お世話になっております。

昨年12月に人工授精をしていただきましたが、妊娠には至らず1月は年末年始のためセキソビットを内服しタイミングをとりました。
妊娠していなければ今週末ごろ生理開始予定となります。

2月もしくは3月頃に体外受精にステップアップを考えておりますが、その場合はいつ頃来院すればよろしいでしょうか。

No.5468 かな

渓流流産を連続三回しています。
年齢は39歳です。
旦那さんは自然に妊娠できてるんだから体外受精しなくてもタイミングでがんばろうっていってますが、私は年齢的にも体外受精をしたほうがいいのかな?っておもっています。
でも、染色体異常での流産は、体外受精しても、おこりうることときいたとので、体外受精するべきか、なやんでいます。

不妊専門の病院にいったら、年齢的にももちろん体外受精をすすめられました

No.5467 42440 まさ

12月の生理のタイミングからクロミッドを飲みその後診察してもらい、あと数日で排卵と言われたため今回はタイミングで様子をみることになっていたので排卵検査薬を使い排卵日を予測したのですが、今回生理予定日付近で不正出血が数日あり気になったためこちらが予約とれず他の病院を受診しました。
すると、それは排卵出血だよと言われ混乱しています。
ホルモンの検査も問題がなかったかなと思いますが、2週間もズレることがありますか?

No.5466 くろ

前回ご回答いただきありがとうございました。
5週3で胎嚢4.4ミリだったのが昨日6週3で18.2ミリまで大きくなってました。そこまではよかったのですが胎嚢の中に卵黄嚢も胎芽も見当たりませんでした。胎嚢は十分育ってきているのに中身が何も見えないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか?もともとhcgも発育も遅れていたのでまだ来週に望みはあるのでしょうか?そもそも胎嚢18ミリ以上でも確認できなくてもおかしくないのでしょうか?

No.5465 39811

次週期に体外受精にステップアップすることになり、ルトラールを飲みながら、今日より点鼻薬をはじめたところです。
今週期、自己流でタイミングをとっていて妊娠の可能性がなくもないのですが、このまま点鼻薬を使用してもよいものなのでしょうか?
流産の可能性が大きいとネットに書いてあったので心配になって質問をさせていただきました。

No.5464 42665

今日人工授精をしたのですが、精子の運動率が14.6%でした。今回の人工授精で授かってくれればいいのですが、他院も含め6回目なので正直不安です。現在31歳なのですがAMHの数値が1.5でした。焦る気持ちもあり、もし妊娠できなかったら…と、次回体外受精にすすもうとしています。点鼻薬をもらいました。
ただ、主人の精液検査や血液検査をまだしていなくてステップアップするのは早すぎるのか?という気持ちがでてきました。このまま体外受精または顕微に進んでもいいと思われますか?高橋先生はどのようにお考えになりますでしょうか?よろしくお願いします。

No.5463 40522

うちの主人は特に検査で問題があったわけではないのですが、漢方を飲ませたいと思っています。もっと質の良い精子を作れるように促してくれるものや、お腹を下しやすいのでそういったものを改善してくれるものや冷えを解消してくれるような漢方ではどのようなものを飲めば良いでしょうか?

No.5462 40430

NO5457で質問した者です。
よく考えると今回は人工授精や採卵するわけではないので2週間後といわれたのだと思います。
そのため、予約通り受診しようと思います。
また、しばらくお世話になるのでよろしくお願い致します。

No.5461 30721

お世話になっております。
今周期、凍結胚移植して頂こうと思っていますが先月カンジタにかかり年末という事もあり近くの婦人科で治療をしました。(1週間効く膣剤とエンペシドクリーム1%を1日2回塗布)
その時の検査でメチシリン耐性ブドウ球菌が少量いることがわかりその場で膣剤抗生物質を入れていただきました。現在、ミノマイシンカプセル100mgを1日1回朝食後に服用しリンデロンーVGクリーム0.12%を1日2回塗布しています。
1週間投与後1/19に診察を受診することになっています。
カンジタの治療は終了しています。
1/12に生理開始しました。
この状態でも今周期移植は可能なのでしょうか?

また、移植周期に子宮頸ガンと子宮体ガンの検査をしても大丈夫ですか?
お忙しいところすみませんがよろしくお願い致します。

No.5460 まっく

はじめまして。

現在他クリニックで体外受精をして、現在妊娠8週目です。
体外受精をしたクリニックは卒業して産科のある病院に移ったのですが、ホルモン補充剤を9週の終わりまで処方していただいています。
そのクリニックに「ホルモン補充剤が終了したら、新たにホルモン補充が必要になりますか?」と質問したところ
「現在通院している病院側に確認してください。当院では使い終わったらそのまま終了していいと思います」と回答をいただきました。
→ちなみに現在通院している所の看護婦さんから「当院はホルモン治療はしていません」と言われました。。

そこで教えてほしいのですが「ホルモン補充剤」を終了するタイミングってあるのでしょうか?
例えば「ホルモンの値から判断」、「単純に期間だけで判断」、「長年の経験値から判断」など??

本当にこのタイミングや止めていいのか?それとも続けた方がいいのか?私も判断できない状態です。

よろしくお願いします。

No.5459 1166

先生に聞きたいことがありまして、旦那は精巣から精子回収の手術を予約しましたが、手術する前日で会社の新年会があるので、お酒を飲んでも大丈夫ですか❓

No.5458 40629

先月陰性の判定で、次は年末休みにかかるので、12月はタイミングをとり、一月の生理6から10日の間に来て、内膜刺激しましょうと言われ、16日が6日目となります。
今周期の移植はホルモン補充無しで大丈夫なのか✉させていただきました。
他のかたのみると、ホルモン補充するときは生理5日以内にとかいてあったので、心配になりました。
もう日にちが迫っているなかすみません。
よろしくお願いいたします。

No.5457 40430

メッセージ失礼します。
先月妊娠し卒業したのですが、初回の妊婦検診で稽留流産と診断され手術を行いました。
受精卵があるので再び受診しようと思い、クリニックに電話し生理後2週目の日に予約しました。
先程、過去の掲示板のメッセージを確認した所、流産後は排卵に合わせて受診すると書込みがありました。
私は排卵が比較的早めです。
月曜日に電話し、当日または翌日予約を入れた方がいいのか、予定通り2週目にの日でよいのか不安になってきました。
本日は病院に確認の電話ができないのでこちらに質問する事にしました。
よろしくお願い致します。

No.5456 34367

先生お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
やはり厳しい状況なのですね。
たくさん質問してしまいすみませんでした
先生ほどの教養があるお医者さんがいなくて、大きな病院でも前例がないので高橋先生に聞いて下さいと言われました。
一人授かれただけでも奇跡なことなので
これから閉経に向けて体を大切にしていきたいと思います。
先生とであえて良かったです。
お世辞になりました。
ありがとうございます。

No.5455 No.5455

初めまして。
貴院への転院を希望しており、2月中旬に初診予約をしました。

以前に子宮外妊娠で左卵管一部切除、その時に右卵巣腫瘍も一部切除。
2年前に不妊治療を始め、クロミッド 服用+タイミングで第一子を授かりました。
去年末から、再び治療再開したんですが、エコーで左卵管に水腫がみえるとのことでした。
今後、体外受精も視野に転院を予定していますが、エコーでみえるくらいの水腫はやはり第一に手術する方が良いのでしょうか?

移植前に水抜きをしたりできたりするようですが、そのような治療はやっていただけるのでしょうか。

(補足として、水っぽいおりものや不正出血等の自覚症状は今のところありません。)

ご意見宜しくお願い致します。