卵巣機能・卵巣機能低下の書き込み

卵巣機能・卵巣機能低下

No.14331 60755

お世話になっております。
次回人工授精の予定でしたが、なかなか通院できずの現状です。そこで1度の確率が高い体外受精を希望したいなと思いましたが、人工授精を何度かしてから体外受精のほうがいいですか?
人工授精の場合生理10日目の受診と聞きましたか、体外受精の場合の受診はいつ頃したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢が36歳で卵巣期のも低下しているようです。すぐに体外受精をしてもおかしくはありません。体外受精の場合には、生理開始3日以内においで下さい。パンフレットを熟読し、動画も見ておいてくださいね。もちろんご希望ならば人工授精を数回受けることも可能ですよ。

No.14323 60926 やま

いつもお世話になっております。
院長先生を信頼して通わせていただいています。

現在体外受精のための採卵周期なのですが、卵胞が育っておらずプレマリンを処方していただきました。今日で前回生理から29日目。まだ生理はきていませんが、なんとなく下腹部の張りなど生理前に近い症状が出始めています。
次回通院はプレマリンを飲み切ってからということでしたが、もしもプレマリンを飲み切る前に生理がきたら、生理3日以内に受診した方がよいですか?

高橋敬一院長からの回答

今回は卵巣がかなり疲れている状態と推測します。プレマリンで少し卵巣を休めているのですが、生理が来てしまった場合にはおいで頂けますか。状況を見て、追加の薬などを考えてみましょう。

No.14315 きっき

子どもが二人いて、二人とも他院で体外受精にて授かりました。遠方のため貴院に通院していませんが、治療中はずっとこの掲示板を見て参考にしていました。
二人子どもを授かりましたが、3人目を諦めきれていません。二人目は2026年2月に前置胎盤のため帝王切開にて出産したので、次の妊娠は一年空けるように言われています。そうすると年齢も40歳になります。次の治療をしてもかなり厳しい状況だと思っています。二人目のときはAMHは0.2でした。子宮内膜症もあり、一人目のときは妊娠高血圧で早産でした。詳しくは検査しないとわからないと思いますが、妊娠出産の可能性はあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がかなり低いのですね。確かに妊娠は厳しくなっています。一方、2回の出産の実績があり、卵さえ取れれば妊娠する可能性はあると思います。40歳前に治療を開始すれば保険は6回使用可能です。胚移植は40歳になってからでも可能ですので、採卵を40歳前におこなうスケジュールが可能ならばその方が良いでしょう。妊娠を考えるならば、卵巣機能も低いので、採卵は一刻も早い方が良く、その点も考えてご主人と相談されてはいかがでしょうk。

No.14303 59568/WK

いつもありがとうございます。
掲示板も大変参考にさせていただいております。

1点AHM検査結果について確認させてください。

先日抗ミュラー管ホルモン(AMH)検査の結果が、1.3でした。約一年前の結果よりかなり下がっていました。
今回のAMHの結果は、5/9に採血した際のものとなります。今回低い数値となったことは、 4/25に採卵をしたことは関係していますか?採卵のための薬の服用などにより、本来のAMHより低めに出ている可能性があったのかを確認したいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

AMHの検査結果と、4月の採卵は関係はないと推測されます。AMHは採卵される卵子よりも前段階の卵子側から分泌されるのですね。1年前と比較して半減することは珍しくはありません。一方、AMHは目安であり、絶対に正しいものではなく上下することもあるのです。ご希望ならば再検査をしても良いと思いますよ。保険的には半年ごとに検査は認められています。

No.14289 50946/Sunset

いつもお世話になっております
5/13に新鮮胚移植をし現在、判定待ちです
先生に勧めていただいたアシストワンを1ヵ月服用したお陰なのか
第1子の時も含め4回採卵をおこなって初めて卵が2つ採れました!
低AMHの私にとってはやはり偶然とは思えず大変驚いています。
判定日は5/25ですが、次に向ける事を考えるとこの間もアシストワンは3包/日 飲み続けた方がいいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです

高橋敬一院長からの回答

今回採卵2個できてよかったですね。良い結果につながることを祈るばかりです。アシストワンは1日3包を継続して頂けますか。妊娠したらば単品に変更すればよいですよ。

No.14287 60998

客室乗務員の仕事をしていますが、採卵後いつからフライトできますか?
いつもお世話になっております。
前日採卵しました。
採卵後しばらくは激しい運動など控えるようにとありましたが、仕事で客室乗務員をしています。いつからフライト可能でしょうか?
国際線長距離の負荷の高いフライトはお休みしてますが短距離で軽めのフライトは問題ないでしょうか?
気圧の変化など採卵直後体に影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発でたくさんの卵子が取れる場合(およそ15個以上)には、卵巣過剰刺激症候群の可能性があるので、生理が開始するまでは無理をしない方が良いです。今回は1個の採卵でしたので、2~3日でフライトも可能だと思いますよ。ただし、無理はしないでくださいね。

