体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.13063 さ

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつも拝見させていただいています。
当院様に通っていませんが、お答えいただけますと幸いです。
7月に30歳(妻)33歳(夫)です。
これまで夫婦共に大きな原因はなく、タイミング、人工授精とステップを踏みましたが妊娠に至らず今回体外に進みました。
私のAMHは5.18で年齢的にも問題はなかった為、生理3日目からショート法のゴナールエフを150を4日間、点鼻薬を1日3回で採卵に向けて進めましたが、生理9日で卵胞チェックしたところ、まだ全然育っていませんでした。その後ゴナールエフを300単位を3日打ち、生理12日目に採卵しました。
しかし卵胞チェックでも4つほど、血液検査のエストラジオオール948とAMHの値にしては全くでした💦
結果採卵できたのは2つ。
担当医も数値だけだとこんなはずではなかったという感じでした。
先生はこのような状況をどのように捉えられますか⁇もし今後、うまく受精、凍結できず再度採卵からになるとどのような方法を検討されますか⁇
よろしければお考えをお聞きできますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

他施設の治療法へのコメントは差し控えさせて頂きます。今の方法がよくないならば、最近はPPOS法が多用されると思います。E2は3000以上ならば、OHSSにはなると思いますが、採卵数は増える可能性が高いと思いますよ。

No.13059 55389

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
診察ではわからないことを丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

先日、採卵が終わり移植周期に入りました。
ppos法で20個採卵でき、6個正常受精/8個未熟卵、凍結できたのは4CC(6日目)とグレードがとても低く、調べたところ他院では破棄するレベルとのことでした。
保険回数が限られている中で、4CCは移植せず、残念ですが廃棄して次の採卵に向けて準備をした方が良いのか。もしくは、移植をするのが良いのか。迷っています。
また、凍結結果が悪い中での4CCは、さらに妊娠率は低くなるのでしょうか(10%ほどと聞いています)。

改善に向けて、先生からの提案でミオイノシトールとアシストワンの服用をはじめました。
今後、採卵をすることになった時、今よりも良い凍結結果になるのか、と不安な気持ちが大きいです。凍結結果が悪かったが、良い胚盤胞凍結ができた方はいらっしゃいますでしょうか..

ご多忙の中と存じますが、教えていただけると幸いです。長々と申し訳ございません。

今後とも宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は初回の採卵であり、無理せず安全優先で採卵に臨みました。通常よりも未熟卵が多く、卵巣の性質だと推測されます。したがって次回採卵するならば粘って卵胞をおおきくすることなどが予定されます。4CCは当クリニックでは通常は破棄しませんが、保険最後の移植では廃棄する方もいらっしゃいます。ご希望ならば廃棄は致しますが、現時点では移植をする予定医です。変更をご希望ならばお申し出頂けますか。

No.13057 まめ

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
治療が上手くいかず不妊治療を始めてから2年ほど経ちました。今後夫の転勤予定があり貴院への転院を検討しています。

これまで4回採卵を行い、低刺激から高刺激まで試しました。採卵数は合計30個です。体外、顕微とも行いほとんどすべて受精はするのですが、分割が遅かったりグレードが悪くこれまで一度も胚盤胞が得られていません。移植も新鮮胚を一度だけです。

PCOSのため(AMH10.3)卵子の質が悪いことが原因と指摘されていますが、今通っているクリニックでは採卵を続けるのみと言われ漫然とした治療になっている気がします。
次の一手と考えると、メトグルコの内服やサプリメントの服用になるのでしょうか?
また、夫の精子はデータ上問題はないのですが、この場合男性不妊の可能性もあるのでしょうか?
何かアドバイスがいただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

PCOでは採卵数は多いのですが、胚の質がよくないことはしばしばあります。まずは血糖検査、ビタミン、亜鉛・銅、栄養状態などの検査をおこないます。検査次第で、アシストワンの高濃度マルチビタミン剤、メトグルコ、イノシトールなども使用します。男性不妊の可能性は少ないですが、ご希望ならば精密検査もおこないますよ。受診をご希望ならば、受付への電話で予約をお取り頂けますか。お待ちしております。

