不正出血の書き込み

不正出血

No.12640 さく

カテゴリ: 不正出血 流産

はじめまして。色々と検索しているうちにここの病院の掲示板がヒットして妊活の情報を収集しています。先日、生理がなかなか終わらず婦人科に受診したところ、血液検査と尿検査で妊娠の反応があり超音波エコーで詳しくみてもらいましたが妊娠している人の内膜の状態ではないと言われ、おそらく化学流産ではないかと判定を受けました。止血剤を1週間分処方してもらいましたが未だに出血してます。拭いたらティッシュにつく程度です。化学流産後はこんなに出血が続くものなのでしょうか?初めての経験ですので不安です。お忙しいとは思いますがご回答のほどよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

化学流産で不正出血が1~2週間継続する事は珍しくはありません。ただし、この場での判断は困難です。もし様子がおかしいと感じているならば再度診察を受けては如何でしょうか。

No.12627 51676

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

体外受精にて妊娠して、先日8w0dで卒院しました。ありがとうございました。
9w3dに産院を受診して胎芽20ミリ、心拍+で安心しました。
しかし、5w3dから少量の出血(多い時はおりものシート8割が染まる)がほぼ毎日あります。淡血性や血性、ピンク、暗赤色、茶色などで塊はありません。今日で9w6dです。産院で止血剤を処方されましたが、まだ止まりません。ホルモン剤3種類は10w2dまでの予定です。
2度の稽留流産歴があり、今回もそうなってしまう気がしてしまいます。
・ホルモン剤は飲みきり終了で大丈夫ですか
・出血はよくあることですか?考えられる原因はなんでしょうか、心配のしすぎでしょうか
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

以前のこともあり、日々ご不安なのですね。確かに出血は注意すべきものですが、現在は止血剤も処方されているようなので、いまは安静気味にして赤ちゃんの力を信じましょう。ホルモン剤は10週までで十分ですよ。今は新しい血管がたくさんで来ているので原因不明で出血することが多いのですね。ご不安とは思いますが今は出来ることをして経過を見ていきましょう。

No.12528 47800

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日は採卵していただきありがとうございました。たくさん採卵していただけて感謝しております。
採卵後4日で生理が来ました。生理開始10日目で出血も終わったかなと思いましたが、その後も織物シートにつく程度ですがうっすら出血が続いております。16日土曜日現在で13日目になります。腹痛等などの症状はないためこのまま様子をみていて大丈夫でしょうか?それとも受診したほうがよいでしょうか?初めての採卵だったためその後の生理の長さがわからずすみません。
お忙しい中、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はしっかりと排卵誘発をして20個採卵、10個の胚盤胞凍結ができて良かったですね。今回は強い排卵誘発の翌周期ですので、卵巣が疲れ気味です。したがって卵胞発育が遅れて不正出血がおこりやすい状況なのです。つまり良くある事なのですね。そのまま様子を見ても結構ですよ。もし不都合ならばおいで頂ければピルなどを使用して対応致します。

No.12458 47675

2020年3月に初めて診察していただき、2020年7月に第一子を妊娠し卒業させていただきました。
無事に第一子を出産し、現在二人目を考えております。
産後、不正出血が酷く1ヶ月のうち一週間以外がずっと出血している状態です。
その出血量もかなり多く、レバー状の塊も出ます。
婦人科でも色々診てもらい、血液やがんの検査、3ヶ月に一度エコーでの検査等続けてきましたが原因はわからないままで、がんセンターへの紹介状を今年の7月にもらいました。
しかし、がんセンターでも血液検査、子宮体がんや頸がんの検査等してもらいましたが、前がん状態ということもなくホルモン異常だと診断されました。
出血が続くことへのストレスを考えて、ピルを飲むことも提案されましたが妊娠希望のため服用は考えておりません。

ホルモン異常で出血が続きタイミングもとれないとなると、妊娠希望の場合はどのようにしたら良いのでしょうか?
ホルモン異常を治す方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されておめでとうございます。不正出血でがんの心配がないならば、排卵などの問題でホルモンのバランスが崩れているものと推測します。いつでも良いのでおいで頂けますか。ホルモン検査をして、一度リセットして排卵誘発剤などを使用して、不妊治療をすぐにはじめましょう。お待ちしております。

No.12454 52742

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

ご無沙汰しております
昨年、体外受精で授からせていただき8月に無事、女の子を出産しました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
第2子を考えています。年齢的に猶予がないので早く始めた方がいいと思っていますが、まだ少量の出血やおりものが出てる時があります。生理ではないと思うのですが。
凍結胚移植をお願いしたい場合、出血が止まらないと治療は始められないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。排卵がうまくいかないと不正出血もおこりやすいものです。少量の出血があってもおいで頂けますか。ホルモン検査と、リセットをして、胚移植につなげていきましょう。お待ちしております。