No.14228 50946

いつも大変お世話になっております
2回目の移植の結果が妊娠に至らずでしたが、どんどん次に向けて進みたいと思っています。ただ4月がどうしても通えない日が多い為、4月下旬~5月初旬にくる生理を待って予約をしたいと思います。「生理開始後3日以内に予約を」との事でしたが、GW5/2~5/6はやはり受診できないという事ですよね。そうなると5月の採卵・移植はむずかしいのでしょうか?生理開始3日後から飲むお薬だけ先にもらっておく事はできるのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですがご返信お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みを頂いております。しかし排卵誘発を休日をまたいでおこなえる可能性もあります。薬を前もって処方も可能です。薬を取りに来ていただけますか。

No.14216 ma

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

AMHが低いため凍結を考えています。
移植は期間、通院回数によって今するか迷っています。
夫は単身赴任で一歳の娘もいるので来院回数をなるべく少なくしたいのですが、スケジュールと来院回数はどのくらい必要でしょうか。
夫は何日間の帰国が必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

情報が少ないので当クリニックにおける一般論です。海外在住ということでしょうか。ご主人は感染症の結果があるならば、1回来て頂ければ精子を凍結保存することは可能です。それで数回は使用できます。妻の来院は検査、排卵湯h津などにより異なりますが、一般的には採卵周期には少なくとも週2回の来院が必要でしょう。

No.14215 50946/Sunset

いつもお世話になっております
AMH0.17という非常に低い数値の中で2期連続で移植まで進めていることに本当に感謝です。14日に新鮮胚移植をおこない只今 判定待ちです。
今回2回目の移植です。前回は判定日にHcgが38になり翌週の再判定日に生理がきてしまうという結果でした。2回目の採卵までは特に自己注射などせずに過ごしたのですが、1回目と違うのは2回目は自然周期だったという事でしょうか?
完全に先生を信頼しきって言われるがままに進めており、あまり自分の状態を把握していませんでした。判定待ちではありますが、3回目の採卵に進むことになった場合、次はどのような進め方がいいのでしょうか。第一子妊娠時の際は、凍結保存していたのは高ホルモンで刺激を与えていた為、子宮の態勢を整える期間が必要だった、という認識であってますでしょうか?ちなみに第一子の際の凍結胚も2日目胚でしたでしょうか?
今後の為にお手すきの際にご返答いただければ幸いです。引き続きお世話になります。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているので、強い排卵誘発をすることは必ずしも適当ではありません。卵胞の数や反応を見ながらの使用になります。今回は有効な卵胞が2個なので注射は1回のみでした。おかしなことではなく通常の判断です。次回も同じように卵胞数を見ながらの判断ですが、5個前後見えれば強い誘発もあり得ます。第1子の際には、おっしゃる通り、強い排卵誘発だったので自主期は卵巣がかなり疲れていますのでホルモン補充周期での胚移植です。前回の高刺激でも1個の採卵だったので、今の排卵誘発は高刺激ではなく、低刺激が主な方針になっているのです。第1子の凍結胚は2日目胚でした。

No.14168 53440/もち

こんにちは。お世話になっております。
今年から2人目の不妊治療でお世話になっております。
先日、血液検査をした際にAMHが0.8と低く体外受精について今後検討しても良いとお話しを頂きました。私自身も年齢に比べかなり低くびっくりしております。

私としても早めに採卵をしたいと考えております。仕事の都合で移植は8月以降で考えているのですがスケジュールの相談も次回受診時にご相談出来るでしょうか。

AMHが低いという理由で人工授精をせずに体外受精をするのは早いでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHがかなり低く、すぐに体外受精をしても良い状況です。胚移植を8月以降に考えているならば、それまではただ単に待つのではなく、タイミング、人工授精などを積極的にしてよいと思いますよ。採卵も早めに考えても良いでしょう。

No.14164 45735

いつもお世話になっております。
先日は妊娠判定で陰性という結果でとても残念でした。
はじめての胚盤胞で少し期待してしまってた自分がいました。
年齢的に厳しい現実があるのは承知の上、保険適用の年齢の猶予があるのと第2子を望む気持ちがあり、また採卵から挑戦したいと考えています。しかし仕事の都合上、通院再開は早くて4月になります。
生理3日以内に診察した場合、その周期に採卵可能ですか?
採卵前にまた一通り検査は必要になりますか?
お忙しいところ恐れ入りますがご返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているので、採卵に向けてはAMHなどの卵巣機能の採血を受ける必要があります。これるときに採血においで頂けますか。採卵に向けての準備は早い方が良いでしょう。

