No. 10632

ご無沙汰しております。 先日、治療再開しようと思い受診致しました。藤田先生より子宮筋腫が2つあると 診断されましたが大きさ的に妊娠に影響はないもので経過観察で大丈夫なのでしょうか⁇ または早急に手術が必要なのでしょうか⁇ 特に何も言われなかったのですが少々気になり質問させていただきました。 最近すっかり寒くなってきたので先生方も お身体にお気をつけ下さい。 いつも親身に話しを聞いていただきありがとうございます。

No.10632 34080

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

ご無沙汰しております。

先日、治療再開しようと思い受診致しました。藤田先生より子宮筋腫が2つあると
診断されましたが大きさ的に妊娠に影響はないもので経過観察で大丈夫なのでしょうか⁇
または早急に手術が必要なのでしょうか⁇
特に何も言われなかったのですが少々気になり質問させていただきました。

最近すっかり寒くなってきたので先生方も
お身体にお気をつけ下さい。
いつも親身に話しを聞いていただきありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫は2.5cmと2.3cmで、大きくはなく、筋層内筋腫のようです。これは子宮内に突出していないので、妊娠や出産にはほとんど影響ないと考えられます。手術の必要はないと思いますよ。