子宮筋腫・卵巣腫瘍の書き込み

子宮筋腫・卵巣腫瘍

No.12751 12732

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 子宮内膜症

先日、卵巣嚢腫について質問させていただいたものです。お忙しいところ、ご回答いただき誠にありがとうございました。

------
ピルが処方されているようなので、腫瘍はチョコレート嚢腫なのでしょうか。
------
と言うコメントをいただきましたが、チョコレート嚢胞とは聞いておりません。卵巣の腫瘍とだけ聞かされています。

通常の卵巣腫瘍の場合はピルでは小さくならない、ということなのでしょうか。
度々の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ピルはチョコレート嚢腫に効果がありえます・しかし他の卵巣腫瘍には効果はありません。正確な病名を担当医に確認してみては如何でしょうか。

No.12732 かすみ

初めまして、現在妊活中のものです。
先日、左の卵巣に5cmの良性腫瘍が見つかってしまいました。

またその後のホルモン検査より、AMHが9.04ngであったため多嚢胞性卵巣症候群が疑われています。

主治医からは腫瘍が見つかった時点(ホルモン検査は未実施だった)で、腫瘍を小さくするためにとピル3ヶ月分を処方されましたが、
妊娠を希望しているので排卵誘発剤で排卵を誘発する方が妥当なのではと思ったりもします。
腫瘍がある場合の多嚢胞性卵巣症候群の場合、排卵誘発剤で腫瘍が悪化してしまう場合もあるのでしょうか。でなければピルから、排卵誘発剤への変更で治療を進めたいと思っています。

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ピルが処方されているようなので、腫瘍はチョコレート嚢腫なのでしょうか。5cmのチョコレート嚢腫は手術するかどうか迷うところですが、もう一つ、妊娠を優先するか、チョコレート嚢腫の治療を優先するかを判断する必要があるのです。今回はチョコレート嚢腫の治療を優先している方針のようですね。排卵誘発剤を使用したからといって、チョコレート嚢腫が悪化するとは言えませんが、その判断は主治医との相談が必要でしょう。この場で主治医との判断へのコメントは出来ないのですね。

No.12653 他院通院中

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 妊娠初期

はじめまして。
遠方に住んでいる為、通院はできませんがいつも参考にさせていただいております。

22歳の時に1度出産経験があり、その後33歳の時に子宮腺筋症と診断され、生理時の出血量もかなり多く痛みも強かった為、ジエノゲスト➡︎低容量ピルを2023年9月まで服用しておりました。今年の3月に再婚の予定があり妊娠を希望しておりましたので、2023年9月でピルの服用をやめ、妊活ができるよう準備を整えていました。筋腫も3cmくらいのものが3つ程あると担当医から聞いておりましたし、妊娠しづらい可能性も大いにあると思っていたのですが、今月妊娠検査薬陽性となった為、2/5に出産もできる別の産院を受診したところ胎嚢が確認できました。その際に筋腫は5cmのものが2つ、線筋症もあり出産時のリスクも高いので総合病院での出産になると言われました。
元々通っていた病院では筋腫は3cmが3つ(2023年6月頃)に聞いていたので、思ったより大きく心配しています。線筋症もかなり症状が重かったので、流産や早産にならないか不安です。
妊娠中のリスク、出産時のリスク、何か対策できることがあればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ジェノゲストやピルを使用していて良かったと思います。妊娠すると、ホルモンや血流増加のために子宮筋腫が大きくなることはよくあることです。現時点での子宮筋腫や腺筋症への治療は特段ありません。したがって流早産対策が重要になります。疲れると子宮収縮がおこりやすくなりますので、あまり疲れないようにして下さい。万一の早産、未熟児対策のため、未熟児の診療が出来る施設が良いと思いますよ。頑張って下さいね。

No.12593 他院通院中

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 治療方針 手術

初めまして。
関西に住んでいる為こちらの医院には通うことが出来ませんが、先生の掲示板を見つけてから毎週拝見し不安を取り除こうと頑張っている不妊治療を始めたての者です。
お忙しいかとは思いますが、読んでいただければ幸いです。

