薬剤・ワクチンの書き込み

薬剤・ワクチン

No.12766 43232

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

第二子を考えているのですが前回の妊娠の際に風疹の抗体が無いから次妊娠する前にワクチンを打った方が良いと言われました。貴院ではワクチン接種はしてもらえますか?また費用はいくらですか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは風疹・麻疹ワクチンを接種可能です。ただし、当クリニックでデータがないので、可能性ならばそのデータも確認させて頂く方が良いでしょう。またワクチン接種後は2ヶ月間は避妊が必要です。

No.12739 だい

カテゴリ: サプリメント 薬剤・ワクチン その他

No12726のだいです。お礼の書き込みです。
明日が中期中絶手術の予定ですが、お返事いただき大変励みになりました。不安と焦る気持ちでいっぱいでしたが、前を向いて今後も頑張っていきたいと思います。
距離の都合上貴院に通うことはできなく残念ですが、こちらの掲示板を引き続き参考にさせていただきます。
この度はありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

大変な時期だと思いますが、一つ一つ対処してみて下さい。その後、葉酸の量について訂正があります。最近の知見では、無脳児などがおきた方は、その後のリスクが10倍程度に上昇するとの理由で、葉酸は4,000~5,000mg(つまり4~5g)使用するようです。これはサプリメントではなく薬剤を使用する必要があります。担当の医師ともよく相談して処方を受ける方が良いでしょう。

No.12731 50753

いつもお世話になっております。
クロミッド タイミングでの治療をしています。
前回人工授精も視野にというお話をしてもらいました。
そんな中体調を崩してしまい入院で抗生剤(セフトリアキソン)を点滴投与しています。順調に回復し可能であれば退院後タイミングを取りたいと考えているのですが、薬剤の影響があるのではと不安におもっているところです。抗生剤は2週間で生理4日目から投与しています。今後はさらに数日レボフロキサシンの内服があります。頭痛によりロキソニンも内服しています。また、この入院によりいつも飲んでいるクロミッドが初日の一錠しか飲めていない状態です。

このような場合
薬剤の影響を考えて今回はタイミングを取らず、見送りがいいのでしょうか。
また、クロミッドをほとんど飲んでいないので排卵が起きるか不安です。次回生理がいつくるのかもわかりません。いつ頃受診したら良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

入院するほどの変調だったようですが、お大事になさって下さい。今の時点での抗生物質やロキソニン自体は、妊娠しても胎児への影響は心配されないで結構ですよ。ただし、入院するほどの状況でしたので、今周期に積極的に性交渉をもつのは大変だと思います。避妊する必要はないと思いますが、まずは体調を整えることを優先した方が良いでしょう。生理が遅れるようならば、都合の良いときにおいで頂ければ診察を致しますよ。

No.12716 ゆう

はじめまして。佐賀県在住の32歳です。内服中の妊娠への影響を調べている中こちらの掲示板に辿り着きました。

よろしければ教えて頂きたいのですが、私は今腰椎椎間板ヘルニアで半年程度トマラドールとプレガバリン・アトピー性皮膚炎や鼻炎に対してオロパタジンを内服しています。妊活したいのですが、内服はやめた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

合併症をもつ方は、妊娠中でも必要な薬剤は使用しています。トラマドールが問題かもしれませんが、絶対禁忌ではなく、しかし劇薬に分類され、以下のように記載されます。「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。胎盤関門を通過し、退薬症候が新生児に起こる可能性がある。なお、動物実験で、器官形成、骨化及び出生児の生存に影響を及ぼすことが報告されている。」
危険ではありませんが、飲んでも問題ない、とは言えないのですね。実際の今の疾患の症状との兼ね合いになり、担当医との相談が必要になるのです。

No.12701 56422

いつもお世話になってます。
現在生理4日目、フェマーラ服用中、今週期から人工授精を考えています。
妊活中の、薬の服用について質問です。

花粉症の症状がひどく、アレルギー薬を飲みました。今月はアレルギー薬を継続して飲む必要があると思うのですが、その場合は妊活を中止したほうが良いのでしょうか?
また、時々頭痛があり、痛み止めの薬の服用にいつも迷います。飲んで良い時期と悪い時期がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アレルギーの薬は通常危険なものはないので、一般的には妊活を中止する必要はないと思います。痛み止めも、今飲んで危険なものはほとんどありません。あtだし、妊娠後期に痛み止めを使用すると、赤ちゃんの動脈管の収縮で突然死するリスクが高まるので、妊娠後期の使用は厳重な注意が必要なのですね。いまは大きな心配はいりません。ただし、必要最低限の使用を心がけて下さいね。

