No. 5092

高橋先生お久しぶりです。 胚盤胞移植2回目にして陽性判定卒業できたのですが、19週目にして流産してしまいました。子宮頸管無力症と診断され、細菌性膣炎にもなっていたらしく子宮口が開いてきて分娩する形で流産になりました。 子宮頸管無力症と診断があり、流早産の危険がより高くなった事で、腺筋症だけでも治療した方がいいのかと悩み始めました。 また、次に治療再開する場合何回生理を見送っていつ頃受診をするのがいいのでしょうか?

No.5092 40475 tmo

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 流産

高橋先生お久しぶりです。
胚盤胞移植2回目にして陽性判定卒業できたのですが、19週目にして流産してしまいました。子宮頸管無力症と診断され、細菌性膣炎にもなっていたらしく子宮口が開いてきて分娩する形で流産になりました。
子宮頸管無力症と診断があり、流早産の危険がより高くなった事で、腺筋症だけでも治療した方がいいのかと悩み始めました。
また、次に治療再開する場合何回生理を見送っていつ頃受診をするのがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠19週での流産は非常に残念です。頚管無力症は、子宮腺筋症が原因であった可能性もあると思います。しかし、4~5cmの腺筋症は、手術も簡単ではなく、手術をおこなうかどうかはかなり難しい判断です。ご相談は早い方が良いので、早めにおいで頂けますか。直接ご相談致しましょう。