No.14158 60763

こんにちは。掲示板は前から見ていましたが、初めて活用させていただきます。
先日、全ての検査が終わりました。28歳です。先生からは子宮や卵管に検査に異常はないと言われました。AMHが年齢よりも低いので、体外受精を視野にいれて治療は急いだほうが良いとも言われています。卵管造影検査が終わり妊娠しやすいとも聞いたので3カ月くらいはタイミングか人工授精で良いかなと思っていたのですが、危機感足りないですか?検査全て終わってから院長先生と話す機会がなかったので、こちらで失礼します。ちなみに筋トレとタンパク質摂取頑張っています!なかなか仕事が休みづらくて卵胞チェックとして19日に予約を取りました。(排卵日か排卵直後か微妙なラインです)いつも院長の顔を見ると安心します。返答頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

AMHは39歳相当ですので、一般論としては急ぐ必要があります。しかし自然妊娠や人工授精で妊娠しにくい、という意味ではありません。残されている時間が少ないという意味です。したがって、ご希望ならば3か月程度、タイミングや人工授精をおこなうことはおかしなことではありませんよ。また、体外受精を始めても、その合間にタイミングや人工授精もおこなえるのです。納得して治療を進めていきましょう。

No.14150 困った

こんにちは。いつも拝見させていただき、とても勉強になります。
現在、他院にて治療中ですが、転院するか悩んでおります。
まず、これまでの経過を報告します。
2025年1月初診。
初診時検査、高温期:テストステロン0.42、プロゲステロン24.5、E2 178、低温期:LH3.3、FSH7.4、その他一般血液検査項目、甲状腺は基準値範囲内。
卵管造影検査異常なし。
生理周期28〜30日。
AMHは2024年1月1.26、2025年1月0.96、2025年8月0.6。
夫の検査、運動率1%、MSC1.5、PMSC0.3。年齢10歳上。
2025年2月〜4月AIH。
2025年5月初採卵、レコベル120ng、2個採卵中1個変性、1個成熟顕微授精、最終的に1個凍結4bc。
2025年6月2回目採卵、ゴナールエフ3900IU、4個採卵中1個変性、3個成熟顕微授精、最終的に凍結なし。
2025年7月採卵に向けて自己注射していたが反応悪く、最終的にAIHに切替。
2025年8月3回目採卵、クロミッドとゴナールエフ2250IU、3個採卵中2個変性、1個成熟顕微授精、最終的に1個凍結4bc。
2025年9月移植に向けての検査。
2025年10月移植4bc2個。タクロリムス、エストラーナテープ、ウトロゲスタン。陰性。
2025年11月休み。生理周期ずれて40日に。
2026年1月4回目採卵、クロミッドとゴナールエフ300IU、3個採卵中2個変性、1個未熟により、顕微授精できず。
2026年2月治療なし。
現在、通院するクリニックでは、PFC-FDとサンビーマによる温熱療法を勧めらており、2月は治療がありませんでした。
DHEAを処方され服用しているのに加えて、自己判断で、葉酸、ビタミンD、亜鉛、イノシトール、温経湯、八味地黄丸を服用中。
PFC-FDとサンビーマは自費診療であり、明確なエビデンスが少ないことで、する価値があるのか悩んでいます。また、通院中のクリニックでは、採血が無くホルモン値の経過観察をしていないことが気になります。
転院して別の治療を試すのがよいか(他に策があるのか)、今の治療が最善か、ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

他施設の方針へのコメントは批判になりやすく、今受けている治療へのコメントは基本的には致しません。当院でおこなう治療法を参考までにご紹介いたします。まずPFC-FD、サンビーマーはエビデンスが少ないですが、卵巣機能が低下している今の状態では、提案の一つとしてはあり得ます。当クリニックでも行うことはあります。おかしな提案とは思えませんよ。サプリメントとしては、高用量のアシストワンやDHEA、メラトニン、などを使用しています。排卵誘発は、基本は低刺激になり、飲み薬中心でHMG注射を追加使用する程度になると思います。今の医師の提案に納得するならば転院しないでもよいかもしれません。一方、実際に転院して診察を受けると別の方法もあり得る可能性もあります。ご主人ともよくご相談されてはいかがでしょうか。

No.14145 さゆ

遠方のため、いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

タイミング法3回目→初期流産、4回目→化学流産、体外受精1回目→4BB胚を移植し、4w0dでhcg28.2の為、1週間後に再判定。今再判定日を待っている段階です。

