No. 12751

先日、卵巣嚢腫について質問させていただいたものです。お忙しいところ、ご回答いただき誠にありがとうございました。 ------ ピルが処方されているようなので、腫瘍はチョコレート嚢腫なのでしょうか。 ------ と言うコメントをいただきましたが、チョコレート嚢胞とは聞いておりません。卵巣の腫瘍とだけ聞かされています。 通常の卵巣腫瘍の場合はピルでは小さくならない、ということなのでしょうか。 度々の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

No.12751 12732

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 子宮内膜症

先日、卵巣嚢腫について質問させていただいたものです。お忙しいところ、ご回答いただき誠にありがとうございました。

------
ピルが処方されているようなので、腫瘍はチョコレート嚢腫なのでしょうか。
------
と言うコメントをいただきましたが、チョコレート嚢胞とは聞いておりません。卵巣の腫瘍とだけ聞かされています。

通常の卵巣腫瘍の場合はピルでは小さくならない、ということなのでしょうか。
度々の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ピルはチョコレート嚢腫に効果がありえます・しかし他の卵巣腫瘍には効果はありません。正確な病名を担当医に確認してみては如何でしょうか。