去年の8月に結婚してから、避妊を辞めました。しかしそう簡単には妊娠せず11月に婦人科でブライダルチェックを受けました。

結果は左に卵巣嚢腫が見つかり大きさは7センチ程。また子宮頚がんもひっかかり先日円柱切除術を行いました。
この卵巣嚢腫を取らないと自然に妊娠できるかわからないと婦人科の先生に言われましたが不安だったので不妊治療のクリニックへ相談に行くと、MRIにて皮様嚢腫だったことがわかり3月に手術をする事になりました。
その際に一通り検査もしたのですが
AMH 3.6(年齢にしては低め)、LH18.0、FSH3.9 (排卵直前の為問題ないと言われました)などがわかりました。生理も規則的きており、フーナーテストも旦那さんの方はとても優秀で私のおりものも綺麗、エコーや検査などで排卵する条件としては揃っているし(基礎体温も完璧ではないですがきちんと変動あり)検査結果も皮様嚢腫による腫瘍マーカーの数値以外はなにも問題がなく、妊娠に条件の良い方と言われました。
しかし、私としては普段から性交渉が週1〜2あったことや、クリニックで見てもらったタイミングで排卵期に4日連続で性交渉をした事もありますが妊娠せず、手術の後に生理が来たらまた半年くらいタイミングをとってみて、それでも妊娠しなければ人工授精や体外受精なども考えていきましょうと言われましたがそれでいいのかとても不安です。
卵管や癒着?などがあれば手術の時に全てきれいにするので妊娠しやすくなる事もあると言ってくれましたが、皮様嚢腫自体は直接不妊の原因となっていないと思うと言われ混乱しています。
手術前が続き不安でいっぱいです。このまま先生の言う通りとりあえずは手術後にタイミングをとるだけで良いのでしょうか。何も問題がないと言われたのに妊娠せず不安です。私が少し焦りすぎなのでしょうか。
またネットでお菓子などは良くないと見たのですがやめたほうがいいのでしょうか。体重は平均です。
長くなって大変申し訳ないです。お忙しいかとは思いますが回答していただければとても嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

皮様嚢腫自体は不妊症の決定的な原因ではありません。しかし卵巣嚢腫がある側からの排卵での妊娠はかなり難しいでしょう。子宮卵管造影検査は受けていますか?円錐切除をしているので、妊娠するには人工授精をお勧めします。皮様嚢腫を手術しない選択肢はありますが、卵巣嚢腫茎捻転の可能性があることのリスクの許容が必要になります。手術をした場合のリスクは卵巣嚢腫がある程度は低下する可能性があることです。何を重要視するかで判断が分かれるところですので、ご主人や担当医との十分な相談が必要です。

No.12590 ジンギスカン

初めての書き込みです。
実家が千葉で今は遠方に住んでいます
【経歴・病歴】
中学の時に卵管捻転で入院(手術なし)
高校の時には生理痛がひどくなる
26-28歳 ピルを使用
30歳位の時に小さなクリニックで内膜症との診断
すぐその後にセカンドピニオンで東京大学病院で子宮腺筋症との診断
ロキソニンと座薬でなんとか乗り切る
CA125 の数位が高く500越えだったのてディナゲストを半年服用、不正出血はダラダラありましたが数値は減少。
37歳 排卵誘発剤で自然妊娠(稽留流産8w)
39歳 自然妊娠 (後期流産 19w3b)ガードネラ菌感染からの羊膜破水
41歳 IVF 人工顕微授精 1回目で妊娠(稽留流産 7w)
42歳 子宮筋腫2つ発見(内1つが8cm)

来月43歳になります。
妊娠と出産が難しい体と何度も思い知らされました。
旦那も高齢でもうすぐ54歳になり精子も弱く、数も少ないです
毎月の生理が辛く1度ミレーナを入れるべきか悩んでいますが
まずは子宮筋腫を取るのが先でしょうか?

