No. 10587

はじめまして。 第一子希望で、今月凍結胚移植予定です。 生理開始3日目からエストラーナテープ(0.72mg)を3枚貼っています。そして本日からウトロゲスタン腟用カプセル200mgを使用し始めました。 私は8年前に卵巣癌(ステージ1a)で片方の卵巣を摘出しているのですが、ウトロゲスタンの禁忌事項に、生殖器系癌の既往歴がある場合とあり、不安になってきました。 8年間再発や転移はないので、それほど気にする事はないのでしょうか。 ご回答頂けましたら幸いです。

No.10587 うーさん

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 凍結胚移植

はじめまして。
第一子希望で、今月凍結胚移植予定です。
生理開始3日目からエストラーナテープ(0.72mg)を3枚貼っています。そして本日からウトロゲスタン腟用カプセル200mgを使用し始めました。
私は8年前に卵巣癌(ステージ1a)で片方の卵巣を摘出しているのですが、ウトロゲスタンの禁忌事項に、生殖器系癌の既往歴がある場合とあり、不安になってきました。
8年間再発や転移はないので、それほど気にする事はないのでしょうか。
ご回答頂けましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

過去に卵巣がんを患っているのでとても心配のことと思います。一般的には卵巣がんは8年前のことなので、もう大丈夫と考えられると思います。ウトロゲスタンはホルモン剤ですので、卵巣腫瘍がホルモン依存性である場合には悪化することが考えられます。一方、体外受精で使用されるホルモン剤は、妊娠中と比べると低いですし、その時期も短いのです。したがって妊娠を目指している場合には、不妊治療で使用するホルモン剤は無視できる量とも考えられるのです。女性ホルモン剤の説明書には、すべてこのように書かれています。実際には問題にはならないものなのですね。