子宮筋腫・卵巣腫瘍の書き込み

子宮筋腫・卵巣腫瘍

No.10351 26142/ぱち

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 男性因子・精子 手術

36歳の時に貴クリニックで筋腫をTCRでとりました。当時の大きさはいくつでしたでしょうか。現在43歳で左卵巣嚢腫(チョコレート)3.3㎝と子宮筋腫(子宮腺筋症?)と診断されました。CA125は56.2、CA19-9は17.3でした。2年前に凍結精子がなくなったのであとは可能性の低い自然妊娠しかなく、希望をもって過ごしていましたが、いまだ妊娠しておりません。診断結果を聞いて、まだまだ諦めたくないという気持ちが込み上げてきました。年齢的にも最後の悪あがきで嚢腫のホルモン治療の前にタイミングをはかりたく、7/21に子宮鏡検査を予約しました。貴クリニックで可能な治療方法をご相談したいです。よろしくお願いいたします。 

高橋敬一院長からの回答

36歳児の粘膜下筋腫の大きさは6mmでした。子宮鏡の検査は承知しました。超音波検査や子宮鏡、ホルモン検査や精子の状態を見てご相談致しましょう。

No.10041 オレンジ

はじめまして。市外の大学病院に不妊治療で通っている者です。
13年前に1人目出産、その2年後に子宮の真裏に腹膜妊娠で手術をし、やっと昨年から再婚後10年ぶりに不妊治療をしていますが、昨年卵管造影をし右が映らずで、その時期あたりから元々ひどい生理痛に加え、右の卵巣あたりが焼いた鉄で炙られているような強い痛みがありロキソニンも効きません。
あとは腹腔鏡しかないといわれMRIでも特に異常はないと言われましたが一睡もできない痛みで焼けるようなピンポイントでの痛みがひどくなっているのは事実で、腹腔鏡よりも先に卵管鏡などで卵管の詰まりを調べたほうが良いのではと思いご相談させていただきました。
そちらで卵管鏡やその他痛みの原因を調べていただけたら遠くても通おうと思っております。
35を過ぎ不妊治療を進めたいですが毎月来る強烈な右下腹部の痛みが怖くてたまらずそれが1番のストレスになっているのではないかと思い何か調べる手立てはないでしょうか?
どうか助けてください。
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理痛と腹痛でかなりお悩みのことと思います。卵管の開通に関しては、子宮卵管造影検査や卵管鏡下卵管形成術はおこなえると思います。ただ、痛みに関してはこれらの検査などは関係はないでしょう。痛みに関しては、当クリニックでおこなえるものは超音波検査ですが、実際にはみてみないと判断はできません。癒着などはMRIでもうつらないのですね。日常生活にも影響するような原因不明の腹痛には腹腔鏡は有効です。ただし、本当に原因不明かどうかは、この場ではわからないので、ご希望ならば一度おいで頂けますか。痛みの原因と、卵管の検査に関して、当クリニックでできる事を試してみましょうか?

No.9809 おおむらさき

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 治療方針

はじめまして。
貴クリニックで授かった知人にすすめられ転院を考えています。
私のような状態の場合、どういう治療や検査があるのか院長先生のお考えを教えていただきたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
3年前に他院にて1人目を顕微授精で授かりました。
2人目が欲しく1年ほど前に不妊治療を再開したかったのですが私の体の状態が悪く採卵まで至りません。その頃から生理が不規則で(60日来ず、来たと思ったら2週間くらい出血が続いたりなど)鍼灸で体質改善を目指しているのですが改善せず、、年齢的にも待てないので今回の生理でクリニックに行ったところ
高温期がなく、卵巣も腫れてるから今は採卵できない。また次回と言われてしまいました。
卵巣の腫れに治療はなく待つしかないと。
同じような状態の場合、高橋先生は何を勧めますか?やはり待つしかないのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵巣嚢腫がどのような種類の嚢腫かにより対策は異なります。基本的には、悪性の可能性がないならば、妊娠をご希望ならば、積極的に不妊治療をおこないます。腫れがすぐにおさまる可能性があるならば、1~2ヶ月待ちますが、そうでなければ、そのままで不妊治療をしたり、穿刺して吸引することも考えます。年齢が最も問題ないので、何をするにも急いで行きましょう、という考えで、当クリニックでは不妊治療の手段を考えることになります。当院での治療をお考えならば、受付への電話で予約をおとり頂けますか。それではお待ちしております。