No.13051 かとう

カテゴリ: 不妊症と年齢 体外受精・顕微授精

貴院で体外受精をして、昨年12月に第1子を出産致しました。その節はありがとうございます。

すぐにでも第二子をと考えているのですが、出産から18ヶ月以内の妊娠はリスクがあると聞きました。
第1子の際に妊娠糖尿病にはなったので、それは構わないのですが、ダウン症の可能性を危惧しています。
凍結胚が残っているので、再度体外受精で考えているのですが、体外受精でも18ヶ月以内の場合ダウン症のリスクが高くなるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。出産から18か月以内のリスクとは、心配されているリスクとはどのようなリスクでしょうか。ダウン症のリスクが上がるとの明確な報告はないと思います。流産率や低出生体重児がが多少上がるとの報告はあります。しかし、この間は妊娠してはならない、との明らかな共通認識にはなっていません。報告も様々あるのですね。ダウン症を防ぐには、できるだけ若いうちに妊娠するとの方針になると思います。

No.13044 44232

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

こんにちは。
現在4人目希望で通院中です。

1周期お休みして、その次の周期で採卵予定です。

採卵周期の生理予定日が8月10日になりそうなのですが、10日の午後に生理がきた場合、11、12日が祝日でお休みのため、生理1〜3日目の通院ができなくなってしまいます。

そういう場合はどうすれば良いのでしょうか。
生理4日目に診察に伺えばよろしいのでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の場合、生理開始3日以内と説明していますが、4日目がダメというわけではありません。4日目の診察で大丈夫ですよ。

No.13042 57070/まる

いつも大変お世話になっております。
チョコレート嚢胞吸引後の経過も順調で安心しております。
ありがとうございます。

これから体外受精に進んでいくにあたり、質問があります。
採卵後の体調についてですが、OHSSを発症する可能性も考えられると教えていただきました。
採卵後1週間後くらいの時期での飛行機での移動(国内)は、避けた方が良いでしょうか?
移植が来周期の予定とのことで、採卵後から生理が来る前までの間に遠出をして良いか、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵後1週間程度で生理が来ると思います。生理が来たならば何をしてもよいでしょう。しかし採卵後1週間後は、ちょうど生理が来るか来ないか、の時期です。OHSSが改善するか、悪化しているかの瀬戸際の時期です。悪化しているならば飛行機に乗ることは非常に危険です。生理が来るまで遠出は避けていただく必要があります。

No.13041 おもち

こんにちは。いつもためになるご回答ありがとうございます。
自身で検索してもなかなか答えに辿り着けず、こちらで質問させていただきます。

昨年入籍をし、数ヶ月後に新婚旅行と結婚式を控えています。結婚式が終わったらタイミングで妊活を始めるべく(現在は避妊しています)、他院で不妊ドッグを受けました。
結果、主人は異常なし、私は片側チョコレート嚢胞(1〜2センチ)と子宮内膜ポリープ(1センチ)を指摘されました。
子宮内膜ポリープは今後切除予定です。

そこで質問です。
妊活を始める頃には35歳を迎えます。将来的に2人授かれたらと思っており、受精卵凍結も視野に入れています。妊活開始と同時に体外受精を行うことは一般的に可能なのでしょうか?
まずは自身でタイミングを数周期試してからでないと適応とはなりませんでしょうか?
年齢的に猶予がないのでベストな行動をできたらと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は、ほかに方法がない場合におこなわれる治療法です。したがって、厳密に医学的な話をすれば、まだほとんど不妊治療をおこなっていない段階では体外受精・胚凍結の対象ではありません。しかし、その施設の医師の判断で、体外受精の対象だとの判断が出れば受けることは可能でしょう。その施設の医師と相談する必要があると思いますよ。

No.13039 041577

いつも拝見させて頂いております。
高橋先生にご相談なのですが、
6月の末に夫婦揃ってコロナにかかってしまいました。
治療は体外受精に切り替わり、7月の末に採卵をして8月に移植をする予定なのですが、
コロナにかかった事による影響はございますでしょうか?
1ヶ月経っていれば卵子精子共に健康になっていますでしょうか?
不安になってしまい、書き込みをさせていただきました。
お時間ある時にお返事頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

コロナの影響は、コロナの症状によります。軽度ならば影響はほとんどないでしょう。もしも高熱が続いたならば、それなりの影響はあり得ます。赤ちゃんに奇形児が増えるようなことはないのですが、卵巣の反応が悪くて採卵数が減ったり、質が低下する可能性もあります。しかし、実際には推測することは困難なのですね。

No.13037 大福

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

初めまして。妊活を始めるにあたり、こちらの掲示板や動画などで学ばせていただいております。
質問内容は、持病の潰瘍性大腸炎について現在通院していなくてもこちらのクリニックで施術可能かどうかです。(薬の服用なしで数年寛解しており、通院の必要がありませんでした。)

