No. 5702

2月末に腹腔鏡で子宮筋腫核の手術を行いました。画像診断では子宮後ろに10センチ程の漿膜下筋腫ですぐとれそうとのことでしたが手術をすると筋層内にも少しめり込んでいたとのことで筋腫摘出後縫合しました。手術後の説明で子作り再開には家族には4ヶ月くらいと伝えられていましたが、私には6ヶ月くらいと言う説明でした。この2ヶ月の誤差はどうとらえたらいいのでしょうか。元々手術を行った病院とは別の病院で不妊治療中だったため再開のスタートが4ヶ月後になのか6ヶ月後になるのかこの2ヶ月が大きく感じます。4ヶ月後でも大丈夫なのでしょうか? また、子作り再開時にすぐスタートを、切りたいと思っており、体外受精を考えています。子作り再開までの期間に採卵を行い、再開時に移植するというのは問題ないのでしょうか?採卵も再開まで待った方がいいのでしょうか?

No.5702 みさこ

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 体外受精・顕微授精

2月末に腹腔鏡で子宮筋腫核の手術を行いました。画像診断では子宮後ろに10センチ程の漿膜下筋腫ですぐとれそうとのことでしたが手術をすると筋層内にも少しめり込んでいたとのことで筋腫摘出後縫合しました。手術後の説明で子作り再開には家族には4ヶ月くらいと伝えられていましたが、私には6ヶ月くらいと言う説明でした。この2ヶ月の誤差はどうとらえたらいいのでしょうか。元々手術を行った病院とは別の病院で不妊治療中だったため再開のスタートが4ヶ月後になのか6ヶ月後になるのかこの2ヶ月が大きく感じます。4ヶ月後でも大丈夫なのでしょうか?
また、子作り再開時にすぐスタートを、切りたいと思っており、体外受精を考えています。子作り再開までの期間に採卵を行い、再開時に移植するというのは問題ないのでしょうか?採卵も再開まで待った方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

術後の避妊期間の明確な指標は残念ながらありません。4ヶ月も6ヶ月もその医師の経験と感覚によります。いずれにしても、体外受精では、胚移植するのが4~6ヶ月後という意味だと思います。したがってそれまでに、採卵は何回受けても問題ないと思いますよ。ただし、私が手術の状態を把握しているのではないので、やはり担当医との確認が必要です。