妊娠は自然妊娠も数年前に経験したので諦めきれないですが、毎月の地獄のような生理痛の痛みに耐えきれない部分もあります。
また、現在もCA125の値が500を超えています。

子供はもちろん欲しいですが、優先順位がわかりません

最近はツムラの123 当帰建中湯を服用しています

何かアドバイスをいただけると幸いです
宜しくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

経緯からするとこの場で簡単に結論は出ない状況ですので、方針・考え方の一例です。妊娠を考えているならばミレーナを入れている時間はありませんが、妊娠を考えていないならば選択肢になります。子宮内腔に変形があるならば、手術をして子宮の状態を良くします。ただし、待っている時間がないので、術後の胚移植が出来る時期が来るまでは、採卵をして受精卵を凍結保存する、という方針です。ただし、手術は難しそうなので、手術をすれば結果が良くなる保証はなく、妊娠に対しての状況が悪化する可能性もあります。そのような中での難しい選択になると思います。担当医との十分な検討が必要でしょう。

No.12580 あやはなひより

お忙しい中読んでいただきありがとうございます。
現在通院している医師から手術をすすめられていますが中々踏み込めず、不妊治療の最先端で活躍されている先生へご相談させていただきたく書き込みさせていだきました。
昨年の6月から妊活をはじめ、
右1.8センチ、左3.1センチの両側チョコレート嚢胞をもっており、子宮筋腫も多数あり、大きくて5センチです。
体外受精も視野に入れていますがAMHが4.52ngだったので先に手術をしたほうがいいと言われました。
手術すると卵巣機能の低下もあると調べて本当に手術をしていいのか不安になりご相談させていただきました。
年齢的にも焦りがあり、手術をすることが時間的にもデメリットではないかと不安です。

多くの患者さんを診てきている先生はどのようなご意見をお持ちになりますか?大変お忙しいとは思いますが、先生のご意見を伺えたらうれしいです。

高橋敬一院長からの回答

実際にみていないので一般論になります。手術をするかどうかはその目的次第になります。チョコレート嚢腫自体はさほど大きくないので、これ自体での手術はあまりお勧めはしません。子宮筋腫は、子宮内腔に突出など、子宮内腔の変形などがあるならば手術をする理由は成り立ちます。子宮卵管造影検査や子宮鏡検査で子宮内腔に変形があったのでしょうか?子宮内腔に変形がないならば、手術をせずに体外受精をする選択肢はあると思いますよ。超音波検査で卵巣が見えており、採卵が出来るならば体外受精優先する可能性は十分あると思います。実際には担当医との十分な相談が必要ですね。

No.12547 ひよりあやゆめ

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 子宮内膜症 治療方針

はじめまして。いつも丁寧に回答されていて藁をもすがる気持ちで今回書き込みをさせていただきました。そして先生のご意見をぜひ伺いたい!と思います。
今年の7月から自己流でタイミング法で妊活をしています。
もともと内膜症と筋腫があったので5年ほどジエノゲストを服用してからの妊活でした。卵管造影検査では異常がなく、まずはタイミングでと言われ半年が経ちました。
両側チョコレート嚢腫と筋腫があり、筋腫は大きいものは5センチです。主治医の先生は妊娠ができない場所ではないと言われましたが、半年で妊娠できてないので手術をすすめられました。
先生の書き込みを拝見したら、チョコレート嚢腫などは卵巣機能の低下もあるとのことで、手術がベストなのかすごく悩んでいます。
わがままではありますが、自然に妊娠できるのが一番の希望です。
私のような状況は手術しないと妊娠率はあがらないのか泣いたりしても意味がないですがすごく落ち込んでしまっています。
先生はどのようなご意見をお持ちでしょうか?
また、排卵検査などは通院していて、排卵もしているし、ホルモンの値も基準値だと言われています。
どうかよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

両側のチョコレート嚢腫と子宮筋腫があるようなので、自然妊娠の可能性は(0ではありませんが)かなり低いと推測されます。すでにタイミング法も受けているので、自然妊娠の可能性はかなり低いと判断すべきです。治療法は、ざっくりいえば、手術、HMG注射による強力な排卵誘発+AIH、体外受精、の選択肢になります。自然妊娠を希望するならば手術がベストです。しかし手術により卵巣機能が低下する可能性も少なくありません。すべてがうまくいくようなベストな方法はありません。なにを優先するかにより、どれがベストか変わってくるのですね。ご主人とも相談されて、判断をしてみては如何でしょか。