No.12430 31歳

カテゴリ: 不正出血 流産

はじめまして。こんばんは。
他院に通院中の者ですが、11/1の6w2dで流産宣告をされ現在自然排出を待つ者です。不安な中こちらの掲示板に出会い、たくさんの患者さんと先生の交流を拝見させて頂きました。不躾かもしれませんが、不安でたまらないのでわたしも質問させていただけたら…と思い書き込みさせてもらいます。

先日11/1におりものシートから溢れるくらいのサラサラとした鮮血の出血があり、病院を受診したところ「週数的なものかもしれないが、胎嚢は確認できるが胎芽は確認できない。赤ちゃんが栄養にする袋は見えるけれど結構な出血量があり、胎嚢周りに血腫が見られることから妊娠継続の可能性は限りなく低い」と診断され、翌日再診したところ「胎嚢周りの血腫がはっきり黒く拡がっているので、このまま出血量は増えていき流産するだろう」と言われました。しかし、出血は大量にしたのは11/1の一度きりで、その後はおりものシートで足りる出血量で、赤茶色→茶色→薄茶色→と色も変化し徐々に減っていって、11/5日の現在完全に止まりました。気になるのはトイレで用を足した後に茶色い出血と混じり何回か黒い血の塊が紙に付着していたことです。流産になるだろう·出血量が増えていくだろうと言われているのにも関わらず出血が止まることはあるのでしょうか?

出血が止まったのは妊娠継続の可能性があるのでは?とも思ってしまいますし、こんなに早く出血が止まるということは不全流産?とも思います。

他院での話、下手くそな文章で申し訳ないです。
大変恐縮ではありますが、お応え頂けると救われます。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

これは不妊治療の相談ではありませんし、実際に診察をした担当医に相談することが適当だと思いますが、ご不安のようなので、一般論になりますがお応え致します。自然流産の場合でも、ご本人の予想よりも少ない出血量で済んでしまうことは良くあります。すでにでてしまったている可能性もあります。実際に診察を受けて、超音波検査をすればすぐに判断できると思いますよ。この場で予想しても結論は出ませんので、心配しているよりも検査を受けてみては如何でしょうか。

No.12367 55356/さい

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 排卵誘発剤

こんにちは。いつもお世話になっております。一つ質問があります。

フェマーラ内服中です。(2クール目です。)
D15日目〜おりものが茶色でした。
D17日(本日)は、薄い赤色の出血がありました。フェマーラの副作用でしょうか?特に他の症状等はありません。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤フェマーラを使用した場合に、エストラジオールが低下して一時的に出血がおこることはたまにあります。副作用というほどのものではありません。今はそのまま使用して良いと思いますよ。もし今後不正出血が頻回におこるようならば、子宮がん検査の再検査などもおこなっておきましょう。

No.12304 さき

カテゴリ: 不正出血

はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる29歳です。
今月9月5日にhcg注射を打ち、タイミングをとりました。9月17日にタイミングをとらなくてもいいのにとってしまい出血してしまいました。これは生理なのでしょうか?お腹も痛く鮮血です。生理だったら、普段より早くにきたので心配です。なにかご意見頂けたらありがたいです、、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

不正出血のようですので、この場で推測するよりも、担当医の診察をうける方が良いでしょう。不妊治療の相談としてのアドバイスは、性交渉は多ければ多いほどよく、タイミングをとらない方が良い時期はないのですね。唯一、採卵直後には性交渉を持たないようにはお話ししています。

No.12292 ma4

流産後の生理について調べていたら、ここを見つけて相談させて頂きました。
他院で初めての妊娠でしたが、8/21に8週目で自然流産になりました。その後の健診でも子宮内はほぼほぼ綺麗になったと言われ、9/6の健診でひとまず区切りをつけました。その時点で流産後からダラダラ続いてた少量出血の量が増えてきて、病院では排卵したような様子もあるから、9月下旬ぐらいに生理が来るかもと言われましたが、9/9あたりから生理の様な出血が始まり、だんだんと通常の生理よりも明らかに量が多くなって、レバー状の塊も何度も出てくる状態です。ナプキンも2〜3時間で変える状況。妊娠前の生理はほぼ通常でこんな出血量は初めてです。
流産の残りが全部出てきてるのか、異常なのか不安です。
量が多くなってから3日目になるのですが、まだ減っていく傾向は見えません。。
なかなか病院に行くにも出血が減ってからの方がいいのかと思っています。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

不妊症の相談ではないので、この掲示板では対応外ですが、ご不安のようなので簡単にアドバイス致します。今ご不安のようなので、出血が減ってくるのを待たずに相談にいって良いと思いますよ。

No.12289 つん

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

先週初診にてお世話になりました。
生理が来たらホルモン検査の予定です。
しかし他院での体外受精の陰性判定の9月1日から生理が来ません。(2、3日で生理が来ると言われました)
少ない茶オリが4日間出ていて、高温期のままで身体もだるい状態です。あとどの位生理が来なければ病院へ伺うべきなのでしょうか…
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号が分からず明確にはこの場ではお答えできません。どのような状態かが分からないので、週明けにでもクリニックにおいで頂けますか。超音波検査やホルモン検査をおこなって、まずは今の状態を把握してから対処致しましょう。

No.12280 44385

8月21日に採卵をしていただき、8月30日から生理が始まりました。
いつもより少し出血量が少なく、4日程度で終了しましたが、2.3日後からまた腹痛を伴う少量の出血が始まりました。これは排卵誘発剤の使用等によるホルモンバランスの乱れが原因なのでしょうか。
現在は出血も少なく、腹痛も我慢できる程度なので様子を見ていますが、どのような症状があれば受診した方が良いのでしょうか。(次回の診察は次の生理が開始してから12.13日目の予定です。)

お忙しいところ恐縮ですが、受診の目安についてご教示ください。

高橋敬一院長からの回答

前回、強い排卵誘発をおこなっての採卵をおこないました。今回は卵巣は少し疲れており、卵胞発育も遅くなります。したがって採卵翌周期には、何もしなければ、排卵遅延や不正出血などがおこりやすいのです。強い腹痛や大量の出血は診察を必要としますが、そうでなければ様子を見て大丈夫ですよ。

No.12264 まち

はじめまして、こんにちは。
いつもこちらでの質問、先生のご回答を参考にさせて頂いております。

現在体外受精で他院で治療中のものです。
通院中のクリニックへの受診ができず、主治医の先生への確認ができないため、質問させて頂きました。

現在、ホルモン補充周期の移植周期ですが、仕事の都合もあり、やむを得ず移植が中止となってしまいました。

普段は移植後の判定で陰性の後にホルモン療法を中止し、3日程度で生理がきています。

移植周期で2週間程度継続したエストラナテープを中止した場合(黄体ホルモン投与前)、やはり3日程度で生理がくるのでしょうか。もしくは黄体ホルモン補充前であれば1週間程度は予想されますでしょうか。

次の生理のタイミングでのスケジュール調節が必要のため、お伺いさせて頂きました。

なお、卵巣機能やホルモン補充周期での内膜の状態は比較的良好で生理周期も規則的です。

お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠判定の周期では、薬をやめればしっかりとした生理が来ると思います。しかし、黄体ホルモンを使用しただけならば、高温期がなく、生理ではなく不正出血がしばしばおこります。その場合には排卵周期も乱れることになります。もししっかりと生理をおこすならば、ピルなどを使用してしっかりとした生理をおこす方が良いかも知れません。

No.12240 54961

採卵が無事に終わり、生理が始まり本日で9日目です。
いつもは生理は5日で終わるのですが、まだ出血が続いております。8/20からジュリナ錠を服用しているのですが、服用によるものでしょうか?血の塊の排出が1日に4.5回あります。
腹痛はありません。

高橋敬一院長からの回答

通常はジュリナを使用すると、むしろ出血は止まります。血の塊がでるのは普通ではありませんまずは予定通りにおいで頂けますか。子宮筋腫もあったので、しっかりと検査をして判断・対処致しましょう。

No.12237 NO.12236 さき

始めまして。いつも掲示板を拝見させて頂いております。

現在、胚移植4度目の結果待ちで3回連続で陰性でした。
ただ2回目の胚移植から今回も、胚移植翌日から生理2日目くらいの多い出血があります。
それが4〜5日続きます。茶織りのような色から鮮血に変わりかなりの量です。
今回も翌日から出血があり確認してもどこからの出血か分からないと言われ、とりあえずこのまま薬は続けていくことになりました。
毎回、胚盤胞を移植、グレードはすごく良いと言われています。
ただ毎回かなりの出血で、器具が当たっての出血ではないみたいですが原因が分かりません。
今回2個の胚を移植しました。
まだ移植後3日目ですが、今回も駄目だろうと思っています。
この出血に考えられる原因は何かありますでしょうか。
ちなみに、筋腫もなく、子宮内膜炎もなく、良い状態で毎回移植できておりますが、移植翌日に毎回出血がおこります。

高橋敬一院長からの回答

不正出血にご不安のようですね。これは治療方針の問題ではなく、具体的な処置後の出血に関してのことなので、まずは担当医にお尋ねになることが最適です。ホルモン補充周期でも自然周期でもエストラジオールの値の確認と追加投与、黄体ホルモンの値の確認と薬剤の追加投与、子宮鏡でのしく内膜の確認、などが考えられます。

No.12232 ちな

こんにちは。ご意見いただきたく
質問させていただきます。
7/13〜7/18
7/31〜8/5で生理、または
不正出血のような出血が
ありました。
また7/7に病院にて卵巣が
腫れていると診断されています。
8/19にどろっとしたいつもより
粘り気を感じる出血(おりもの)
(茶に近い)を確認していますが
着床出血の可能性は
あるのでしょうか。
生理にしては周期が早すぎていると
思うのですが...
タイミングをとってから6日目の
出来事です。
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

着床期出血は必ずしも明確ではありません。単なる不正出血や、排卵の不良による出血の可能性もあります。基礎体温と見比べる必要がありますので、担当医とのご相談をお勧めいたします。

No.12204 54167

先月、貴院での人工授精を体調不良のためキャンセルしてしまい申し訳ございませんでした。
一応自分でタイミングを取ってみたら
生理予定日2日後の7月28日に陽性反応が出ました。しかし昨日の5w3dに大量出血、いつもの生理と変わらない出血、腹痛が続いているので流産だと思います。
もともと妊娠確認のため今週の水曜日に診察予約を入れていたのですが、出血しているため予約を取り直した方がいいのではと悩んでいます。
次の診察はいつが良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出たものの、出血とはご不安のことと思います。診察は予定通りにおいで頂いて結構ですよ。まずは診察をしてみましょう。

No.12146 51940

カテゴリ: 不正出血 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。
前回の採卵から2回目の生理がくる予定なのですが、7/2の時点で前回の生理開始から35日目になりますが、まだ生理がこない状況です。いつもは28日前後での周期でした。
たまに茶色っぽいおりものが少しあったりもして、生理がきそうなのですが生理っぽくはありません。
今回、低温期が長くて体温も安定していない感じです。
次は生理開始14日目頃に受診して、卵胞の育ち状況等を診てもらう予定でしたが、このまま生理開始を待ってみた方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

元来、生理がやや不順なようでした。今回、排卵誘発後の生理の周期ですので、何もしなければ、生理が遅れて不正出血がおこりやすい状況です。おかしな事ではありませんが、おりものもはっきりしないようなので、おいで頂けますか。超音波検査や必要に応じてホルモン検査もしてみましょう。今後についてはまたご相談したいと思いますので直接おいで頂けますか。

No.12089 54961

カテゴリ: 不正出血 卵管造影検査

お忙しいところ、メッセージ失礼致します。
6月5日に卵管造影検査をしていただきました。
まだ出血が続いており、下腹部痛があります。
下腹部痛はチクチクと持続痛です。
出血量はだいぶ少なくなってきました。
今期はタイミングをとるように言われたのですが、出血と下腹部痛が消失してからですか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡や子宮卵管造影検査後には、数日出血することは珍しくはありません。大量の出血や、発熱、強い腹痛などがなければ様子を見て頂けますか。性交渉はこれらの症状がなければ大丈夫ですよ。

No.12047 53417

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 凍結胚移植

お忙しいところすみません。
4月に凍結胚盤胞移植をしまして、5/1判定日で結果は陰性でした。
5/4に生理が始まり、5日間程度で終わったのですが、また5/12から少なめの出血があり、これは2日間で終わりました。
その後5/16からまた少し出血があり今も続いております。出血の前には少し腹痛もあります。
今週は移植お休みして、来月の生理を待って受診する予定でしたがそのまま生理を待ってても大丈夫でしょうか?一度受診した方がよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が陰性で残念です。AMHが11と高く、排卵しにくい状態にあります。今回も、何も薬を使用しないと、卵胞発育が不十分で不正出血がおこりやすいのです。不正出血が続くようならば、ピルを使用してリセットした方が良いと思います。出血が止まっているならば自然な生理を待っても良いですが、かなり遅れる可能性が高いと思います。おいで頂いて、リセットした方が遅れずに胚移植のスケジュールには入れると思います。

No.12046 ぼんじり

はじめまして。不妊治療(タイミング法)を始めて2年になるものです。3ヶ月前に9wで稽留流産手術をしています。

今回クロミッド(2錠)と、高温期のタイミングでノアルテン(2錠)を5/3-5/13で服用しました。
ノアルテン服用後の14日から茶おりとピンクおりがティッシュにつく程度に出ていますが体温37.09、今朝が36.75とまだ高温期です。この場合受診すべきでしょうか。また生理の可能性があるので待ったほうがいいでしょうか。妊娠している可能性はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠は、高温期が18日以上あればうたがって妊娠検査薬をしても良いと思います。妊娠している可能性もありますが、あと1週間様子を見ては如何でしょうか。ただし、もしご不安ならばご自身で尿での妊娠検査薬を使用しても良いのではないでしょうか。