No.12697 54267 risa

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

先日は採卵、移植をしていただきありがとうございました。判定日までソワソワしておりますが、できるだけリラックスして過ごすようにしています。
ご相談なのですが、服用している薬の副作用についてです。
現在、処方していただいたウトロゲスタン膣錠を1日3回挿入しているのですが、移植の前日あたりからふくらはぎの痛み?違和感?なのか、攣っているような感覚というような症状があったり、時々足の甲がピリピリと痺れるような感覚があります。ですが、ずっとその症状が出ているわけではなく時々右足だったり左足だったり...というような感じです。気のせいかとも思いましたが、色々と調べているうちに重篤な副作用でごくまれに血栓症を発症する場合があるということを知り不安になってしまいました。
日常生活に支障が出るほどでもないのですが、
血栓症を発症した場合どの程度の痛みがあるのか、他にも症状が出るのかなど分からず気にしてしまいます。これはウトロゲスタンの副作用なのでしょうか?また関係しているかはわかりませんが、2月20日にバセドウ病の定期検査に行った際、血圧測定で上の数値がいつもよりも高い数値が出ました。いつもは115〜117あたりですが、134でした。
それ以外の症状は今のところありません。
このまま使用を続けても問題ないでしょうか?
他にも、エストラジオール、メトグルコ、
バセドウ病のチウラジールを服用しております。
お忙しい中大変恐縮なのですが、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現在ご不安な日々を過ごされていること思います。皆さん結果が分かるまでが最もしんどいとのお話をしばしば伺います。ただウトロゲスタンは膣剤であり血栓症は通常おこりません。今の状態が何から来ているかは不明ですが、もし症状が強いならば、おいで頂けますか。必要に応じて、血管外科などへの紹介状をお渡し致します。

No.12550 ゆゆ

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

No.12534 ゆゆ です。
高橋院長先生に感謝を申し上げたくて再度書き込み失礼します。
先日はご回答いただきありがとうございます。
不安な中でしたが、ご回答いただき安心し、楽になりました。
これから出産にむけ頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

ゆゆさん。まだ先は長いですが、頑張ってくださいね。元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.12534 ゆゆ

はじめまして、いつも拝見させていただております。
とても丁寧で温かいご回答を参考にさせていただいております。
アトピー性皮膚炎を患っており、妊娠初期の薬の使用についてご質問させていただきたいです。
最終月経開始日が11/20で、生理予定日である12/16に妊娠検査薬を使用したら陽性で、妊娠4週目です。少し様子を見てから産婦人科を受診しようと考えているところです。
妊娠前まで、プロトピック小児用(顔)、マイザー軟膏(体)を塗布、アレグラを夜1錠を飲んでおりました。
上記の薬を妊娠初期に使用しても問題ありませんでしょうか。「プロトピックは妊娠中は使用してはいけない」、「フェミニーナ軟膏のほうがよい」等という情報がネットで調べたら出てきたので気になっております。
何かしらのお薬を使わないとかゆみと赤みがあり睡眠時に辛いです。
ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、プロトピックは必要ならば妊娠中でも使用することは許容されています。成分のタクロリムスは、必要ならば妊娠中に内服で使用する事もあります。あまり心配しないで良いでしょう。ただし、実際の使用法は、皮膚科の担当医にも相談してくださいね。もしご不安ならば、「妊娠と薬」の外来が、保健所や大きな病院でおこなわれているますので、それを利用しても良いと思いますよ。

No.12338 52340

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。先日は胚盤胞移植を行なっていただき、ありがとうございます。妊娠判定は10日なので、またその時はよろしくお願いします。

質問させていただきたいのが、他の病院で処方されたお薬の使用についてです。
胚移植から妊娠判定までジュリナ、ウトロゲスタン、エストラーナテープ、メトグルコを使っています。
10/2に皮膚科に行き、足の傷から水虫になったようで、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%NIGを処方されました。お医者さんや薬剤師さん曰く、塗り薬のため妊娠していても使用して問題ないとのことでしたが、使用して問題ないでしょうか?
ちなみに、水虫は妊娠に対して何か良くない影響がありますか?
お忙しいかと思いますが、教えていただけると助かります。

