No. 4583

お世話になっております。 診察後気になった為、こちらにて質問失礼致します。 私は、次生理が来たら6~10日後に子宮卵管造影検査と子宮鏡検査を同時にしていただくことになっており、すでに事前に飲むお薬もいただいております。 そこで質問なのですが、子宮卵管造影検査と子宮鏡検査は何月頃受けると良いのでしょうか? と、いうのも、私は子宮筋腫があり大学病院にて開腹手術を受け半年の避妊期間を経て、5月に解禁(妊活再開)となります。 他の先生には、妊活再開に時期に合わせて「4月か5月頃に行うのが良いかな」というニュアンスで仰っておりましたので、気になりました。 また、同じく他の先生に「子宮鏡を先にやって、卵管造影検査かな」とも仰っておられました。(すみません、逆かもしれません) 癒着などもあるかもしれないですし、同時のほうが良いのか、別のほうが良いのか混乱してしまいました。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

No.4583 39648

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 卵管造影検査

お世話になっております。
診察後気になった為、こちらにて質問失礼致します。

私は、次生理が来たら6~10日後に子宮卵管造影検査と子宮鏡検査を同時にしていただくことになっており、すでに事前に飲むお薬もいただいております。
そこで質問なのですが、子宮卵管造影検査と子宮鏡検査は何月頃受けると良いのでしょうか?

と、いうのも、私は子宮筋腫があり大学病院にて開腹手術を受け半年の避妊期間を経て、5月に解禁(妊活再開)となります。
他の先生には、妊活再開に時期に合わせて「4月か5月頃に行うのが良いかな」というニュアンスで仰っておりましたので、気になりました。

また、同じく他の先生に「子宮鏡を先にやって、卵管造影検査かな」とも仰っておられました。(すみません、逆かもしれません)
癒着などもあるかもしれないですし、同時のほうが良いのか、別のほうが良いのか混乱してしまいました。

お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡と卵管造影検査は、どちらを先におこなっても結構ですよ。時期は4~5月で良いでしょう。なお、同日に子宮鏡と卵管造影検査をおこなう場合には、最初に子宮鏡検査をしてその後に卵管造影検査をおこないます。