No. 12161

こんばんは。いつも大変お世話になっております。 昨日は診察をしていただきありがとうございました。胎嚢が確認でき、ひと安心したのですが、診察の際に大きめの筋腫と小さめの筋腫がいくつかあり、筋腫の影で角度によっては胎嚢が見えにくい、と先生が仰っていました。 今回は妊娠しているので、筋腫については経過観察で良いです、というお話でしたが、今まで筋腫が大きい等言われたことがなかったのでとても不安です。 今後何か影響が出てくるのでしょうか? また、治療はしなくても良いものなのでしょうか? お忙しいところ大変恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

No.12161 53780

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 妊娠初期

こんばんは。いつも大変お世話になっております。
昨日は診察をしていただきありがとうございました。胎嚢が確認でき、ひと安心したのですが、診察の際に大きめの筋腫と小さめの筋腫がいくつかあり、筋腫の影で角度によっては胎嚢が見えにくい、と先生が仰っていました。
今回は妊娠しているので、筋腫については経過観察で良いです、というお話でしたが、今まで筋腫が大きい等言われたことがなかったのでとても不安です。
今後何か影響が出てくるのでしょうか?
また、治療はしなくても良いものなのでしょうか?
お忙しいところ大変恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。一般的に、妊娠すると子宮筋腫はホルモンと血流増加の影響で大きくなります。今回の筋腫は2~3cmですので、妊娠前はもっと小さな筋腫であったのです。したがって手術なども必要のない小さな筋腫であり、「筋腫が大きい」などと言われなかったのですね。全く筋腫がない方と同じではありませんが、この程度の筋腫は大きな影響はないとの判断で、手術の適応にもならないのです。通常、大きさのみで手術になるのおよそ5cm以上である事が多いのです。そのまま出産まで進む事になるのですね。