高橋敬一院長からの回答

水虫への薬は、真菌薬ですが、膣カンジダなどの妊娠中にも良く使用する薬です。問題ありませんよ。予定通りにおいで頂けますか。

No.12126 53670/な

先日は人工授精をして頂きありがとうございました。
卵胞チェックの際に高橋先生にお話させて頂きましたが、今回上手くいかなかった場合は体外受精にステップアップしていきたいと思います。
7月にステップアップするにあたり風疹抗体が少ない事が気にかかるようになりました。
生理がきてしまったらd1〜d3のいずれかに受診することになっているのですが、d1に受診してワクチン接種、d3受診して採卵周期開始ですと保険診療(採卵周期)と自費診療(MRワクチン接種)の混合治療になってしまうのでしょうか?
保険で採卵して頂きたいので、もしこのスケジュールだと採卵が自費になってしまう場合、採卵後生理がきたタイミングでワクチン接種すれば保険診療で進められるのでしょうか?教えて頂きたいです。
お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の開始中には、ワクチンの接種は問題となる可能性が高いです。その前ならば検討の余地はありますので、生理3日前に来て頂けますか。直接ご相談致しましょう。

No.12054 54407

こんにちは、いつもお世話になっております。

前回受診した際(5/6 :生理後17日目)もうすでに排卵していて、いつもの処方と生理始まって13〜15日で受診してくださいと言われて帰りました。

本日、体調がいつもと違うことと
排卵日から生理が遅れてるとおもったので
フライング検査をしました。
うっすら陽性が見えました。また来週、妊娠検査薬を使用する予定なのですが、
私は現在そちらの病院でメトグリコとオメガ3のお薬処方されております。
こちらは中止したほうがいいのでしょうか?

また受診予約は現在6/3にとってますが
もっと早めに取ったほうがよろしいでしょうか?受診予約のの目安を教えてください。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠している可能性が高いと思います。メトグルコはあるだけ飲んで結構です。オメガ3は実際にはいつまでも大丈夫です。来週に来て頂ければ結構ですよ。お待ちしておいます。

No.11862 54010

カテゴリ: 薬剤・ワクチン その他

花粉症で何度も鼻をかんでいて、鼻の下、唇の上が荒れて、口唇ヘルペスができました。
市販の軟膏を塗っても大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

市販の軟膏は使用して結構です。ただし、ヘルペスは神経の奥に存在しています。したがって、本来の治療としては塗り薬よりも内服薬をすぐに使用した方が良いのです。当クリニックでも処方できますので、ご希望ならばおいで頂けますか。

No.11821 54010

花粉症の症状が出てきました。
以前、皮膚科で処方されたセレスタミン、タリオンが手元にあるのですが、飲んでも良いでしょうか?
セレスタミン、タリオンがダメな場合、飲んでも良い薬を教えてください。
また、次回の診察の際に主人と二人分、花粉症のお薬を処方していただけますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

花粉症の季節ですね。内服薬も危険ではありません。しかし、一般論としては、ゴーグル+マスク、次に点眼薬、点鼻薬、それでダメなら内服薬の順番になります。最近ではレーザーや減感作療法など、様々な方法もあるようですが、これらは胚移植時期とは同時にはできないと思います。

No.11784 53061 ゆ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

先日、4回目の人工授精でリセットがきてしまったので、今週中にMRワクチンを打とうと思います。

今後は、7月の周期で体外受精にステップアップしようと考えていますが、それまでに受けておいた方が良い検査はありますか?
また、体質改善やサプリメント、日頃の生活で意識したほうが良いことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまい残念です。MRワクチンは生理の時期の妊娠していない時にうって頂ければ結構です。ワクチン摂取後2ヶ月間は避妊して頂く必要がありますが、胚を凍結するならば採卵はいつでも可能です。したがってご都合の良いときで結構ですよ。ワクチン接種時にまたご確認下さい。

No.11680 53758

お忙しい中、失礼します。
以前貴院にて麻疹・風疹の抗体検査を受けたところ、主人の抗体がない事が判明しました。
そこでご質問なのですが、
①20日にコロナワクチン4回目(オミクロン対応のもの)を受けます。発熱がなければ、22日あるいは23日に受けることは可能ですか?
②接種をする何日前までに電話予約をしたら良いでしょうか。