高橋先生のブログに、潰瘍性大腸炎のかたが体外受精を経て出産されたとあり、とても励みになりました。体外受精をするならぜひお願いしたいと思っております。
お忙しいなか恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

潰瘍性大腸炎の方は最近は珍しくありません。症状が安定していれば、通常の体外受精は可能ですよ。ただし、潰瘍性大腸炎の治療を当クリニックでおこなっているわけではないのですね。難病指定の疾患ですので、あくまで専門医の管理が必要です。当クリニックでの治療をご希望ならば受付への電話で予約を取りおいで頂けますか。お待ちしております。

No.13032 なごやこ

はじめまして。妊活を始めてからこちらの掲示板でのご回答を大変参考にさせていただいております。
他県のため貴院に通えず、残念ですが、このような場をありがとうございます。
子宮筋腫について質問させてください。

現在38歳、来月には39になる妊活1年目です。AMHは3.1です。
これまでAIHを2度、採卵1度(8個採れ、5個受精→初期胚1つを凍結、その他は胚盤胞にならず)、移植を1度し、すべて陰性でした。
今回、凍結胚もないことから、転院するため新しい病院で初受診をしたところ、「子宮筋腫がいくつかあり、突出しているもの(26ミリ程)があるので手術しないと妊娠できない」とわりときっぱりと言われ、手術を進められました。
内側へ突出している筋腫は、子宮の奥側(子宮を逆三角形とすると、底辺部)にあるようです。
この場合、やはり着床は難しいのでしょうか。三角形の他の辺の部分に着床しても、育ちにくかったりがあるのでしょうか。
(子宮筋腫が複数あるため子宮が人より1~2まわり大きい、また前屈しているとも言われました)

前医師は「筋腫はあるけど、着床の妨げになるかは微妙。手術すると内膜がえぐれた状態になるので、着床に良くない。何度が移植してみて陰性なら手術を」というお考えでした。
今回の医師にその旨聞いてみたところ、「(術部は)縫うので問題ない」と一蹴でした。見解が大きく違い、困惑しています。
年齢があるため、手術予約まで数か月待ち、その間に採卵はするとしても、手術後4か月以上は移植できないことから、時間的に不安も感じています。
以前にこちらの掲示板の別の方へのご返答で、筋腫の手術適応は5センチほどから、とご回答されておりましたが、内側へ突出している筋腫の場合、また別なのでしょうか。
また、先生は、筋腫の摘出を行った部分の内膜への着床については、どうお考えでしょうか。(えぐれて着床しづらいとかありますでしょうか)
長くなり、申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に突出している子宮筋腫がある場合には、一般的には子宮鏡下子宮筋腫切除術がおこなわれます。子宮筋腫の大きさや突出の程度がわからないので、明確な判断は困難で単なる推測になります。子宮のほかの部分に着床する可能性はありますが、子宮の奥に筋腫があるようなので、そのままでは妊娠は難しいと推測されますどの程度突出しているかにもよるのですね。5㎝の筋腫は、子宮外への突出の話です。子宮内ならば、場所や突出の程度にもよりますが、5㎜の場合でも手術することもあります。突出の程度が大きいならば、術後の状態は最短2か月程度で胚移植可能なこともあります。いずれにしてもこの場での判断は困難なので、新しい担当医とよく相談する必要があります。転院して、前医の話を持ち出す必要はないと思いますよ。

No.13028 57011

カテゴリ: 着床前診断・遺伝 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
前回の一時帰国にて夫婦共に検査をして頂き、特に不妊の原因となるような問題は見付からなかったのですが、次回の一時帰国でお願いする体外受精について質問させて下さい。

①主人の仕事の都合で、9月1~10日が帰国日となりました。私は都合がつくため、8月の生理予定日(生理不順のため予想とはなりますが)が8月20日なので、17日に帰国し、生理が来次第、診察に伺いたいと思います。その場合、2週間後の9月3日頃が採卵日となるのでしょうか?
体外受精のスケジュールがあまり分かっておらず、お手数ですがご教授頂けますと幸いです。(いつまで私が日本にいた方がいいかも教えて頂けましたら幸いです)

②主人は上記9月1~10日までしか日本にいないため、当該期間に採卵日があればその日に一緒に診察に伺いたいのですが、難しい場合はどこかで精子のみ先に提出させて頂き、冷凍精子での体外受精をしたいのですが、そちらは可能でしょうか?受精卵になる可能性は落ちたりするのでしょうか?