No.12512 smile

10月に下腹部の痛みがあり産婦人科を受診しました。
超音波検査で4cmの筋腫があることがわかり、MRIを撮りました。

その結果、左側に4cm成熟嚢胞性奇形腫と、左卵管水留腫の疑いとのことでした。

卵管造影検査をしようとのことで生理のたびに産婦人科へ連絡していたのですが2回予約がいっぱいで取ることができず…不安になり別の産婦人科へ行きました。

そこでも超音波検査をしていただき、診断結果は変わらずだったのですが、妊娠はできないことはないから手術は急がなくても大丈夫とのことでした。自然妊娠できなければ体外受精したらいいよとも言っておられました。

調べる限り妊娠確率は低くなり、体外受精をしても流れる可能性があると調べたので心配になり書き込みをさせていただきました。

できるだけ早く子どもを授かれたらと思っております。

質問なのですが、
①手術をしなくても自然妊娠または体外受精はすることができますか?
②できる場合確率はどれくらいになりますか?
③卵管水留腫がある左側からしっかり排卵があると教えていただいたのですが、その場合は手術は不要なのでしょうか。
④手術をした場合、自然妊娠の確率はどのくらいになりますか?
⑤手術後、どれくらいの期間をあけて妊活をするようになりますか?

たくさんすみません…
ご回答よろしくお願い致します!

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査を受けていないので、自然妊娠できるかどうかは判断できません。このままで体外受精はおこなう事は可能です。妊娠確率は具体的な検査結果がない状態では判断できませんので、これは診察をした担当医にたずねる方が適当でしょう。卵管水腫と排卵の有無は関係がありません。卵管水腫があるならば手術は選択肢になります。術後でなければ自然妊娠の確率の判断はできません。これらは手術をした医師に判断になると思います。

No.12460 りんごちゃん

こちらのクリニックのサイトを拝見させて頂き、口コミが良く自分が不妊治療するなら是非こちらでお願いしたいと考えているものです。いつも掲示板を拝見させていただいてます。
昨年12月卵巣嚢腫が肥大化してしまい、片側の卵巣と卵管を開腹手術で摘出しました。現在病院には通っていなくてまだ妊娠している状態ではありません。
開腹手術をしていることや、卵巣卵管が片側なければ、状況によってはすぐ体外受精からはじまることもありますか?
また、この状態だと妊娠しずらいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

片側の卵巣卵管がなくても、残りの卵巣機能と卵管が正常ならば、しばらくはタイミングや人工授精などの一般不妊治療でも十分妊娠する可能性はあります。しかし、残りの卵巣機能の低下や、卵管の異常がある場合には、即座に体外受精の方針もありえます。まずは卵巣機能と卵管造影検査、精液検査を受けてみて下さい。その結果で方針がはっきりすると思いますよ。ご希望ならば受付にお電話頂き、予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.12425 Me

私は31歳の時に卵巣嚢腫で手術をし(腫瘍は小さく綺麗に取っていただいたのですが)先生の勧めで再発しないようにピルを飲んで再発防止しています。
もうすぐ35歳になる手前となり、今後の将来のことを考えて卵子凍結を周りから勧められるようになりました。
ピルは最寄りの婦人科医で処方されており、そちらでは卵子凍結をしていないので、今病院を探しているところです。
貴院では卵子凍結は対応されていますか?
また、費用はどのくらいになりますか。
今、ピルを服用していますがしばらくの間飲まずに過ごすことになりそうでしょうか。
恐れ入りますが、お時間のある際に返信お願いします。

高橋敬一院長からの回答

ピルを飲んでいるようなので、チョコレート嚢腫の手術だったのでしょうか。現時点では、当クリニックでは、卵子凍結はおこなっておりません。東京では数施設が卵子凍結をおこなっていますので、ネットなどで検索すれば分かると思いますよ。