No.9646 47909

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 妊娠初期

先日卒業させていただき現在7wになります。
産科にて子宮の後ろの方に3cm程度の子宮筋腫があると言われました。
現在、ジュリナ、デュファストン、エストラーナ、ウトロゲスタンを使用しておりますが、特に悪影響はないでしょうか?
また、悪阻がひどくジュリナ、デュファストンに関しては朝しか飲めておりません。
飲める時に飲む、もしくは3錠を2錠に減らす、など調整してしまっても大丈夫でしょうか。ウトロゲスタン、エストラーナは継続できています。

高橋敬一院長からの回答

妊娠すると子宮筋腫はしばしば大きくなります。妊娠6週で、筋腫は3.2cmだったようですので、現在はあまり変化がないようです。ジュリナやエストラーナが、子宮筋腫を大きくする可能性はありますが、それよりも妊娠自体の影響が大きいのです。悪阻が強いようならば、ホルモンは十分出ていると考えられますので、減らしてもおそらく大丈夫でしょう。ただし、飲めるときには飲んでおいて頂けますか。

No.9532 46288

高橋先生、藤田先生いつもお世話になっております。私は妻と一緒に通院しておりますが、今回で人工受精4回目となります。妻の体の負担や金銭面を考慮するとどうにかこの治療方で妊娠しないかと心から祈っています。私も妻も様々な不妊原因を検査していますが、これといった原因が断定されません。よって人工受精で何とかならないかと期待してしまうのも事実です。年齢的なことも考えると体外受精に踏み切ったほうが良いのでしょうか?ただ体外受精の治療を行うのは妻の体、精神的なストレスが心配で悩んでいます。最終的には各個人の判断になるとは思うのですが。アドバイスをお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか人工授精で良い結果が出ずにお悩みのことと思います。確かに決定的な不妊原因はありません。しかし過去に45個の子宮筋腫の核出術があります。子宮卵管造影検査では明らかな癒着はありませんが、あくまで影絵での判断であり、一般的にはこれだけの子宮筋腫を手術していれば多少の癒着があっても不思議ではありません。精子の問題もありますが、手術の影響の方が強いかも知れません。したがって今後もタイミングや人工授精で妊娠する可能性はありますが、やはり人工授精を5~6回受けて妊娠しなければ体外受精も考える方が良いと思います。体外受精での体や精神的なストレスは以前よりもかなり低くなっていますので、ご不安な場合にはためらわずに看護師や技師にもご相談下さい。一方、体外受精でない方法で、より積極的には、HMG注射+人工授精があります。しかし、排卵数をコントロール出来ないので、多胎妊娠の可能性が高くなりますから、簡単にはお勧め出来ないのが実情なのです。次回来院時にまたご相談頂けますか。

No.9158 47778

6/26㈮に採卵して、6/30㈬に生理が来たので生理の5日目に次の予約をしました。このままこの周期(自然周期)で凍結胚移植をしたいと思うのですが、自然周期のスケジュール的には5日目でなくても14日目くらいの通院でも大丈夫なのでしょうか?PCOSで自然周期だと排卵するのはもっと遅いかと思ったので気になりました。
また、住んでいるところからクリニックまでの通院も往復2時間と、待ち時間は常に2~4時間と非常に混み合っているので厳しい状態です。
例えば生理から14日目に排卵誘発をして、17日目頃に排卵を確認して移植日決定⇒移植日に通院移植⇒判定日のようなスケジュールは組めないでしょうか。
今回働きながらの初めての治療で今回の高刺激~採卵まで頻繫にお休みを取っていたので、なるべく抑えられたらという希望です…。
ただ、それで上手くいかないのは問題なので自然周期で絶対に必要なスケジュールで通院したいと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

PCOで排卵が遅れる傾向がある方への自然周期での胚移植は、通常はお勧め出来ません。PCOの方には、通常はホルモン補充周期での胚移植をお勧めしています。現在は、システムの変更やコロナの影響もあり、待ち時間は少なくなっています。また午後ならば空いておりますので、ご利用をご考慮下さい。もし、生理14日目に卵胞が2cm程度に成長していなければ誘発も出来ません。したがって、必要ならばレトロゾールなどの排卵誘発剤を使用してもよいかもしれません。自然周期の方が、来院回数が増える可能性もあることをご了解下さい。全く薬を使用しない「自然な」方法をご希望ならば、生理開始12~13日頃においで頂けますか。レトロゾ-ルの使用をご希望ならば、生理開始5日以内に薬を取りにおいで頂けますか。
なお、助成金は、胚移植をしてその結果が出てからでないと申請は出来ません。

