No. 11050

高橋先生、大変ご無沙汰しております。 昨年の夏に顕微授精をしていただきましたが、残念ながら妊娠には至らず、最後の助成金でしたので、今日まで治療をお休みしておりました。 保険適用になったので、再チャレンジを考えております。 今はジエノゲストを服用していて、4月でお薬は終わります。 いつ頃、診察に伺えばよろしいでしょうか? そして、気になっている事が2月に受けたがん検診の内診で子宮筋腫が4cmあると伝えられました。筋腫も内膜症もあるのは承知でしたが、4㎝というものは妊娠に影響をあたえるのでしょうか? 1年も治療をお休みしてので検査は全てし直しでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご返信をよろしくお願い致します。

No.11050 45735

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 体外受精・顕微授精

高橋先生、大変ご無沙汰しております。
昨年の夏に顕微授精をしていただきましたが、残念ながら妊娠には至らず、最後の助成金でしたので、今日まで治療をお休みしておりました。
保険適用になったので、再チャレンジを考えております。
今はジエノゲストを服用していて、4月でお薬は終わります。
いつ頃、診察に伺えばよろしいでしょうか?
そして、気になっている事が2月に受けたがん検診の内診で子宮筋腫が4cmあると伝えられました。筋腫も内膜症もあるのは承知でしたが、4㎝というものは妊娠に影響をあたえるのでしょうか?
1年も治療をお休みしてので検査は全てし直しでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご返信をよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

4cmの子宮筋腫は、子宮内腔に影響なければあまり心配しないで良いと思います。ロング法での体外受精をご希望ならば、ジェノゲストが終わる前においで頂けますか。検査は1年たっているので、再検査が必要だと思います。