No.12392 55791

いつもお世話になっております。

本日診察で卵巣に水があると言われました。
これは卵巣嚢腫ということでしょうか…
いずれにせよ体外受精には進めるようですが、
水はこのまま消失しますか。
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

4cmの卵巣嚢腫があります。以前はなかったので、たぶん一時的なものだと思います。一般的にはすぐに小さくなって見えなくなると思います。そのまま予定取りに進めていきましょう。

No.12317 黄色いウサギ

こんにちは、掲示板やYouTubeをいつも参考にさせていただいております。第二子不妊に悩む海外在住の36歳です。
卵管片側閉鎖、4つの子宮筋腫(内1つは4〜5センチで子宮の内側に飛び出している)、バセドウ病があります。
子供が1歳を過ぎた頃から半年ほどタイミング法を試しましたがなかなか妊娠せず、クリニックへ行ったところ子宮内膜症が見つかりました。
年齢や持病もあり自然妊娠は難しいと思い不妊治療を考えているのですが、
①手術で筋腫切除と詰まっている卵管や内膜症の処置
②体外受精
このどちらの治療に進むべきか迷っています。
妊娠率は①と②でどちらが高いのでしょうか?
流産率も考えると、①でしっかり治療してから妊娠を目指す方がいいのでしょうか?
内膜はしっかり厚みもあり排卵も問題なくされているようです。
お忙しいとは存じますが、海外生活でなかなか相談もできず一人悩んでおります。ぜひご返答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

実際のデータがないので、この記載での一般論になります。子宮内に飛び出している4~5cmの筋腫があるならば、体外受精をおこなっても妊娠はかなり難しいと思います。子宮内膜症もあり、卵管も片側が閉塞しています。したがって手術か体外受精か、の選択肢ではありません。手術をして、子宮内に突出している筋腫を切除して、体外受精をおこなう、という方針になると思いますよ。付随的に、手術時に子宮内膜症と卵管の手術もできるならば好都合です。頑張って下さいね。

No.12161 53780

こんばんは。いつも大変お世話になっております。
昨日は診察をしていただきありがとうございました。胎嚢が確認でき、ひと安心したのですが、診察の際に大きめの筋腫と小さめの筋腫がいくつかあり、筋腫の影で角度によっては胎嚢が見えにくい、と先生が仰っていました。
今回は妊娠しているので、筋腫については経過観察で良いです、というお話でしたが、今まで筋腫が大きい等言われたことがなかったのでとても不安です。
今後何か影響が出てくるのでしょうか?
また、治療はしなくても良いものなのでしょうか?
お忙しいところ大変恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。一般的に、妊娠すると子宮筋腫はホルモンと血流増加の影響で大きくなります。今回の筋腫は2~3cmですので、妊娠前はもっと小さな筋腫であったのです。したがって手術なども必要のない小さな筋腫であり、「筋腫が大きい」などと言われなかったのですね。全く筋腫がない方と同じではありませんが、この程度の筋腫は大きな影響はないとの判断で、手術の適応にもならないのです。通常、大きさのみで手術になるのおよそ5cm以上である事が多いのです。そのまま出産まで進む事になるのですね。

No.12121 ツナ

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 手術

初めて書き込みさせていただきます。
私は38歳で、5月に卵巣嚢腫の手術をしまして、1ヶ月が経過し、妊娠を希望しているものです。
7月に初診の予約をさせていただいたのですが、ご質問がありこちらに投稿させていただきました。
1.腹腔鏡手術での卵巣嚢腫の手術で、術後の1ヶ月後検診では回復は順調とのことだったのですがまだ生理が来ておりません。
ここで、初診までに生理が来ていなくても問題ないでしょうか?
2.また、そもそもの理解が足りておらずお恥ずかしいのですが、初診時は配偶者も一緒に伺う必要がありますでしょうか?
お忙しいところに些末な質問となり大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣嚢腫の手術お疲れ様でした。手術はストレスです。生理が遅れることはしばしばあるkとですので、今は様子を見ても良いと思いますよ。初診は配偶者が一緒の方が好都合ですが、まずはお一人で来て頂いても結構です。問題はありません。それではお待ちしています。