No.9147 き

前回No. 8249で座薬の副作用など質問した者です。1度顕微授精を受けるも陰性で、色々あってその後、他の病院に転院しました。
そしたら子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎が見つかりました。移植後の腹痛はそのせいでしょうか?確かにボコボコの子宮では着床は無理ですね。
抗生剤で治して再度採卵。移植しようとしたらコロナで移植は延期。その間に2度採卵し、3度の採卵で取れた胚盤胞は4AA、4AB、4BBが1個づつ。アシストワンやメラトニン、高タンパク食のおかげか、前よりグレードが良くなりました。ありがとうございます。今月移植を再開、4AAを融解したら5AAになり、移植して陽性判定が出ました。本当に嬉しいです。
元々、主人の問題が原因で始めた治療で、私の方は健診オールAで健康に自信があっただけに、前回の陰性は年齢が原因だと言われて凹みました。でも色んな可能性を考えて検査した方が良いのですね。
このまま妊娠が継続するのを願っています。

高橋敬一院長からの回答

妊娠されたとのこと、良かったですね。慢性子宮内膜炎は、一般的には明確な症状がありません。移植後の腹痛とは関係ない可能性が高いと思いますよ。アシストワンやメラトニンが聞いてくれたならば私もうれしいですね。今後も経過が良いことをお祈りしています。

No.9112 はる

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 子宮内膜症

はじめまして。25年前と23年前に子宮内膜症の手術をしています。その後再発し、現在は1センチ大1個温存です。数ヶ月前から急にお腹の張りが気になりはじめ、朝は平らなのですが夜に向かうにつれ膨れていき、夜には妊娠6か月位の膨れまでなります。そして翌朝にはまた平らに戻っています。海外在住なのですが年に一度5月に帰国して検査を受けているのですが今年はコロナの為に帰国できず、また普段なかった症状が出始め不安になってきました。こちらでは内膜症で病院にかかっておりません。すぐにでも病院に行って検査をしたほうがいいでしょうか?とても不安です、どうかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

これは不妊症の質問ではないのですが、海外でお困りのようなのでお返事致します。1cmの子宮内膜症では記載されているような症状は起こりません。したがって子宮内膜症の悪化か、それ以外の原因が考えられます。腹水の可能性もあり、心臓や腎臓の疾患の可能性もあります。すぐに病院にいって、精密検査を受けた方が良いと思いますよ。婦人科だけの問題でないかもしれません。

No.9098 46936

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 体外受精・顕微授精

次回生理のタイミング(多分6月末)から採卵の準備を進めようと話が進んだ中、排卵だと思われる時期に人生初の排卵痛、生理の時のような腰痛に見舞われ、歩行する度にズキンズキン、4日間鎮痛剤にお世話になりました。膀胱と右腰骨の付け根の間に炎症があるのか押すと痛いです。ムズムズの膀胱炎ではなく、むしろ痛みで尿意喪失。採卵準備前にこのコンディションですが現時点で問題はないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回の痛みが、排卵痛かどうかは残念ながら分かりません。婦人科による痛みかも分からないのが実情です。問題があるかどうかは来院して頂けますか。超音波検査や必要に応じて採血検査もおこないましょう。現時点で発熱などはないようなので、診察で婦人科的に問題なければ、採卵は問題ないと思います。

No.9051 47533

いつもお世話になっております。
自力で排卵が難しい状況で、他院にてクロミッドによる排卵誘発を3ヶ月行った後、次周期のクロミッドお休みとなる自然周期に、左の卵巣に未破裂卵胞と思われるものがみられました。
◯5月11日(月)生理開始18日…3センチ程度
◯5月13日(水)生理開始20日…5センチ程度
◯5月19日(火)生理開始26日…7センチ程度
次の生理後にはなくなることが多いため、経過観察と言われていましたが、早めの妊娠を希望しており、心配で高橋ウィメンズクリニックさんに転院しました。