③アメリカの病院ではIVFをやる際に着床前スクリーニングをやるのが一般的と伺いましたが、日本ではこちらは基本的にやれないと聞きました。化学流産1回の経験で、身内にも大きな障がいを持ってる方はいないのですが、受精卵の検査は特にやらずで大丈夫なのでしょうか?それとも何か別の検査があるのでしょうか?無知で恐縮ですが、染色体異常での流産のリスクを避けられたらと思っております。
以上です。
お忙しい中恐れ入りますがご回答をお待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

体外受精では、排卵誘発剤に対する反応を見ながら採卵時期を探ります。したがって、生理2週間後に採卵するとは限らないのですね。最近では、採卵周期には胚移植せずあれ、すべて凍結して、次周期に凍結胚移植する事が多いので、最低2か月の滞在が必要になります。精子凍結は容易に可能ですので、夫の滞在時期と採卵日がズレる場合には、精子凍結は可能です。生理の動きが悪い場合には顕微授精になります。日本では、保険での体外受精では、着床前診断は原則うけられませんし、自費の採卵でも2回の胚移植での非妊娠実績がないと認められません。したがって今の状況では日本での着床前診断はできないのです。体外受精までは、性交渉の回数を増やしてくださいね。

No.13026 38121

いつも大変お世話になっております。事情により今期にお伺い出来ず申し訳ありません。次周期はお伺いしたいと思っておりますが、出来れば生理3日目から服用するお薬を予め頂きたくご相談しました。主人にクリニックへ取りに行ってもらう予定ですが、差し支えありますでしょうか。その際にスポイトセット×3と、サプリも購入予定です。受取に行く日を事前に受付にお伝えした方が良いのでしょうか。
お忙しいところ、恐れ入りますが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

承知いたしました。受付に連絡を頂ければ準備をしておきますよ。

No.13025 さあこ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

前回はお忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
現在39歳、AMH1.01です。
現在5回目の移植に向けて先日採卵した所、ショート法にて採卵数14個だったのですが凍結が1つ(5日目BB)のみでした。受精は12個、採卵3日後の時点では5つが分割中と聞いていた為、凍結数が少なくショックでした…これは周期によって変わるのでしょうか?年齢もあるので、受精卵自体の質の問題でしょうか?
また、第一子を1個の胚盤胞移植で妊娠、出産しておりますが、第二子治療では3回目・4回目と2個移植して陰性でした。
以前妊娠した環境と同じように1個の胚を移植するか、
2個の胚移植の方が妊娠率が高い為、再度採卵するか迷っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人間の体はいつも一定、ではないので、培養成績が異なることはよくある事です。一般的には卵子の問題である可能性が高いと思います。医学的には1個ずつの移植が推奨されます。2個移植はその移植時の妊娠率は上昇しますが、チャンスが2回が1回になるので、最終的にお子さんを得られる可能性が高くなるものではありません。2個移植は、保険の回数や、胚移植の費用を節約する意味でおこなうことが多いのです。

No.13022 51551

カテゴリ: 卵管因子 手術 体外受精・顕微授精

悩んだ時、不明点がある時、よくこちらの掲示板を拝見させていただいています。大変参考になりたすかっております。

本日、卵管造営検査を受け片側の卵管が詰まっていることがわかりました。二人目の妊娠に向けて血液検査し、AMHも0.37ということが分かり、FTをするよりも体外受精を早めに考えた方がいいとアドバイスをいただきました。今周期の人工授精を考えていたのですが、どうやら詰まっている方からの排卵の可能性があるとのことでした。

まだ戸惑っているのですが、そもそも卵管が閉塞したままの状態を放置しておくのはいいのでしょうか?
体外受精を視野に入れつつも、FTを早期に行なったほうがいいのかなとも思った次第です。

また次の生理が来てFTをした場合、その次の生理が来るまで妊活はお休みと伺いました。
FTをせずの場合、次の生理が来たら体外受精への準備をはじめられるのでしょうか?
その場合、閉塞してる卵管はいつ治療できるのでしょうか?

