凍結胚移植
お世話になっております。
先日無事採卵を終えました。
次の移植時期についての相談です。
次回生理12.13日目に受診するよう言われていて、6/11よりプラノバールを飲むよう指示されているのですが上の子との歳の差を5歳差で希望してます。
ですので8月以降で移植を希望しているのですが8月以降の生理12.13日目に受診しても大丈夫でしょうか?
その際プラノバールはいつ飲んだらいいでしょうか?
1回目の移植でうまくいくとは思っていませんが念のためよろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
2026/6/3 23:08:53
8月の胚移植は可能ですよ。生理は順調のようなので、8月の生理開始12~13日においで頂けますか。その場合には、プラノバールは使用しないでも結構ですよ。1回目の胚移植が最も妊娠率が高いので頑張っていきましょう。
いつもお世話になっています。
アシストワン服用後、起床がスムーズになり身体に栄養が行き渡っている感じがします。
質問させてください。
2個移植を希望した場合、1回目の採卵で胚盤胞が1個しかできなかったら、もう1回採卵して貯卵できますか?
その場合は保険ですか、自費ですか?
高橋敬一院長からの回答
2026/6/3 22:31:04
アシストワンで体調が良くなっているようで何よりです。良い結果につながることを期待したいですね。
基本的に貯卵は保険では認められていません。しかし2個胚移植する予定で、再度採卵することは現在認められているようです。ただし、保険が認められるかどうかは、保険支払基金の審査員の判断により、現場の医師には決定権はないのです。したがって現場の医師の破断で保険可能と判断しても、2~3か月後の審査で保険適応外と判断される可能性があります。今回の件は現状では保険でたぶん可能と推測されますが、今後の運用で変化する可能性もあり得るのです。2個胚移植の理由での採卵ならば、途中で変更して1個しか胚移植しないと保険審査で否認された前例もありますので、途中での変更は注意が必要です。
当方で胚盤胞を1つ凍結しております。
ずっと年齢的にも悩んでおります YouTubeなどで最後に2個移植をした方が妊娠なられた動画をよく拝見します。現在1個凍結なんですが年内は、時間にも余裕があるので年齢的に採卵しても胚盤胞になりにくいのも承知してますが 2個移植希望の場合 もう一度採卵希望してもよいでしょうか? 凍結胚は、たしか5日目の4BBだったとおもいます。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/30 17:07:11
2個移植が1個移植よりも、その周期での妊娠率は上昇します。したがって、「最後の胚移植」ならば採卵して2個移植する方が良いとの判断はあり得ます。一方、「再度採卵して2個胚移植する方が最終出来に赤ちゃんを得られる確率が上がる」とは言えません。1個ずつ2回に分けて胚移植したほうが、総体としての赤ちゃんを得られる可能性が高い、かもしれないのです。2個胚移植は「胚移植の費用を節約する意味はありますが、赤ちゃんを得られる可能性を上げるとは言えないのですね。すぐに採卵して1個ずつ移植する、方が良いかもしれません。いずれにしても実行は少しでも早い方がそれだけ期待値は高く、遅れることが最も避けるべき方針とも言えます。
通院でお世話になっております。
現在採卵まで終わり、次回の生理がきたら診察の予約をしたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。
今回ご質問させていただきたいことがございます。
来週職場の健康診断があるのですが、下記項目の検査を受けても問題ないでしょうか?