No.11991 54431

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 体外受精・顕微授精

お世話になっています。お忙しい所質問失礼します。前々回左の卵巣に水を指摘されました。採血上、IVFに進むに辺り問題はないようですが、卵胞の確認をした所、右も1つで左は育っていなかったようです。水の貯留は卵胞が育たない原因になるんでしょうか。今までチョコレート嚢胞については診断を受けましたが水の貯留は流産後初めて指摘されました。流産に関係するものなのでしょうか、かつ自然に吸収されるんでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

2cm程度の水の貯留は、卵巣機能や採卵の邪魔にはなりませんよ。この程度のものは多くは次周期には消えてしまうものです。このようなことはよくある事なので、あまり心配しないで良いと思いますよ。

No.11883 47095

ご無沙汰しております。
昨年10月に大学病院で卵巣奇形腫のオペをし正常部分は残すことができました。
やはり直腸に腫れた部分が入り込んで癒着していて直腸も数センチ切除するという稀なケースでした。子宮の裏も少しだけ癒着していたそうです。
原因は不明ですが何度も採卵をしてきた影響もあるかもしれないとの事です。
卵巣を全部とってしまった場合を考えてオペ前に保険適用で採卵を行い胚盤胞1つを凍結しました。(5日目胚4BB)
今月に自然周期で胚を戻しましたが(処方デュファストン5mg1日3錠朝昼夕)、胚移植1週間後の採血でHCG3.1mIU/mlと難しい数値で(採血後からデュファストン1日6錠に増量)、本日生理がきてしまいました。
またそちらでお世話になりたいのですがいつ頃伺えばよいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵巣嚢腫の手術お疲れ様でした。すでに片方の卵巣はない状態ですので、治療は急いだ方が良いでしょう。まずは生理開始5日以内においで頂けますか。卵巣機能のAMHなどを検査して可能ならばすぐに治療に入りましょう。

No.11705 49364 パン

こんにちは。
お忙しいところに失礼します。

今月の中旬に貴院を無事に卒業でき、先日9週で産科へ移り受診しました。

その際に紹介状に『子宮筋腫あり』との記載があったようです。
私は通院中に一度も耳にした事がなかった為に、ビックリしてしまいました。
8月に一度流産し、掻爬術をしており術後の経過も子宮内もキレイと言われていたのですごく安心していました。
なので、余計に心配です。

今後このまま妊娠を継続していて、筋腫があっても大丈夫なのでしょうか?
エコーで見ても今は分からないとの事でハッキリしません。

患者に知らせずに先生同士のやりとりがあるんでしょうか?

不安で書き込みさせて頂きました。
心配なので、一度貴院に診察で行った方がよろしいでしょうか?

お忙しいところに恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上では確かに子宮筋腫の記載は過去にはないようです。したがって患者に知らせないで秘密にしていたようなことはありませんよ。ただし、子宮筋腫は妊娠すると大きくなります。いままで問題ならない程度の小さな子宮筋腫が妊娠して3cm程度になって見えやすくなったということは珍しいものではありません。3cmの筋腫は小さな部類に入りますので、妊娠・出差にはほとんど影響はなく、通常は手術の対象にもならない大きさです。ただ、もしご不安ならば再度来ていただければ診察致しますよ。

No.11679 ほし

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 妊娠初期 子宮内膜症

子宮腺筋症と妊娠継続についてご教授いただきたく書き込ませていただきます。

他院でPGTA後妊娠、現在8wです
10年前6年前に自然妊娠のち出産
(ここでは子宮の異常なし)
2年前に2度染色体異常で流産
流産のうちの1回は14wで胎児水腫染色体異常でした
この時から子宮の壁はやや厚めだなと自分では思っていました

その後不妊治療を行なっている際に
腺筋症の指摘を受けました
月経痛 全くなし
経血量 年齢とともに減少傾向
子宮後屈(第一子出産前から)
CA-125 8
MRI 読影
腺筋症所見あり(びまん型)
子宮後屈 後膣円蓋の挙上
厚さの記載はないがそれほど厚くないとのことでした

質問
腺筋症であると感染や頸管無力症などの後期流産が10〜30%という報告や
12週以降の流死産が10%という記載がありますが
・リスクは腺筋症の重症度、大きさや壁の厚さや臨床症状に依存するのでしょうか?
それとも内膜組織が子宮筋層内に存在すること自体がリスクなのでしょうか?

