子宮筋腫・卵巣腫瘍の書き込み

子宮筋腫・卵巣腫瘍

No.5425 40486

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 その他

28日に血液検査の結果を聞き、フェリチンの値が32.5ng/mLでした。鉄剤を大分続けて飲んでいたと思っていたのですが、なかなか目標の50ng/mLに到達しません。鉄剤はどのくらいの期間服用するものでしょうか?私自身、子宮筋腫があるのですが、そのせいで鉄が貯蔵されにくいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

貯蔵鉄のフェリチンの理想値は100以上ですが、生理がある方は50を越えていればOKと考えています。生理毎に鉄が失われるので、普段からもある程度の鉄は必要ですが、治療薬としても2~3ヶ月は必要と考えています。子宮筋腫で生理量が多ければ、それにつれて、1日量や期間は多くなります。

No.5092 40475 tmo

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 流産

高橋先生お久しぶりです。
胚盤胞移植2回目にして陽性判定卒業できたのですが、19週目にして流産してしまいました。子宮頸管無力症と診断され、細菌性膣炎にもなっていたらしく子宮口が開いてきて分娩する形で流産になりました。
子宮頸管無力症と診断があり、流早産の危険がより高くなった事で、腺筋症だけでも治療した方がいいのかと悩み始めました。
また、次に治療再開する場合何回生理を見送っていつ頃受診をするのがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠19週での流産は非常に残念です。頚管無力症は、子宮腺筋症が原因であった可能性もあると思います。しかし、4~5cmの腺筋症は、手術も簡単ではなく、手術をおこなうかどうかはかなり難しい判断です。ご相談は早い方が良いので、早めにおいで頂けますか。直接ご相談致しましょう。

No.5013 40095

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

高橋先生、ご無沙汰しております。
子宮筋腫のことで教えていただきたくご連絡しました。
私の子宮筋腫の大きさは何センチだったでしょうか?
来週精密検査を受けるので、以前と比べて大きさに変化があるか確認したいと思います。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫の大きさは、6㎝×4㎝でした。月経周期により多少の増減はあります。

No.4968 くにこ

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

はじめまして、こんにちは。
粘膜下筋腫について教えてください。
先月粘膜下筋腫の手術をしました。
その後まだ生理がこないのですが、どのぐらいたつときますか?
また、術後どのぐらいから子作り再開できますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

すでに、通院中の施設で手術を受けていらっしゃるので、手術後のことは担当医にお聞きになった方が適当です。一般的には、特別な薬を使用していなければ、月経周期は通常と同じように来ることが多いと思います。術後の不妊治療は、その手術の術式、筋腫の大きさにより異なりますので、この場では残念ながら判断はできません。

No.4690 38822

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 凍結胚移植

凍結胚をホルモン周期で移植をする予定でおります。今ある子宮筋腫が増えてきており、それが着床の邪魔をするのかわからず、筋腫をとってから移植をした方が良いのか、筋腫があるままで移植をするか、どうしたら良いでしょうか?今ある凍結胚で着床妊娠に繋がるのが理想ですが、最善策はどうすべきか先生のご意見をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現時点では、子宮筋腫は小さく、着床の邪魔になるとは判断していません。また手術しても着床が良くなるほどの効果は得られないでしょう。現時点では手術の必要性はないとおもいますよ。

No.4583 39648

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 卵管造影検査

お世話になっております。
診察後気になった為、こちらにて質問失礼致します。

私は、次生理が来たら6~10日後に子宮卵管造影検査と子宮鏡検査を同時にしていただくことになっており、すでに事前に飲むお薬もいただいております。
そこで質問なのですが、子宮卵管造影検査と子宮鏡検査は何月頃受けると良いのでしょうか?

と、いうのも、私は子宮筋腫があり大学病院にて開腹手術を受け半年の避妊期間を経て、5月に解禁(妊活再開)となります。
他の先生には、妊活再開に時期に合わせて「4月か5月頃に行うのが良いかな」というニュアンスで仰っておりましたので、気になりました。

また、同じく他の先生に「子宮鏡を先にやって、卵管造影検査かな」とも仰っておられました。(すみません、逆かもしれません)
癒着などもあるかもしれないですし、同時のほうが良いのか、別のほうが良いのか混乱してしまいました。

お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡と卵管造影検査は、どちらを先におこなっても結構ですよ。時期は4~5月で良いでしょう。なお、同日に子宮鏡と卵管造影検査をおこなう場合には、最初に子宮鏡検査をしてその後に卵管造影検査をおこないます。

No.4581 36321 

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 その他

お世話になっております。
今回の移植はこちらの事情で急きょキャンセルとなり、申し訳ありませんでした。

先日、消化器内科の検査で腹部のCTを受けました、その結果、右の卵巣嚢腫と左側の子宮筋腫 どちらも2~3cmの大きさと指摘されました。
次の診察が生理開始1~3日ときいております。そろそろ時期です。

CTのデータはあったほうがよろしいでしょうか?
子宮鏡検査2016年9月に貴院にて実施済です。問題なしでした。

最後の移植になりそうなので、この2点が問題になりそうなら、移植を延期にしたいです。
大変お忙し中申し訳ありませんがご返答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

単純CTでは、腸と子宮筋腫、卵巣腫瘍との区別が難しいことがしばしばあります。今回は、超音波検査では問題なく、あまり心配されないで良いと思いますよ。今後は予定通りに胚移植していきましょう。

No.4571 30606

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 子宮・子宮奇形

今日は診察して頂きありがとうござぃました。
癒着剥離は難しいとの事で不安ですが先生を信じて頑張りたいと思います。
今日言い忘れてしまったのですが、この間言っていた他の病院で粘膜下筋腫を取った時の資料が用意できました。手術前に1度見て頂いても宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内の癒着はかなりしっかりとした癒着のように感じます。しかし、がんばってみましょう。前回の手術の資料は非常に役に立ちます。一度拝見させて頂けますか。

No.4554 35478

高橋先生、お元気でしょうか
昨年5月に卒業し、11月に元気な男の子を出産する事ができました。報告ハガキは送りましたが直接お礼を申し上げたくご報告です。
9ヵ月に入ってからは妊娠高血圧症になり入退院しながら36wでの帝王切開でした。産声を聞いた時は何とも言えない安堵感と嬉しさでいっぱいでした。2200gと小さかったですがもうすぐ5kに届きそうです。
双角子宮、高齢、筋腫があり、授かる事が出来るのだろうか、治療はいつまで続けようかと毎日のように考えながら通院していたのを思い出します。でもあきらめず本当に良かったです。
先日書き込みでこのような出産報告は控えて欲しい方がいらっしゃいましたが、私はあっても良いと思います。待合室では同じ目標の方がたくさんいるのに話す機会もありませんでしたし、高橋先生の元でこんな症状の方がこういう治療をし妊娠されたんだと勉強でき、それを見て頑張ろうと思えたのも事実です。
実際、私も上記の条件で新鮮胚2回ダメで凍結胚盤胞4回目の移植で妊娠できました。
通院されている方の参考になるかは分かりませんが高橋先生の元でより多くの方が妊娠されますようお祈りしています。
先生、これからもお体に気をつけて頑張ってください。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。双角子宮、右側子宮の子宮内膜ポリープ、4cmの子宮筋腫(多発)もあり、様々な問題を乗り越えての出産であり、本当に良かったですね。私へのおき遣いもありがとうございます。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしております。