体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.14349 さきな

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

先日夫が精索静脈瘤と診断されました。
今周期から体外受精または顕微授精に入ろうとしてましたが、延期して夫の治療を優先させた方が良いのでしょうか?
精液結果はかなり悪く顕微授精をしないと難しいと言われています。
DNAの断片化などによる子どもへの影響があるのであれば心を落ち着かせて待ちたいと思っています。
グレードの良い胚に育てば関係ないよだったら夫の治療を待たずに進めたいなと思っています。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精索静脈瘤に対する手術による精子の改善は半々程度です。したがって、顕微授精の前に精索静脈瘤の手術をおこなうのは、必ずしも必須のものではありません。通常の顕微授精ができるならば、まずはそのまま進める事の方が多いと思いますよ。顕微授精でもよい胚ができないならば、精子だけの問題と言えませんが、精索静脈瘤の手術も考える選択肢になると思います。

No.14348 はやし

お世話になります。
4年ほど前にこちらの病院で不妊治療を受けましたが、その後通院をやめてしまい、再度治療を受けたく考えております。(子どもは授かっていません。)
その場合、受診は初診時に必要な書類の提出や初診としての診療を受けることになりますでしょうか。4年間のブランクがあり、その間、いろいろな理由で妊活できなかったことから、気持ち的にも再訪するハードルもあります。
また、診察内容にはよるかと思いますが38歳ですと人工授精は飛ばし体外受精が一般的でしょうか?体外受精はスケジュール管理がしやすい一方で身体への負担が不安です。フルタイムで勤務しており人工授精の通院も不安がありますが、2回程度は試してみたい気持ちがあります。
ややこしい質問となり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

4年間のブランクがあるので、書類や検査はすべて必要になります。年齢的にはかなり急ぐ必要がありますので、すぐに体外受精もあり得る選択肢です。しかし実際にはお二人の希望が最優先です。こちらから治療を指定するものではありません。体外受精は不安なまま受けるものではありませんので、人工授精を数回行うのも問題ないと思いますよ。決してややこしいものではありませんので、ご不安にならずにおいで下さい。お待ちしております。

No.14345 みー

はじめまして、掲示板をいつも参考にさせています。
現在、他院クリニックで顕微受精を受けています。治療開始から一年となります。(7月上旬に胚移植2回目を予定しております)
夫(35歳)の状態は、運動率18.2%、高速前進運動濃度が130万/ml、精子自動指数50という結果です。
自分の状態は、先月受けた子宮フローラ検査の結果が「測定不可」という結果です。
何が原因で悪い結果になってしまったのかもう少し判断したくべく、子宮鏡検査ができるクリニックを探しています。

高橋ウイメンズクリニック様に転院しましたら、子宮鏡検査やその検査結果に合わせた治療をして頂くことは可能でしょうか?
また、紹介状を持って初診を受けてから、約何ヶ月後に採卵準備開始となりますでしょうか?

お忙しい中で大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内フローラの検査が測定不可の原因は、検査方法にもよりますが、採取量が少なかった、細菌量が少なかった、阻害物質があった、などが考えられます。実際には再検査が必要だと思います。子宮鏡は可能ですよ。ご希望の検査はおこなえると思います。紹介状があれば、最短で初診翌月には採卵は可能です、。ご希望の場合には、受付への電話で予約をお取りいただけますか。お待ちしております。

No.14344 みなみ

はじめまして。掲示板をいつも参考にさせていただいています。
夫の精液検査結果があまり良くないため人工授精(1回)から体外受精にステップアップを考えています。
結果は以下です(私と同じ年齢です)。
・精液量:3mL
・濃度:15.2百万/mL
・運動率:21%
・クルーガー正常形態率:0.8%
・直進性精子0.7以上が0%、0.6以上が1.3%

この内容で人工授精で妊娠する可能性はどのくらいでしょうか?
ステップアップした場合、体外受精(ふりかけ法)で妊娠する可能性はどのくらいですか?
顕微授精一択な結果なのでしょうか。

通っているクリニックからは顕微授精をおすすめされていますが、できたら体外受精で妊娠したいと考えています。とはいえ治療法にこだわり出産が遅れるは避けたく、何を選択していけば良いか悩み質問させていただきました。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子の状態は毎回かなりばらつくので、1回の検査では精子の評価は困難です。また不妊の因子は他にもありうるので、人工授精での妊娠率は大まかな推測しかできないのです。他に全く問題がない場合には、人工授精ではおおよそ2~5%程度の妊娠期待率だと思います。どのようなふりかけ法をするかにもよりますが、全く受精しない可能性が8割程度でしょう。一般的には顕微授精を勧められる程度です。ただしふりかけ法で受精する可能性もありえるでしょう。担当医の判断はおかしくはありませんよ。

No.14338 はるはる

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

現在他院に通院しており、タイミング④×・AIH⑤×で、次から体外のロング法にステップアップします。排卵障害やPCOSがあり、プレマリンを7日間飲んで。プラノバールを10日間飲んで、途中から点鼻薬を1日3回、生理がきたら2回その後注射を10日間し採卵、PCOSだから卵巣も腫れるから凍結移植の可能性大といわれました。
体外受精実績が多い病院ではないのか、あたふた説明されて不安で、このような流れは一般的でしょうか、、?
また1.2回くらいやってダメだったら高橋ウィメンズクリニックさんに転院予定です。
時間を無駄にしたくなく、検査とかだけでも先に行きたいのですが、今の病院で受診した月に高橋さんの方にも受診するのはダメですか?
説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵湯発方法はロング法であり、やり方はおかしくはありません。ただし、最近ではPCOSの場合の卵巣過剰刺激症候群を避ける意味では、ロング法よりも、アンタゴニスト法やPPOS法が好まれているようです。他院で治療を受けている場合には、当方で横からかかわることは責任の所在があいまいとなり混乱するのでお受けしてはおりません。明確に治療主体が区別できる場合のみお受けしております。ご希望の場合には受付へ連絡いただき、初診予約を取っておいで頂けますか。お待ちしております。

No.14331 60755

お世話になっております。
次回人工授精の予定でしたが、なかなか通院できずの現状です。そこで1度の確率が高い体外受精を希望したいなと思いましたが、人工授精を何度かしてから体外受精のほうがいいですか?
人工授精の場合生理10日目の受診と聞きましたか、体外受精の場合の受診はいつ頃したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢が36歳で卵巣期のも低下しているようです。すぐに体外受精をしてもおかしくはありません。体外受精の場合には、生理開始3日以内においで下さい。パンフレットを熟読し、動画も見ておいてくださいね。もちろんご希望ならば人工授精を数回受けることも可能ですよ。

No.14326 60263

子宮内膜症・チョコレート嚢胞有りです。

貴院に通いながら体外受精に進もうとしているタイミングで妊娠したものの、流産となりました。
1月末に流産・入院し回復してから2周期ほどタイミング法を試しました。

子宮内膜症が進行していなければ、もう一周期ほどタイミング法を試して、それでもダメなら体外受精に進もうと考えています。

ただし、子宮内膜症が進行してないか不安で治療方針をどうするべきか決めかねています。
子宮内膜症の検査を貴院でしていただくことは可能でしょうか。それとも他院で行うべきでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前回の流産はとても残念でした。
子宮内膜症の判断は、主に超音波検査によります。次回来院時判断致しましょう。1回タイミング法で、その後は体外受精の予定ですね。
方針は承りました。

No.14324 あやちゃる

お忙しいところ、すみません。
37歳で移植4回、陰性だったものです。
とても辛くて望みも持てずにいます。
先生がお忙しいのにたくさんの患者さんに真摯に向き合ってくださってるのをみて、ぜひ意見を伺いたくコメントさせていただきました。

過去の移植歴は1回目5日目胚盤胞ABを移植しhcg47.2で化学流産、
2回目は5日目のBB、3回目は5日目のBBを2個戻し、4回目は5日目胚盤胞BCを2個戻しして、かすりもしませんでした。

フローラも内膜炎も検査は異常なし、Th1が高かったので柴苓湯とアスピリンを服用してもだめ、自然周期3回、ホルモン補充1回です。
なかなか結果が出ずに転院しました。
そこで採卵したところ、5日目に4BCとB2というものが6日目に4ABの胚盤胞になり凍結しました。

ですが、今まで5日目のBBでもうまくいかなかったのに、6日目の胚盤胞というのに不安です。
先生でしたら、保険適用の回数的にも、再度採卵をお考えになりますか?それともこのまま移植をすすめていきますか?

良好胚だから大丈夫、と言われていたのにうまくいかず、かなり落ち込んでなかなか立ち直れずにいたあとの採卵結果だったのですごく不安です、
先生のお考えを教えていただきたいです

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずにお悩みなのですね。確かに6日胚は5日目胚より劣ります。一方、原則的には貯卵は認められていません。したがって再度採卵するには、現時点で保存胚が1個ならば、2個移植を予定しての再度の採卵、という立て付けになると思います。検査もすでに受けているのでTh1/Th2以外での着床障害は考えにくいと思います。胚の染色体異常が最も影響すると思いますが、着床前診断が保険とは併用できないので、現時点では如何に良い胚を得られるかを対策の中心に据えての方針となるでしょう。

No.14321 しば

4月末にこちらで転院のタイミングや自費での治療について相談した者(No.14274)です。お忙しい中お返事くださり、ありがとうございました。そのおかげで保険での移植が残っているうちに転院することを決断でき、6月中旬に初診の予約をとりました。
初診前に相談なのですが、化学流産だと思っていた5回目の移植が異所性妊娠だと分かり、MTXの投与を行いました。投与後1週間でHCGが15%以上低下したので、今後は1週間毎の採血で陰性化するまで経過をみることになりました。
MTX投与後の治療お休み期間は病院によって考えが異なると思うのですが、貴院ではどのようにされていますか。今の病院ではHCGが検出されなくなれば移植など治療を再開することは可能と言われましたが、もし2〜3周期開ける必要があるのであれば、転院後の検査や採卵までしばらく期間が空いてしまうのかなと思い質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

MTXで治療が終了すれば、その後は妊活を開始してよいと考えています。したがって来院は予定通りでよいと思いますよ。次回いらした際に詳細をうかがい、必要な検査や治療を進めていきましょう。おまちしております。

No.14316 つき

他院に通院中です。
私は28歳、夫は27歳です。2025年10月より妊活を開始し、2026年2月までは自己流でタイミングを取っていました。2026年3月から不妊治療クリニックへ通院しタイミング法を行っています。
月経周期は28日程度でほぼ規則的です。排卵障害は指摘されていませんが、2026年5月からレトロゾールを5日間内服してタイミング法を行っています。
AMHは6.56です。ホルモン検査は異常なしと言われています。卵管通水検査では両側とも通過していました。
夫の精液検査結果は以下です。
・精液量:4.0mL・精子濃度:5300万/mL・運動率:49%・正常形態率:4%
現在の主治医からは「レトロゾール内服によるタイミング法を継続しましょう」と言われていますが、なかなか妊娠に至らず不安を感じています。また、人工授精については「無意味」と説明を受けました。
そこで以下についてご意見を伺いたいです。
① 現在の検査結果であれば、引き続きタイミング法を継続するのが一般的でしょうか。
② このような条件でも人工授精を行う意義はありますか。
③ 体外受精へのステップアップを検討した方がいいでしょうか
もし、人工授精を行う意義がある場合や体外受精が必要であれば転院を考えております。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見をいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

女性の最も多い不妊原因は卵管因子です。通水は不妊治療ではパワーは不十分であり、基本的には子宮卵管造影検査が必要です。そのうえでの人工授精は無意味ではありません。当クリニックでは年間約150人の方が人工授精で妊娠していますよ。人工授精を5~6回受けても妊娠しないならば体外受精をお勧めしています。卵巣機能も十分なようなので、スタンダードな治療法(つまり最も信頼性の高い治療法)で進めていっても良いと思いますよ。

No.14314 60152

いつもお世話になっています。
アシストワン服用後、起床がスムーズになり身体に栄養が行き渡っている感じがします。

質問させてください。
2個移植を希望した場合、1回目の採卵で胚盤胞が1個しかできなかったら、もう1回採卵して貯卵できますか?
その場合は保険ですか、自費ですか?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンで体調が良くなっているようで何よりです。良い結果につながることを期待したいですね。
基本的に貯卵は保険では認められていません。しかし2個胚移植する予定で、再度採卵することは現在認められているようです。ただし、保険が認められるかどうかは、保険支払基金の審査員の判断により、現場の医師には決定権はないのです。したがって現場の医師の破断で保険可能と判断しても、2~3か月後の審査で保険適応外と判断される可能性があります。今回の件は現状では保険でたぶん可能と推測されますが、今後の運用で変化する可能性もあり得るのです。2個胚移植の理由での採卵ならば、途中で変更して1個しか胚移植しないと保険審査で否認された前例もありますので、途中での変更は注意が必要です。

No.14313 未来

当方で胚盤胞を1つ凍結しております。
ずっと年齢的にも悩んでおります YouTubeなどで最後に2個移植をした方が妊娠なられた動画をよく拝見します。現在1個凍結なんですが年内は、時間にも余裕があるので年齢的に採卵しても胚盤胞になりにくいのも承知してますが 2個移植希望の場合 もう一度採卵希望してもよいでしょうか? 凍結胚は、たしか5日目の4BBだったとおもいます。

高橋敬一院長からの回答

2個移植が1個移植よりも、その周期での妊娠率は上昇します。したがって、「最後の胚移植」ならば採卵して2個移植する方が良いとの判断はあり得ます。一方、「再度採卵して2個胚移植する方が最終出来に赤ちゃんを得られる確率が上がる」とは言えません。1個ずつ2回に分けて胚移植したほうが、総体としての赤ちゃんを得られる可能性が高い、かもしれないのです。2個胚移植は「胚移植の費用を節約する意味はありますが、赤ちゃんを得られる可能性を上げるとは言えないのですね。すぐに採卵して1個ずつ移植する、方が良いかもしれません。いずれにしても実行は少しでも早い方がそれだけ期待値は高く、遅れることが最も避けるべき方針とも言えます。

No.14311 パンナコッタ

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いま他院に通院中で、6月から体外受精へステップアップ予定です。
多嚢胞で人工授精5回やりましたが、妊娠しませんでした。
高橋さんで体外受精をする際は、自己注射になりますか?仕事をしているので、夜注射のみ受診することは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの注射は8割の方が自己注射を選択しています。夜の注射のみを受診することは実際にはありません。ご心配しないでよいと思いますよ。当院での診療をご希望ならば、受付への電話で予約をお取りいただけますか。お待ちしております。

No.14310 あお

こんにちは。
先日、どうしても2人目を諦めきれず、採卵をしてきたのですが、結果があまりよくなく、また採卵をする価値はあるのか、それとももう頭と心を整理していくべき時なのか、悩んでいるときに、先生の掲示板を見つけて、書き込まずにはいられませんでした。
他院に通院しているのですが、お答えいただけると、救われる思いです。

採卵数は12個、成熟卵5個のうち、2つ受精卵になりましたが、ひとつも胚盤胞にたどり着けず、移植することができませんでした。
娘を授かるまでに遺伝の染色体異常が見つかっているため、PGTも予定していました。

先生には、成熟卵が思っていたより少なかったから、次はもう少しお腹の中で育てて、成熟卵を増やそうとする道はまだあるとおっしゃっていただけましたが、培養師さんには、成熟卵の5個の質が良くなかったこと、PGTの正常卵獲得までのやさしくはない道であることをよく考えて決断するようにということでした。
年齢のこともあり、頭では覚悟していたつもりでしたが、やはりとても落ち込みました。

先生の見解をお聞かせいただけると、このぐらぐらの思いを支えていただけるように思います。
お忙しいと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には確かに難しい状況とは思います。しかし、12個の採卵は取れていると思います。成熟卵を増やすならばもう少し卵胞が大きく、エストラジオールが高くなるようにねばり、HCG注射からの採卵時期を数時間遅らせるなども良いでしょう。卵の質については、高用量のマルチビタミン(アシストワンなど)や、たんぱく質の摂取、血流改善の筋トレなどを地道におこなうことも良いと思います。胚盤胞になっても染色体の問題もありますので、「やさしくはない道」とは思いますが、もう少し頑張ってみるという選択肢もあると思います。ご主人ともよく話し合ってはいかがでしょうか。当院での心理カウンセラーはネットでも相談できますので、ご利用しても良いと思いますよ。

No.14305 まりこ

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 体外受精・顕微授精

貴院への転院、体外受精を希望しており予約を取ろうと思っております。(最近他院の不妊治療専門のクリニックを受診し、検査は行いましたが実際の治療は始まっておりません。)高橋先生の掲示板を拝見させて頂き、ご質問、ご回答いつも参考にさせて頂いております。質問をさせて頂く機会を頂きありがとうございます。
卵管造影検査につきまして、ご質問させていただきます。他院で検査済みの場合は結果を提出することで、貴院での検査は省略することができますでしょうか。検査結果はかなり新しいものになります。非常に痛みに弱く迷走神経反射を起こしてしまうため、できれば貴院に転院したあとは再検査せず(もちろん検査データが一年以上経ち古くなってしまったら再検査します)、他の必要な説明を受け、検査を行ったのちに体外受精へ進むことを希望しています。
amhが20の重度の多嚢胞のため、タイミングや人工授精はスキップし、いきなり注射による排卵誘発から体外受精が良いのでは、と現在の病院で言われたため、その方向で進もうと考えています。
貴院に転院した際は、高橋先生の診察を希望しており、先生のご意見を伺えましたら幸いに思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

すでに検査をしている項目は省略可能です。体外受精をご希望なのですね。重症の多嚢胞性卵巣症候群ならばマイルド法での刺激もあり得ると思いますが、安全性優先か、卵子の多数の採卵をご希望なのか、で判断すればよいと思います。私の診察をご希望ならば、私が休診でなければ可能ですよ。それではお待ちしております。

No.14302 あんず

いつも拝見させていただいており勉強させてもらってます
現在他院にて顕微授精にて治療中です
3回目の凍結胚移植で陽性となりましたが10週で稽留流産で手術し胎盤ポリープにて治療しました
男性不妊の造成機能障害と左の卵管閉塞があり、残りの凍結胚は1個で移植予定です
現在通院中の病院では男性不妊に対しての治療はやっておらず、卵管閉塞に対しての手術も実施していません
あと2回の移植しか保険適用がなくこのまま現在の病院に通院していて良いのか悩んでおります
貴院へ転院を悩んでおり、貴院へ通院したらどのような検査や治療ができるのか、方針になるのかを相談させて頂きたいです
また他院通院中ですが詳細の話を聞くための受診は出来るのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

通院中の方々への治療で手いっぱいであり、申し訳ありませんが現在セカンドオピニオンの診察はお受けしてはおりません。一般論になりますが、この場での提案になります。男性不妊に対しての治療は、まずは泌尿器科の受診をしての対策になります。卵管閉塞には、卵管間質部の閉塞ならば当クリニックの日帰り手術でFTカテーテルをおこなえます。一方、卵管の先端の閉塞は腹腔鏡手術で入院が必要なので、他施設へのご紹介となります。凍結胚が1個あるようなので、良好な胚盤胞ならば胚移植してよいと思いますよ。そのうえでおいで頂ければ採卵からのスタートでよいと思います。また卵管やご主人への対策もご希望ならば、それも対応可能だと思いますよ。