・子宮頸部細胞診
・胃部X線
・胸部X線
健診受診機関から届いた書類に治療中の人は主治医へ検査可否の確認をしてください、と記載があり、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/30 17:03:24
子宮頚部細胞診、胸部X線はいつでも問題ありません。胃部X線は、妊娠していなければ問題ありません。胚移植前の今の時期ならば問題なさそうですね。
こんにちは。
先日、どうしても2人目を諦めきれず、採卵をしてきたのですが、結果があまりよくなく、また採卵をする価値はあるのか、それとももう頭と心を整理していくべき時なのか、悩んでいるときに、先生の掲示板を見つけて、書き込まずにはいられませんでした。
他院に通院しているのですが、お答えいただけると、救われる思いです。
採卵数は12個、成熟卵5個のうち、2つ受精卵になりましたが、ひとつも胚盤胞にたどり着けず、移植することができませんでした。
娘を授かるまでに遺伝の染色体異常が見つかっているため、PGTも予定していました。
先生には、成熟卵が思っていたより少なかったから、次はもう少しお腹の中で育てて、成熟卵を増やそうとする道はまだあるとおっしゃっていただけましたが、培養師さんには、成熟卵の5個の質が良くなかったこと、PGTの正常卵獲得までのやさしくはない道であることをよく考えて決断するようにということでした。
年齢のこともあり、頭では覚悟していたつもりでしたが、やはりとても落ち込みました。
先生の見解をお聞かせいただけると、このぐらぐらの思いを支えていただけるように思います。
お忙しいと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/30 16:51:34
年齢的には確かに難しい状況とは思います。しかし、12個の採卵は取れていると思います。成熟卵を増やすならばもう少し卵胞が大きく、エストラジオールが高くなるようにねばり、HCG注射からの採卵時期を数時間遅らせるなども良いでしょう。卵の質については、高用量のマルチビタミン(アシストワンなど)や、たんぱく質の摂取、血流改善の筋トレなどを地道におこなうことも良いと思います。胚盤胞になっても染色体の問題もありますので、「やさしくはない道」とは思いますが、もう少し頑張ってみるという選択肢もあると思います。ご主人ともよく話し合ってはいかがでしょうか。当院での心理カウンセラーはネットでも相談できますので、ご利用しても良いと思いますよ。
いつもお世話になっております。第二子の治療再開を希望しております。
今年2/5に一度受診し、子宮鏡と採血は実施済みです。他院での4ヶ月分のレルミナ服用が6月末に終了します。
その後、8月に凍結胚盤胞の移植を行い、来年5月生まれを目指したいと考えておりますが、スケジュールについて2点ご相談です。
① 胚の保存期限が「7/26」までです。最初の生理を待つと期限を過ぎる可能性があるため、生理前の【7月中旬頃】に一度受診し、治療計画の作成と保存期限の更新をすることは可能でしょうか?
② 7/30〜8/1に外せない用事があり受診ができません。もしこの期間に生理が重なった場合を想定し、上記①の7月中旬の受診時に、生理開始時から使うホルモン補充のお薬を先に出していただくことは可能でしょうか?
6/3に現在の病院を受診するため、事前に先生のご見解を伺いたく質問させていただきました。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/30 16:45:03
7月中旬の来院、治療計画作成と凍結延長は可能です。ホルモン補充療法でしたらば生理開始2~5日の来院で結構ですので3日間の来院不能は問題にはならないと思います。ただ、ご希望ならば前もって薬をお渡しすることも可能ですよ。
お世話になっております。
2023年8月に2個胚移植をして双子を妊娠し2024年4月に出産しました。
残り6個凍結をしました。
今年からまた治療を開始しようと思っていますが、
凍結胚移植希望で仕事復帰をしているのでスケジュールを把握したいです。
まず子宮鏡検査からになりますか?
高橋敬一院長からの回答
2026/5/26 23:41:48
二人とも無事に生まれておめでとうございます。治療再開の検査は、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。また頑張っていきましょう。お待ちしております。
いつもお世話になっております。
2025年7月、帝王切開にて娘を出産しました。
ありがとうございました。
2025年11月から生理、2026年4月卒乳しており6〜7月ごろから第二子の凍結胚移植をしたいと考えております。
生理はおおよそ28〜35日くらいで少しブレがあります。
5月はまだきていないのですが、いつから受診を始めたら良いでしょうか。
また院長希望で受診することは可能でしょうか。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/26 23:08:44
お子様のご誕生おめでとうございます。帝王切開から7月で1年ですし、生理も開始しているので治療は開始可能ですよ。生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査をおこないましょう。私の診察の希望はお受けできますが、当院の診察は担当制ではなく全体で診療していますので、私が休診のときには別の医師になります。その点はご理解をお願い致します。
お世話になっております。
こちらのクリニックで胚移植し、今年の3月に無事出産することができました。ありがとうございました。
もう1人授かりたく治療を再開したいのですが、通院のタイミングを教えていただけますと幸いです。
凍結胚は2個残っております。
また検査等で問題がない場合、早くていつ頃移植が可能でしょうか。
授乳はミルクのみですでに生理が5月4日に再開しております。
年齢的にもなるべく早く始めたほうがいいのかなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/26 23:08:21
無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理が始まっているならば治療は開始可能です。ただし間隔が近すぎると流産率が高いとの報告もあるので、その点は十分相談しながらおこないましょう。都合の良い時においで頂けますか。生理開始2~5日のホルモン検査と、6~10日の子宮鏡検査を予定致しましょう。
高橋先生
ご多用の所失礼します。
先日、子宮内フローラ治療法について質問させて頂いた者です。
ご丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました。通院中のクリニックに再診依頼し、最初から抗菌薬+ラクトバチルス膣剤投与に変更して頂きました。
受診していないにも関わらず、ご返答頂けたこと、心より感謝申し上げます。重ねて御礼申し上げます。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/26 22:57:55
治療の方針が決まって、進んでよかったですね。良い結果が出ることをお祈りしております。
ご無沙汰しております。
昨年4月に第一子を出産しました。
その節は大変お世話になり、ありがとうございます。
PGT-A済みの正常胚で出産する事ができましたが、モザイク胚が1つ残っており、凍結期限も近く移植を迷っております。
PGT-Aを行ったのが5年前なのですが、モザイク胚に対する見解については現在どのようになっていますでしょうか?