お伺いしたいのは、
①hcg28.2だと継続は厳しいと思っています。ここから妊娠、出産までいくことはできるのでしょうか?
②着床はするが、その後の維持が難しいのかなと感じており、母体側の問題もあるでしょうか?一度不育症検査を受けたほうが良いでしょうか?検討必要な検査はなにが考えられますでしょうか?
③次回はまた採卵、移植と進めたいと考えていますが、その前に検査したほうがよいでしょうか?
④着床はするので、このまま体外受精を続けるも妊娠できる可能性はありますか?AMHは1.3です。低刺激、高刺激どちらが良いでしょうか?

お手数ですが、教えて頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

様々ご不安なのですね。今は推測しても結果が変わるものではなく次回の結果を待ちましょう。臨床的な妊娠は1回なので、厳密には不育症ではありませんが、不育症検査を早めに受けることは無駄ではありません。このまま治療をして、妊娠できる可能性は十分ありますよ。生理中の超音波検査で採卵が多くとれそうならば高刺激をお勧めしていますが、その周期の卵胞数が少ないならば低刺激で行う方が良いでしょう。

No.14138 らら

はじめまして。不妊治療で通院しており、毎周期不安があるのでいろいろとネットで調べてしまいます。そんな中でこのサイトを見つけ、いつも勉強させていただいております。

相談ですが、最近初めて人工授精を行いました。
D6からクロミッドを3回飲んでおり、D11に通院するとすでに卵胞が22mm育っており、LHサージも反応しておりましたのでD12に人工授精しました。その際にはD11と別の先生に対応いただき、まだ排卵してないと言われ、HCGの注射を打って帰宅しました。
しかしD16でも体温が上がらず心配になっているところです。
(基本的に生理周期は26-28日程度です)

・クロミッドを飲んだことで基礎体温が安定していないだけでしょうか?排卵はしている可能性の方が高いですか?
・もともと基礎体温は安定して二層に分かれる方だったので、クロミッドは飲まない方が良かった気がしています。卵胞もかなり早く育っていたようなので、基礎体温が上がらないのは黄体ホルモンだけが追いついていないということなのでしょうか、、?


※子宮内膜症があり、チョコレート嚢胞が1センチ程度のがいくつか右のみにあります。また、AMHが0.5と非常に低いので早めにステップアップしたく不妊治療をしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表で何かを判断しようとしても結論は出ません。単なる参考程度とお考えください。実際に排卵の有無は基礎体温ではわからず、超音波検査で判断するほうが良いでしょう。AMHが0.5のようなので、すぐに体外受精も開始することをお勧めいたします。

No.14136 60628/ ひよ

大変お世話になっております。
お忙しい中このような貴重な機会をいただけることに大変感謝しております。

現在30歳、左チョコレート嚢胞3㎝、AMH2.69、自己流タイミング法7ヶ月で妊娠なし、卵管造影で左卵管開通/右卵管問題なし、精子/性交渉問題なしです。

AMHが低めなので積極的治療に進みたいと考えていますが、仕事の都合で頻回の通院が難しく、今後6ヶ月排卵誘発(フェマーラ)使用でのタイミング法をしようかと思うのですが、先生のご意見をご教示頂けますと幸いです。

人工授精や体外受精とセットにしない排卵誘発単独の場合、妊娠率上昇のメリットよりも、残りの卵子数/AMH低下等のデメリットの方が大きいということはありますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

仕事との関係で通院が難しいのですね。その場合にはフェマーラとタイミング法は選択肢として成り立ちます。ただし、頻回の性交渉はおこなえていますでしょうか?排卵誘発剤を使用しても、残存卵子数の減少はおこりません。使用したほうが良いでしょう。
通院の問題がないならば、AMHの低下(卵巣機能の低下)、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)の存在があるので、一般的にはしっかりとした排卵誘発と人工授精、または体外受精、を早期に導入することをお勧めする状況です。そのうえで、現在何を優先するかで、実際におこなう治療方法が異なってくるのですね。

No.14112 みや

初めまして。いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。
ご相談させて頂きたく、書き込みさせていただきます。
2022年より他院に通院しており、今年に入って初めて採卵を行いましたが、両側にチョコレート嚢胞があり、移植前に治療を行っております。
5ヶ月ほどレルミナ錠、現在はヤーズフレックスを服用しており、両側とも約5cmの大きさとのことですが、担当医からは現在の大きさでは移植は進められず、手術を勧められています。
この状況では、チョコレート嚢胞の手術を優先すべきでしょうか?
3個しか採卵ができず、卵巣機能の低下を懸念しています。
アドバイス頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

