No. 5870

初めまして。私は子宮筋腫があり半年に一度定期受診をしています。1年に1センチ位大きくなってきている計算です。ここ半年で大きくなってしまい、先月造影CTをした所9センチでした。手術するなら子宮全摘と言われました。出来るんであれば子供を希望しています。1日でも早く妊娠をする事。年齢が年齢だから体外受精しか進められません。私の今の私生活の事情でなかなか治療に踏み切れておらず、基礎体温をつけてタイミングを計っているのが現状です。一時的に生理を止めて筋腫を小さくしてから手術の選択をすると1年は妊娠出来ないと。私の年齢で1年はやはり大きいですよね?色々考えると体外受精に踏み切る覚悟がまだ出来ずにいます。CTの結果などを持って先生の病院ではまずお話から聞いて頂くような事は可能でしょうか?

No.5870 44歳

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 体外受精・顕微授精

初めまして。私は子宮筋腫があり半年に一度定期受診をしています。1年に1センチ位大きくなってきている計算です。ここ半年で大きくなってしまい、先月造影CTをした所9センチでした。手術するなら子宮全摘と言われました。出来るんであれば子供を希望しています。1日でも早く妊娠をする事。年齢が年齢だから体外受精しか進められません。私の今の私生活の事情でなかなか治療に踏み切れておらず、基礎体温をつけてタイミングを計っているのが現状です。一時的に生理を止めて筋腫を小さくしてから手術の選択をすると1年は妊娠出来ないと。私の年齢で1年はやはり大きいですよね?色々考えると体外受精に踏み切る覚悟がまだ出来ずにいます。CTの結果などを持って先生の病院ではまずお話から聞いて頂くような事は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢を別にして考えるならば、次のような道筋があります。生理が多くないならば、子宮内に筋腫が影響をあまり及ぼしていない可能性がありますが、生理が多いならば子宮に影響していると推測されます。その場合には手術が必要でしょう。手術後、胚移植はできないまでも、採卵を何度もおこなって胚を凍結保存しておくことが可能です。一方、年齢を考えると、体外受精でも妊娠率は約5%、妊娠しても80%程度流産してしまう年齢です。したがって、1回の体外受精でお子様が得られる可能性は1~2%なのです。当クリニックに来て頂ければ、できる限りのことを致しますが、現実はかなり厳しい状況なのです。治療にはご主人との十分な相談が必要だと思います。