掲示板

院長がお答えします。

No.9809 おおむらさき

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 治療方針

はじめまして。
貴クリニックで授かった知人にすすめられ転院を考えています。
私のような状態の場合、どういう治療や検査があるのか院長先生のお考えを教えていただきたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
3年前に他院にて1人目を顕微授精で授かりました。
2人目が欲しく1年ほど前に不妊治療を再開したかったのですが私の体の状態が悪く採卵まで至りません。その頃から生理が不規則で(60日来ず、来たと思ったら2週間くらい出血が続いたりなど)鍼灸で体質改善を目指しているのですが改善せず、、年齢的にも待てないので今回の生理でクリニックに行ったところ
高温期がなく、卵巣も腫れてるから今は採卵できない。また次回と言われてしまいました。
卵巣の腫れに治療はなく待つしかないと。
同じような状態の場合、高橋先生は何を勧めますか?やはり待つしかないのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵巣嚢腫がどのような種類の嚢腫かにより対策は異なります。基本的には、悪性の可能性がないならば、妊娠をご希望ならば、積極的に不妊治療をおこないます。腫れがすぐにおさまる可能性があるならば、1~2ヶ月待ちますが、そうでなければ、そのままで不妊治療をしたり、穿刺して吸引することも考えます。年齢が最も問題ないので、何をするにも急いで行きましょう、という考えで、当クリニックでは不妊治療の手段を考えることになります。当院での治療をお考えならば、受付への電話で予約をおとり頂けますか。それではお待ちしております。