No. 9646

先日卒業させていただき現在7wになります。 産科にて子宮の後ろの方に3cm程度の子宮筋腫があると言われました。 現在、ジュリナ、デュファストン、エストラーナ、ウトロゲスタンを使用しておりますが、特に悪影響はないでしょうか? また、悪阻がひどくジュリナ、デュファストンに関しては朝しか飲めておりません。 飲める時に飲む、もしくは3錠を2錠に減らす、など調整してしまっても大丈夫でしょうか。ウトロゲスタン、エストラーナは継続できています。

No.9646 47909

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 妊娠初期

先日卒業させていただき現在7wになります。
産科にて子宮の後ろの方に3cm程度の子宮筋腫があると言われました。
現在、ジュリナ、デュファストン、エストラーナ、ウトロゲスタンを使用しておりますが、特に悪影響はないでしょうか?
また、悪阻がひどくジュリナ、デュファストンに関しては朝しか飲めておりません。
飲める時に飲む、もしくは3錠を2錠に減らす、など調整してしまっても大丈夫でしょうか。ウトロゲスタン、エストラーナは継続できています。

高橋敬一院長からの回答

妊娠すると子宮筋腫はしばしば大きくなります。妊娠6週で、筋腫は3.2cmだったようですので、現在はあまり変化がないようです。ジュリナやエストラーナが、子宮筋腫を大きくする可能性はありますが、それよりも妊娠自体の影響が大きいのです。悪阻が強いようならば、ホルモンは十分出ていると考えられますので、減らしてもおそらく大丈夫でしょう。ただし、飲めるときには飲んでおいて頂けますか。