可能であれば、近日中に電話予約したいと思っております。

ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

オミクロン対応のワクチンの場合には、前後13日間は、インフルエンザ以外のワクチンはうたないようになっているようです。したがって2~3日間では不適当でしょう。当院での接種には、何日前までに、との制限はしていませんが、予約枠がありますので電話で枠の問い合わせをして頂けますか。

No.11669 50985

12月20日に凍結胚移植を予定しているのですが、12月15日にコロナワクチン5回目の接種は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

コロナワクチンは基本的には、いつでも大丈夫ですよ。早いうちに打っておいて下さい。

No.11650 52555

お世話になっております。
8月下旬にアレルギー性の肺炎(原因不明)になってしまい、不妊治療をストップしている状態です。
現在、プレドニン錠とバクタ配合顆粒等を処方されております。
プレドニン錠は肺炎治療開始時から減薬して現在8mgを服用中です。
今のところ順調に減薬できており、ゼロを目指しています。

肺炎は現在問題ない状態のため、肺炎の主治医に不妊治療の再開について確認したところ、バクタ配合顆粒が妊娠に禁忌であるが今はまだ飲まなければいけないため、不妊治療の再開は今は難しいというお話しでした。

バクタ配合顆粒を飲まなくてよくなるまでに不妊治療でできることはありますでしょうか。
例えばですが、採卵だけでも進めることはできますでしょうか(採卵については、今後はできるだけ薬を使わずにできたらと思っています)。

または、子宮腺筋症があるのでそちらの治療を進めた方が良いでしょうか。
今できることがあればご助言いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

バクタを服用していても採卵は可能です。しかし、体調が整っていることが条件になります。無理におこなって、体調を崩すことがないように注意が必要です。ご希望ならば子宮腺筋症の治療も可能ですが、その間は不妊治療はできません。また子宮腺筋症への服薬では、一時的に小さくなるのみであり、子宮腺筋症がなくなるものではありません。したがって一時的な対処法になります。バクタやプレドニン使用中に悪化しないように子宮腺筋症の治療おこなう、との考えはあり得ます。ご希望の場合には、直接ご相談においで頂けますか。

No.11648 51940

お世話になっております。
今、凍結胚移植に向けて内服や貼薬を処方されております。まだ移植日は決まっておりません。
コロナの4回目のワクチン接種を考えておりますが、どのタイミングで接種した方が良いとかありますか?
いつでもよろしいのでしょうか?
助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

コロナワクチンと、インフルエンザワクチンは、いつ受けても大丈夫ですよ。妊娠中も問題ないとされています。時節柄、早めに受けておいて頂けますか。

No.11616 りんご

はじめまして。現在妊活中です。
胃カメラで検査をしたところピロリ菌が見つかりました。薬を飲むことになるのですが、1週間薬(抗生剤)を飲み終えてからどのくらいの期間をあければ妊活を始めて大丈夫でしょうか?
好きなタイミングで薬を飲み始めて良いと言われました。
生理後から着床と思われる頃は飲まないほうが良い等さまざまな情報がネットにあげられており、本当のところはどうなのか教えていただきたくこちらに投稿いたしました。
お忙しいところ恐縮ですが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ピロリ菌の治療薬の種類が分かりませんが、妊娠初期を気にされているならば、生理開始から飲めば問題ありませんよ。その周期には妊活を開始しても問題ありません。

No.11585 45499

子宮内膜炎の結果を受けて、ビブライマイシンを11日ほど服用して不正出血がありました。痛みはありませんが、PMSの症状のようなほてりや不眠があります。
薬の効果でホルモンバランスに影響がでたのか、ストレスの自律神経不調的なものからきているのか何が原因なのか気になっています。

出血の受診目安などもありますか?

お分かりになる範囲でお答えいただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ビブラマイシンではPMSの症状やホルモンバランスには影響はあまりしないと思います。以前から生理は不順気味のようでしたので、その栄光がでた可能性が強いと思います。不調な場合にはおいで頂けますか。生理が来た場合には、生理開始10日頃においで頂き、慢性子宮内膜炎CD138の検査を致しましょう。