No.14289 50946/Sunset

いつもお世話になっております
5/13に新鮮胚移植をし現在、判定待ちです
先生に勧めていただいたアシストワンを1ヵ月服用したお陰なのか
第1子の時も含め4回採卵をおこなって初めて卵が2つ採れました!
低AMHの私にとってはやはり偶然とは思えず大変驚いています。
判定日は5/25ですが、次に向ける事を考えるとこの間もアシストワンは3包/日 飲み続けた方がいいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです

高橋敬一院長からの回答

今回採卵2個できてよかったですね。良い結果につながることを祈るばかりです。アシストワンは1日3包を継続して頂けますか。妊娠したらば単品に変更すればよいですよ。

No.14287 60998

客室乗務員の仕事をしていますが、採卵後いつからフライトできますか?
いつもお世話になっております。
前日採卵しました。
採卵後しばらくは激しい運動など控えるようにとありましたが、仕事で客室乗務員をしています。いつからフライト可能でしょうか?
国際線長距離の負荷の高いフライトはお休みしてますが短距離で軽めのフライトは問題ないでしょうか?
気圧の変化など採卵直後体に影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発でたくさんの卵子が取れる場合(およそ15個以上)には、卵巣過剰刺激症候群の可能性があるので、生理が開始するまでは無理をしない方が良いです。今回は1個の採卵でしたので、2~3日でフライトも可能だと思いますよ。ただし、無理はしないでくださいね。

No.14286 みおり

はじめまして。
いつも、掲示板・院長先生の動画で勉強させて頂いております。
6月ごろに貴院へ転院させていただく予定となっています。
まだ、日にちが先のため今後の流れについて不安を感じ、ご質問させていただきました。
両側に約2センチのチョコレート嚢胞があり、卵管造影検査では問題ありませんでしたが、片側の卵管が少し上に引っ張られているとのことでした。
他の行った検査では、特に大きな問題は今のところないとのことでした。
今妊活を始めて7ヶ月、毎月タイミングを取ってきましたが、授かりません。
転院させて頂いたら、人工授精や体外受精へステップアップを検討しています。
この場合、どのように治療へ進んでいくべきでしょうか?
私たち夫婦はできるだけ早く、子供が欲しいので確率の高い治療ができたらいいと考えております。
人工授精であれば、3回試してみて体外受精へステップアップがいいのかなと考えております。
また、初診の月からすぐに人工授精等の治療をスタートできるのでしょうか?
長々とご質問失礼致しました。
お忙しい中、ご回答頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

6月に来院の予定なのですね。それまでは性交渉を多くしてのタイミング法になります。診療方針は、ご希望により、人工授精3回での体外受精、で問題ないと思いますよ。ただし、両側のチョコレート嚢腫があるので、人工授精も積極的な排卵誘発もおこなうほうが良いでしょう。タイミングが合えば、初診からの人工授精の開始は可能ですよ。それではお待ちしております。

No.14285 61216

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
初診時より高橋院長先生に診ていただいています。5月の生理が来たら採卵周期に入ります。生理3日以内に受診と指示をいただきましたが、高橋院長先生のお休みの日と被ってしまったらどうしたらいいでしょうか?
採卵周期という大事な時期になるので院長先生に診て頂きたいですが、他の先生で予約を取るのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精周期でご不安なのですね。私が出張の際には必ず藤田医師(副院長)がいますので大丈夫ですよ。藤田医師はとても信頼おける医師です。ご心配はありません。むしろ遺伝関係では、遺伝専門医資格ももっており、とても優秀な方なのですね。大丈夫です。