転院後、5月21日(木)に生理が始まり、各種検査やエコーを行っていただいたところですが、生理終了後の5月29日(金)の子宮鏡の検査時に左の卵巣に7センチほどの卵胞が残っている状況とのことで、卵巣嚢腫かもしれないとお話をいただきました。

次回の受診は【生理が来てから一週間くらいした頃】と言われましたが、やはり次の周期もクロミッドを処方していただき排卵誘発を行うことは難しいのでしょうか…?
もし生理開始前に受診をさせていただき、エコーで卵胞の様子を確認していただいて小さくなっていたりなくなったりしているようでしたら、クロミッドを処方していただける可能性はあるのでしょうか…?
未破裂卵胞、卵巣嚢腫がみられている際は、数ヶ月は経過観察を行わなければ排卵誘発は行えないのでしょうか?

また、3・4ヶ月経過を観察しても残っているようだったら卵巣嚢腫で手術の可能性があると説明をいただき、そうなった場合のスケジュールや仕事との兼ね合いなど、不安や焦りなど心配の気持ちが大きくなってしまい、ご質問させていただきました。

お忙しい中お手数おかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

アンチミューラリアンホルモンがかなり高く、かなり排卵しにくい状態だと思います。今回、左の卵巣嚢腫(非破裂黄体化卵胞:ルフかも)は7cmもありましたので無条件にクロミッドを使用するのは適当ではありません。次回生理開始後にこの嚢腫が小さくなっていれば使用することは可能ですが、現時点では、ルフなのか、卵巣嚢腫なのかの判断はできないのです。もし卵巣嚢腫ならば手術も考える必要がある大きさです。まずは次回の生理後に再度検査をしてみましょう。

No.9021 47345

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

いつもお世話になります。
前回の質問もご回答いただきありがとうございました。

5/19受診時、左の卵巣が腫れており32mmとのことでした。約一週間後の生理3日目にあたる5/28に受診したところ、45mmになっているとのことでした。
卵巣のう腫の可能性があるとのことで、今周期はクロミッドお休みとなりました。
次回受診は、生理15日目頃とのことでしたが、それまでどの様な症状があったら早めに受診をした方がいい等はありますでしょうか?
現在は左側のチクチクとした痛みや便秘程度です。
50mm以上になると茎捻転の可能性もあると知り、怖くなりました。
また、私の場合、黄体化未破裂卵胞とは違うのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵巣嚢腫のある方はたくさんいらっしゃいます。しかし、卵巣嚢腫茎捻転は多くはありません。黄体化非破裂卵胞であった可能性もあります。ご不安とは思いますが現在は経過を見ることになります。以前はなかったので、これは一時的なものである可能性が高いと思います。もし左の痛みが強くなる場合には再度おいで頂けますか。

No.9001 松と桜

こんにちは。
妊娠希望の者ですが、タイミング法を試して7ヶ月経ちますが妊娠に至っておりません。
1年前に妊娠しましたが心拍を確認する前に流産してしまいました。

現在、主人の仕事の都合で中東の国に住んでおり、そこで産婦人科に不妊外来で通っています。
現状としましては、子宮内膜がなかなか厚くならず、排卵日前後で5.5〜7.5mmです。
また、子宮背部に45mm×40mmの筋内筋腫があり、医師からは「確実ではないがもしかしたらその子宮筋腫が内膜を圧迫して子宮内膜が厚くならないのかもしれない」と言われました。
子宮筋腫の場所は子宮に触れるか触れないかのギリギリの所だそうです。
医師からは体外受精を進められていますが、まずは子宮筋腫を取ってみて半年後に子宮内膜が厚くなるかどうか見てみて、それでも厚くならなかったら子宮内膜を厚くする治療をしながら体外受精を行うのはどうかと提案されています。

そこでご相談なのですが、やはり子宮筋腫を取って半年後に体外受精をした方が良いでしょうか。
それとも子宮筋腫はこのままで今から体外受精に挑戦する方がいいでしょうか。
診察で直接診て頂いてないのにこのような質問は難しいかと思いますが、現状コロナウイルスの関係で国際線が停止しているので、帰国して日本で病院に診察に行く事が出来ません。
今いる国では帝王切開出産が頻繁に行われているので、子宮筋腫を取った事で帝王切開出産になる事は問題ではないという考えのようです。
それよりも筋腫がある事で今後、早産や流産のリスクを考慮しているようです。