両側とも5㎝のチョコレート嚢腫なのですね。両側卵巣の手術をすると、卵巣機能の低下が確かに心配です。考え方の問題ですが、悪性の可能性が少ないならば、吸引してアルコール固定をする選択肢もあると思います。これは担当医との十分な相談のうえでたいさくをかんがえてみて下さいね。

No.14089 60556/ゆき

こんにちは。
お世話になっております。診察時に伺えず、こちらで失礼致します。
また先ほど診察券番号を確認後に送信するつもりが間違えて無名で送ってしまいました。失礼致しました。

抗ミュラー管ホルモン2.13でした。医師より年齢の割に低く、早めの段階で人工授精を検討してみてもいいかもと言われました。自分で調べても不安要素ではあって、、一喜一憂状態になってます。特に問題ないと言う情報もある反面、、高橋先生の見解を伺いたいなと思いました。また、再測定で結果は結構変わるものなのでしょうか、、?

InBodyの結果は筋肉量標準でしたが、CK値が60台で100くらいが目標なので筋トレなどで筋肉を増やしましょう?と言うようなことをいわれたのですが、CKは妊活にどのように影響するのでしょうか?
お忙しい中すみませんが、よろしくお願いいたします!

高橋敬一院長からの回答

AMH2.13は、卵巣年齢が37~38歳に相当します。したがって、実年齢からすると卵巣機能が低下ぎみなので、治療は急ぎましょうという意味です。CKは筋肉量・運動量の指標の一つです。これ単独では判断は難しいですが、Inbodyでは筋肉量は少なくはありませんでした。最近の運動量はいかがでしょうか?体を動かしていないと血流が不良で、しきゅや卵巣に流れる血流も少なく良い卵子ができにくくなります。もしその傾向があるならば体を意識的に動かしてください。

No.14048 57812

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 不妊症検査

いつもお世話になっております。
昨年こちらの病院で検査をしていただき、不妊治療を始めました。
その後体調不良などで通院できず、一年近くお休みしていたのですが、先月よりまたお世話になっています。
昨年の検査で抗ミュラー管の数値が2.85ng/mlで年相応と教えていただいたのですが、先月の検査結果は4.67ng/mlと倍近くに上がっていました。
平均値よりもかなり高い印象なのですが、ここまで変わるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

抗ミューラー管ホルモンAMHは、卵巣機能の指標としてよく用いられます。前回が2.85で、今回が4.67と増えているのはあまりおこる結果ではありません。珍しいと思います。ただし、検査会社に検査依頼しているのですが、血液検査は絶対正しいとは言えず、ばらつきもあるのです。前回が低すぎたのか、今回が高すぎるのか、の可能性もあります。ご希望ならば再検査は可能ですよ。保険としては半年ごとに保険での検査は可能です。現状では卵巣機能能低下はない、と判断しての治療になると思います。

No.13986 りみ

はじめまして、こちらの掲示板をよく拝見し、参考にさせていただいています。
治療を始めて半年ほどになりますが、2回採卵し、胚盤胞まで育ったのは共に1つずつでした。
移植1回目は着床せず、子宮内膜炎かもしれないとのことで抗生剤を2週間飲み、次の周期で移植しましょうとのことだったのですが、次の生理が40日後にきて生理11日目で受診するも排卵済み、その次の生理が20日後にきて生理9日目に受診するも排卵済み(この時は排卵検査薬を使用し陽性反応が出たので受診したのですが。)と言われてしまいました。
どちらの場合も生理が終わった直後に排卵したのではないかといわれています。
採卵の影響なのかホルモンバランスが崩れ、生理周期も落ち着かず、排卵日も特定できず、自然周期をやめたいと申し出ましたが、
出産時のリスクを考えるとホルモン補充にはしたくないといわれてしまいました。
時間だけがいたずらに過ぎていくようで精神的につらくなってしまっているのですが、排卵日の特定の仕方や、何か受けるべき検査などあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下すると排卵が早くなりますが、採卵後に一時的に卵巣機能のバランスが崩れることはしばしばあります。AMHの値はいかがなのでしょうか。排卵が不安定ならばホルモン補充周期をお勧めします。しかし担当医の方針で自然周期の場合には、レトロゾールなどの排卵誘発剤を使用することはしばしばあります。卵巣機能が低下すると排卵が早まったり、卵胞が小さいうちに排卵してしますこともしばしばあるのです。したがって早め早めの卵胞チェックが必要になります。自然周期の場合には排卵時期をしっかりと把握することに苦労することはしばしばあるのですね。