また、移植を望む際はどのタイミングで受診すれば良いでしょうか?
再度受けるべき検査などあれば、そちらも併せて教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/26 22:54:09
無事にお子様が誕生されておめでとうございます。PGT-Aもおこなったうえでの出産で本当に良かったですね。モザイク胚は最近では移植する傾向もありますが、モザイクの内容にもよります。この場での判断は困難なので直接、藤田医師の診察を受けて頂けますか。
いつもお世話になっております。
今年8月に凍結胚盤胞移植を控えており、現在PCOSによる生理不順のためプラノバールを内服して月経コントロールをしています。
昨年10月に卒乳していますが先月辺りから、服が擦れたり押すと僅かに母乳が滲んでしまう状態です。胚移植前に母乳が出る事で検査や治療が必要でしたらいつ頃お伺いすれば宜しいでしょうか。現在生理開始13日目です。
また来月定期で来院する予定です。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/17 15:54:30
PCOSから生理不順ですが、プロラクチンが高くても排卵障害がおこります。今回は乳汁分泌が疑われますので、プロラクチン(乳腺刺激ホルモン)の検査をおこないましょう。早めにおいで頂けますか。
はじめまして。
いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいてます。
現在、大学病院にて不妊治療中です。
子宮筋腫摘出のため腹腔鏡手術を約2年前に行い、そのまま不妊治療でもお世話になっております。
私は左卵管が塞がっております。
また手術の影響で、出産は帝王切開がよいと言われております。
現在まで約1年でタイミング2回、人工授精1回、体外受精2回(5BA、5BC)行っており、全て着床にも至っておりません。
残っている胚がBC2つだったので、また採卵をとのことで採卵したのですが、18個取れて、17個受精、凍結までいったのが3個(全て5BC)でした。
担当医からは、次も移植をしてみましょう。と言われておりますが、これでいいのかと悩んでおります。
友人から当院を勧められており、今に至っております。
大学病院だし、このままでもいいのではないかと思っている反面、違うクリニックからオピニオンをいただいた方がいいのではないかとも考えております。
このまま大学病院で3回目の移植をするのも不安ですし、どうしたらよいのか悩みしんどいため、ご相談させていただきました。
質問という形ではなく、申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/17 15:11:52
3回(または4個)良好胚盤胞を移植しても妊娠しない場合には、反復着床不全の診断で、その検査をおこないます。今回はまだ2回のようなので、もう1回胚移植することはおかしくありません。一方、胚の質はあまりよくないようです。まずは尾の改善策としては、痩せすぎ、太移植してもり過ぎはありませんか?検査としては、亜鉛、銅、ホモシステイン、ビタミンD、ビタミンC、活性酸素、タンパク質、コレステロール、体組成計、などは済んでいますでしょうか。今回はすでに採卵後ですので、もしおこなうならば、2個移植、着床不全(子宮鏡、慢性子宮内膜炎や子宮内フローラ、など)の検査をおこなう、などが考えられます。また、高用量のマルチビタミン、たんぱく質の積極的摂取、血流改善の運動、筋トレ、などの対策をおこなうことはおこなっておいてもよいでしょう。すでに5個の胚盤胞があるので、まずはしれらをどのように胚移植するかを考えることになると思います。
はじめまして。本掲示板は、専門医が答えてくださる貴重な情報として拝見しております。