・後膣円蓋挙上は妊娠経過で早産リスクや感染リスクなど何か悪影響になりますでしょうか?

お忙しい中大変恐縮ですが
腺筋症と妊娠継続リスクをご教授いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮腺筋症は、確かに流産のリスクは高くなりますが、それは腺筋症の程度に大きく依存します。したがって、単に腺筋症というだけではリスクは厳密には分からないのです。後膣円蓋挙上は、流早産のリスクとは全く関係ありませんよ。したがって、現在妊娠8週でもありますし、今後おこなえるものは特段ありません。注意深く見守っていくことになります。ご不安とは思いますが、赤ちゃんの力をを信じて早産予防の注意を払って頂けますか。

No.11253 あん

はじめまして。
現在、排卵検査薬を使って自己流6周期、他院にてタイミング法4周期行いましたが、一度も妊娠していません。
不妊検査では異常ありませんでした。卵管通水検査を受けましたが詰まりはありませんでした。子宮もきれいだそうです。ホルモン検査も異常なしです。
2021.4に開腹子宮筋腫摘出術を受けているのですが、調べたら術後癒着が起きやすくピックアップ障害のリスクがあると出てきました。
その場合、体外受精の適応になるのでしょうか。
主治医の先生は、次はどうしますか?と聞いてくるだけです。
このままもう少しタイミングをとるか、人工受精か体外受精に進むのか、今後の治療をどうしたらよいか迷っています。
ご教授いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫の手術を受けているので、確かに卵管の状態が気になります。通水検査では癒着の有無はわかりませんので、子宮卵管造影検査が必要だと思いますよ。問題なければ、誘発剤や人工受精を試して良いと思います。問題があるようならば体外受精の適応になると思います。

No.11244 みちる

初めまして。掲示板を拝見し、先生のところへ通いたいですが通うのが難しそうなので質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年から2022年にかけて5回胚移植しました。すべて陰性、着床反応無し。
1.2.3.5回目は胚盤胞移植
4回目は初期胚移植です。
いずれも高刺激で採卵し平均3-5個採卵、1-2個が胚盤胞まで残り次の月にホルモン補充で移植しました。AMH1.74です。
甲状腺や免疫異常なし、ERA検査は正常範囲、乳酸菌が足りないかもしれないためラクトフェリンとビタミンD、葉酸を服用しています。
内膜は毎回12ミリ以上あり。
ただ懸念的として、過去に多発性子宮筋腫を17個腹腔鏡で取り、今も8センチほどの筋腫が1つあります。子宮が大きめです。医師からは着床に影響ないと聞いています。また、子宮の奥が曲がっており、移植の際はチューブ長さを9センチに設定して経膣エコーなしで移植しています。

先生に伺いたいのは、このままこの医師を信頼し経膣エコー無しで胚盤胞移植を続けていいかどうかです。これほど反応がないため、もしかしてお金儲けのため胚盤胞を戻してないのではと疑ってしまう自分がいます。
高刺激を続けるのも心配があり、早く妊娠したいのですが低刺激のクリニックに転院すべきか悩んでいます。ちなみに人工受精も5回し、クロミッド服用では2-3個卵子が育ちます。
お忙しいなかお手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

私が他の医師のコメントをすることは適当ではありません。一般論としての、当クリニックならばどのような方法があり得るのかをお話し致します。当クリニックならば、子宮筋腫をたくさん採ったので、子宮鏡や子宮卵管造影検査をおこないます。8cmの子宮筋腫が子宮内腔に影響があるならば、再度手術することもあります。胚移植時には、超音波検査でガイドして移植します。AMHと年齢的にはもう少し採卵出来ても良いかもしれませんので、AMHの再検査と、より強い誘発をおこなう事もあり得ます。あくまで一般論ですがご参考になれば幸いです。