本日お伺いするのを忘れてしまったため、掲示板に書き込ませていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵管閉塞は命にかかわる問題ではありません。また体外受精でも問題はありません。一方、FTカテーテルをおこなうことは、体外受精とは関係しませんが、無駄ではありません。FTカテーテルで開通したならば、体外受精以外の時期に、左から排卵するときに妊娠する可能性が発生します。ただし、今の最も重要な問題は、AMHが0.37と卵巣機能が45歳相当とかなり低下していることなのです。「FTを早期におこなう」のではなく「体外受精を早期におこなう」方針を強くお勧めいたします。一方、すでにお子さまがおひとりいらっしゃるので、結果にこだわるのではなく、プロセスにこだわることを重視するならば、まずはFTカテーテルから順におこなうことはあり得る選択肢だと思います。ただし何をするにもお急ぎ下さいね。

No.13021 えり

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

初めまして、いつもこちらの掲示板を興味深く拝見させていただいております。お忙しいなか、貴院の患者様意外にもご回答されており、大変他の方にとっても心強いかと思います。
ぜひご意見をお伺いたく書き込みさせていただきました。
34歳で不妊治療を開始し、すぐAIHとなり2回目で妊娠も7週目で稽留流産。生理再開後、AIHで1回しましたが残念ながら妊娠には至らず。元々通院していた病院では体外受精を勧められましたが。このタイミングで引っ越しに伴い転院しました。転院後の病院では体外受精を希望しましたが、体外受精とまで行かなくてもいいと思うので、妊娠できる身体の環境を整えながら2,3回ぐらいはAIHで進めようと言われました。
他のお医者様から見ても体外受精より前に環境を整えるのは重要と考えられますでしょうか?人工授精では受精したかもわからずもやもやするのも時間の無駄かと思い、年齢のこともあり、卵子の老化も怖く早く体外受精にステップアップしたいと思っておりましたが、2,3回の人工授精を行って体外受精に移行するのは大差ないでしょうか?
ホルモン検査、卵管造影検査等異常なし。
卵巣腫瘍が一つあるも、サイズは半年間変わらず、小さい状態で経過観察。
子宮形状、内厚問題なし。AMHは2.02。
血液検査ではその他ビタミン、ミネラルが欠乏、インスリン抵抗性、高脂血症の疑いとのことで、サプリメント投薬、食事改善、運動を指示されております。BMI等は22で太り過ぎとということはありません

精子が基準値をいつも下回り濃度、運動率共に30~40%程度。調整後の運動精子数が800万前後となっております。

高橋敬一院長からの回答

この掲示板を参考になっていればとても私もうれしいです。私の意見を先に言えば、医学的には、AIHで妊娠しているのであと2~3回AIHをすることが通常の考えです。もやもやしているのが決断できない時期だと思うのですが、AIHで妊娠しているので、医学的な面からはそうなります。ただし、体外受精を受けたいならばそれを止める理由もありません。体外受精をするかどうかは、ご本人の考え優先で問題ありません。担当医にその旨を伝えればよいと思います。何をするにもどんどん進めていけばよいと思いますよ。

No.13018 りんご

カテゴリ: 妊娠初期 体外受精・顕微授精 人工授精

いつも拝見させて頂いております。
前回もご丁寧に回答していただきありがとうございました。

質問があり、また書き込みをさせていただきました。

1年間の自己流妊活を行い、
最近他院クリニックに通い始めました。

治療方法は、卵巣が1つしかないので人工授精1回、ダメだったらすぐに体外受精へと考えておりました。

初めての人工授精を6/14に行ったところ生理予定日1週間を過ぎましたが検査薬は薄く反応していて化学流産と言われました。今日エコーをしたところ出血があり(4w5d)まもなく生理が始まるかもしれないと言われました。可能性はゼロに近いでしょうか?

また、人工授精で化学流産しているので、また次も授かれるのでは?と思ってしまいます。ですが持病を抱えており再発するともう一つの卵巣を取らなければならないので、すぐに体外に進んだほうがいいのか悩んでおります。

先生ならどうしますか?
お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠反応が出たのですね。すでに診察を受けているので、今は推測をしても予後が変わるものではないので、経緯を見守ることになります。今後も人工授精で妊娠する可能性はあるので、体外受精をするかどうかお悩みなのですね。1~2か月体外受精を遅らせて人工授精をすることはあり得る選択肢だと思います。子宮内膜症など、人工授精での妊娠も難しい因子がなく、AMHも余裕があるならば、数回人工授精をしてもよいと思います。もしこれらの不安要素があるならば、すぐに体外受精をしてもよいと思います。一方、体外受精を始めても、人工授精を織り込むことも可能なのですね。