他院通院中です。昨年5AAと4BC(いずれも顕微授精の5日目胚)の2個移植をし、2つ胎嚢確認、1つ心拍確認、8週で流産しました。凍結卵がなかったため採卵から再開し、5日目4BCと6日目4BC(いずれも振りかけ)の2個移植しましたが、化学流産でした。
流産後から月経中に見える卵胞の数が少なくなり、採卵数が減り、現在凍結卵がありません。
直近の採卵周期:クロミッド1錠/日×3日、レコベル12ug/日×9日、ガニレスト1A/日×4日、hCG10000IU+点鼻→5個採卵、3個受精、胚盤胞0
直近の採卵周期2か月後(月経2日目):FSH 14.9, LH 7.3, E2 9, P4 0.4, AMH 1.78
AMHの割に月経中の卵胞が少ないです。
高刺激の連続採卵は成績が良くないとのことで、2カ月に一度しか採卵しない方針です。
保険での移植が残り一回です。良好胚を得るための打開策があれば、アドバイスいただけますと幸甚です。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/17 14:53:03
良好胚を得る明確な一つの打開策は残念ながらありません。より胚ができる原因自体が一つではないと考えられるので、打開策も様々あり得るのです。今回は詳しいデータがないので一般論になります。年齢的には、染色体異常の胚は多くありますが、その解決策はなく、早期に治療をおこなうことと、できるだけ多くの胚を得るようにすることになりま。今回は採卵数が少ないようですが、人間の体は反応はその時期によりばらつき同じではありません。今後多くの採卵ができる事もあり得るでしょう。ただ、その対策ですが、痩せすぎ、太り過ぎはありませんか?検査としては、AMHの再検査、DHEAs、亜鉛、銅、ホモシステイン、ビタミンD、ビタミンC、活性酸素、タンパク質、コレステロール、体組成計、などは済んでいますでしょうか。それらに対しての補正、高用量のマルチビタミン、たんぱく質の積極的摂取、血流改善の運動、筋トレ、などの対策をおこなうことが必要だと思います。一つの対策で済むものではないと思います。ご参考になれば幸いです。
いつもお世話になっております。
4月に移植の予定でしたが仕事の調整がつかずAIHとしましたが生理が来てしまったので、5月移植をお願いしたく生理13日目に予約をとりました。
次は保険2回目となるので、リスク承知で残りの胚盤胞を2個移植したいと思っています。前回は判定日にhcg2.1でしたが着床しかけたと考えて良いでしょうか?ワンクリノン挿入後にジワリと出て来ているような感覚があり、少量の出血が続いていたことが少し気になっています。
次の移植も院長先生にお願いしたいのですが可能でしょうか?よろしくお願い致します。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/8 21:31:08
2個胚移植のご希望は承りました。ワンクリノンの使用感は問題ありません。自然周期でHCG注射を使用していたので、hCG2.1は着床しかけたとは残念ながら言えません。次回も出張などで不在でなければ胚移植は私がおこなうことになります。また頑張っていきましょう。
いつもお世話になっております。
院長先生に体外受精をしていただき、令和7年に無事に子どもが誕生しました。
私ももちろんですが、夫も家族もみんな喜んでおり、治療を頑張ってきて良かったと思いました。
本当に長い間お世話になりました。ありがとうございます。
今回お伺いしたいことは、第二子の治療再開時期についてです。夫と話し合い、令和9年の夏頃から胚盤胞移植を行なっていきたいと考えています。
その際、以下2点についてお答えいただければ助かります。
・不妊治療中、メトホルミン/ビタミンD/葉酸/鉄分?など、そちらで処方された薬や販売されているサプリメントを飲んでいました。
それらは治療開始の何ヶ月前から服用すれば良いでしょうか?
また、夏頃に胚盤胞移植をしたい場合は何月ごろに再診に伺えばよろしいでしょうか?
