No. 6078

以前にもこちらで質問を致しました。 とても丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。 子宮筋腫が4つあると診断を受けていますが不妊の原因にはならないのでしょうか。 33歳ですので、少し急ぎたいと思っています。 筋腫があっても温存しながら不妊治療は可能でしょうか。 それとも小さくするなりとってからの治療が良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

No.6078 かき氷

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

以前にもこちらで質問を致しました。
とても丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

子宮筋腫が4つあると診断を受けていますが不妊の原因にはならないのでしょうか。
33歳ですので、少し急ぎたいと思っています。
筋腫があっても温存しながら不妊治療は可能でしょうか。
それとも小さくするなりとってからの治療が良いのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内腔に飛び出ていない子宮筋腫は、妊娠には大きな影響は少ないと思いますので、そのまま不妊治療をすることは不可能ではありません。子宮筋腫を小さくすることはできませんので、その場合には、手術を選択する事になります。薬で生理をとめて子宮筋腫を一時的に地策することは可能ですが、生理が再開すればすぐに子宮筋腫は大きくなり元に戻ってしましますので、薬は治療法ではないのです。