No.13011 あい

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

はじめまして、
これから不妊治療を開始しようと思って病院を探している35才です。
数年前に他院で人工授精を何度か試して、あまり良い結果もイメージもないので、最初から体外受精を希望しております。また、年齢的にも早く欲しいので、2個移植をしてもらいたいなぁと考えています。他胎リスクは分かっております。
クリニックの先生の方針によっては断られてしまうこともあると聞き、高橋先生のお考えを知りたいです。いきなりの体外受精+最初から2個移植は受け入れていただけるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

検査をしたうえでのことですが、ご希望ならば体外受精をおこなうことは可能です。また、最初からの2個移植は医学的にはお勧めできるものではありませんが、年齢的には可能ですよ。ご希望ならば直接相談においでいただけますか。お待ちしております。

No.13009 57175

いつもお世話になっております。

今後の治療方針で現在迷っております。
今期のAIHも妊娠には至りませんでした。

迷っている理由といたしましては
①精子の運動率があまりよくないとAIH前に連続で言われたこと
②点鼻薬をしてから生理が始まるまでの日数が長くなっていること
(生理周期31~34日とだんだん長くなっています。)
③年齢的にステップアップは早くしたほうがいいのではないか

今期はAIHで引き続きお願いする計画で
フェマーラ服用しております。

卵管造影検査後なので
妊娠しやすいといわれる期間までAIHを続けたほうがいいか
体外受精に早めに切り替えたほうがいいか、
アドバイスを頂けると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

人工授精で妊娠されずに、迷っているのですね。人工授精の妊娠率は年齢的に7~10%程度です。したがって2回人工授精をおこなって妊娠しないのは、数字的にはおかしなことではないのです。したがって一般的には5~6回受けて妊娠しなければ、体外受精などにステップアップする、ということになるのです。前回の精子は確かに良くありませんでしたが、人工授精で妊娠する可能性はある状況です。排卵の状態もおかしくはありません。したがって、現状では強く体外受精を勧める状況ではないと思います。あと3~4回おこなってもよいと思いますよ。ただし、妊娠を急ぐならば体外受精をからめてもよいと思います。ご希望次第だと思いますので、ご主人とも相談されてはいかがでしょうか。

No.13008 43504

いつも大変お世話になっております。
先日の移植も陰性という残念な結果になってしまいました。今回で最後にしようと思っていましたが、すっきり諦められずモヤモヤしています。1人目2人目と出来たので3人目も回数をこなせば出来るとあまい考えでした。次、もし治療するならば やはり体外受精ですよね?人工授精では確率的に難しいですよね。

高橋敬一院長からの回答

3人目がなかなか良い結果が出ずに残念です。年齢的には人工授精での妊娠率は3%程度です。簡単ではありませんが、人工授精で妊娠する可能性はあります。人工授精は保険が適応されますので、HSG検査を再度うけて、挑戦することは可能ですよ。ご希望ならば再度ご相談においでいただけますか。

No.13005 56649

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。先日、初めての移植を行い、残念ながら妊娠には至りませんでした。生理が来たら2回目の採卵、移植に進みたいと思っております。既に2人自然妊娠により出産しているのと、年齢的にも、残り2回の体外受精までと考えております。そこで、次の移植なのですが、新鮮胚移植か凍結胚移植にするか悩んでおります。前回はワクチンによる避妊期間だったために凍結胚移植でした。採卵後の新鮮胚移植はリスクがありますでしょうか。私の年齢・内膜症等からして、院長先生は、新鮮胚移植と凍結胚移植はどちらがよいと思われますか?岡田先生からは、とりあえず生理がきて、次の診察で話しましょうということになっております。採卵し、受精にまで至るかにもよるのですが、胚盤胞まで成長する卵を待つか、初期胚を新鮮胚移植するかも悩んでおります。院長先生のお考えを頂きたく、書き込みさせていただきました。お忙しいところ申し訳ございません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣過剰刺激症候群の際には、新鮮胚移植はリスクがあるのでおこないません。しかし卵巣機能が低下している状態なので、現状では採卵後の新鮮胚移植にリスクはありませんよ。胚盤胞ならば妊娠率は10%程度凍結胚移植が高いので、凍結胚移植をお勧めいたします。初期胚ならば、妊娠率に差はありませんのでどちらでもよいと思います。妊娠率に差がないならば、子宮内膜が薄くなければ新鮮胚移植でよいと思いますよ。岡田先生ともよくご相談ください。