・また、産後断乳後もダラダラとした不正出血が続くのに生理がずっと来なかったため、低容量ピルを服用しています。
それは治療開始前、いつ頃までに止めるべきでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/8 20:41:45
無事にお子様が誕生しおめでとうございます。ご家族もお喜びのようで何よりです。
今回は凍結胚移植になりますので、サプリメントはビタミンDと葉酸のみを予定しております。ただし、これらは生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査の後からの開始でよいと思います。来年の夏ごろに胚移植を開始ならば、ゴールデンウィーク明けの検査開始でよいでしょう。ピルは、来年のゴールデンウィークまで使用しても良いと思います。それではまたお待ちしております。
初めまして。いつも拝見させていただいております。私は今年36歳、妊活を始めて3年目になります。
現在まで自然妊娠で初期流産、人工授精で初期流産と2回流産を経験しています。
現在は体外受精に進んでおりますが、子宮フローラがなかなか改善せず、悩んでおります。
最初は膣検査でガルドネラを発見し、治療後、確認として子宮フローラ検査を2回しています。その結果が以下になります。
【前回】 ラクトバチルス2.5%
ガルドネラ96.7%
約3ヶ月後
【今回】ラクトバチルス44.9%
ガルドネラ42.9%
膣検査にてガルドネラを発見してから、フラジール、ペニシリン系を服用しましたが、ガルドネラが消えず、ダラシンを服用し上記のようにガルドネラ42.9%まで減らすことができました。
担当医師からは、もうあまりできる治療がないと言われ落胆しております。
今回の結果から、ダラシン2週間、フラジール膣錠1週間を処方されました。
また、担当医師からは今回の治療後については再検査はせず移植に進んで良いと言われています。
私としては可能な限り子宮フローラを良い状態にして移植に進みたいと考えています。
この治療方針は適切か、また他の治療法があるか、再検査は必要ないかについてご意見頂けると幸いです。
お忙しいところ恐縮ではございますが、何卒宜しくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/8 20:34:41
子宮内フローラでお悩みなのですね。前提として、まだ子宮内フローラの治療方針は、明確なものはありません。したがって、当クリニックでは子宮内フローラの治療後には再検査はおこなっておりません。検査をすることで、むしろこのようなケールが多発していると帰庫及んでいます。以降は、当クリニックの方針のご紹介です。1~2週間の抗生剤と、内服の乳酸菌製剤を継続します。また胚移植時には、移植5日前から、ラクトバチルスの膣剤を妊娠判定まで併用します。それで良好な成績が出ています。ご参考になれば幸いです。
いつもお世話になっております。
今月は仕事の繁忙期が重なり通院できずにいましたが、次回の生理が来たら再び移植に向けて動こうと思っています。
保険での移植回数の残りが少なくなってきたこともありできることはしておきたく、子宮内フローラ検査を考えています。
生理が始まったら通院できればと思いますが、何日目頃に伺うのが検査には都合良いでしょうか。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/8 20:32:50
子宮内フローラの検査は、生理開始10日目ごろにおこなっております。そのころにおいで頂けますか。
はじめまして、掲示板をいつも拝見させて頂いております不妊治療1年目の41歳です。
色々な方のご質問に院長先生のあたたかいご回答が勉強させて頂くとともにやすらぎを頂いております。ありがとうございます
不安に感じていることがあるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです
ただいま他院での治療で凍結胚移植1回目を終えました。結果は陰性でした。
受精卵は5個あるうちの2個(4AA)を同時に胚移植しておりました。
不安に感じている事は採卵の3日後に生理がきてその7日後に生理が終わりました。そして生理が終わり6日目(生理開始から13日目)に凍結胚移植をしました。生理開始から9日目に通院した際に先生から「排卵した?」と聞かれたのですが、生理が終わって2日目なので「まだだと思います」と答えました。そして生理開始11日目に再度通院し血液検査でプロゲステロン3.7と出て「排卵してるから明後日胚移植です」と言われ、生理開始から13日目に胚移植しました。
初めての胚移植で知識も何もなかったのですが、ネットで調べると生理開始から17日から21日が平均的な移植日となっていて不安に感じました。
・生理開始から13日目で胚移植は人によってはありえることでしょうか?
・今回のタイミングは採卵時のホルモンバランスが崩れていて着床しにくいなどありますでしょうか?
残り2回の治療を不安を拭って取り組みたいと思っております。お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
2026/5/8 20:22:32
他施設での治療の関してのコメントは控えておりますので、当クリニックでおこなっている治療の紹介などの一般論になります。排卵が早く来た場合ならば排卵後5~6日目に胚移植しますので、今回のようなケースは可能性としてはあり得ます。一方、排卵誘発をしっかりした採卵周期の翌周期は卵巣が疲れており、通常は排卵は遅れます。したがって当クリニックでは、通常はホルモン補充周期で胚移植をおこなっておりますので、記載されているように、生理開始17~21日頃になります。
いつもお世話になっております。
4/14(d32)に生理がきました。
娘の手術の都合で移植は一旦お休みしています。
手術が終わり落ち着くであろう8月下旬以降、早めの移植を希望しています。
PCOSなので次の生理がいつくるのか、果たしてくるのかわかりません。
・次の生理が来なければいつ頃受診したらいいですか。
・生理が来た場合、何月の生理の何日目に受診したらよろしいでしょうか?
・生理開始2~5日のホルモン検査→6~10日の子宮鏡検査という順番でできますか?
高橋敬一院長からの回答
2026/5/8 20:14:25
8月の胚移植をご希望のようなので、問題がなければ7月の検査で良いと思います。しかし問題ないとは保証されませんので、6月には検査を受けておく方が良いでしょう。5月中に生理が来なければおいで頂けますか。生理が来たならば、その周期に生理2~5日のホルモン検査と6~10日の子宮鏡検査をしておきましょう。