また、去年10月は日本で診察を受けた際には子宮筋腫が27mm×20mmだったのに、この半年ほどで大きくなってしまった事も気になります。
(ちなみにこの子宮筋腫は20代の頃からあります)
体感としては、筋腫によるものと思われる症状は特に感じていません。

高橋敬一院長からの回答

手術を先にするかどうかは、判断が分かれるところでしょう。実際に診察をしている医師の判断が優先されますが、別の見方も出来ますので、その一つの考え方を上げてみます。当クリニックならば、以前に妊娠しているので、筋腫が決定的な不妊原因とは言い切れない。内膜は7mmあれば体外受精でも妊娠する可能性は十分ある、などの理由で、手術よりも体外受精を優先させると思います。ちなみに、一般不妊治療の記載がありませんが、卵管造影検査や人工授精もすでに受けているのでしょうか。日本ではなく、中湯での治療で大変だと思います。この考え方も単に一例であり、これが正解とも言えません。ご主人ともよくご相談下さい。

No.8979 42280

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 凍結胚移植 手術

お世話になっております。
昨年の12月末に、子宮筋腫摘出手術を他院にて行いました。
先日、5ヶ月目に検診に行き、MRIを取り、経過は順調(ごく小さい筋腫はありますが)との事で、妊活を再開して良いとのお話を貰い、そちらの病院での診察は終わりました。
妊活再開にあたり、貴院ではいつ受診すればよでしょうか?
胚移植となりますが、生理3日以内でよろしいでしょうか?
お休みしている間に、新型コロナの影響で、いろいろ状況が変わってしまっているようですが、歳も歳なので、早く再開したいのですが、いかがでしょう?
また、受精卵の保存期限が、6/1となっていますが、そちらは先に行くようになりますか?
次の生理予定日は、5/28くらいになりそうです。
以上、アドバイスお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫の手術お疲れ様でした。凍結胚移植には、子宮鏡検査をしておいた方が良いでしょう。生理6~10日においで頂けますか。保存期間の延長は次回来院時で結構ですよ。

No.8908 えむ

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 治療方針

4/28の朝に書き込みしまして、追加で情報をお伝えします。卵管造営検査、精子の検査も正常でありました。フーナーテストはまだ受けておりません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫があると確かに妊娠率が低下しますが、子宮がであるようで、子宮の内腔の形の正常ならば、まずは人工授精をして良いと思いますよ。

No.8903 えむ

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 治療方針 人工授精

お世話になります。
今年の一月からタイミング療法を開始し、他の不妊クリニックにてAMH、ホルモン検査等の検査は済んでおり、とくに問題はありませんでした。
現在、子宮筋腫が5.6センチあり子宮の外側にできております。また膀胱に近いため、トイレに行く回数も多いです。
先生からは、妊娠できますとはっきりと言われたのですが、6月くらいまでタイミングで妊娠が望めない場合は人工授精を考えております。
そこでこの大きさですと、着床しない場合はありますでしょうか。もしくは手術(あまり考えていない)のですが、視野に入れたほうがいいのでしょうか。ちなみにこちらでは手術は行ってますでしょうか。年齢も年齢ですのでとても悩んでおります。ご教示頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮内の筋腫は手術しています。しかし、子宮外の筋腫は腹腔鏡が必要で入院する事が必要ですので、当クリニックではおこなっておりません。すでに子宮卵管造影検査は済んでいますか?タイミングで6ヶ月たっているならば、人工授精をして良いと思いますよ。性交渉は週3~4回おこなっていますでしょうか。年齢で悩んでいるならば、治療のステップアップを考えて良いと思いますよ。

No.8875 pa

第二子をなかなか授かれず、こちらで体外受精を考えています。(第一子は自然妊娠)

①他院にて1年半前に卵管造影と子宮鏡を行い特に問題ありませんでした。2019年6月に化学流産しています。
卵管造影と子宮鏡の再検査は必要でしょうか?
特に卵管造影検査はかなりの痛みを伴った為、できれば行いたくはないのですが。。

②例えば来月5月に採卵した場合、卵巣や子宮に問題がなければ、最短で移植できるとしたら次の周期になるのでしょうか?

③片方の卵巣に卵巣嚢腫(皮様)3cm未満があるのですが、採卵時に吸い取ることは可能なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

自然妊娠の実績があるので、今後も自然妊娠の可能性があります。したがって、必須ではありませんが、卵管造影検査と子宮鏡はおこなう事をお勧め致します。痛み止めを使用しているので、皆さんほとんどの方がすぐに歩いて帰られていますよ。痛み止めを強くすることは可能なのでご相談下さい。胚移植は、採卵出来たときのホルモンや卵子の数によりますが、多く採卵できた場合には、卵巣過剰刺激症候群予防目的と妊娠率を考えて、翌週以降の胚移植をお勧めしています。皮様嚢腫は脂肪の塊であり、通常は吸引することは出来ません。当クリニックでの診察をご希望ならば、受付にお電話頂けますか。お待ちしております。コロナウイルの感染に注意しながらがんばっていきましょう。

No.8704 43311 ゆう

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 妊娠初期

以前の質問で、子宮筋腫の疑いがあると腹部エコー検査を受けた際に言われた件で、高橋先生は生理中以外ならいつでも診ますと回答をいただいたのですが、
本日、3月31日に高温期10日目のフライング検査で陽性反応が出ました。
妊娠してても、子宮筋腫があるかどうかを調べた方がよいのでしょうか?
4月4日に予約を入れておりますが、予約はそのままで大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠が確実ならばとても良い知らせです。妊娠中でも子宮筋腫の有無はエコーで可能ですよ。妊娠の超音波検査と同時におこないますので、特別の準備も必要ありません。予約はそのままで結構だったのですが、週明けにでもおいで下さい。

No.8651 43313

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

いつもお世話になっております。
3月に移植を予定しておりましたが、新型コロナウィルスの影響を考え現在お休みしております。
2月の採卵後2回目の生理が来たのですが、生理後5日目あたりから生理痛のような痛みで鎮痛剤が必要な程の下腹部痛が数日続いております。
過去にこのような症状はなかったので次回の移植が心配なのですが、先生に診ていただく事は可能でしょうか?
他院(一般婦人科)を受診した方が宜しいでしょうか?
お忙しいところすみません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

新型コロナウイルスは、怖くはありませんがやっかいですね。下腹痛はおいで頂ければまずは当院で検査可能ですよ。ご都合の良いときにおいで頂けますか。

No.8635 りん

1月末に6ヶ月の胎児を死産しました。1年ほど自分でタイミング合わせていましたが、なかなかできず、不妊治療の検査を受けようと思っていましたが、妊娠したので安心していました。
今は死産後初の生理後です。妊娠前に考えていた子宮卵管造影検査と子宮鏡検査をしたいと思っているのですが、死産後1回生理がきた後でも検査してもいいでしょうか?あと、検査後の注意点を教えて下さい。

ちなみに8センチの筋層内子宮筋腫もありそれで妊娠しにくいのかとも思いますが、手術は傷が治りににくく(傷ができると盛り上がります)あまりしたくないです。何人か産みたいのもあり、初めの子供は帝王切開したくないのです。
先生は8センチの子宮筋腫は手術を勧めますか?

高橋敬一院長からの回答

6ヶ月での死産とは、とても残念です。しかし、前に進んで行きましょう。8cmの子宮筋腫はそこそこの大きさなので、悩むところです。子宮卵管造影検査と子宮鏡は1度生理が来ていれば可能ですよ。その検査で子宮内に影響がある筋腫ならば手術をお勧め致します。子宮内に影響がなければ必ずしも手術は必要ないと思いますが、今回の流産との関連は検討する必要があります。6ヶ月での死産なので、不育症の検査も受けておいた方が良いでしょう。がんばって下さいね。

No.8583 43311 ゆう

先日、腹部エコー検査を受けたところ、子宮筋腫の疑いと言われました。
子宮筋腫かどうかを確かめるには、いつ頃お伺いした方が良いのでしょうか?
先月、卵胞チェックで来院した際にアンチミュラーホルモン検査を受けたのですが、数値的に急いで対外授精を受けなければならないレベルなのでしょうか?ご回答、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

腹部エコーで子宮筋腫の疑いと言われたのですね。腹部エコーでは子宮筋腫を明確に分からない事もありますので、経膣エコーで確認してみましょう。生理中でなければいつでも結構ですよ。AMHは年齢相応(40才相当)の1.5でした。体外受精は、AMHで判断はできないのですが、年齢的には体外受精も考えても良い状況だと思います。